マンガでよめる痔のこと・薬のこと

スコア100程度の初級者です。

PWまでのアイアンセットに、単品のAW, SWを買い足そうと思っていますが、どのくらいのロフト角のものを選べばよいか迷っています。

PW のロフトは45°です。(09バーナーアイアン)
「クラブ間のロフト差は均等に」という話を良く聞くので、50°、56°くらいかなと思っているのですが、AW, SW の差は 4°くらいがよいので、52°、56°がいいという意見も聞きました。

一般的にはどのような選択がよいのでしょうか。

ちなみにバンカーが苦手なので、SW はバウンス12°位のものを選び、バンカー・アプローチ兼用にするつもりです。

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

アプローチショットというのは全てコントロールショットですから、基本的にはフルショットではなく、スリークォーターショットでどのくらいの飛距離をカバー出来るかを基準にクラブ選択した方が良いでしょう。



基準になる距離は100~110y、80~90y、60~70y、あたりです。
私の場合はPWが48°、AWが54°、SWが58°でこの距離をカバーしています。PWとAWの差が6°、AWとSWの差が4°にはなっています。
この基準になる距離は必須なものであると私的には考えていますが、PWが45°では、3/4ショットでも120y少しばかり飛びそうではあります。考え方が古いかもしれませんが、少しばかりストロングロフト化の弊害ではありますね。
ウェッジは飛べば良いというものではありません。次打はグリーン手前、ピン手前から攻めてゆきたいものです。奥から攻めるのでは難しくなります。

PWが45°でしたら、AWは51°か52°、SWは56°あたりが良いのではないですかね。SWはバウンス角重視よりもソール幅の広いものをお勧めします、バンカーではリーディングエッジよりもソールを積極的に使っていゆきたい、これは深めのラフからでも使えます。グースも少しあった方が良いかもしれません。
後は手の延長のごとく使いこなすだけです。クラブを色々揃えたからといって、特にショートアプローチなどは、クラブがどうにかしてくれるものではありません。
フェースを開いたり閉じたり、ボールの位置や体重のかけ具合変えたり、ヘッドの侵入角度を変えてランを多目に出すのか少なめに出すのか。
とにかく使いこなしです、1年はかかるでしょう。ここら辺を勘違いしている人が多すぎます。プロは溝が減るから半年でクラブを替える?、馬鹿なこと言っちゃあいけません。アマはランを使って寄せる、入れるです。

人はボーケイやMTIのことばかり言いますが、テーラーのrac TP Wedgeもなかなか操作性の良いウェッジですよ。今みたら生産終了になっていますか、新品ならばZ TP Wwdgeという似たようなものもありますが。
クラブ選びはロフトやバウンス、シャフトなども考慮しますが、構えたときのフィーリングや形状の好みも大事です。後は使いこなすだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PWの飛距離を把握し、それを基準にAW,SWを決める必要がありそうですね。
SWについては、皆さんから色々なアドバイスをいただき、ちょっとばかり混乱しています。高バウンスがのものがいいのか、ソール幅重視がいいのか、はたまたバンカー専用で一本作った方がいいのか。

検討してみます。

お礼日時:2009/07/04 22:38

今朝7/5NHK BS1で今田竜二プロのレッスン講座がありました


その中で、アプローチ全般を60度のLW一本で処理する事を
基本としているとのお話がありました
(上げたり、転がしたりと言う事ですね
バンプ アンド ラン=ピッチ エンド ランもこれ一本だそうです)
バンカーの距離があるところでも使用するとの事
プロでさえ一本のクラブでそこまで使うと言う事で
アマチュアが何本ものクラブを果たして使いこなせるか
と言う疑問を改めて認識せざるを得ませんでした

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/05 12:55

>ところが、「初心者が本数だけ増やしても使いこなすことが難しいので、バンカー優先の高バウンスのものを買ってそれをアプローチにも使える様練習して行ったほうが良い」というアドバイスを頂き、高バウンスのものという選択に至っています。



アドバイスされた方は業師系もしくはアプローチにおいて徹底的に同じ打ち方をされるタイプなんでしょうね。自分も実力の割にはアプローチに色々な打ち方をするタイプ(基本は拾う系)で、はっきり言って今のSWはバウンスが10度のものですが、ソール幅がある程度あるモデルなので(キャロウェイX-ForgedのC-Grind)そのソール幅すら少し邪魔気味だったりします。(クリーブランドのDSGに変えて、バウンスを少し削ってやろうかなんて考える人ですから)それ一本でアプローチとバンカーをこなしますが、練習場では球数の半分前後がアプローチに費やされていますよ。(インパクトの入射角を下のない立体と捉えて上から下、レベル、内側から外側、外側から内側などを組み合わせれば、かなりの数の打ち方が存在すると思っていますよ。それに対して安定性を考慮すれば相当な練習をしなければいけないことくらいはお分かりいただけるかと思います)ちなみに自分が始めたころはAWすら存在しませんでしたから(アイアンセットを購入した後すぐに発売されましたが)、長らくPW・SWだけで対応したものです。(もっとも当時のPWのロフトが49度ありましたが)アイアンのストロングロフト化の波があって、仕方なくAW(現行は52度)を入れたということです。

このようにアプローチ練習量を確保して1本で色々打ってみよう、もしくは1本で徹底して同じ打ち方を安定させようとするなら、SW1本で対応できるようになると思います。この場合は段階を踏む必要はなく、逆にそういう立場に追い込んで、練習場で徹底練習するように自分を持って行ったほうがうまくはいくでしょう。おそらく、アドバイスされた方はその「練習量」を言うのを欠落させてしまったのだと思います。「それをアプローチにも使える様練習して行ったほうが良い」の練習量が相当なものになるという事ですよ。(まずもってリーディングエッジが浮いたり、着地面が大きく感じる、つまりダフりやすいフィーリングを持つ中でアプローチ練習をするということになりますから、そこから慣れる必要はありますね)
そういう意味で、あなたがバンカーショットの苦手意識(意識というのもフィーリングの一種ですよね)をどう克服する(クラブorテクニック)のかを考慮して道具を選ぶべきだと思うということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はあまり練習に時間は裂けず、のんびゴルフを続けて行こうと考えているタイプなので、そういう意味では多くの練習量を前提にした選択肢は向かないかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 12:53

私のSWはソールの幅が広く平らです(盛り上がっていない)


Lynxというブランドで20年以上使用しています
ロフトもバウンス(バンス)角も測ったことがありませんし
知りたいとも思いません(慣れてしまえばどうでもいいことなのです)

また、バンカーとスルーザグリーン両方で使用していますので
アプローチの基準クラブになっています
PW,AWはセット物で(ホンマ)これもロフトも何度か知りません

ところで、ロフト調整の効くクラブでしたね
一般的には軟鉄鍛造がいいかと思いますね
メッキがあるかないかも関係ないでしょう
とにかく、他の方も仰っていますが使いこなすのには
長い時間が必要です

慣れるまでゆっくりと(心を)構えてくださいね

追記まで
    • good
    • 1

ウェッジのようなクラブは一般論がないといっていいと思いますね。

なぜならフィーリング面という抽象的な部分が第一になってくるのでそれによって結果がかなり左右されるからです。
確かに自分は6度刻みにはしていますが、かなり試打や調査をした結果なんです。(1年以上時間がかかっています)特にAW・SWがセット外の場合PWからの流れがかなりわかりにくいので、相当試打や調査が必要と言っておきます。

ただ、傾向的にはバンカーにせよアプローチにせよ「上から」というフィーリングをお持ちの方は「グースネック」「リーディングエッジがストレートライン」「ヒールの高さが高い」モデルが合う傾向にあります。(ジャンボさんがJ's時に出したモデルで継承モデルがまだ出ています)逆に拾うタイプのフィーリングの方は今流行のヴォーケイ等のアメリカンモデルのほうが合う傾向にあることはありますね。(「出っ歯」「リーディングエッジがラウンドライン」「ヒールが低い」モデル)

あと、バンカーが苦手ならSWと同じ程度のロフトのバウンスの少ないものをアプローチ用に、多いものをバンカー用に使い分ける方が合理的に思いますし、そうすれば14度以上のハイバウンスの尚且つソールの広いモデルをバンカー用に使えて、苦手意識は薄れるように思います。兼用はバンカーに自信がある方にお任せする方がいいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年以上ですか…。クラブ選びは奥が深いですね。

SWについてですが、実は以前は同じくらいロフトでバウンスの大きいものと小さいものの2本のSWを用意することを考えていました。(PW,AW,SW×2という構成)
ところが、「初心者が本数だけ増やしても使いこなすことが難しいので、バンカー優先の高バウンスのものを買ってそれをアプローチにも使える様練習して行ったほうが良い」というアドバイスを頂き、高バウンスのものという選択に至っています。

やはりバンカー専用を一本入れるというのは、初心者でも悪くない選択肢でしょうか?(ロングアイアンがないので本数的には余裕があります)

お礼日時:2009/07/04 22:31

ロフト角については何度刻みがよいとか言いますが、結局飛距離ですので、


自分が飛ばしたい飛距離からロフト角を選ぶのが良いと私は思います。
ロフト角ですと人によって飛んだり飛ばなかったりしますので、決めることが出来ないと思いますが。
でも、飛距離なら今持っているクラブから分かりますので、不足している距離を
見つければ後はそれに合うロフト角を探せば失敗はないと思います。
初めは分からないので試打をすることです。
もし、練習場で試打ができなけば、ショップでHSや当たり方で飛距離を
測定できますので、それで試打をすれば分かってきます。
プロにように何度刻みも良いですが、アマは先ず自分の実力を把握してから
決めることが私は重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

度数で決めてしまうのではなく、飛距離を把握した上で均等にカバーできるものを選ばなければいけないんですね。

お礼日時:2009/07/04 22:42

最近は、デジタル的なものの見方が主流になっています


説明する時に便利ですね

私の仲間内にも理論優先の方が何人かいらっしゃいます
そのうちの一人が5度刻みのウェッジをそろえました
ところが、寄せの距離が行きつけのコースでしっくり来ない
と言うのです
コースは、特に、アプローチの距離はアナログなので
また、デジタル的に残ってくれないので
このようなケースも出るわけですね

シングル間近の方なのでショットはしっかりしています
結果的には、その方のスイングに合わせてロフトを調整しました
フルショットは殆ど関係なく、40-50ヤード辺りでした

実際にコースで使用してみて、上記のような調整がいいかもしれません
したがって、後で調整の効くクラブを選ばれる事ですね

最後は、御自身のスイングが決め手になります

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上級者の方々でも、試行錯誤しながら決めて行くものなんですね。
素人な質問で申し訳ないですが、後で調整の聞く=鍛造 ということになるのでしょうか。

お礼日時:2009/07/04 22:41

PWが48°位の頃は全て4°ピッチでAWで52°が適正でしたが


ストロングロフトの場合はロングアイアンが3°ピッチ
ショートアイアンが5°ピッチで構成されているので
50°、56°の方が違和感が無いかと思います。

バーナー純正のAWとSWは50°、55°ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

度数的には50,56が均等になりますよね。
試打をして、PWとの飛距離差がどのくらいなるのか視てみようと思います。

お礼日時:2009/07/04 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウエッジの角度について PW AW SW

ウエッジ(アプローチ用)の単品購入を考えています。

アイアンフルセットの中にPW、AW、SWは入っていたのですが、どうもアプローチが上達しないので道具のせいにしています。
使用しているアイアンは、テーラーメードのバーナーだったと思います。
そこでお聞きしたいのですが、通常フルセットに入っているウエッジ角度ってどのくらいあるんでしょうか?
また、単品で購入する場合は何度くらいの物を購入すれば良いでしょうか?
ちなみに当方がフルショットしての飛距離は、
PW-110Y
AW-100Y
SW- 85Y
ぐらいです。

残り40Y~60Yのアプローチが苦戦中です。

Aベストアンサー

フルセットに入っているウェッジはそのアイアンの性質で変わってくると思います。
アベレージモデルならストロングロフトのモデルが多くPW45度、AW51度、SW56度くらいが一般的ではないかと思います。

プロモデルならスタンダードロフトのモデルが多くPW48度、AW53度、SW58度と全体的に寝ている傾向があります。

ウェッジの買い換えはアイアンセットの流れを無視すると9番アイアンとのつながりが悪くなるのでロフト自体はあまり変えない方が良いと思います。

もし変えるならロフトが同じでソールの形状に着目すると良いと思います。
人によって好みがあるのですがソール幅が狭いモデルやバウンス(ソールの出っ張り)があまりないモデルなどもありますから友達のクラブなど借りていろいろ試してみる事をおすすめします。

僕が思うにショートアプローチが苦手な方は無意味にボール上げたがる方が多い様に感じます。短い距離のアプローチはミスしてもグリーンにだけは絶対乗せたいので僕はできるだけ地面からボールを離さないアプローチを多用します。

Qキャディバックにフードを着けない、って何か意味があるのでしょうか?

毎度皆様にはお世話になっております。
素朴な質問ですがお付き合い願います、昨日も寒空の中仲間のコースに行ってきました(笑い)
実は前から気になっていたんですがキャディバックにフードを着けないで来る方を見かけます、バックの荷卸しを見ていると必ずと言って言い位数人はいます、コレって何か意味があるんでしょうか?
普通のキャディバックには必ず(絶対かな?)と言っていいほどフードが着いていると思うんですが何でわざわざ外しているんでしょうか?
それにあのフードって主に移動中などのクラブの保護が目的だと思うんですが着けないとしたら何のメリットがあるんでしょう?
自分のゴルフ仲間も結構大勢いるんですが誰一人そう言う方はおりませんので何故か理解出来ないのです・・・・・

以前に完全なプロ仕様(支給?)のバックの場合フードはオプション(希望に応じて)みたいな事は聞いたんですが・・・

Aベストアンサー

私も普段は付けてません。
但し、アイアンカバー(アイアンのヘッドをまとめて入れる袋状のもの)を付けてます。
もちろん、ウッドはヘッドカバーをつけてますしパターもヘッドカバーをつけてます。
私はそれ以上クラブを保護する意味があまりないと思ってます。

理由としては、フードを付けたり外したりが面倒だというのが一番です。
また、大抵のコースでカートに積む時に、フードを半分だけ外して折り返されることが多いので、フードに折り目が付いたりスナップが壊れたり原因になるので嫌いです。完全に外して背袋などに入れて欲しいと思ってます。

もちろん、宅配便や飛行機に預ける場合はフードをつけてトラベルカバーをして預けてます。ちなみにその時はシャフトが動かないようにタオルなどで軽く固定をしています。

QバンカーショットとSWについて

昔はそうでもなかったのですが、
最近バンカーショットが苦手です。
深く入って脱出出来なかったり、
浅く入ってホームランだったり。

Q1.ウェイトはどちらに乗せてアドレスしたほうがいいですか?
苦手じゃなかった昔は左足体重で構えてたんですが、
最近は真ん中かやや右足体重にしてます。
(何かのレッスン書による)

Q2.今はロフト56°、バンス10°のSWを使ってます。
バンスを14°位に増やしたら易しくなりますか?

Q3.バンスを増やした場合、FWやラフからのフルショットやアプローチにどんな影響が出ますか?
(地面から弾かれてトップが出やすくなるとか?)

以上、ご教授願います。

Aベストアンサー

バンカー、わかると簡単だけど、わかならくなると、とことん悩むものですね。

Q1.ウェイトはどちらに乗せてアドレスしたほうがいいですか?

> あまり意識していません。あまり、意識してスタンスを変える必要はないと思います。
  ヘッドがボールの少し手前に入り、バンズが砂を爆発させる・・・という言葉の印象
  から、普通と違うスイングをする人が多いのですが、ボール1個分、前に出して(ドライバーの
  ように)ダフりやすくしたら、あとは何も考えずに普通のスイングすれば、自然にそう
  なるわけです。そのためのバンズなので。ビデオに撮って、普段のスイングをするだけ
  で、バンカーショットになります。

Q2.今はロフト56°、バンス10°のSWを使ってます。
  バンスを14°位に増やしたら易しくなりますか?

> ローバンズは、開かないとバンズが効かないので、難しいです。14とか16にすれば、
  58度なら、開く必要もない。ただ普通に打てば、綺麗にショットできます。

Q3.バンスを増やした場合、FWやラフからのフルショットやアプローチにどんな影響が出ますか?
(地面から弾かれてトップが出やすくなるとか?)

> SWをハイバンズにしたら、バンカー専用と考えた方がいいですね。夏の高麗フェアウェイなどは、ヘ  ッドが抜けますが、普通のライでは、SWを使うと、おしりがぶつかり、完璧にクリーンに打っても、  上手くアプローチすることは難しくなります。56度ぐらいのローバンズをいれるか、アプローチは  AWやPWで十分だとおもいます。

以上まとめると、バンカーが苦手なら、見えをはらず、

・ ハイバンズでバンカー専用
・ 普通と同じスイング
・ アプローチは、AWなど

これで十分シングルにもなれます。

 さて、レッスンを、数多くしている経験からいいますと、先程も述べましたが、バンカーで普段と違うスイングをしている人が多いです。その証拠に、フェアウェイバンカーで、普通のボール位置で、クリーンにボールを打とうとしても、ほとんどの人がエクスプロージョンしてしまう。つまり、普通にうてば、バンズの分だけ、おしりが砂の抵抗を受け、自然なエクスプロージョンになるのが、当たり前なのです。

 まず、なぜ、距離が足りなくなるかというと、ビデオ等で検証するとわかりますが、9割は、ヘッドスピードを緩めて打つからです。そのため、抵抗に負けてクラブが抜けないのです。バンカーショットは、通常のショットの3分の1程度しか飛ばないのですが、フルスイングのテークバックでは90y飛ぶと脳が判断し、スピードを緩めてしまう。結果、フルショットで、30ヤードのスイングにしてしまい、ボールが数ヤードしか飛ばない。これがほとんどです。

今度は、砂の抵抗でボールが飛ばなかったと、脳が記憶してしまい、以上に早い手のフリで抵抗に負けまいとし、本能的に手をひっかき、ボールをすくってしまう。結果、赤道にあたればトップしたり、うまくひっかきでクリーンにボールがかかると、ホームランになります。

普通に打つ。ダウンをゆっくり、体で振る。これが、スイングとしてのポイントになります。

(注意)唯一、硬いバンカーのときは、バンズが跳ねてトップする場合があります。そのときは、リーディングエッジで、砂の下にクラブが入るように、ショットすればOKです。

バンカー、わかると簡単だけど、わかならくなると、とことん悩むものですね。

Q1.ウェイトはどちらに乗せてアドレスしたほうがいいですか?

> あまり意識していません。あまり、意識してスタンスを変える必要はないと思います。
  ヘッドがボールの少し手前に入り、バンズが砂を爆発させる・・・という言葉の印象
  から、普通と違うスイングをする人が多いのですが、ボール1個分、前に出して(ドライバーの
  ように)ダフりやすくしたら、あとは何も考えずに普通のスイングすれば、自然にそう
 ...続きを読む

Qセットのウェッジ or 単品のウェッジ

最近はアイアンセットのウェッジ(アプローチウェッジ、サンドウェッジ)よりもクリーブランドやタイトリストなどのプロも使っているような単品のウェッジをいれている方をよく見かけます。
それほど違いがあるのでしょうか?
セットのウェッジ、単品のウェッジそれぞれメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

最近はセットのウェッジが少なくなり、ウェッジのみ別売りになっているアイアンセットが多くなっています。
なぜ、別売りになったかと言うと、上級者は100y以下やアプローチを重視します。
そうすると、初めから決まっているウェッジがあると違和感があるまま使用することになり、微妙な調整ができないことから
結局、使い慣れたウェッジや気に入ったウェッジにすることが多いため、セットウェッジを倉庫に眠らせていることが多いのでセットにすると無駄だからその分安くしてほしいと要望したようです。
それに、セットウェッジではバンスが大きいため上級者には使いづらいと言う意見が多いようです。
逆に中級以下の人はセットウェッジでクラブのバランスが統一されているので、セットウェッジを選んだ方が良いと思います。
最近は、ウェッジのみ別ブランドにしているメーカもあり選ぶのは少し難しくなっています。
分からないときはとりあえずセットウェッジでも良いと思います。
まだ、店頭にあるか分かりませんが確かウェッジの長所,短所の記事が4.26アルバに載っていましたよ。
もし、あれば参考に見て下さい。

最近はセットのウェッジが少なくなり、ウェッジのみ別売りになっているアイアンセットが多くなっています。
なぜ、別売りになったかと言うと、上級者は100y以下やアプローチを重視します。
そうすると、初めから決まっているウェッジがあると違和感があるまま使用することになり、微妙な調整ができないことから
結局、使い慣れたウェッジや気に入ったウェッジにすることが多いため、セットウェッジを倉庫に眠らせていることが多いのでセットにすると無駄だからその分安くしてほしいと要望したようです。
...続きを読む

Q18度のユーティリティの難易度

H/S:46、Best:92、得意クラブ:8I、
丸ちゃんみたいな抑えたスイング(フェード~ストレート)をします。

現在、下記のセッティングをもくろんでいます。 ※番手(ロフト角)
1W(10.5) - 3W(15) - UT(18or21) - UT(24) - 5I(26) ※5Iで175Y前後

以前は、下記のセッティングでした。
1W(10.5) - 3W(15) - 5W(18) - 7W(21) - 4I(23) - 5I(26)

4Iのミート率が低く ※5Iもミート率はよくないです
長いパー4とか、ロングで4I以降のクラブ選びに迷っていました。

そこで、4Iの代わりにUT(24)を入れたところ、175Y~195Y ※叩いて195Y
飛びました。3Wで220Y~240Y ※叩いて240Y
欲しい距離は、この間の距離で、195Y~220Yです。

そこで、試算してみました。
UT(21) ⇒ 185Y~205Y
UT(18) ⇒ 195Y~215Y
なので、候補はUT(18)なのですが、
その前にUT(21)、UT(18)の2本を入れると何の問題も無いのですが、
PW以降、4本ウェッジを入れたいので、今はどちらかの購入を考えています。

問題は、UT(18) ⇒ 195Y~215Y の信ぴょう性です。
検討中以外のメーカのUT(19)を所持していますが、
これが高さがマチマチです。UT(24)だと、練習で高さが変わらないです。
腕の問題ですが、ロフト角が立っていることが、
上げようという意識にさせるのか、無意識にアッパーになっているのか、
でも、そんな精神的なことを含めて僕のゴルフなので、
UT(18)よりもUT(21)のほうが、
確実に自分が想定する距離を出す確率も上がるような気がするのですが、
いかがでしょうか?
よくオークションの出品で、スペックからアマチュアが使っていたと思われる
ユーティリティーを2本出品しているケースがあり、
U1,U2,U3,U4のラインナップがあるなら、U4,U2の2本組みとか、
ハードスペックなら、U1,U2の2本組みとか、
これは、ハードスペック=必ずしも上級者じゃないですけど、
U1,U2ようなロフトが立っているクラブの距離を打ち分けれるのは上級者
なのかなと思い、僕は初中級者の分類なので、U4,U3よりは、
U4,U2の組み合わせのほうがいいのかな?ただU2(18)がどれくらいの難易度
なのか?18度ということは昔でいう2Iぐらいのロフト角なので。。。
いかがでしょうか?アドバイスお願いします。

H/S:46、Best:92、得意クラブ:8I、
丸ちゃんみたいな抑えたスイング(フェード~ストレート)をします。

現在、下記のセッティングをもくろんでいます。 ※番手(ロフト角)
1W(10.5) - 3W(15) - UT(18or21) - UT(24) - 5I(26) ※5Iで175Y前後

以前は、下記のセッティングでした。
1W(10.5) - 3W(15) - 5W(18) - 7W(21) - 4I(23) - 5I(26)

4Iのミート率が低く ※5Iもミート率はよくないです
長いパー4とか、ロングで4I以降のクラブ選びに迷っていました。

そこで、4Iの代わりにUT(24)を入れたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

>UT(18)よりもUT(21)のほうが、
確実に自分が想定する距離を出す確率も上がるような気がするのですが、

これが答えじゃないですか?
クラブ選びはいかに想定した距離が打てるかが最重要事項だとおもいます。
UT21を入れたときの問題は3wとの距離の差をどう埋めるかでしょう。3wを抜いて5Wを入れるなどの選択肢もあるかと思います。
ウェッジ4本いれはスコアメークには非常に有利ですので悩ましいですね。

私もウェッジ4本なので参考までに
1w、3w、5w、7w、UT23、6I・・・・
ノーマルショットでUT23と6Iのあいだ25Yありここは苦労しますね。
コースや気象条件によって5Iをいれて別のどれかを抜くこともあります。

QSかRか悩んでます。

SかRか悩んでます。

ゴルフ初心者です。
アイアンセットを買おうと思っていますがシャフトがSかRかで悩んでます。

ショップに行き、気に入ったクラブ(ナイキのSQマッハスピード)で試打したところ7IのSスチールで150~160ヤードくらい飛んでました。
感触としては特に硬いイメージもなく普通に打てたと思います。
試打のRが置いてなかったので別のクラブのRを打ちましたが違いがわかりませんでした。

尚、HSは7Iで35前後。(ドライバーではHS38前後、持っているのはSR)
今のアイアンセットは15年ほど前のマルマンのRを使用してますが、これも特に違和感なく使ってます。

しかし、当方30代後半、ひ弱なほう。これから年齢による衰えと技術的な進歩のどちらが強いか。
衰えのほうが強ければR、技術進歩が強ければSかななんて軽く思ったりもしてますがどっちが勝つか読めません。
どうせなら長く使いたいので適正なクラブを使用したいです。

ちなみに2店舗で試打しました。
1店舗目はちょっと前のさらに初心者の頃でしたが、打ち終わった直後にRで十分ですと言われました。
今日行った2店舗目ではSでも行けると思いますが不安でしたらRでと。
悩みます・・・

みなさんのアドバイスお待ちしております。
よろしくお願い致します。

SかRか悩んでます。

ゴルフ初心者です。
アイアンセットを買おうと思っていますがシャフトがSかRかで悩んでます。

ショップに行き、気に入ったクラブ(ナイキのSQマッハスピード)で試打したところ7IのSスチールで150~160ヤードくらい飛んでました。
感触としては特に硬いイメージもなく普通に打てたと思います。
試打のRが置いてなかったので別のクラブのRを打ちましたが違いがわかりませんでした。

尚、HSは7Iで35前後。(ドライバーではHS38前後、持っているのはSR)
今のアイアンセットは15年ほど前のマル...続きを読む

Aベストアンサー

『お買い求めになられたいアイアンはスチールシャフト装着モデルでしょうか?』


スチールシャフトのアイアンなら正直どちらでも構わないと思いますよ。
カーボンのドライバーなんかと比較すると、まず長さが短く、スチールという素材自体元々硬い物ですから、カーボンシャフトのドライバーほどフレックスの違いが出難い物です。


現在お使いの"15年前"のアイアンがRフレックスとのことですが、カーボンシャフトのモデルでしょうか?
これくらい前の年式のモデルのカーボンシャフトは現在より重くて硬い物が多いです。技術の進歩でカーボンシャフトは薄く軽く作っても丈夫な物が作れるようになった関係で、年式が新しい物は昔の物に比べて軽量且つ軟らかくなっている傾向です。ということで昔のRフレックスのシャフトが現行モデルのSと同じような硬さなんてこともザラなんです。


スチールの場合大差無しということですが、やっぱりRよりSの方が硬いことは間違いありません。
初心者のうちは無理に力でシャフトをしならせるようなスイングを覚えるより、自然なタメでシャフトがしなってくれる方が望ましいという観点から言えばRがオススメです。
NSPRO950くらいの重量帯のシャフトでしたら、ドライバーのH/Sが40前後くらいでしたらR、42以上あるようであればSでも良いと思いますが、これは一般論なんで、H/Sが遅くても切り返しのタイミングやスイングのリズムが速い方は硬い方がタイミングを取りやすいと言われておりますし、逆もまたしかりです。


アイアンはクラブセッティングの軸になる物です。硬さもそうですが、重さにも注意してください。ドライバーが一番長くて軽いクラブでそこから徐々に短くなるごとに総重量が増えていき、SWが一番短く重いクラブになりますので、前後の番手間で重さが逆転するようなことがないようにフローさせていってください。


最後に・・・・新しい道具を手に入れることは初心者であってもけして悪いことでは無いと思います。なにより"やる気"になれることが一番の効果かと・・・・
自分の体力や力量にあった道具を使うことは大事なことで、初心者だからなんでも良いというのは間違っています。初心者のうちから上級者が好むようなクラブを使っていてスライスが直らないとか言うのは当たり前の話で、そんなことが理由でゴルフが面白くなくなるのは非常に残念極まりないことです。
ナイキのSQマッハスピードもどちらか言うと易しいクラブで良いと思いますよ。構えてみての第一印象や持った感じなんかがピタっとくるならそのクラブが自分に合っている可能性大です!ということで第一印象ってクラブ選びには結構大事なことなんですよ!バックフェースがカッコイイからとかでも全然OKです。重さだけキッチリ合わせてくださいね!

『お買い求めになられたいアイアンはスチールシャフト装着モデルでしょうか?』


スチールシャフトのアイアンなら正直どちらでも構わないと思いますよ。
カーボンのドライバーなんかと比較すると、まず長さが短く、スチールという素材自体元々硬い物ですから、カーボンシャフトのドライバーほどフレックスの違いが出難い物です。


現在お使いの"15年前"のアイアンがRフレックスとのことですが、カーボンシャフトのモデルでしょうか?
これくらい前の年式のモデルのカーボンシャフトは現在より重くて硬い物が多い...続きを読む

Qフェアウェイウッドでどれが一番使わないの?

ゴルフコースを回るとして、
フェアウェイウッドで、下記3本のうち、2本だけ選ぶとしたらどれを選びますか?

3番 5番 7番

選ばなかった 番手についての説明もいただければ助かります。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
FWの番手選びですが、基本はコースの状況や自分の技量に合わせて選ぶべきと思います。
質問者様の技術レベルがわかりませんので、何とも言えませんが、2本を選ぶとしたら、5番、7番と思います。
3番は上級者の方でもフェアウェイから常にナイスショットするのは難しく、初級者レベルでしたら尚更です。ティーショットでの距離コントロール、方向性重視の際は使えますが。
とすれば、ミスの確率がより低い5番、7番を選択するのがベターでなはないでしょうか。3番と5番の飛距離差は上級者でないと出来にくいので、5番で3番の代用は充分可能とお思います。
ところで、疑問なのですが、なぜ3本使用ではなく、2本でのセッティングなのでしょうか?もし本数超過になるようでしたら、ロングアイアンを抜く方が実戦的なセッティングだと思います。

Qトッププロのクラブセッティング(ウエッジ)について

トッププロのクラブセッティングでSWというものがなく、ほとんどが
アプローチウエッジが2本入っています。たとえば52°と58°など
おそらく、どちらかをSWとして使用しているのだとおもうのですが、どのように使い分けているのでしょうか。知っている方教えてください。

Aベストアンサー

いわゆるSWは58度で、52度は特殊なことがない限り、バンカーでは使わないと思います。
バンカーショットとしては、一般に56度~58度でバンスがついているものを使用します。

アプローチについては状況に応じて52度、58度を使い分けしているようです。スピンを利かせてボールをとめたい時は58度で、ピッチエンドランしたい時は52度かPWを使用します。

Qパターのヘッド重量が重過ぎると

スパイダーパターを使っています。
重りをかえることができるので
色々試しているのですが、気になることがあります。

よく重い方がストロークが安定するとか
慣性モーメントが増すなどといわれていますが、
それならパターを重くしたほうがいいのでしょうか?

ドライバーなどは重くしすぎると
ヘッドスピードがおちてしまいますが、
パターは飛ばす必要はありませんよね。

パターを重くしすぎた場合、どういった問題がおこるのでしょうか?

スパイダーは初期設定で4g×2個の重りがついています。
それを14g×2個にかえてみましたが、
重いとは思いますが、特に問題なかったです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>重すぎる
何を基準にされていますか?
個人差は非常に幅が広く、何がその方に適しているかは
判らないと言うのが正解かと思います

御使用のパターで、初期設定が4gX2で
14gX2に変えてみた
普通のパターに比較して見ないとどこが基準になるか見えません
総重量がどう変わるかでも目安になりますね

ところで私がゴルフを始めた際
Acushnetのかまぼこ型を頂きました
(残念ながら盗難に遭い手元にはありませんが)
これが普通のパターの2倍ほど重かったのを記憶しています
当時は他のパターを知らずそれが当たり前と思っていました

後に、いろいろなパターを知る事になりましたが
思い起こすと重さゆえに手首を使わずにパターの重さを利用して
腕全体を動かしていましたね
私のパッテイングの基礎はこの時に出来たと思います

現在、軽いパターを知った後で重いパターに変えたとき
打ち方が変わるために、手の微妙な感覚が
パッテイングに出ないのではないかと思っています
(長く慣れればまた変わるのでしょうが)

アドバイスまで

>重すぎる
何を基準にされていますか?
個人差は非常に幅が広く、何がその方に適しているかは
判らないと言うのが正解かと思います

御使用のパターで、初期設定が4gX2で
14gX2に変えてみた
普通のパターに比較して見ないとどこが基準になるか見えません
総重量がどう変わるかでも目安になりますね

ところで私がゴルフを始めた際
Acushnetのかまぼこ型を頂きました
(残念ながら盗難に遭い手元にはありませんが)
これが普通のパターの2倍ほど重かったのを記憶しています
当時...続きを読む

Q(初級) ウェッジの選び方

ゴルフ暦3年。
スコアは110前後の30代ゴルファーです。

今までは、楽しみながらゴルフをしてきましたが、このたび、
部署の異動があり、時間に余裕ができたこともあり、ゴルフ
に力を入れようと一念発起しようと思っております。

アプローチ・バンカーが苦手なこともあり、実は、ウェッジを買い換え
たく思います。 道具のせいにするのはどうかと思いつつ・・・

今のウェッジは、PW(アイアンセット)とSW(先輩からの譲り受け)に
なっており、ちゃんとしたセットに揃えて、練習していきたいと思っております。
 ※PWは テイラーメイド バーナー 2009 シャフトR 45度?
 ※SWは 先輩から アイアンセットの1部を譲り受け (無名ブランド?)

そこで、3点ほど教えてください。

レベルは、スコア110前後であり、これから、しっかり練習してうまくなりたい。
と思っております。

(1)初級者の自分は、どのようなウェッジのセッティングがいいのでしょうか?
  (例: ウェッジ3本?/4本?、ロフトの角度は?)

(2)クラブを選ぶ時の注意点は?

(3)ウェッジにも、ドライバー、アイアンのように、レベルやスイングスピード等
  による最適なクラブってあるのでしょうか?

  初級者オススメのウェッジはありますか? 高いウェッジは使いやすいですか?
  ※はじめは、安めのクラブで沢山練習して、自分のクセ・得意/不得意を
    理解してから、それに合ったブランドのウェッジを買いたいと思って
    おりますが・・・  その考えはあってますか?

以上、よろしくおねがいします。

ゴルフ暦3年。
スコアは110前後の30代ゴルファーです。

今までは、楽しみながらゴルフをしてきましたが、このたび、
部署の異動があり、時間に余裕ができたこともあり、ゴルフ
に力を入れようと一念発起しようと思っております。

アプローチ・バンカーが苦手なこともあり、実は、ウェッジを買い換え
たく思います。 道具のせいにするのはどうかと思いつつ・・・

今のウェッジは、PW(アイアンセット)とSW(先輩からの譲り受け)に
なっており、ちゃんとしたセットに揃えて、練習していきたいと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。


>>(2)クラブを選ぶ時の注意点は?
>>(3)ウェッジにも、ドライバー、アイアンのように、レベルやスイングスピード等・・・・

打ち方によって合うウエッジの見つけ方をお知らせします。まず、ドライバーを(テイアップして)50y打つつもりでスイングします。
(ア)自身の身長よりもかなり高く上がる=リーディングエッジが逆グース(ティアドロップ型)でバンスは小
(イ)身長よりも低いライナー系の弾道になる=グースの付いたものでバンスは大
(ウ)はっきりわからない=どっちも練習次第で使える。

つまり、アプローチショットをボディターン主体で拾って打つ人は(ア)が、腕主体でダウンブローを強調させて打つ人は(イ)が合います。
(ア)の代表は藤田寛之、丸山茂樹、不動有理で(イ)は尾崎将司、中嶋常幸、横峰さくらといったところでしょうか。

見た目の問題を複数の方が指摘されていますが、私はこの『リーデイングエッジが出っ歯かグースか』が一番だと思います。
ボディターンで拾って打ちたい人がタイプ(イ)のウエッジではアドレス時に気持ち悪くていけません。これは腕前に無関係と思いますので、ウエッジ選びの選択基準とされるとよいと思います。

それからバンスについては多くの誤解があるのですが、ほとんどのウエッジは開く度合いによってバンス角が変化します。ですから、表示ではB社の12°のものより、T社の8°の方が開き方(アドレスし方)によってはバンスが利いたりすることはありえます。カタログデーターではなく実際に使ってみることが一番です。


>>(1)初級者の自分は、どのようなウェッジのセッティングがいいのでしょうか?
  (例: ウェッジ3本?/4本?、ロフトの角度は?)

14本しかもてませんので、概ねロングアイアンとの兼ね合いで決めるといいと思います。
私は3アイアンを入れ、ウエッジは48°、52°、58°としています。これで対応できない状況は皆無です。
プロはこれに60°以上のロブウエッジなどを入れウエッジ4本などとしたりしますが、アマチュアには必要ないと思います。私は競技ゴルファーですが、ウエッジ4本という人は多くありません。
非常に柔らかい砂のバンカーがあるコースによっては3アイアンを抜き、別のクラブ(バンカー専用の58°のハイバンスのウエッジ(コブラ)を入れることもあります。

>>初級者オススメのウェッジはありますか?
コブラのBig Trusty Rusty Wedgeはどうでしょう→http://www.cobragolf.jp/golf-clubs/2012-big-trusty-rusty-wedge
柔らかいバンカーがとっても楽で、私も柔らかいバンカー専用として愛用しています。ヘッドが大きいので深いラフからのアプローチには向きませんが、バンカー以外でも普通のアプローチにも使えます。
よほど固い砂以外はほとんどのバンカーで楽に出ると思います。

>>高いウェッジは使いやすいですか?
ノンですね。

※はじめは、安めのクラブで沢山練習して、自分のクセ・得意/不得意を
    理解してから、それに合ったブランドのウェッジを買いたいと思って
    おりますが・・・  その考えはあってますか?

打ち方が固まったゴルファーにはある程度自分にあったタイプがお勧めですが、上記の書き込みを参考にし、カタログデーターではなく実際に使ってみることが一番ですとかいたように、友人・知人のものを片っ端から試しに使わせてもらい、とにかくたくさんの種類を打ってみるのがいいと思います。

自分にあったウエッジが見つかると、バンカーもアプローチも本当に楽しくなるものです。

こんにちは。


>>(2)クラブを選ぶ時の注意点は?
>>(3)ウェッジにも、ドライバー、アイアンのように、レベルやスイングスピード等・・・・

打ち方によって合うウエッジの見つけ方をお知らせします。まず、ドライバーを(テイアップして)50y打つつもりでスイングします。
(ア)自身の身長よりもかなり高く上がる=リーディングエッジが逆グース(ティアドロップ型)でバンスは小
(イ)身長よりも低いライナー系の弾道になる=グースの付いたものでバンスは大
(ウ)はっきりわからない=どっちも練習次第...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報