柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

6/20に新居に引っ越しいたしました。
6/25に備え付けのエアコンを初めて使用。
冷房設定25度や24度にしても効きが悪いような気がします。
風量も自動だと効きが悪いので『強』にするも最初の1分ほど強風が出たあと風が送風になります。
エアコンを何時間つけていても部屋が冷える様子がありません。
もちろん部屋は閉め切りです。
前に使用していたエアコンは25度にしますと寒いくらいでした…

エアコンはダイキンの2006年製で、フィルターももちろん綺麗です。
ダイキンに電話して聞いてみた所、ガスがないかもしれませんとの事でした。
まだ点検してみないと分からないのですが、こういった場合の修理費等は、自己負担でしょうか?
それとも不動産屋(大家はいません)に負担してもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

新居っていっても新築?中古?賃貸?それで随分変わってきます。

・新築なら販売した不動産屋が不動産屋負担で直します。
・中古住宅の場合、「エアコンつけてあげますよ」もしくは「エアコン付き」と言っていた場合は施工ミス、現状での確認不十分だとして費用の負担を求めることはできると思います。中古住宅且つ、現状販売ならば有償になるかもしれません。
・賃貸であれば当然に修理などの対応を求めましょう。経年変化による劣化や不具合は借主負担です。しかし賃貸でエアコンは入居者が取り付けする場合で前の入居者が取付け、残していった場合は自己負担での修理か交換になると思います。

私は不動産では無く、元現場監督なのであくまで経験上の参考意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m
賃貸で1Kのマンションです。
エアコンは前住居者がつけていったものかは不明です;
たまたま昨日、住居の契約書のコピーが送られてきたのですが別の方の契約書が間違って送られてきたのでwついでにエアコンの事も言ってみたいと思います;

大東建託のアパートに住むものです。

エアコンではないですが、引っ越して一週間たった頃にお風呂場の換気扇が騒音に悩まされ、点けっぱなしにできない状態になりました。
なので、すぐ大東建物管理に連絡をして、見て貰った所、「部品を交換しなきゃいけないので、大家さんに確認します」と言われ、すぐに大家さん持ちで直して貰えました。
引っ越しして間もないということですので、早めに直して貰った方がよいかと思います。
大東建託でなければ、また違うのかも知れませんが(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m
昨日住居契約書のコピーが送られてきたのですが契約書が別の方の契約書でw電話する予定でしたのでついでに聞いてみたいと思います;
引っ越ししたばかりで
金銭的に厳しいので
自己負担は避けたい所でした;