5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

一度は止まったものの、今見てみると、鼻の周りが血で固まっていて、まだ、若干出血しているようです。
ネットで調べてティッシュではなく、コットンを詰めているのですが、本人は寝ているので、どうしたらいいのかわかりません。
鼻血を止める方法を教えてください!!!!!

A 回答 (3件)

その後どうですか?


鼻血の止め方ですが、やはり、奥まで詰めすぎない事のようですね
http://www.ehanaji.net/chiryou.html
固まって取れにくくなると思うからです
お大事に
    • good
    • 0

もう、止まってますね? もう少量の出血の様ですから?


今度血が出たときに止める方法。本当は救急法ではガ-ゼーを勧めます
無い場合は、テイッシュ等でもOKです。
患部にコットン詰めたら、出来るだけ抜かずに放置してください。
その際に、鼻の骨の無い部分を押さえたり、鼻の上に氷を乗せて
冷やしてください。早く止まります。
私も、大人ながら、鼻血が出やすいです。私は酷いときは、血が噴出
するぐらい、激しく出ます。血が上りやすいので????
鼻をほじる癖が有る人は、粘膜が痛んでますから、出やすいです。
あまり酷いなら、医者で鼻の粘膜を焼いてもらい、出血点を無くしましょう、 私、鼻血で会社3日間も休みましたから。
花粉症で、粘膜が腫れ上がり、すぐに切れてしまうのです。

予談ですが、あまり無い事例ですが、包丁で刺されたら、包丁を抜かないこと。 ナイフで刺されて血が噴出したら、綺麗なハンカチかガーゼ
で患部を押さえて離さない事。長い布が有るなら、ハンカチの上から
グルグル巻きにして止血する。病院行くまでそのまま放置。
ナイフも抜けないように固定。 ナイフが血を止める栓の役目を
してますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に止まったようです。
冷やしたくても、嫌がるようでなかなか氷水を当てることが出来なかったんですが、すやすや寝ているようなので、明日にでも、耳鼻科に行こうと思います。
あまり抜かない方がいいんですね。
わかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 00:49

こまめにコットンを変えると良いとおもいます


寝ているぐらいなら大丈夫でしょう、血が肺に入らないように
血の出る量を見ているしか無いですね、明日(もう今日ですが)
即、病院に行って骨折等無いか調べましょう
血は自然と止まるはずです、そう思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コットンを抜いてみてみると、流れてこないので、止まっているようです。
明日朝一で耳鼻科に行こうと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもの鼻骨骨折について

6歳の女児です。4月19日(木)に、転んだ拍子に顔を強打し、歯茎を切り、鼻血がでました。
救急でレントゲンを撮り、鼻骨骨折と診断を受けました。
歯茎の方は、それほどのケガではなかったので、特に治療はしないのですが、心配なのは鼻骨骨折の方です。まだ顔の腫れがひかないので、手術をするかどうかはまだわからないのですが、鼻を骨折しているとはいえ、本人は元気そのものです。
同じような経験をされた方、親御さん、日常生活ではどのような事に気をつけたらよいでしょうか?幼稚園はしばらく休んだ方がよいのでしょうか?先生からは特に何も言われなかったのですが(骨折といわれ、ショックで聞きそびれました)完治するのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
どのような事でも結構ですので、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

子供の場合、ケガや病気があったとしても基本的に元気なら心配はいりません。ですから現在のところはお子さんには心配要らないと思います。鼻骨骨折で最も注意する事は、「鼻で息が出来るか」ということです。顔の腫れがひかないのでご心配かと思いますが、骨折があると言う事は当然その周囲に出血や浮腫(むくみ)もあります。それら吸収されるのに約1~2週間ほどかかります。その間、この腫れのために「鼻呼吸」が出来ないのは仕方がないとして、今後この骨折が治った後でも「見た目に鼻が曲がっている」とか「鼻で息が出来ない」などということが現在の時点で主治医の先生が問題にしていないのなら心配は要らないと思います。もしそのような事が可能性として考えられるのであれば、手術も方法の一つとして考慮する必要があります。骨折に関し、手足の場合は一度骨が折れると元の硬さに戻るのに約2~3ヶ月かかりますが、鼻骨の場合は非常に薄い骨なので、2ヶ月足らずで元に戻ると思います(子供の場合は更に短期間で治癒します)。しかし、鼻の中には「副鼻腔」といって鼻の中に通じている空洞があり、そのなかに鼻汁や血液などが溜まって、いわゆる「蓄膿症」を起こす可能性があるので、発熱などがあるようでしたらしばらく幼稚園は休まれた方が良いかもしれません。お子さんに関しては常に心配がつきものかと思うので、心配事をメモしておいて、今回なら耳鼻科を受診し安心するまで質問すると良いと思います。

子供の場合、ケガや病気があったとしても基本的に元気なら心配はいりません。ですから現在のところはお子さんには心配要らないと思います。鼻骨骨折で最も注意する事は、「鼻で息が出来るか」ということです。顔の腫れがひかないのでご心配かと思いますが、骨折があると言う事は当然その周囲に出血や浮腫(むくみ)もあります。それら吸収されるのに約1~2週間ほどかかります。その間、この腫れのために「鼻呼吸」が出来ないのは仕方がないとして、今後この骨折が治った後でも「見た目に鼻が曲がっている」とか「...続きを読む

Q鼻が折れたかもしれない。ほうっておいても大丈夫?

今日、子供とソファーで遊んでいたときに思いっきり頭突きを鼻に受けてしまいました。そのときに乾いた「ぺきっ」という音がして、ものすごい激痛が走りました。鼻血も少し出ましたが今は止まっています。それから数時間たちますがまだ鈍痛があって、結構痛いです。痛いところは目と目の間の鼻の骨、という感じで、鈍痛ですが顔をしかめると痛みが増すという感じです。

私は海外在住で、この国の医療には普段から不信感を抱いているもので(まず第一に鼻が折れたかもしれない、という理由で専門医に回してもらえるかどうかが疑問です)、できれば医者には行きたくないのですが、もし、鼻が折れているとして、放っておいても大丈夫なものでしょうか?(この痛みにこのまま耐えられるとしたら、の話ですが・・。)見たところそれほどはれている感じはないのと、曲がっているとか形が変わってしまっているというのはありません。常に痛みはありますが、今のところ耐えられています。

情けない質問で恐縮ですが、どなたか経験者の方もしくは専門の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

海外在住、医療に不信感・・・心中お察しします。 私も海外在住で、出来れば病院には行きたくありません・・・。

さて、大変ですね! 痛みはどうですか?
私も7年ほど前でしょうか(まだ日本にいた時)、階段を上っている時に立ちくらみ→階段の角に顔面を痛打し、
見事に?鼻の骨を降りました。
私の場合、鼻を持って左右に動かした時に普段とは違う感触でしたので、すぐ病院で見てもらい、
鼻骨骨折という診断を受けました。
その際もちろんかなりの鼻血は出ましたが、痛みはさほどなかったような記憶があります。


その際、鼻骨の治療に関してはこんな感じのやり取りでした↓

医者『鼻骨骨折ですがどうしますか?』
私『どうしますか、と言いますと?』
医者『このまま放っておいてもいいですし、治療してもいいですし・・・』
私『治療とは?』
医者『骨折によって少し曲がっている骨を真っ直ぐにします。 この棒(割り箸みたいなもの)を鼻の穴に入れて骨を元の位置に戻します。 
   かなり痛いですが・・・』
私『結構です!』

という感じでした。 まだよく見ると、鼻の中心線が少しだけ曲がっています。 
ぱっと見では分かりませんが、鏡をよーく見ると、微妙に中心線がズレているのです(自覚症状は何らありませんが)。 
kleintjeさんはどうですか?

もちろんこれは私のケースであり、kleintjeさんの症状と一致するかは分かりません。
出来れば医者に見てもらう方がいい事はkleintjeさんもお察しだとは思いますが・・・。
お大事になさって下さい。

海外在住、医療に不信感・・・心中お察しします。 私も海外在住で、出来れば病院には行きたくありません・・・。

さて、大変ですね! 痛みはどうですか?
私も7年ほど前でしょうか(まだ日本にいた時)、階段を上っている時に立ちくらみ→階段の角に顔面を痛打し、
見事に?鼻の骨を降りました。
私の場合、鼻を持って左右に動かした時に普段とは違う感触でしたので、すぐ病院で見てもらい、
鼻骨骨折という診断を受けました。
その際もちろんかなりの鼻血は出ましたが、痛みはさほどなかったような記憶が...続きを読む

Q鼻を強打しました 何科にかかればよい?

先日子供と遊んでいた際、子供の頭が鼻の付け根にぶつかりました。
あまりにも痛くて涙が止まらないほどだったのですが、
数日経った今も付け根に違和感があり、痛みがあります。
腫れなどはみられません。

もし病院へかかるとしたら、何科に行けばいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先日私は眉間を強打し、鼻骨骨折しました。
病院は迷わず整形外科に行きました。
私の場合も腫れはなく、外見もほとんど変わりない状態でしたがとにかく痛く、ズキズキしていました。
骨折していても何も治療はなく、自然にくっつくのを待つだけでした。
まずレントゲン撮影してもらったほうがいいと思います。

Q顔面を強打しました

現在7ヶ月の男の子のママです。
昨日、街へ出掛けていて、ベビーカーを押していたところ、その時に限ってベルトを締め忘れていて、
子供が動こうとした瞬間にスルリと路上へ滑り落ち、顔を正面からまともにアスファルトに打ち付けてしまいました。
直後はしばらく大泣きしましたが、少ししたら落ち着き、笑ったり、動いたり、いつもと変わらない様子に戻りました。
傷も、額(右目の上あたり)と右頬に、ほんのりと青あざと内出血が見られる程度で、その他の外傷は見られません。
その後も食欲も変わらず、嘔吐もなく、目の焦点が合わない、ということもありません。

傷は軽く見えても、きっと強く打ち付けたはずです。
顔面を強打して、何か心配な事とかありますか?
24時間以内に何も目立った異変がないので、とりあえずは大丈夫かな、と判断しているのですが…。
同じような経験がある方など、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
症状がほぼ同じ経験をしました。(しかも打ち付けたところも同じです)
私はすぐに小児科に連れて行きましたが、先生はいたって冷静。
とりあえず、ぐったりしたり吐かなければ大丈夫と考えてよい。。
といわれました。

塗り薬を処方され薬をつけて様子を見ると一週間で綺麗になりました。
回復力の速さに驚きました。
でも塗り薬を塗らなくてもおそらく回復したと思います。

心配ならば小児科で相談し、塗り薬を処方してもらうことをお勧めします。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qまさか。。。。鼻骨骨折???

こんにちは、今年度から中2になる男子です。

先日、喧嘩になった際に相手の拳が思いっきり鼻にHITし、

その場で大量の鼻血がありました。

「角にぶつけた」ということで保健室に行きましたが、

そのとき先生から「結構赤いし腫れてるねぇ。。。もし痛かったら耳鼻

科に行ってみなさい。」といわれました。

1日たちましたが、殴られた直後のようなズキズキした痛みは既に

無くなっているのですが、なんだか殴られた前に比べて、鼻が

若干潰れた様な気がします。

親が喧嘩した事実を知ったりすればショックを受けると思うので、

なるべく病院での受診は控えたいと思っています。

過去の質問に一通り目を通してみて、「鼻骨骨折をした際、大きなズレ

が無い場合は自然治癒が一番である」というような回答が多かった様に

感じます。

ホントならば勇気を持って親に相談し、病院に行くのが一番だと思うの

ですが、いま母親が入院中ということもあり、迷惑をかける事が

できません。

もし、鼻骨骨折であれば、自然治癒という治し方もアリなのでしょうか

それと、鼻を骨折した際の大きな症状としてどのような物がありますか


専門医で無くても、できるだけ多くの回答を頂けたら幸いです。

こんにちは、今年度から中2になる男子です。

先日、喧嘩になった際に相手の拳が思いっきり鼻にHITし、

その場で大量の鼻血がありました。

「角にぶつけた」ということで保健室に行きましたが、

そのとき先生から「結構赤いし腫れてるねぇ。。。もし痛かったら耳鼻

科に行ってみなさい。」といわれました。

1日たちましたが、殴られた直後のようなズキズキした痛みは既に

無くなっているのですが、なんだか殴られた前に比べて、鼻が

若干潰れた様な気がします。

親が喧嘩した事実...続きを読む

Aベストアンサー

元旦に交通事故に遭い、着ていたものが駄目になるくらいの大量の鼻血が出ました。

夜、寝る時、軽い羽毛布団が触るだけで飛び上がるほど鼻が痛く、
2週間後のレントゲンで鼻骨骨折と言う判明しました(医師の見落とし)

しかも、2ヶ所!!!

痛くて鼻はかめません。
鼻が痒くてもうかつに触ったら声が出るほど痛かったです。

でも、自然治癒。
せいぜい痛み止めのとんぷくが出るだけでした。
耳鼻科の医師いわく
「よほど激しく変形してしまうほどの骨折じゃなければ自然にくっつくまで安静にしてればいいよ」。
え、こんなに痛いのに?????
と思いました。

よほどの事がない限りは自然治癒で終わりですよ。

Q2歳。目が腫れている。眼科?小児科?

タイトル通りですが、2歳になる娘が、二日前から右目が
ぷっくり腫れています。
思い当たる事とすれば、3日前の夜泣き?です。
かなりのぱっちり二重なので、少し長く夜中にぐずると、翌日はぷっくり腫れている事があるのですが、今回は長すぎるように思います。
本人はかゆがらず、気にもせずなので、”ものもらい”では
ないと思うのですが、明日も腫れがひかなければ、医者へ行こうかと考えています。その場合、小児科か眼科か?どちらがよいのか見当がつきません。小児科であれば、行きつけの医者があるのですが・・。
アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

眼科をオススメします
うちのムスコが1歳の頃、風邪を引いて目まで赤くなったことがありました
その時旦那が結膜炎にかかっていたので、うつったかな?とすぐ思いました
熱があったので、まず小児科を受診し、風邪の診察を受けました
目についても話しました
でも「これくらいなら病院に行かなくても自然に治癒するよ」と、風邪のお薬だけ処方していただきました
でもどうしても気になったので、その足で近所の眼科へ行きました
やはり結膜炎だと言われ、2種類の目薬を処方されました
1歳児に目薬は大変でした。。。でもあの時眼科へ行かなかったら、と思うとぞっとします
その小児科はオキニイリで、今でも何かあると通院しています
でも専門部位についてはやはり他の開業医さんへお世話になっています

長々とすいません
参考になれば幸いです

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q子供が発熱、土日は旅行・・・さてどうする

2歳になる子供が昨日、急な発熱でした。保育園から連絡があり、すぐに引き取ったのですが、38度後半の熱にしては元気で食欲もありました。ただし、夜は少し熱が上がったようでかなりぐずっていました。
今朝は平熱近くまでさがっていて相変わらず元気。念のため妻が休みをとって一日自宅待機です。
さて問題は週末、車で1泊の小旅行を予定していたのですが、どうしたものかと悩んでいます。熱が出た、と聞いたときは妻とも話し、キャンセルだなーと残念に思っていたのですが、様子が落ち着いているのと、宿に連絡したら「キャンセル料は要らないので金曜日まで検討してもらっていいですよ」とのこと。
逆に悩んでしまいました。

このまま子供が順調に回復したらあなたならどうしますか?

Aベストアンサー

4歳の息子がいます。
私も「行きます」に1票。
同様に、前日の夜に38度代の発熱ならばキャンセルしますが。

保険証、医者で処方してもらった薬、熱さましは必須。

念のため、明日、もう一度病院に行ってみたほうがいいかもしれません。

「週末、家族旅行で・・・」と医師に言うと、心証が悪そうなので、
「週末、結婚式で・・・」とか言い換えて、
「念のため、週末分の薬をいただけますか?熱さましも余分にください」
などというと、たいがいは多めに出してくれると思います。

車で出かけるならば、1時間毎に休憩したほうがいいかなと思います。
我が家では、やはり1時間おきにサービスエリアや公園に寄り、息子は三輪車やスクーターに乗ったりして(大変ですがどちらか一方持って行ってます)少し気分を変えてから、再度車に乗り込む・・・という方法を取っています。

元気にご旅行、楽しんできてくださいね!

Q子供が熱を出しました。どんな状態の時、小児科を受診しますか?

子供が熱を出しました。
今月はじめにも40度の熱を出したのですが、熱があるようには見えず元気に遊んでいました。でも心配なので小児科を受診しましたが、薬をもらうだけでした。なので、行かなければよかったなーと思いました。
今回も39.5度の熱が出て、昨夜ぐったりしていたのですが、今日朝起きたらとても元気で部屋の中で遊んでいました。
それでも38.5度の熱が出てるのにです。

熱があるけど元気であれば病院へは行かない、
とりあえず心配なので病院へ行く、
など、
様々な判断理由で決めておられると思いますが
皆さんはお子さんが風邪をひいたとき、どんな状態のときに病院に行かれますか?
(ちなみに住んでる市ではこども医療が小学校まで無料です。)

Aベストアンサー

他の回答に加えて・・

・症状が熱だけでも2日以上下がらない。
・38.5度以上の高熱がいきなり出た。

だといきます。

うちの子は風邪が発端で感染症になり入院した経験があります。
その時に、高熱になれば検査をしたほうがいいと自分で思いました。
検査をするとそれがウィルス性のものであるか、細菌性のものであるかはおおよそわかりますので。
ウィルスが原因ならば、脱水に気をつけてウィルスが弱くなるのを家庭で待つのが主な対処ですけど、細菌ならば抗生物質を投与しないと安静にしていたってなおらないので。

そのため、風邪の初期と思われる症状なら近くのそううまくはない医院でOKにしていますが、長く熱がひかないとか、ばん!と高熱がでた時は検査ができる大きな病院にダイレクトにいくことにしています(なぜなら小児科の検査ではちゃんと数値が出せずに、大きな病院などで再検査になってしまって子どもの負担になるからです)

細菌感染は感染した場所によっては命を落とすことになるので(そうなれば熱以外にも症状はありますけど)、時間との勝負ですし、様子をよくみて「ただの熱じゃない」と思うかどうかですねぇ(でもこれはうちが入院したような経験があるから判断できるのですが、難しいですよ
ね)

ウィルスでも高熱になるとインフルエンザであるとかアデノであるとか「ただの風邪」じゃないことがあるので、診察(検査)してもらって、その後どんな症状が予測されるのかとか、いつまでに治らないとおかしいのかとかそういうことをきいてきます。

あと水分をとれている子でも高熱があると常に脱水と隣り合わせの状態です。おしっこがでているかどうかが目安になりますよ。
高熱の時は一度の嘔吐でもいきなりケトン値は悪化しますので、そうなればすぐ受診です。

他の回答に加えて・・

・症状が熱だけでも2日以上下がらない。
・38.5度以上の高熱がいきなり出た。

だといきます。

うちの子は風邪が発端で感染症になり入院した経験があります。
その時に、高熱になれば検査をしたほうがいいと自分で思いました。
検査をするとそれがウィルス性のものであるか、細菌性のものであるかはおおよそわかりますので。
ウィルスが原因ならば、脱水に気をつけてウィルスが弱くなるのを家庭で待つのが主な対処ですけど、細菌ならば抗生物質を投与しないと安静にしていたって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報