gooID利用規約 改定のお知らせ

夏に会津若松、喜多方周辺に遊びに行くことになりましたが、子供の遊び場、遊具のある屋内、または、屋外施設を探しています。
真夏なので、屋外の場合は、日陰のある(もしくは木陰)場所がいいのですが。。。
どなたかいい場所、穴場などご存知ありません
でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO4です



会津方面でしたら猪苗代湖の湖水浴は景色がよくて最高ですよ!
泳げる場所はたくさんあるのですがちょっと寄るなら志田浜がお店などがあってにぎやかで49号線沿いなのでおすすめです。
この辺りはそばがおいしいお店がたくさんあります。
私が行ったことがあっておすすめなのはNO1はラネージュ、猪苗代湖近辺では三四朗←そばだけで子供が食べれるものがないのが難点です。

それから東北道を通るのでしたら、本宮市にあるみずいろ公園は一度寄る価値大有りです。みずをテーマにした公園で親が一緒に入らなくても子供だけで水遊びできる上に安全です←目は離せませんが・・・公園じたい大きすぎず小さすぎずでいい感じで子供は疲れてくれるし最高です。食事をするところは目の前に100円すし屋があります。隣にあるヨークベニマルはフードコートがあります。

カルチャーパークは高速を降りてすぐなのでよいですしかなりおすすめですが、お金を一銭もかけたくないなら10分位車で行くと開成山公園があります。ここは子供を遊ばせる公園としてはいうことなしです。しいていうなら自販機とゴミ箱がないことくらいかな。車は49号線に面した開成山大神宮側にとめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猪苗代湖の湖水浴ですか!ステキです!
でも、みずいろ公園は、ダントツいいかもしれません!!
子供は案外、シンプルなこんなところが好きなんですよね♪
100円寿司も我が家は大好きなので、かなりいいかもしれません。

みずいろ公園、是非立ち寄ってみたいと思います。
素敵な場所をいろいろと教えて下さり感謝です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/06 19:17

#2です



でしたら、帰り道の猪苗代で
磐梯南が丘牧場
http://www.minamigaoka.co.jp/bandai_minamigaoka/

やリステル猪苗代の夏季イベントを利用されては如何でしょうか
http://www.listel-inawashiro.jp/
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/10655/CUSTOM/G …
(楽天のサイトの方が詳しい情報が載ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南が丘牧場でソフトクリーム食べて、動物と遊ぶのもいいですね。
あと、リステル猪苗代では、ハーブ園もあるのですね。
自分が行きたいです!
ひまわり迷路なんかは、子供が喜びそうです。
宿泊するといろんな催しに参加できるのですね。
今回は泊まりませんが、チェックしておきたい場所です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/06 19:11

どこから何歳くらいの子供を連れて行くのでしょうか?



もし郡山市を通過するようでしたら

カルチャーパーク←郡山南インターのすぐ近くの遊園地で低料金な上小さなこどもがいるならすごく喜びます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5歳の子供連れで、青森に帰省して、それから横浜に帰る途中で、会津に泊まってから帰ろうと予定しています。
郡山も毎回、東北自動車道で、必ず行き帰りに通りますので、大変いい所を教えて頂きました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/05 23:14

 ロイヤルプラザ



参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~aiduroiy/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボウリングやゲームもできるのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 21:39

遊びに行くとは言っても、


「友人・親戚宅に何日か滞在するので滞在先の近場で遊ばせられる場所を(出来れば無料ないしお手ごろな値段で)」というのと
「旅行するので、子供を遊ばせるのに適当な施設を(旅行の思い出にになるように)」というのでは大分答えが変わってくると思いますが、
ご質問の文章からでは判断に困ります。

また、地方都市のため大都市のように公共交通機関が発達していませんので、現地での移動手段なども挙げられた方がより有益なアドバイスが得られると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問が具体的でなかったようです。
旅行中なので、車を使って、会津市街中から20、30分で行ける範囲内で、無料または安い価格での施設があれば・・・と思いました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 21:36

公園。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然でてくるまぶたの湿疹について

 「疲れがたまってきたかなぁ」とか「体がだるい」と自覚症状が現れると、突然下まぶたや上まぶたがかゆくなり鏡で見てみると蚊に刺されたような湿疹が出来ているという症状が半年くらい前からしばしば起こるようになりました。最初は蚊に刺されたような6ミリくらいの湿疹がまぶたの数箇所にでき、時間がたつと全部が合体してまぶたが真っ赤に腫れ上がります。最初ちょっとだけ出て、数分後にはおさまって元通りになることも有ります。ここ最近(7月くらいから)はしょっちゅうそんな湿疹が出てとても困っています。
 普段は冷房の中で仕事をしていますし、もともとひどい冷え性なのですが何か関係があるのでしょうか?原因がわからないのでどこか体に異常があるのか心配しています。
 どうして急にこんな症状が出るようになったのかご存知の方は教えてください!!

Aベストアンサー

症状からは、「クインケ浮腫」という蕁麻疹の一種の可能性があります。ただ、ネット上で診断を下すことは出来ないので、ぜひ皮膚科の診察を受けて下さい。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/quinke.htm
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20000403sr33.htm

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Q幼稚園のお友達に渡すプレゼントについて

主人の転勤の為、今通っている幼稚園を転園する事になりました。
娘は年少から通い始め、もう年長になります。幼稚園大好きっ子です。

毎年、転園する子はクラスの皆に何か渡すことになっている様で、娘も今まで「ハンカチ」「鉛筆と消しゴム」「ぬりえ」等頂いたことがあります。

今回プレゼントは何にしようか迷っています。
(折り紙・可愛いノート・ペン…)予算は100円程です。
何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この4月に転園させたばかりです。私は、
 6つ入って100円くらいのちっちゃいティッシュをばらして一つずつ。
 3,4冊入っている落書き帳を買ってばらして1冊ずつ。
 1ダースのキャラクター鉛筆を安売りを探して2本ずつ。
という買い方をして、飾り気のない薄手の茶封筒に入れました。
多分、1人あたりの予算は200円未満だったと思います。
男の子と女の子向けのキャラクターに分けたので、模様の違うシールを封筒に貼って。

そして、パソコンショップで名刺の簡単製作キットを買って、新しい住所と電話番号、「ずっとともだち」とちょうど卒園者を送るためによく園で歌っていた歌の文句を入れて、子どもの写真を入れたカードを人数分作りました。
名刺作成用紙によっては、メーカーのサイトから無料で作成ソフトをダウンロードできるものがあり、便利です。
長男も、「これをお友達に渡したら、引っ越してもずっと友達でいてくれる」という暗示になったのか、引越しの寂しさも少しはまぎれたようです。

100円ショップなんかで選んでも何かよいアイディアが浮かびそう。
最近は折り紙でも100円ショップでも恐竜の模様がついていたり、お花の模様がついていたりするものもあるし。

そうそう。プレゼントとは関係ないのですが、私は特に仲がよかったお友だち2,3人に、
「引っ越しても1,2ヶ月くらい、何度か電話をさせてね」
とお願いして、子ども同士で話させるようにしました。
5歳くらいで、しかも男の子ですと、受話器を通しても余りおしゃべりらしいおしゃべりにならなかったのですが、春休みが終わって園の新しいお友達ができるまでは相当寂しかったようで、この電話がだいぶ慰めになったようです。

夏場の引越しは、私も長男が3歳のときに経験があります。新しい園に慣れるまでお嬢さんも不安でしょうが、家族みんなで頑張って…いえいえ、頑張りすぎて疲れないようにしてくださいね。

この4月に転園させたばかりです。私は、
 6つ入って100円くらいのちっちゃいティッシュをばらして一つずつ。
 3,4冊入っている落書き帳を買ってばらして1冊ずつ。
 1ダースのキャラクター鉛筆を安売りを探して2本ずつ。
という買い方をして、飾り気のない薄手の茶封筒に入れました。
多分、1人あたりの予算は200円未満だったと思います。
男の子と女の子向けのキャラクターに分けたので、模様の違うシールを封筒に貼って。

そして、パソコンショップで名刺の簡単製作キットを買って、新しい住所と...続きを読む

Q排便すると膣から血が出ます

排便すると膣から血が出ます。排便しなくてももよおしただけで血がでます。最初は肛門からかと思ったのですが、手で触った所明らかに膣からで、肛門、便自体には血は付いていませんでした。特に痛みもありませんし、それ以外の時は出血はありません。婦人科で内診、検尿してもらったのですが異常ありませんでした。内診してもらった時は血は出ていませんでした。もう1週間以上たつのに量も減らず不安です。何か婦人科以外の他の病気の可能性があるのでしょうか?婦人科以外の病院で見てもらった方がいいのでしょうか?その場合は何科になるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

婦人科の内診で子宮内部も組織をとって検査してもらいました?
血液検査でホルモンの異常とかは調べたのでしょうか?
私も不正出血でつい最近行きましたが、子宮頸部と体部、後は血液検査をされました。
それでも出血が続けば今度はMRIと言われてます。
婦人科でいいはずです。
総合病院でMRIなどの詳しい検査をしてもらった方がいいのではないでしょうか・・・

Q新潟県の笹川流れのお薦めの海水浴場を教えてください

笹川流れには、鳥越山海水浴場、桑川海水浴場、笹川海水浴場、板貝海水浴場、今川(上山)海水浴場、今川(釜の前)海水浴場、寒川海水浴場、碁石海水浴場、中浜海水浴場 など沢山の海水浴場があるのですが、このなかで特に水質がよくてお薦めの海水浴スポットを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

村上市民です。
駐車場やシャワー、海の家、宿泊などを考えると
瀬波の海水浴場や岩船の海水浴場がお勧めですが、
水質や景色となると一般的には北側の海水浴場となります。

したがってお勧めは桑川・間島・碁石あたりでしょうか。
ただどの海水浴場も距離的にそんなに離れていない
(瀬波から碁石まででも約40km)
ので車を走らせながら気に入った海水浴場を探すのも
良いかもしれませんね。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Qどの程度大人と同じもの食べれますか?

もうすぐ1歳9ヶ月です。

どの程度、大人と同じものを食べさせていいものでしょうか?
幼児食の本なんかでは5歳ぐらいまでの食事が載ってるので、本当は5歳ぐらいまで子供用に作ってあげるのがいいんだと思うんですけど、まあ5歳まで子供用に作るのは大変なので、せめて3歳ぐらいまでは子供用に作ってあげようと思ってました。
でも私の親が「これぐらい食べても大丈夫でしょ」「外で見てると○○(娘の名)より小さい子が、大人と同じものを普通に食べてるよ」って言います。
私も少しだったら大人と同じものを食べてもいいと思うんですが(アレルギーの出るものや、ナッツ類など子供に食べさせない方がいいものは除きます)、大人の味に慣れてしまって薄味のものを食べなくなってしまったら困るな~と思って。
保育士さんに聞いたら、ファミレスなんかのお子さまランチとかは、味付けも濃いから3歳ぐらいからだね~って言われましたし。
やっぱり濃い味の方が美味しいじゃないですか。
保健士さんには少しずつ大人と同じ食事が食べれるようにって言われたんですけど、どのようにしたらいいのかわかりません。
他のママさんたちは、子供の食事どんな感じにしてますか?

もうすぐ1歳9ヶ月です。

どの程度、大人と同じものを食べさせていいものでしょうか?
幼児食の本なんかでは5歳ぐらいまでの食事が載ってるので、本当は5歳ぐらいまで子供用に作ってあげるのがいいんだと思うんですけど、まあ5歳まで子供用に作るのは大変なので、せめて3歳ぐらいまでは子供用に作ってあげようと思ってました。
でも私の親が「これぐらい食べても大丈夫でしょ」「外で見てると○○(娘の名)より小さい子が、大人と同じものを普通に食べてるよ」って言います。
私も少しだったら大人と同じ...続きを読む

Aベストアンサー

基本、一歳を過ぎたらある程度大人と同じ物をあげたりしていいと言いますよね。

味の濃さで言うと、確かに外食などでは濃いというイメージですが、大人が塩辛い!と思わなければ普通の家庭の味付けとそこまで変わらないと思いますよ。

気になるのでしたら、外食はうどんにして、そこに少し水を足したりすれば良いのではないでしょうか。

あと、いくら大人と同じ物とは言え、刺身や生卵などの火の通っていない『生物』はあげてません。(4歳と3歳の子供がいますがこれは未だに)

それ以外は、普通に大人と同じ物をあげてますね。ただ、やっぱり家庭でも、茹でたブロッコリーに私達はマヨネーズをかける所、子供はかけない、とか、揚げ物などもソースなしとか、調味料は必要なくても食べれるという程度なら、あえて使ったりはしませんでした。大人でもかけ過ぎは体に悪そうですからね調味料は。

でも、うちは4歳くらいからそういった物もかける様になりましたよ。ある程度大きくなると、『まずい』と思う物が嫌いになっていきますので、何より『美味しい!』と思わせる事を前提に料理する様に工夫していかなければいけませんからね。


目安になるかは分かりませんが、参考までに。

基本、一歳を過ぎたらある程度大人と同じ物をあげたりしていいと言いますよね。

味の濃さで言うと、確かに外食などでは濃いというイメージですが、大人が塩辛い!と思わなければ普通の家庭の味付けとそこまで変わらないと思いますよ。

気になるのでしたら、外食はうどんにして、そこに少し水を足したりすれば良いのではないでしょうか。

あと、いくら大人と同じ物とは言え、刺身や生卵などの火の通っていない『生物』はあげてません。(4歳と3歳の子供がいますがこれは未だに)

それ以外は、普通に大...続きを読む

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報