中小企業の働き方改革をサポート>>

初め、商品をエクスパックで送れないかと質問がきまして、送れますと答えました。そして落札され、振り込みもスムーズに来ました、
そこまでは良いのですが、明日には発送致します、発送しましたらあたらめてご連絡致しますと落札者に連絡しているのに
次の日の午後辺りに荷物は発送しましたか?と連絡があり、
仕事の終わりに発送しようと思い、まだ仕事が終わっていなかったので
その後急いでエクスパックで発送し、追跡番号及び発送の通知の方を連絡したのですが、その後落札者からエクスパックでの問い合わせ番号が見つからないと言われ、
エクスパックだった事もあり、エクスパックの追跡番号と出した時間、エクスパックはコンピューターに登録されて番号を見れるまでに集荷から郵便局等に到着するまでに時間がかかるとの事を言ったのですが、落札者は、俺なら全部郵便局から発送するからほぼ荷物の追跡の反映時間はないと言われ、出品者としてどうだろう?みたいな感じのセリフを他にも言われました。
しかも仕事時間にメールが入ってきてです。落札者は俺ならどんなに忙しくても仕事の最中でも連絡するとか言ってきたのですが、仕事と言ってもピンからキリだし、どうしてもメールを見るのも無理な最中だってあります。
追跡番号が見つからないのは、郵便局の集荷や配達次第であり、
まして荷物だって落札された翌日には配送しているにも関わらず細かい所まで指摘してきて正直疲れました。
これが荷物を発送するのに時間や日にちが経っていれば言い分もわかります。なのに今回の場合は落札者の発送方法に従って発送している訳であり、まして翌日に発送しています。そんなに早く欲しいなら宅急便で
送れって初めから言って来いって感じです。
今度は荷物が到着したら商品が思っていたのと違ったとか、説明文と違うから返せとか屁理屈言ってきそうです。いままで出品して数千人の人と取引してきたのですが、こんな人はあった事もなく、久々に正直嫌な落札者の方に買われました。値段でいいたくないのですが、かなり安価な物で、ラーメン一杯分程の品物です。
速攻でブラックリストに入れてやりたいところですが、こういう落札者って取引がもし終わっても3日くらいはわざと質問とか押して自分がブラックリストに入ってないかチェックしてそうです。現に昔取引した人の中にもいました、3ヶ月経って落札者が私のブラックリストに入っていたのに気づいたのか評価を変えて悪いにされた経験もあります。
今回の場合、怒りで文章書いていて冷静さが消えているので、
第三者的な皆様のお考えをお聞かせいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして。


文章にしてみて少しは落ち着きましたか?(嫌味じゃないです)

ヤフオク評価4桁です。
まぁ、「変なのに当たっちゃった」と思って忘れた方がいいです。
居ますよね、いろんな人が。
過去に発送先の住所を途中までしか書かれていない方がいました。
何度聞きなおしても最後まで教えてくれず、
3度目に、こちらもいい加減嫌になって「このままじゃ発送できません」と言うと
「口の利き方を考えた方が良いですよ」と・・・。
呆れますよね、まったく。

すいません、脱線しました。
今は怒りで一杯でしょうが、所詮オークションの取引のうちの1つです。
希望の発送方法で翌日発送、何の落ち度も無いと思います。
エクスパックは半日反映しない事ありました。
相手の方はヒマ人なんでしょう。

数千人とお取引していらっしゃるなら充分お分かりだと思いますが、
悪い評価をされても落ち込むことはありません。
これから貴方と取引する方は評価の内容を見ています。
醜い評価合戦にならないよう、感情表現抜きで事実のみを書けばよろしいと思います。
これ以上関わりたくないなら評価無しかなぁ・・・とも思います。

ブラックリストに入れて気が済むなら入れればよいと思いますよ^^
実際、二度とお取引したくないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
私もヤフオクではもうすぐ2000近く行きます。
そうなんですよ、ほんとにたまに変な人がいるんですよ、こればっかりはもう宝くじみたいでいつ当たるかわからないので出品してる限りは
さけられないんでしょうね。
住所の件凄いですね、途中までじゃ発送出来ないですよね、
それなのに逆切れ、大変だったでしょうねT-T
書いていてようやく落ち着いてきました、皆さんからの
回答を頂いて少し冷静さを取り戻せました、ありがとうございます。
久々に細かい指摘までされたのでかなりイラっとしてしまいました、
追跡番号が表示されなくて発送したのかどうか疑っていたのか分からないですが、何のための評価なのか少しは信頼してほしいものです。
ヤフオクでのひどい評価合戦はたま~にちらほら見ますがあれは本当に
酷いものですよね、ああならないよう気をつけたいと思います。
BLは今後の商品届いた後の相手の出方次第で決めようと思います、
おそらくBLは確定だとは思いますが・・(笑)

お礼日時:2009/07/03 23:47

落札者を選べない、のでいやな思いはしますよね。

。。
回答にはなっていませんが。

私も 保障ありの方法も提案したのに、安いもので頼んだあげく、何日で届くはず、ああ、届かない、毎日ポストを見ています、その上、いつまで待つのか、いい加減にしてくださいとなんどもナビを入れられ、速達をつけたのにもかかわらず、届かない、書留でこちらからもわかるように出したら、届いても一度も返事がありません。。。
2つは確実に届いているはずです。。。
そんな人もあるんですよね。
私も早く終わらせたかったので、書留で再度出す前に”他の方法も提案していましたが、保障なしの方法を選択したのは落札者さまです”とはっきり書き、ブラックリスト入りにしました。こちらからの評価もしていません。

元値は安いですが、書留速達こちら持ちですので、その分丸損。お礼もなし。

無視しておいた方がよいとおもいますよ。
返事だけこまめにしちゃうと、できるじゃないか~ってなりますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
今日商品が無事に届き、なんだかんだあったけれど
満足しましたとの評価で無事終える事ができました。
皆様暖かいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 23:37

こんにちは。



ヤフオクですか?

質問者様の対応としては、当たり前と言うより、“良い対応”をされているとおもいます。

宅急便、ゆうパック、エクスパック、メール便、等、追跡番号がネット上で確認できるのは
発送場所や集荷時間によりけりです。
そのあたりをご理解いただけない方も現実にはいますよね。
“一日待ってみようか?”
なんて考えがうかばないようですね。

>俺なら全部郵便局から発送するからほぼ荷物の追跡の反映時間はないと
-------------------
発送場所などは、人それぞれの都合がありますから...
それもご理解できないのかと思うと、悲しいですね。


>落札者は俺ならどんなに忙しくても仕事の最中でも連絡するとか言ってきた
-------------------
ストア出品であれば、本業なので別ですが...
一般の方は、通常、仕事優先が普通です。
仕事中に、オークションのやり取りをするということは、私はできませんし、しません。
それよりも、仕事に集中することが必要だと考えています。


今回の件は、特別な方に落札されてしまったようですので...
>商品が思っていたのと違ったとか、
>説明文と違うから返せとか屁理屈言ってきそうです
-------------------
私でしたら、このようなことがありましたら、全て返金、返品で対処します。

かりに、悪い評価などがついたとしても、見る人が見れば、わかりますので、気にしなくても
良いでしょう。

私は、だいたい、入金確認後の翌日発送ですが、説明には、
“発送には2~3日お時間をいただく場合がありますので、予めご理解ください”
と明記しております。
一応...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
ヤフオクではなくて携帯の○○オクです(笑)
今日商品が無事に届き、なんだかんだあったけれど
満足しましたとの評価で無事終える事ができました。
皆様暖かいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 23:37

そういうヤツは必ずいるので無視が一番です。



また、あなたは自分で自分の首を絞めているというか、自ら出した条件が厳しすぎますよ。クレーマーにとって格好のターゲットです。

明日発送するつもりでも、本当に「明日発送します」と言うんじゃなくて、「仕事の都合で発送が遅れることもありますが、遅くとも振込確認から7日以内には発送します」とか書いておく。そうしておいて実際にはすぐに発送してやれば、相手から喜ばれることでしょう。もちろんこの条件(●日以内に発送)は出品時の説明に明記しておくべきですよ。

また、発送条件についても、「原則として●●のみでの発送となります」と出品説明に書いておく。それでも低姿勢で別の発送方法をお願いしてきた落札者には、可能な限り対応してあげる。そうするとこれも喜ばれます。

要は、最初にハードルを高くしておいてなるべく非常識なクレーマーを排除し、後から善良(と推測できる)な落札者に対してだけこっそりハードルを下げてあげるのがコツです。オークションも結局は人間対人間なので、人の心理を考えたほうが上手くいくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
今日商品が無事に届き、なんだかんだあったけれど
満足しましたとの評価で無事終える事ができました。
皆様暖かいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 23:36

別に送ったら追跡番号を書いて


後は無視でいいでしょう。
こんなヤツはいくら対応しようが
悪い評価を付ける場合があるので
無視しても付けるやつはつけるので
さいて一緒です。
あまりにも五月蝿いなら
他の人も言われているように
返品して取引は無かった事にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
はい、とりあえずもう後最低限のメールのみで
後はすべて無視しようと思います。
数時間経って今はもう落ち着いています、後は到着後ですね(笑)

お礼日時:2009/07/04 00:37

EXPACKはポスト投函できる(窓口と違い回収時間があり番号入力に時間を要する)性質の物と理解している筈です。


落札者自らが提案要求した物ですし。

この様な相手にはどんなに説明しても無駄です。
反論もせず「流す」のが最適です。
説明しても理解する気にはならないでしょうし恥ずかしさから「非」を認めないでしょう。

もう発送もし番号も通知など連絡済でしょう?
もうこちらから何かする事はありません。
評価も到着連絡、相手がしてからすればいいでしょう。
 とにかく下手に反論し刺激しない事です。
勿論商品に問題が無いと確認し送ったのなら何か要請されても応じない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
はい、商品は発送済みで番号も通知済みです、
あとは商品が気に入らなかったら返品しろとか返品受けなかったら
サイトの方に通報するとか言ってきそうですね、そこら辺は
想定して何とか対処して行こうと思っています。
この手の人はうさ晴らしというか、何か一つでも自分の思うとおりにいかないと文句いうような方だと思うので、反論しても逆効果で
さらに理屈で文句言ってきそうなので早めに終わらせたいと思います
ああ早く取引終了したいです・・

お礼日時:2009/07/04 00:03

困った落札者ですね~。

自分の言い分が通れば、すぐに発送できると思っている人、すぐに到着すると思っている人。私もヤフオクで出品していますが稀に変な考えを持っている人が居て困ることがよくあります。
そんな時に備えて注意書きをしています。返事は48時間以内にします”と発送は仕事の都合で遅くなる場合があります”と書いています。
今回は事故に逢ったと思って全部、忘れたほうが良いと思いますよ。
評価もなし”で完了すれば腹も立ちません。評価があれば普通にしたら良いかと思います。私も2年ほど前にクレーマーに会いました。
最後までケチを付けられ、こっちが切れてしまい商品を返せと言いまして全額返金しました。評価を最後まで見るとクレーマーでした!
ま~事故も初めてで頭に来てましたが評価もせず普通にしていると忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今回の取引は確かに事故です(笑)
今は商品が到着した後のメールの返事がまたムカっとくるような
事を言ってきそうでピリピリしています。
でも皆さんの回答を頂いて、色々精神的に助けられました、ありがとうございます。何とか冷静に対処していこうと思います。

お礼日時:2009/07/04 00:00

ちょっと落札者に振り回されすぎじゃないですか?


出来ること、出来ないことを明確に伝えておかないと、相手も図に乗って次々要望を出してきますよ。

「俺なら」って「俺」だけの話ですから、「あなたはそうかもしれないが私は違う」とはっきり断って自分のペースで取引を進めてはいかがでしょう。
その上でマイナス評価がついても、冷静にコメントを残しておけば問題ないと思います。
きっと質問者さんはいままで相手のことを思いやって取引されてきたのだと思いますが、中にはどうしようもない人がいます。
そういう人には毅然とした態度で臨んだほうがいいですよ。
その取引、はやく終了するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
確かに振り回されすぎてましたね、ちょっと
冷静さを失いかけていました。
これから商品が届いたあと相手がどんな感じでメールを送ってくるか
考えるとゾっとします、どうしても出品者と落札者の関係だと
立場上相手の方が有利なので厳しいですね。
過去にクレーム付けられて詐欺よばわりとか通報するとか言われて
出来る限り相手にあわせて取引してきて皆さん大体の方と上手くやってきたのですが、今回はちょっと面倒な相手との取引になってしまいました。
早く取引終了したいですT-T/

お礼日時:2009/07/03 23:54

エクスパック等の追跡番号は確かに反映が遅れることもありますね。


メール便でも同じ事があります。
自分の常識は絶対正しいと思ってる・・世の中にはこんな輩もいると言うことですね。
たぶん、一般の商店でもクレーマーじゃないんでしょうかね(笑)。
相手するだけ貴方の貴重な時間を潰すだけなので静観した方が賢明ですね。
私なら評価も無し、ブラック入りも無し・・で終わりにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
そうですね、とりあえず相手の様子を見て評価とBLの方を
どうしようか検討しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/03 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング