アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローン借り換えをする為、銀行での審査を受けました。年収等は問題なっかったのですが、団体信用生命保険の申し込み書の告知書に高血圧症と記入し診断書も提出して審査を受けたのですが、結果NGの回答が出てしまいました。どうしても借り換えを行う必要がある為、他の銀行で再度審査を受け様と考えています。そこで質問ですが、今回審査を受けた保険会社とこれから受ける保険会社は別の保険会社ですが、保険会社同士の審査情報のやりとりはあるのでしょうか?知っている方教えて下さい。

A 回答 (6件)

あ!でも一般的な生命保険では、高血圧でも薬を飲んでいて一定期間(保険会社によって半年とか一年とか)血圧が安定していれば加入可能です。

割増や条件付きになる場合もありますが…
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、診断書をもらいに病院へ行った時、少し緊張していたのかいつもより高い血圧値になってしまい、そのままの数値を診断書へ書いてしまった事が原因だと思います。あの時再測定をしてもらえば良かったと後悔しております。

今回は色々教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 22:24

No.2です。


団信の審査会社はいくつかあり、銀行がいくつかの会社と提携しています。団信も個人情報を大元の所に照会しているのです。
どの項目を審査の対象にしているかまではわからない(問い合わせても教えては貰えない)のですが、審査の申し込みはわかってしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakuyourinさま

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりローンの申し込みは慎重に行いたいと思います。

お礼日時:2009/07/05 07:40

(Q)


ローンの審査を申し込む際、保険書のコピーを提示していますが、これは、何に使用しているのでしょうか?

(A)
勤務年数の確認に使ってるだけです。
通院履歴等の情報を得る為ではありませんし、健康保険組合も情報を漏らしたりしません。

(Q)
「同じ時期やに何度も違う銀行で仮審査を通している事で、不信に思われてしまいます」

銀行同士で情報の共有をしているのでしょうか?

(A)
銀行やクレジットカード会社は「個人信用情報機関」に加盟しており、情報を登録したり得たりしています。
その情報は、延滞や未入金などの情報(いわゆるブラックリスト)だけではなく、新規にローンを申込した情報も登録されます。
よって、他の銀行でのローンを申し込んだことも知れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく説明していただき大変ためになりました。

お礼日時:2009/07/05 07:35

本人確認のためだと思っています。



診療情報は、個人情報の中でも特に重要な情報であり、保険証を提示しただけでは、情報を取ることができないと思います。
つまり、個人情報開示の同意書が必要。

保険の場合には、支払請求をするときに、その個人情報開示の同意書と請求書が一体となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rokutaro36さま

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/05 07:29

保険会社の審査よりも、銀行の審査の方が通るかな?という感じかもしれません。


今回の審査がNGだった事はわかってしまいます。同じ時期やに何度も違う銀行で仮審査を通している事で、不信に思われてしまいます。

この回答への補足

sakuyourin様ご回答ありがとうございました。
これは、銀行同士で情報の共有をしているのでしょうか?

補足日時:2009/07/04 08:19
    • good
    • 0

(Q)保険会社同士の審査情報のやりとりはあるのでしょうか?


(A)契約不可になった場合の情報の共有はありません。
契約が成立すると、その情報は共有されます。

この回答への補足

rokutaro36さま ご回答ありがとうございます。
今後、ローンを組む事が出来ないかと心配していました。
あと、もう一点 ご存知であれば教えて下さい。

ローンの審査を申し込む際、保険書のコピーを提示していますが、 
これは、何に使用しているのでしょうか?
健康保険組合に通院履歴等の情報を得る為に、使用しているのでしょうか?

補足日時:2009/07/04 01:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!