中小企業の働き方改革をサポート>>

8月にハワイ、オアフ島に行きます。日本から現地会社(ドンキートラベル)のオプショナルツアーを申し込もうと思うのですが支払いをクレジット決済にするか銀行振り込みにするか迷っています。第一希望はクレジット決済なのですがカード会社の手数料がかかるようです。
ツアー金額は円建てで84500円(コンビニ・銀行振込み) ドル建てで839ドルです。(カード支払)
クレジット利用の場合はカードの引き落としは、ツアー手配完了後に行います。と記してありますので数日後だと思います。為替レートが大きく変動しないと仮定した場合クレジット決済すると実際はどのくらいの請求がきますでしょうか。
ご教授よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

旅行会社経営者です。

オプショナルツアーの主催会社(ドンキートラベル)はクレジットカード会社の加盟店でしょう? それならカード会社に支払う信販手数料をツアー費用に上乗せするのは加盟店契約違反です。日本でも一部の飲食店が数%の手数料を上乗せする事例がありますが、当然これも違反です。

実際の支払確定に使われる為替交換率はカード会社によって差があります。しかし目くじら立てるような差ではありません。加盟店契約を確認すれば、839ドル以上になる訳がありません。まずその旅行会社に確認し、それでも手数料を加算するというなら、カード会社に連絡して指導させることをお勧めします。

信販手数料はカード会社、加盟店の業種により異なりますが、利益率の低い旅行会社なら1-2%が通常でしょう。しかし、信販手数料(加盟店手数料とも言う)を販売額に上乗せするのは違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。信販手数料をツアー料金に上乗せしているということではありません。決済時に信販会社が徴収する手数料が1-2%ほどかかるということは決済レートが100円で確定した場合2%の手数料が徴収されたとして102円X839ドル=85,578円になるということでしょうか。もしこの計算が合っているならば当方のツアー料金は円建てで84,500円になりますのでコンビニ・銀行振込みのほうが安くなるとの理解で合っていますでしょうか。再度ご回答いただけたら幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/07/04 09:51

「カード会社の手数料」って一体なんでしょうね?


外国で普通にカード決済しても、「カード会社の手数料」なんてかかりませんけどね。
その手数料を入れずに考えると、ここ数日のレートで考えると、98円ぐらいで839ドルは82222円ですね。
私ならカードにします。現金で払ったものは万一トラブルがあっても、どこからも保障されません。
先の方が書かれているような変更等あったときも、クレジットカードの方が手続きがスムーズですし、万一支払いトラブルがあったときにもカード会社に相談することもできて安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード決済にすることにいたしました。有難うございました。

お礼日時:2009/07/06 21:31

No.1です。



USドル建ての決済ではカード会社により為替交換率に差が出ることはご理解いただけたと思います。

仮に決済日に1USドル=100円がカード会社固有の為替交換率であれば、839USドルは83,900円となります。この中に信販手数料が含まれるのです。手数料率が2%であれば、83,900円×0.02=1,678円。これがカード会社の取り分です。しかし通常、ツアー会社がこの手数料のことについて消費者に説明することはありません。手数料はツアー会社とカード会社の間の契約であり、販売額が変動するわけではなく、消費者には無関係だからです。

ですから質問者さんが
>第一希望はクレジット決済なのですがカード会社の手数料がかかるようです。
とお書きになる、お気になさる理由が分かりません。

所詮、為替などは日により細かく変化します。急な為替変動がないとは言えませんが、通常はその差などごく僅かなものです。支払の楽なカード決済をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただき感謝いたします。理解できました。カード決済にすることにいたしました。有難うございました。

お礼日時:2009/07/06 21:31

ハワイではありませんがドンキートラベルで現地ツアーをネットで数回申し込んだことがあります。


一つのツアーは、ツアーの内容が特殊なため、当日、内容が変更したために金額が変わりましたので、あとでカードに返金されました。
そういう意味でもカードにされた方がいいかと思います。
為替レートの違いとか手数料とか微々たるものです。煩雑さからの解放や迅速さからカードを選択されるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2009/07/04 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイは9月か10月どちらがお勧めですか?

ハワイに行きたいなと思っております。
オアフ島のみ1週間程度。

9月か10月を検討していますが、どちらがお勧めとかってありますか?共に、月中~1週間です。
ビーチはお散歩はする予定ですが、海に入るのは1回あるかないか。
ホテルのプールは必ず入りたいと思ってます。
正直あまり焼けたくないので10月の方が少しはマシ?!と思いますが、クラゲが出たり、寒すぎて海やプールに入れないのもNGだし。

ツアーが9月より10月の方が安いのは、やはり涼しくなるから?
10月でもプールに入れる気候なら、10月の方が涼しくて過ごしやすいでしょうか?
ウォーキングや登山も楽しみたいと思っているので。

Aベストアンサー

どちらの月にも行ったことがあります。

私の印象では9月はまだ盛夏をひきずってて結構暑くて、10月は多少暑さは和らぐといった感じです。私は10月のハワイの方が好きです。空気もカラっとして気持ちが良いです。旅行代金もピークを過ぎ安くなるので、最近は狙って10月に行ってます。同じ考えの人が多いからか10月も案外観光客は多いですよ。たいていフライト満席ですし。

10月はプールも海も問題無くOKです。また雨については1日雨は降りません。ざっとスコールが降る程度なので心配しなくても大丈夫だと思いますよ。またばっちり焼けてしまうので、紫外線対策はお忘れなく!

Qハワイでのお金の管理のしかた(泳ぐときなども)

来週はじめての海外旅行でハワイに行きます。
置き引きやスリなどにあわないよう十分注意はするつもりですが、
パスポートやT/C、現金などはみなさんどのように管理してお持ちなのでしょうか
主人と二人で行くのですが、彼がパスポート、私が現金、などのように
わけて持ったほうがいいんですよね?
普段はいいとしても、ビーチで泳ぐときはどうすればいいんでしょう?
浜辺においておけば物騒だし、かといって持って泳ぐわけにも・・・。
経験者の皆様、いろいろお話を聞かせてください!

Aベストアンサー

思いおこせば10年ほど前に一度だけ行ったものです(笑)。

>主人と二人で行くのですが、彼がパスポート、私が現金、などのように
色々な考えが有ると思いますが、まずパスポートをまとめて1人の方が持つのは止めておいた方が良いです。説明するまでもありませんが、海外で身分を証明する唯一のものですし、「本人だけ」の物ですから。まとめて持つと言うのは私には「斬新」な考え方です(笑)。
如何に夫婦とは言え、「何時も」一緒(かたときも離れない)と言う訳ではないですよね?
又、既に回答に有るようにコピ-を持ち歩き、パスポートはホテルのフロントかセーフティボックスに預けるのも勿論方法の一つです。私の時は、コピ-を2 、3通分散しておき、パスポートは「大事」に持ち歩いておりましたが(笑)

現金も「分散化」すると言う考えからすると、むしろ御二人で分けて持たれた方が私は良いと思います。原則は必要以上に現金をもたない、そしてそもそも現金は少なめにしてチェックやクレジットカ-ドをメインに考えた方が良いと思います。

さて、ビーチに行く時はそもそも本当に最低限の現金しか持ち歩かないべきです。「ござ」(今でもあるんでしょうか?)を買ったり、まあジュースでも飲むでしょうか、その程度のお金に留めるべきです。その10年前の私の時はせいぜい2、3ドルで充分でしたが5ドル程度持って出かけました。
只、もしも実際同時に御二人で海に入る場合はどうしようもありません。もしもの為の「最低限」のお金です。もちろん専用の財布に入れて泳ぐのもアリですね。

ビーチの行き帰りの道中に買いたいものが出てきて、「お金が無い!」となることも充分考えられますが、その時は見るだけにしておいて後でお金を持って行けばいいだけですし、その頃には同じ物がもっと安いところを見つけたりもします(笑)。
他の現金・貴重品は部屋のセーフティボックス(番号を任意に変えれる電子ロック式が多かった)に預けてました。

余談として、食べ物はボリュームがあるので夜お腹がすくってのはあまり考えられませんが、そう言うときはホテルのルームサ-ビスではなく、近所のコンビニで軽食やビ-ルなどを買うのをお薦めします。また、部屋には冷蔵庫があると思いますのでその点便利です。気候や雰囲気の影響で普段あまりビ-ルを飲まない人でもかなりおいしく健康的に飲めますよ。また日本的感覚から言うとかなり安い(笑)。私も決して好き・強い方ではありませんが、4日間の滞在中に結局1ダース近くは飲みました(笑)。散歩して「プシュ!」、ビーチから帰りシャワーを浴びて「ブシュ!」、お買い物から帰って「プシュ!」ってな具合(笑)。

それと今は大丈夫だと思うのですが、当時はJCBカ-ドを使用するとサインの他にホテル名や部屋の番号を書かせられたりと何かと面倒でしたので、できればVISAやアメックスの方が便利です(笑)。

私もとにかく「良い所」だと思い、是非もう一度行ってみたい所です。お金がかかりますが(笑)。よいご旅行を。

思いおこせば10年ほど前に一度だけ行ったものです(笑)。

>主人と二人で行くのですが、彼がパスポート、私が現金、などのように
色々な考えが有ると思いますが、まずパスポートをまとめて1人の方が持つのは止めておいた方が良いです。説明するまでもありませんが、海外で身分を証明する唯一のものですし、「本人だけ」の物ですから。まとめて持つと言うのは私には「斬新」な考え方です(笑)。
如何に夫婦とは言え、「何時も」一緒(かたときも離れない)と言う訳ではないですよね?
又、既に回答に有る...続きを読む

Q激安OPツアーのハワイジャパンツアーについて

ハワイに来月始めて行きます。
現地でオプショナルツアーを利用しようと思いますが、「ハワイジャパンツアー」という会社が激安なので利用したいのですが、他社の半額ほどで嬉しい反面、心配です。ここを利用した方がいらっしゃったら、どんなものかお教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行会社の社員です。
先日仕事仲間とホノルルに行った際に、テストバイ(試し買い)をしてみました。

オプションの目的(見学、観光、スポーツなど)を達成する、という面では問題はなさそうです。

DFSギャラリア斜向かいの店舗に翌々日のオプションを申し込みに行きました。
端末で何か入力していましたが、「では、XXホテルに朝XX時」と言われただけで、バウチャー(クーポン)も何もなく、支払も当日その場で、どんな車が来るのかも「今はわからない」と言われました。
ピックアップ時間が店舗の開業時間前だったので、緊急連絡先を聞こうとしたところ、「大丈夫!心配ない」とはねつけられました。
全く申込の証拠も連絡先の情報もないまま当日を向かえ、本当に手配できているのか、来なかったらどうすればいいのか心配になりました。

安い秘訣は、中国系のタクシードライバーが副業的に輸送を引き受けているなど、経費をかなり切り詰めている様子でした。
副業的にと書きましたが、仕切屋のボスがいて何台もの車でかなり組織的に動いておりましたので、どっちが本業かはよくわかりません。
オプションのない時間帯にタクシーをやっている感じもしました。
「白タク」ではないようですが、観光用のバスやバンとして認可されているわけでもなさそうです。もっとも、タクシーですからそれはそれで問題ないのですが。

このやり方ですと、どの車が来るかなんで確かに直前までわかりませんし、まして中国人ボスのケータイを教えても話がややこしくなるだけなのだと、申込時の対応の訳がわかりました。

運転手さんはとにかく早く回転させることを第一に考えているようで、店舗での対応を含め、「お客様」に対する「サービス業としての姿勢」は期待しないほうがよさそうです。

タクシー車内には、「チップは別料金です」という表示が出しっぱなしになっています。
本来がタクシーですから、この表示そのものは違法でも何でもありませんが、チップ込みのオプションに参加していながらも、この表示を見て数ドル支払っている人もおいででした。出されれば重複して受け取るようです。

保険つきと書かれていましたので、保険には加入しているのでしょうが、どんな保険にいくら入っているかはわかりません。

なんとなく「盲点を突いた」丸投げ的なやり方のような気がしましたが、ちゃんと参加してこられましたので、そういうものと割り切っていただけばよろしいのではないでしょうか。

私たち大手には、こういったマネは出来ませんが、価値観の問題でもありますので、「自信なし」にしておきます。

旅行会社の社員です。
先日仕事仲間とホノルルに行った際に、テストバイ(試し買い)をしてみました。

オプションの目的(見学、観光、スポーツなど)を達成する、という面では問題はなさそうです。

DFSギャラリア斜向かいの店舗に翌々日のオプションを申し込みに行きました。
端末で何か入力していましたが、「では、XXホテルに朝XX時」と言われただけで、バウチャー(クーポン)も何もなく、支払も当日その場で、どんな車が来るのかも「今はわからない」と言われました。
ピックアップ時間が店舗の開業時間前...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報