人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分は高校3年生(全日制・普通高校)の妹が居ますが、どうも今年の4月から度々寝坊して休む癖が付いていたみたいで5月辺りなんかは1週間に1,2回のペースで休んでいました。そして、最近の中間テストも2,3教科ほど受験できおらず先生と高校を続けるかどうか相談があったそうです。
まだ続けるのなら厳重処分(勤慎?)を受けて会議や親との面談を踏まえて決めるそうです。ですが、今回のことを受けて本人の高校へ通う意欲が著しく低下しており、もう半年で卒業できるというのに友達が居るから定時制高校へ行くと言い出しました。しかし、その友達も訳ありな妊娠した人や様々なんです。
処分を受けてでも高校を卒業する意味は大いにあると思うのですが、このまま定時制高校へ行かせてしまってもいいのでしょうか?定時制高校は中卒とあまり変わらないとかも聞いたこともあるもので・・・
一応、先生からは退学届を渡されたそうですが本人のやる気次第だそうです。
本人曰く、定時制高校へ行き、このままバイト一筋でやっていくつもりでいるそうです。
お見苦しい質問ですがどうかアドバイスを頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


まだ20代なんですが少しでも参考にしていただけたら幸いです。
こんな事を言ったら娘さんに申し訳ないのですが、度々寝坊して休む癖が付いてしまったのは本人のせいでもあると思います。もうお母様に起こしてもらう年でもないのだから自業自得です。
それに高校はあと半年ですし、処分を受けても行くべきだと思います。
定時制の学校へ友達が居るから行くと言っても、続かず中退するのがオチだと思います。ここは娘さんを甘やかさないで頑張って欲しいです。
バイト一筋といっても世の中あまくはありません。それをお母さんだからこそ言ってあげて下さい。それでも定時制へ行くというのなら、本人にまかせたら良いと思います。
私も母からかなり言われました。
どうか後悔のない判断をさせてあげて下さい。

一方的な話ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自業自得ですよね。でも高校生活も後残すところ半年しかないので処分を受けてでも行くべきですよね。
その定時制に居る友達が言うには今まで取った分の単位と合わせれば簡単に卒業できて楽とか・・・世の中そんなに甘くは無いですよね
良く話をして慎重に事を進めていきたいと思います。

お礼日時:2009/07/04 00:53

 もしかしたら起立性調節障害という病気の可能性もありそうですね。


 できるだけはやく思春期外来のある病院を受診されるようお勧めします。
 
 で、もし起立性調節障害だと診断されたなら、学校へ診断書を提出して、病気で遅刻欠勤がちになることを理解してもらうことはできませんか。

 できれば今通っている学校を卒業できればベストですが、妹さんの体調しだいでは定時制に2学期からでも移籍することも考えられたほうがいいかと思います。
 

参考URL:http://www.inphs-od.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり怠け癖が付いていたようで学校そのものは嫌ではなく朝早く起きるという行動が苦手なだけだったようです。
先生達と話し合いの元、半年の辛抱ということで通うことになりました
御心配おかけいたしました

お礼日時:2009/07/17 21:33

本当に過保護なんでしょうか?


もちろんあと半年を残して卒業をふいにする事は避けたい事だし、本人も後々後悔することにもなるでしょう。
でも、そんな大人の議論を押し通しても本人が納得するとも思えません。
なぜ高校を辞めたいのか、なぜ朝起きられなくなったのか、大元の原因を探る必要はないでしょうか?
妹さんが本当に心を開いて話をできる人が家族のなか、あるいは他にいるでしょうか?
もともと怠け癖のある子だったら高3になるまで続かないと思うんです。
むしろ頑張りすぎて疲れてしまったのではないでしょうか。
もう少し妹さんの心に寄り添って考えてあげる必要があるように思います。
それからでないと、説得にも何もならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
仰られる通り原因を究明してみたところ夜更かしが一つの原因の一つだったかもしれません
今後は同じ過ちを犯さないように厳重注意をして行きたいと思います

お礼日時:2009/07/17 21:31

自分で費用を捻出できるのであれば、好きにさせれば宜しいかと。


要は自己責任である事を徹底的に教えるべきです。義務教育では
ありませんから。しかし、今の高校でサボり癖がついているのに、
定時制高校に行ったところで、結果は見えているかと思います。

>>本人曰く、定時制高校へ行き、このままバイト一筋でやっていく
つもりでいるそうです。
じゃあ、今、高校に通っているのだから、まずバイトしてみればと
思います。学校が事なかれ主義が多いので、アルバイト禁止が多い
でしょうが、それでもやってみればいいでしょう。あと、バイト一筋
って、いつまでバイトするつもりでしょうか? ポイントはそこです。

ただ、お子さんの現代社会に対する認識が非常に甘いです。
就職するつもりはあるのでしょうか? 過保護は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに仰られる通り現代社会に対する見方が甘いですよね
起きるのが辛いといった理由で辞めるということは、この先も永遠に引きづりますよね
周りの高校生は今の時期は就職や進学に熱を入れている頃なのに何故?という気持ちで一杯一杯です・・・
過保護だけは気をつけたいです

お礼日時:2009/07/05 03:15

高校は卒業すべきです。


で、その説得なんですが、身内には絶対に無理でしょうね。
私も娘が二人いまして、それぞれ話は違いますが、人生の大きな岐路で
意見が食い違い、あーだこーだの激論になったことがあります。
やはり、親子や兄弟ですと双方とも感情的になり易く、そうなると
もう、理屈では話ができなくなります。
妹さんが一目置くような人に間に入ってもらって、三者で話し合うのが
良いと思います。第三者がいるので、あまり感情的にはなりませんし、
中立の立場の人からの意見というのは効くものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに考えてみれば親子・兄弟で議論すると熱くなってまともに話し合いができないですね・・・
第三者ですか考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/07/04 01:14

ここで応えられるような内容はすでに学校の先生や、両親が話しているでしょうが、


まずはバイトでどうやって生活するのか?
次に将来的にこのくらい賃金格差があり、今後は大卒が当たり前になりますので、中卒や高卒では平均的な生活はとても望めないこと、
http://annualincome.seesaa.net/article/42297947. …
上記サイトにはまだ賃金に男女差があると書いてありますが、その男女差を埋める一番大きな要因が学歴です。学歴がない場合、男女差はここに書いてある200万よりも開くと思います。
また、高校程度でさえリタイアするのであれば、バイトも長続きしないと思いますよ。

といろいろありますが、急に4月からというところが引っかかりますね。
夜更かしですか?
男関係でしょうか?いじめ?
おそらく精神的なものだと思いますので、カウンセリング等が必要なのかもしれません。
定時制がいいということは、高校に通うこと自体は問題がないが、全日制の高校には通いたくないと読めます。おそらく、家族や先生には話しにくい理由なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり学歴社会ですよね大卒でも今のご時世は就職難だと聞きます。
高校へ行くことでさえも無理なのにバイトを続けていくのには無理がありますよね・・・
今ほど酷くはなかったのですが高校2年のときに寝過して行けなかったことが度々あったかもしれないです。
普段から見ていると時間をあまり気にしないで行動することが多いので、原因はそこにあるのではないかとも色々と考えてしまいます

お礼日時:2009/07/04 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング