中小企業の働き方改革をサポート>>

僕は中学一年生でバスケ部です。
  でもへたです。 だから自主練しようと思うんですが、どんな事をやればよいですか?
   お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

・利き手ではない方でトップスピードのドリブルでレイアップする。



・前を向きながら、途中でビハインドやレッグスルーをしたり、相手を抜きさるイメージで練習する。

・準備運動とランニングを必ずやり、疲れても休憩しないで限界まで挑戦する。ただ、無理はしないでください。

バスケ部の弟に聞いたアドバイスで、情報にエラーがあるかもしれません。
    • good
    • 12

ただ、長距離を走るのは、バスケ上達にとって何のメリットもありません。



バスケは、ダッシュ&ストップを繰り返すスポーツです。
ただ、だらだらと、長距離走るのは時間の無駄なのでやめてください。
イメージトレーニングしている方が、何倍もバスケの上達に役立ちます。

シュート練習ができるのであれば、シュート練習して下さい。
ただ何も考えずに練習するのではなく、
目的というか、ノルマを決めて下さい。
フリースローを、自主練習の時間内で、100本決めるとか、
0度からのジャンプシュートを、50本決めるとか。
その結果を、ノートにでも書いておいて下さい。
上達にあわせて、その本数の目標を上げて行けば
自分のレベルがどのくらい上達したかが、ノートを読み返すと分かります。

バスケは楽しいです。
それも、上達すれば、するほど、楽しいので、
是非、こつこつと練習して、上達してください。
    • good
    • 6

学校での練習はどのようになってますか?


(自分たちの学校では、朝練と放課後が練習だったんですが)
練習が始まる30分前、終わった後30分シュートの練習をするだけでも違うと思いますよ。バスケはシュートを決めないと、いくらうまいドリブルやパスをしても勝てませんからね。

この回答への補足

僕の学校では、朝練がなく放課後だけです。さらに始まる前や、終わった後などは、かたずけで練習ができません。 なので、朝やろうと思っています。
  何かいい方法は・・・・・・

補足日時:2009/07/07 20:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 顧問に練習後などの自主練ができないか聞いてみます。
   とにかくシュートが、大切ですよね。
  シュート率を高めていきたいと思います。
       ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 20:25

30代のおっさんです。


私が学生の頃やっていたのは…

・毎朝5kmランニング。
・風呂に入る前に腕立て伏せ、腹筋、背筋を20回 x 3セット。
・風呂から出たら柔軟体操。

…です。
もし中学入学後バスケをはじめられたのでしたら、体力と持久力を中心に鍛えたほうがいいですよ。顧問の方の方針によっては、夏休みは走ることが中心の練習かも知れませんから…

あと体が柔らかいほうが怪我をしにくいと聞いたもんで、柔軟体操も大事かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます。
  中学のコーチも夏走らせると言っています・・・・・・
ランニングを中心的にやっていきたいと思います。
      詳しく教えてくださってありがとうございました。
   レギュラーとれるよう頑張ります。

お礼日時:2009/07/06 18:55

近くにリングがあればシュート練習


なければ、走って体力をつけたり、ドリブル、パスなどの
基礎練習をしたらいいとおもいます。
がんばってレギュラーをとってください!!

この回答への補足

  走るとすれば一週間で、何キロぐらい走ればいいですかね。

補足日時:2009/07/05 19:41
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。近くにリングがないので、走りたいと思います。
       有難うございました。

お礼日時:2009/07/05 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニバスケットの自宅練習

こんにちは。
現在小六の息子が半年前からミニバスケットを始めました。
始めた時期が他の子達より遅かった事もあり
本人は早く追いつこうと、早起きしての朝錬
普段の練習後、自宅での自主練習は欠かしません。
その甲斐があって、最近は第1Qには出させてもらえるよう
になりました。
今任されているポジションは、パワーフォワード?
という場所らしく相手のシュートを防いだり、
リバンドを拾ったりする役目です。
このような選手の場合自宅での練習は
どのような事をすれば良いのでしょうか?
今は主にドリブル、シュート、ハンドリングの練習
をしています。」
自分は野球、妻はバレーボールしかやった事がなく
何をさせたら良いか解りません。
アドバイスをいただけたらと思い書き込みました。
宜しくお願いします。
一応庭にバスケットリングはあります。

Aベストアンサー

パワーフォワードは一般的にセンターの次に
背が高く体格の良い選手が務めるポジションです。
インサイドを主な仕事場とし、リバウンドやポストプレー、
ブロックショットなど、ゴール下での活躍を期待されます。
センターの次にパワープレイを要求されるポジションですので
下半身強化やリバウンド(特にスクリーンアウト)、ゴール下の
シュート等の練習を重点的に行うと良いかと思います。

リバウンドのポジション取りや、スクリーンアウトの練習は
1人ではできませんので、お父さんも付き合ってあげて下さいw

Qミニバスケットの練習法 どんな方法がありますか?

小学三年の子供がミニバスケットをやっています
ところが…まだ低学年チームなので大きな試合前になると必ず長期休みに入ります 今その時期で今月いっぱいお休みになりました

我が家は主人が経験者でたまに休みの時教えたりしています。 私は経験はありませんが昔から大好きで趣味でやっていた程度です ですが今どっぷり子供にはまっていて(バスケにも)燃えています なんと休み中練習させたくて地元の市民体育館を予約して来れる人に声かけてみんなで割り勘にして練習したりしてますが…お金もかかるしいつも空いてるわけじゃなくこの方法は大変です 他に近くの石畳がある公園でドリブルの練習をさせたり児童館にいってシュート練習させたり(でもこれは異常に高さが低く曲がっており下は砂地で滑ります(T_T))他は家の中で簡単なパス練習させたりもしています でこれもこれもマンションなので壁に当たったりすると迷惑で思い切りは無理です

本人はやる気満々で今伸びている時期で監督に伸びたと褒められた時期です だからなんとかしてやりたいのですが…サッカーやバレーと違ってバスケットは公園で練習するのも難しい?!ようで悩んでいます

チームの人に聞くと下が砂地はよくない(レイアップなどジャンプの事を言っているのだと思います)というのであまり公園には行っていません なにか体育館以外で練習出来る方法はありませんか?

何でもいいので教えてください
(追伸…ちなみに家の下は両サイドで大きい道路と細い道路で練習するところはありません 学校や公園にもリングはないんです)

小学三年の子供がミニバスケットをやっています
ところが…まだ低学年チームなので大きな試合前になると必ず長期休みに入ります 今その時期で今月いっぱいお休みになりました

我が家は主人が経験者でたまに休みの時教えたりしています。 私は経験はありませんが昔から大好きで趣味でやっていた程度です ですが今どっぷり子供にはまっていて(バスケにも)燃えています なんと休み中練習させたくて地元の市民体育館を予約して来れる人に声かけてみんなで割り勘にして練習したりしてますが…お金もかかるしい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。本当に限られた条件でバスケットをするのって大変ですよね。お察しします。

私は田舎の人間なので、「庭にゴールをつける」というのが真っ先に浮かぶのですが、これも都会などでは到底不可能でしょうね・・・(ちなみに今はネットで1万五千円くらいでゴールが買えます)

お住まいの近くに土曜日や日曜日に体育館を開放されるところは無いのでしょうか?

これは地域にもよるんでしょうが、私の住んでいた地域ではむかしそんなことをやっていました。

ちなみに私たちは今、平日の夜7時から9時まで小学校の体育館を借りて練習しています。(ただこれが全国的にやっているのかわかりませんが、私の住んでいる地域ではほとんどの小中学校の体育館を夜間無料で借りられます。)

あと、どこでもできる練習としてはいわゆるボールハンドリングではないでしょうか?(ボールをからだのいろんなところでぐるぐるまわすあれですね。)

場所もとりませんし、年齢が年齢ですから今はボールに慣れることを第一にされてはいかがですか?
キャプテン翼じゃないですけど、いつもボールと一緒にいて触るくらいの感じで。これだけでかなりいい練習になると思います。左右の手でボールを扱えるようになると全然違いますよ!

あとは僕自身が教わったのは、ベットでねっころがって片手で真上にボールをほうるというのがあります。
これはシュート練習の一環で、ボールきれいに回転してしかもちゃんと元の場所に戻ってくるか(ボールが落ちてくる場所が元の場所とずれていたらシュートがきれいに入らない)確認するというものなんですが・・・まだ、お子さんの年齢から考えたらワンハンドシュートはできないですよね?(汗)

あまり参考にならないかもしれませんが。

あとは、今年から日本にもようやくBJリーグというプロリーグができましたのでそういった試合を身近で見ることで勉強したり、モチベーションをあげたりするのもよいのではないでしょうか?

こんにちは。本当に限られた条件でバスケットをするのって大変ですよね。お察しします。

私は田舎の人間なので、「庭にゴールをつける」というのが真っ先に浮かぶのですが、これも都会などでは到底不可能でしょうね・・・(ちなみに今はネットで1万五千円くらいでゴールが買えます)

お住まいの近くに土曜日や日曜日に体育館を開放されるところは無いのでしょうか?

これは地域にもよるんでしょうが、私の住んでいた地域ではむかしそんなことをやっていました。

ちなみに私たちは今、平日の夜7時から9...続きを読む

Q家でできるシュート練習

このごろ、投稿しまくりでスミマセン。
でも、知りたいことがたくさんあるので・・
一気に書こうとはできないんです。。
質問した次の日にマタ質問の内容が頭の中に・・w

家でできるシュート練習・・・
なんでもいいんで・・教えてください。
お願いします・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
私が教わったのは、布団の上(床でもいいけど、背中が痛くなります)などにあお向けに寝て上(天井)に向かってボールを放るという方法です。

そのときの手(腕)はシュートするときと同じで、肘はまっすぐで脇は閉めて、左手は添えるだけと言う形ですね。

で、何を確かめるかというと「天井に向かって放ったボールがきれいに回転しているか」と「ボールの軌道が曲がっていないか」ということです。ボールの軌道が曲がっているときちんとボールが元のところ(自分の手)に帰ってこないでずれて帰ってきます。

これ、やってみるとわかるんですけど結構いい筋トレにもなりますよ。(ただし腕だけですけど・・・)

あとは、イメージトレーニングとか手首のトレーニング、鏡の前でシュートフォームチェックくらいですかね(これも微妙ですが・・・)。

このくらいしか思いつきませんねぇ?

Q上手くなるための自主練習について教えてください

私は高校生でセンターをやっています。
でも、上手くない・・上手くなりたいんです!学校は弱小チームですが、一応練習はしっかりやっています。でもでも、これではみんなと同じ事をやってるだけです。差をつけたいです。
今の所家で、ボール回し(頭。腹、足首、ハチの字)壁に片手でドリブル!?みたいのをやっています←本で見た効果的なものです。
この他に何かもっと効果的な練習教えてください。ちなみにゴールはありません。でも庭は広いので何でもできます。

Aベストアンサー

トレーニングとまず自分を知ることから始まります. その中で一番大切なことは、自分を伸ばせない理由を知ることです.

自分の何が弱点なのかを見極めてください. それがわからない限り、ほかの人が、ああやれ、こうやれといっても、実力は伸びません.

つまり、ドリブルによるボールのコントロール?、相手のチームメンバーが前にいるとダメ?、バスケットのコントロールが弱い(フリースローで10回中8回しか入らない)、バスケットを攻撃している時に両方のメンバーが見えない、バスケットへのジャンプ力がない、チームメンバーのプレイサインが見えない、監督の指示が見えない、彼女の応援が気になる、スタミナなどなどです.

私の子供もバレーボールのコーチをしています. まず基本を教える時に、その基本のそれが弱いのか、各メンバーに分からせなくてはなりません.

あなたのコーチがそこが分かっていないのかもしれません. いなければいないで、あなたは自分のコーチになるしかないです.

弱いところが分かれば、徹底的に直す. 自分にあった練習法を見つける. 間違った練習をしていては、間違いが自分の物になってしまいます. 出来るだけ早く、弱点を見つけ、その弱点を無くすこと、まず、このことから始まります.

後は、自分に根気よくやる事が普通になるまで、自分を変える. 疲れたからやめるなって言わない事.

バスケはここアメリカでは、日常のスポーツです. フリースローで10回中8回入らなければ、相手にされません. 息子たちも高校の時はそれを教えました. 自分に満足していては伸びないとも. 今では、練習中は10回中10回、フープにちゃんと入ります. バックボードに合った手じゃなくて. スポッ、スポッとです。 面白くもなんともありません. それでもやる.

又、ここでは、スラムダンクは出来るのが普通. だから、みんな何回も何回も練習しています.

そして、筋トレ. 各スポーツに使う筋肉は決まってます. その筋肉の瞬発力を伸ばす事. 一番辛いのが、左右に体を動かす力. どうしても、体を硬くしてしまうからです. どの筋肉がそれをするのかは、ゆっくり体を動かしてみれば、体のどの筋肉が使われているのか分かります. それと腕立て伏せ(スパッと、腕の力だけで持ち上げる)、スクワット、足の指で立ち上がる(ふくらはぎの瞬発力)。

そして、もちろんメンタルトレーニング。 いろいろありますが、まず、自分は本当にうまくなりたいんだと言う事を肝に命ずる. 誰でも、うまくなりたい. 誰でも、練習はする. でも、本当にうまくなりたいと言うガッツはない.

そして、イメージトレーニング. 好きなプレーヤーのビデオをみる。 彼の動きに集中する. どこも見ない. 試合の展開なんて気にしない. このビデオはテレビ放送の録画でもいい. とにかく、自分を彼に中に入れる手、一緒に試合をする.

自分の弱点のところを彼がうまくやっているところがあれば、そこを何回も、何回も見る. その部分だけ何回も何回も、他のテープにダビングする。 ダビングする時にも、見てる、ダビングしてからも、もちろん見る.

長くなったので、ここで一応終えるけど、すべてあなた次第です. プロでも毎日何時間も練習するのですからね.

頑張ってください. 分からないところがあれば、聞いてください. ここから応援しています.

トレーニングとまず自分を知ることから始まります. その中で一番大切なことは、自分を伸ばせない理由を知ることです.

自分の何が弱点なのかを見極めてください. それがわからない限り、ほかの人が、ああやれ、こうやれといっても、実力は伸びません.

つまり、ドリブルによるボールのコントロール?、相手のチームメンバーが前にいるとダメ?、バスケットのコントロールが弱い(フリースローで10回中8回しか入らない)、バスケットを攻撃している時に両方のメンバーが見えない、バスケットへのジャンプ力がない...続きを読む

Q3Pシュートが楽に届かないことで・・・

どうすれば3Pシュートが楽に届くようになりますか?僕は31歳のガードです。ほかの事はだいぶできるようになったのですが、シュート特に3Pシュートが苦手です。筋トレでどうにかなるもんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは~( ̄∇ ̄)
とりあえず、自分がやってきたことをいいますね^^
自分も3Pが上手くなくひたすら自分にできることをやってきました。その結果、練習でも試合でも楽に3Pを打つことができるようになり、10本中必ず7本はゴールに沈めることが今ではできます^^
自慢話はさておき、大体の3Pが届かないという人は上半身に力が入りすぎています。というのも頭の中で勝手に「届かないんじゃないか・・・?」と思い込んでしまい、手や腕の力だけで投げてしまっているからです。しかし、それは間違いです。まったく手や腕の力が必要ではないという訳ではありませんが、3Pのコツというのは「足の力(膝をまげてから伸ばすときの力)」で楽に届きます^^
そのときはもちろんのこと手首のスナップ、腕の伸ばし方にも気をつけて3Pを撃ってください。(手首のスナップは柔らかくするように)
結局言いたいことは、しっかりと膝を曲げてそれを伸ばすときの反動でボールをとばす事。ジャンプシュートの場合は、しっかりと膝を曲げてそれを伸ばすときの反動で高くジャンプして柔らかく手首をスナップさせる事。ようは「下半身の力でシュートを打つこと」です^^あとは他の方々のおっしゃるとおりに、たくさんシュート練習をすることなどの練習の反復だけです(⌒▽⌒)
長々と申し訳ありません。少しでも参考になられたら幸いです。もっともっと技術を向上させていってくださいね。
応援してます^^
それでは失礼します。

こんにちは~( ̄∇ ̄)
とりあえず、自分がやってきたことをいいますね^^
自分も3Pが上手くなくひたすら自分にできることをやってきました。その結果、練習でも試合でも楽に3Pを打つことができるようになり、10本中必ず7本はゴールに沈めることが今ではできます^^
自慢話はさておき、大体の3Pが届かないという人は上半身に力が入りすぎています。というのも頭の中で勝手に「届かないんじゃないか・・・?」と思い込んでしまい、手や腕の力だけで投げてしまっているからです。しかし、それは間違いです。ま...続きを読む

Qバスケのディフェンスを強化したいです。

バスケのディフェンスを強化したいです。
練習法などを詳しく教えてください。私は今中一女子でバスケ部に所属してるんですが、オフェンスはまぁまぁできるんです。しかしディフェンスがすぐ抜かれたりフェイクに負けてしまうので先生に「守れないヤツはやらんでいい!」と言われてしまいました。(泣

ディフェンスは小さいころから苦手で中の人に任せっぱなしでしたが、中学校ではそうは行かないのでたくさん練習してレギュラーになりたいです。私の弱点はフェイクにだまされてすぐに抜かれてしまうコトです…。フェイクにだまされないようにするには目線はどこにすればいいんですか?またフェイクに負けない方法とかってありますか???教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

> 先生に「守れないヤツはやらんでいい!」

まぁ、発破をかけられるってやつですよw
社会に出るとわかりますが、期待しない人には怒ったりしませんwほったらかされるんです(汗)
怒られているうちは期待されている、と思っていいのでは?

> ディフェンスは小さいころから苦手で中の人に任せっぱなしでしたが、

それでいいと思います。でもそれだけではNG。どんなにディフェンスがうまい人でも、100%抜かせない、なんて無理ですよ。

それよりもヘルプディフェンスやスイッチを、うまくできるようになりましょう。

一人でディフェンスするのではなく、ヘルプやスイッチを多用して声をかけあい、チーム全員でディフェンスするようにしましょう。

それから…
抜かれること覚悟の上の攻撃的なディフェンスと、
抜かれないことが重要なディフェンスを切り替えられるといいですね。

後者は#1さんがおっしゃるような、距離をとってのディフェンス。抜かれませんが、フリーでシュートを打たれやすい…相手が長距離シュートが苦手な場合に効果的。

前者はとにかくボールを奪うため、逆に距離を詰めて、ファール覚悟・抜かれるの覚悟でやるディフェンス。ま、ファールし過ぎに注意と周りのヘルプが重要です。

この切り替えがうまいチームが(古い話ですが)96年から3連覇したときのシカゴ・ブルズで、もうそのうまさといったら…

昔話が長くなりそうなので、この辺でw

> 先生に「守れないヤツはやらんでいい!」

まぁ、発破をかけられるってやつですよw
社会に出るとわかりますが、期待しない人には怒ったりしませんwほったらかされるんです(汗)
怒られているうちは期待されている、と思っていいのでは?

> ディフェンスは小さいころから苦手で中の人に任せっぱなしでしたが、

それでいいと思います。でもそれだけではNG。どんなにディフェンスがうまい人でも、100%抜かせない、なんて無理ですよ。

それよりもヘルプディフェンスやスイッチを、うまくできるようになりましょ...続きを読む

Q(バスケ)なんで上達しない・・・

自分は中3から1年半バスケをしています。身長170の痩せ型でポジションはありません。
入部期間に3人初心者が入ってきて、勿論 僕のほうがうまいに決まってると思いますが
どうでしょうか

今では僕のほうが下手です。むしろ部活動で1番下手です。
キャッチミス(コレよくやって怒られます)スクリーンアウト、パスなど簡単なミスをするし
3対3や2対2ていうより全部のことで動き方がわからないし、何をすればいいかわかりません。
ずっと、先輩にも友達にも顧問にも いろいろ言われたり怒られます。
この前、5対5のゲームをして カットして初心者たちは褒められて逆にミスしまくって僕は怒られました。
自分にはバスケが向いてなかったんでしょうか?昔から運動音痴だったし、なにをやってもダメな人でした。
これから一体どうすればいいんだろう・・・

Aベストアンサー

いや~難しい質問ですが、答えがいがある質問です。笑
この手の悩み、結構多いのでないでしょうか?「わからないことがわからない」みたいな…。

まず。
初心者という切り分けを、全くできない選手(初めて体育の授業でやるような子)と、ある程度はできるけど活躍できるまではいかない選手とした場合、失礼ですがbasket-yaroさんを前者の全くできない選手として書かせて頂きます。(すみません…m(_ _)m)

さて。
それなりにできる選手と全くできない選手で何が違うのか?
私が思うに、2歩以内で身体をうまく動かせる(コントロール)することができることだと思います。
知っての通りバスケットはボールを空中でキャッチしたら2歩以上は動けませんし、ドリブルをする場合は大ざっぱな言い方をするとキャッチから1歩でドリブルをするつもりでないとトラベリングになりやすいです。
このルールのしがらみから、2歩以内で身体をうまく動かせる(コントロールできる)選手がバスケをそれなりにできる選手かと思います。
昔はよく、「止まれる選手は良い選手」と言われていました。
全くできない選手のほとんどが、姿勢が高くて不安定でしっかり力強く止まれない、走り方も上体が安定していなくて特に横の動きに弱い感じです。

なので、
キャッチしてからの姿勢(トリプルスレット)を低く・強く・前を向き・カッコ良い姿勢がとれ、そこから次の動き(シュート・パス・ドリブル・ピボット)も頭の高さを変えずに低く・大きく・速く・前を向き・カッコ良い姿勢で移行できればそれなりに見え、その動きを追及していくと、フェイクや間、タイミングなどがわかってくるかと思います。
また、走り方も跳ねるような走り方ですと次の動きが安定しないので、言い方は難しいですがちょっと低めで頭の高さを変えないで走るようにすると、次の動きへ移行しやすいように感じます。

よって、まずは身体の動きを見直して、常に低い姿勢を心がけ、2歩以内で身体をコントロールできるような動き作りやイメージを持つと良いのではないかと思います。

2対2や3対3、5対5などのゲーム練習は原則の動きがチームとして決まっていないなら、感覚(試合感やタイミングなど)を養うための半分遊びのようなものですので、自分で「次はこれをやってみよう!」とチャレンジしながらやると良いかもしれません。
動きの約束はチームで決まっているかもしれませんが、一般的にパス&ランを心がけるところからでしょうか?その時、味方とぶつからないように動くと良いと思います。
パスした後、ゴール前が空いていれば自分のディフェンスを振り切って走りこむ(カッティング)。
パスした後、ゴール前が空いていなければ自分のディフェンスを連れて行きながら、ボールから離れる動き(アウェイ)。
をすると自分にチャンスができたり、味方の邪魔にならなかったりすると思います。
ボールを持っていなかったら、自分の味方との間隔を4m位を保ちながらゴールとボールから目を離さずに動くとバランスが取れるかと思います。

しかし!そんなことの前に個人技の基礎技術を上げることを努力しましょう!
ボールハンドリング、ドリブルワーク、パスワーク、外さないシュートなどなど。
ドリブルで顔を上げて視野を確保しながらできるとディフェンスが怖くなくなり自信につながります。ボールを保護しながら右手でも左手でも、スピードでもできるまで努力しましょう!

基礎を努力し続けることが上達への結局の近道です。


応援しています!
めげないで頑張って下さい☆

いや~難しい質問ですが、答えがいがある質問です。笑
この手の悩み、結構多いのでないでしょうか?「わからないことがわからない」みたいな…。

まず。
初心者という切り分けを、全くできない選手(初めて体育の授業でやるような子)と、ある程度はできるけど活躍できるまではいかない選手とした場合、失礼ですがbasket-yaroさんを前者の全くできない選手として書かせて頂きます。(すみません…m(_ _)m)

さて。
それなりにできる選手と全くできない選手で何が違うのか?
私が思うに、2歩以内で身体をうまく動...続きを読む

Qバスケの家での練習方法

家でバスケの練習をしたいのですが、どんな練習をしたらいいかわかりません。
庭も狭いので、家の中で簡単にできる練習方法を教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして!
自分が今でもやってる練習をいくつか

(1)ボール回し
頭、腰、膝のまわりでボールをすばやく回す
はじめはゆっくりやりましょう、そうしないとボールがどっか飛んでっちゃうので(笑

(2)タップドリブル
両腕をまっすぐ伸ばしてその間でボールを左右交互にタップ、慣れてきたらそのまま腕を上にもってまた下にさげるの繰り返しを

(3)指でボールを回す
指の筋肉強化!

(4)イメージトレーニング
ある人がいった言葉です
「自分の姿を心の中で思い浮かべろ。その自分は何度シュートしても、絶対に失敗しない。必ず成功する、その姿を頭に叩き込め!」
そりゃ成功をイメージしてても失敗はします
でも失敗ばっか考えてる人は絶対それがプレーにでるので自分を信じて成功をイメージしていきましょ♪
ちなみに自分はブザービータ決めて優勝する姿を想像して一人でニヤニヤしてます(笑

あと大事なのは毎日5分でもいいのでやることです。すぐ結果はでないですけどいつか、おお!って時がくるので。もちろん楽しむ気持ちも忘れずに!

回答になってないものもありますけど参考にしてもらえたら幸いです^^

はじめまして!
自分が今でもやってる練習をいくつか

(1)ボール回し
頭、腰、膝のまわりでボールをすばやく回す
はじめはゆっくりやりましょう、そうしないとボールがどっか飛んでっちゃうので(笑

(2)タップドリブル
両腕をまっすぐ伸ばしてその間でボールを左右交互にタップ、慣れてきたらそのまま腕を上にもってまた下にさげるの繰り返しを

(3)指でボールを回す
指の筋肉強化!

(4)イメージトレーニング
ある人がいった言葉です
「自分の姿を心の中で思い浮かべろ。その自分は何度シュート...続きを読む

Qバスケットボールの効果的なシュート練習

僕の所属しているチームではシュートの決定率がすごく低いです。試合でもこれが響いてしまうことも多いです。なので、現在、CAPと話し合い練習メニューの大幅改善を行っています。
どなたかバスケの効果的なシュート練習方法をご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。シュートの練習方法やコツ・ポイントでも結構です。
体験談のようなものでも「こうすればいいんじゃないか?」というものでもなんでも結構です。どうぞよろしくお願います。

Aベストアンサー

まだ締め切ってないようなので参考までに。
私は中高大と卒業までバスケをやってきました。
もう10年ちょっと昔の話にはなりますが
中学時代は県の選抜のシューターでした。選抜といっても
控えにあまんじてましたけど。。
私の経験から何点かアドバイスしたいと思います。

シュートの成功率を上げるのに必要だと思うのは
(1)イメージトレーニング
(2)リズムを掴むこと、シュートタイミング
(3)ディフェンスをおいてのシューティング
(4)疲れているときのシューティング

以上の4点が特に重要になってくるかと思います。
簡単に解説していくと

(1)は、常にシュートが入るイメージを持っておくこと。
 メンタル面が弱い選手は試合じゃ使えません。

(2)ミートシュート、ドライブからのミドルシュート等
 フリーではないと想定してのシュート練習
 常に目はリングに向けつつコート全体を見ることも忘れずに

(3)フリーでシュートを打つときとDFをつけてシュートを打つのでは
 勝手が非常に違ってきます。

(4)これが一番重要になってくるかと思いますが
 強いチームというのは疲れているときでもシュートは
 よほど雑でない限りはずしません。
 全ての練習の終了後にフリーのシューティングを入れるのは
 とても効果的だと思います。ただし、フリーだといっても
 常にDFはいるものだと意識して練習することが大切です。
 意識できなければただのお遊びシューティングになってしまう
 だけなので。

上記4点は最も重要かつそれが基本のスタイルになると考えてください。
あとは私の経験を綴るので参考程度でかまいません。

まず、シュートフォームに関することですが、正しいと呼ばれる
シュートフォームが必ずしもシュート成功率が上がるとは限りません。
NBAを見てもわかるとは思いますけどうまい選手ほどシュートフォームに
こだわっているというわけでもないと思います。
よく見ると若干妙な打ち方をしていると思います。

今の選手のことはよく知らないのでなんとも言えませんけども。
なんというか独特なシュートフォームの持ち主が多かった気がします。

しかしシュートに行くまでの基本は皆同じですけどね。
かく言う私も昔はよくそんなフォームでシュートがバンバン入るもんだなぁと馬鹿にされた時期もありました。
けど、自分に自信を持っていたし、私はバスケをする人間の中では
チビと言われる部類だったのでシュートだけには特にこだわってました。

私の中ではシュートモーション中に気を使っていた部分は
膝と手首のスナップでした。
シュートは膝で打つといっても過言じゃないと思います。

シュートを打つときに手首に力を入れてスナップを効かせようとすると
逆効果です。手首には力は要りません。
手に力を加えると余計な力が働いてシュートを放つときにボールが若干ずれてしまうので確率が落ちます。

私の場合は、3Pラインより若干1mほど離れた場所からシュートを打っていたことが多々あります。私は身長が166センチしかなかったですから
3Pラインギリギリからシュートを打ってもブロックされる可能性が高かったという理由もありますけれどね。最終的にハーフラインあたりから
シュートを打てるようになりました。成功率としては20%ほどでしたが。
一試合平均の自身の得点は32点です。チビだからこそどんな場所からでも
シュートが決めれるようにならないといけないですからね。

↑ちょっと話がずれてしまいましたね。私が現役時代によくやった練習方法はDFをつけてあえてフリーではない状況を作ってのシュート練習、あとは特打ちといって、主に自分がさせられてたのですが練習が終了したあとに30分ほどフリーで3Pシュートを打っていました。シュートを放ったあとすぐにボールが後輩から渡されるので休む暇なく延々と打ってました。

とにかく、試合でシュート成功率を上げたいというならば、実践を意識したシュートの練習を行わなければなりません。

ミートしてからシュートへ行くまでの一連の流れを身に着けること、ミートしてボールをキャッチする瞬間までにコート上で他の選手たちがどのような動きをしているのかを察知、ミートした瞬間にシュートを打つのか、パスをするのか、ドライブで切れ込むか、3スウェットポジションというのですがそれを身に着けること、とにかく、基礎を確実にこなしつつ
実践で多くの経験をするというのが大事なんじゃないかなと思います。

アドバイスになったのかな。。もういい年したおっさんなので若くてそういう風に燃えれる何かがあるっていうのはうらやましいですね。

まだ締め切ってないようなので参考までに。
私は中高大と卒業までバスケをやってきました。
もう10年ちょっと昔の話にはなりますが
中学時代は県の選抜のシューターでした。選抜といっても
控えにあまんじてましたけど。。
私の経験から何点かアドバイスしたいと思います。

シュートの成功率を上げるのに必要だと思うのは
(1)イメージトレーニング
(2)リズムを掴むこと、シュートタイミング
(3)ディフェンスをおいてのシューティング
(4)疲れているときのシューティング

以上の4点が特に重要になっ...続きを読む

Q大人になってからでもバスケは上手くなれますか?

現在21歳、大学生です。

昔中学の時にバスケを初心者で始めました。

しかし、当時シュートを打ったりしたら

「きしょい、打つな」

ディフェンスで相手に体が触れてしまっただけで、

「だるい、寄るな」

挙句の果てには裏でチーム全体で私にパスをしないようにしていた、等の陰湿ないじめをされ、バスケに対して色々なトラウマが出来てしまった過去があります。

ですが、当時から6年ほど経った今でもバスケをしたいと言う気持ちは一向に変わっておらず、楽しみながら上達できるバスケをしてみたいという気持ちが今ものすごくあり、また始めてみたいと思っています。

現時点での技術は、シュートが並に打てる程度でプレーでの動きやその他バスケに必要な技術等は初心者に近いのですが、今度社会人バスケを見学に行こうと思っています。

そこで質問があります。
(もちろん努力はしますが)ほぼ初心者の大人が、中学高校のように毎日体育館を使って練習できない状態でバスケを上手くなる事はやはり難しいでしょうか?

別にプロになるわけでもなく、楽しみながら上手くなれればいいなと思っているのですが。

回答お待ちしております。

現在21歳、大学生です。

昔中学の時にバスケを初心者で始めました。

しかし、当時シュートを打ったりしたら

「きしょい、打つな」

ディフェンスで相手に体が触れてしまっただけで、

「だるい、寄るな」

挙句の果てには裏でチーム全体で私にパスをしないようにしていた、等の陰湿ないじめをされ、バスケに対して色々なトラウマが出来てしまった過去があります。

ですが、当時から6年ほど経った今でもバスケをしたいと言う気持ちは一向に変わっておらず、楽しみながら上達できるバスケをしてみたいという...続きを読む

Aベストアンサー

kschoo1さん。過去に苦い経験をされましたね…。さぞかし辛かったでしょうね。
バスケは観ても楽しい、プレーすればもっと楽しいスポーツだと思います。そのバスケをつまらないことで奪われるのは正直悲しいことです。

さて、これからバスケを是非楽しんで欲しいと思います♪
まだまだ上達することは可能です!楽しみながらやれば、どんどん上達するかと思います。

まずはとにかくプレーできる場所、チームを見つけて下さい。
雰囲気良く受け入れてくれるチームが良いですね。
バスケ経験者は案外自分の力を見せつける(本人はそう思っていない場合が多いですが)傾向にありますので、チームの雰囲気は大切かと思います。
しかし一番はそんなことは気にせずに、自分が楽しめるプレーを自分の体力と相談しながら、自分のペースでできることが理想なので、そういうチームに入れれば良いですね。

でも、kschoo1さんが、「やるからには一生懸命」というタイプの方なら、ストイックに体力・技術を追いかけることも良いと思います。


さてプレーですが、
せっかく新たな気持ちでスタートするのですから、今までよりも正しいやり方を追求する方が良いと思います。技術書やDVDなどを見て、シュートフォームや構え、姿勢などを1から勉強して練習すると、上達が早いかもしれません。
ただ、難しいのはドリブルです。ドリブルはとにかくたくさん練習しないとゲームで使えるドリブル技術を身に付けるのは難しいです。特に逆手のドリブルは苦労すると思います。
ドリブルを楽しみながら練習するには、動画サイトなどで「フリースタイルバスケ(音楽に合わせながらダンスのようにドリブルするもの)」を探し、それをマネながら練習するのはどうでしょうか?始めは全然できないと思いますが、楽しみながらあきらめずに続ければ、かなりの上達ができると思います。また、リズム感も出るので良いかと思います。
あとはとにかくゲームを楽しめると良いですね♪失敗を恐れずに笑顔でプレーできたら最高だと思います。


以上です。
これからは楽しくバスケできることを願います。
JBLやbjリーグ、Wリーグや大学・高校バスケ観戦も楽しいですよ!!

バスケ、楽しみましょう☆

kschoo1さん。過去に苦い経験をされましたね…。さぞかし辛かったでしょうね。
バスケは観ても楽しい、プレーすればもっと楽しいスポーツだと思います。そのバスケをつまらないことで奪われるのは正直悲しいことです。

さて、これからバスケを是非楽しんで欲しいと思います♪
まだまだ上達することは可能です!楽しみながらやれば、どんどん上達するかと思います。

まずはとにかくプレーできる場所、チームを見つけて下さい。
雰囲気良く受け入れてくれるチームが良いですね。
バスケ経験者は案外自分の力を見せつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報