中小企業の働き方改革をサポート>>

自作PCを組み立てているWR-02Rと申します。
先日、新たにPCを一台組み立てたのですが、どうしても解決出来ない問題があり、困っています。
以下にPCの搭載部品と詳細を記します。

>>搭載部品
マザーボード:ASUS M3A78-VM
CPU :AMD PhenomX3 8450e
HDD :Seagate Barracuda (500GB)
CDドライブ :HITACHI GSA-4867B(CD/DVDマルチ)
電源 :エバーグリーン製 パワーグリッター 400W

>>問題の進行状況
(1)PCの組立完了、しかしBIOSが起動しなかったため、各部部品を外して動作確認を行いました。
結果、5年間使用してきたサウンドカードが問題だった模様で、これを取り外して電源を投入し、BIOS起動に成功しました。

(2)BIOS起動はしたものの、その後のBootが行われず、モニターにはNO SIGNAL(信号なし)との表示が出現。
やむを得ず電源をボタンから切り、再び電源投入するも、BIOSすら立ち上りません。

(3)CMOSリセットにより、BIOS起動に成功、最新BIOSへの書き換えを実行しました。
しかし、やはりBIOS画面からBOOTを行おうとすると、反応が無くなってしまいます。
電源を再投入するとBIOSも起動しません。
どうもCMOSリセットを行わなければBIOSが立ち上らないようです。

(4)何とかWindowsXP SP2をインストールする事に成功しましたが、
やはりOS上で再起動を行おうとした場合、シャットダウンは成功しても、BIOSが立ち上りません。
CMOSリセットを行い、BIOS画面でDefault Settingsをロードする事で起動することは出来ます。
しかし、やはり再起動を掛けようとすると、BIOSが起動しません。

(5)このような状況のため、現在、「起動→終了→CMOSリセット→起動」というサイクルを繰り返しています。

>>既に試した事
BIOS更新
各部接続部の再チェック(CMOSクリアで起動するのですから、接続系統に不具合は無いようにも思えます)
各部ファン等の動作確認

>>
上述のような状況で、とても困っています。
こちらでも似たような現象は無いかと検索しているのですが、
類似状況が見つかっていません。
何か、思い当たる節のある方がいらっしゃいましたら、是非指南をお願いします。
それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新しく組んだとのことですので可能性は低いでしょうが、マザーボードの電池が切れているということはないですか?



BIOSの設定は適切ですか?CMOSクリア後、デフォルト設定をロードしていますか?

また、オーバークロックなどはしていませんか?

マザーの初期不良かも知れません。購入店に持ち込んで検査してもらえませんか?

この回答への補足

マザーボードの電池って、ボタン電池ですよね?
恐らく切れていないと思われます。

CMOSクリア後はデフォルトをロードしています。
するとOSは無事に立ち上がります。再起動させようとすると終了後に反応を返さなくなりますが。

オーバークロックには一切手をつけていません。

初期不良ですか、明日、買った所に持ち込んでみます。
ありがとうございます。

補足日時:2009/07/04 23:28
    • good
    • 0

とりあえず、CPU・メモリ・マザーの最小構成で動作確認をしましょう。


あと、気になったのは、グラボ使用の場合、電源不足の可能性があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速、その構成で動作を確認してみました。
結果は残念ながら変化ありません。

HDD、ドライブの双方取り外し、もしくは片方のみ取り付け、
のどちらでも結果が変わらないことからして、マザーボード自体に何か原因がある、と考えているのですが、早計でしょうか?

電力不足の話ですが、CPU/HDD/ドライブ/メモリ以外は何も取り付けていません。
流石にこれに400W電源で出力不足は無いと考えていますが、どうでしょうか?

補足日時:2009/07/04 10:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング