アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳の息子のことです。
1度、質問投稿したのですが、私の聞き方が要領を得なかったようなのでもう1度質問させてください。

数日前に激しい頭痛を訴え、以後数日間断片的に頭痛に見舞われました。頭を抱え込み、痛みで動くこともままならない状態でしたが数時間で治まります。
片眼の斜視や複視、軽い悪心、背中や片足の膝の痛みを伴うこともあり、脳神経外科の専門病院を受診しました。

脳のCT画像の真ん中辺りに白い楕円状の影(輪郭はぼやけています)があったため髄液検査を行いました。
肉眼では無色透明、さらに検査してキサントクロミーマイナスで偏頭痛の診断でした。

(1)偏頭痛でCT画像に影が出ることがあるのですか?
(2)一時的な外斜視や複視は普通ですか?

髄液検査の余波で?未だ絶不調なので心配しています。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

実際に息子さんを診察させていただいたわけではありませんので正確なことは申し上げられませんが、髄液検査後の起立性頭痛ですから普通に考えれば、「腰椎穿刺による低髄圧症」が最も疑われるでしょう。

そうであれば、水分を多めに摂取して数日間横になって安静にしていれば徐々に改善してくることが多いと思います。症状がそれでも改善しない場合には、入院して安静臥床で点滴をしたり、場合によっては腰椎穿刺部位に自己血を注入するブラッドパッチ療法を行うこともあります。

ただ息子さんの場合、現在継続している頭痛が髄液検査によるものなのか、或いは元々の症状なのか、実際に診察していない私には分かりかねます。CTでの異常所見も実際にその画像を見てみないと何とも判断のしようがないというのが正直なところです。ですから、現在の症状が改善しないのであれば、再度脳神経外科を受診して相談されるのが良いと思います。

>MRIと脳波の検査は何を診るためでしょうか?

MRIは「白い楕円状の影」が何であるかを調べるためです。繰り返しになりますが、実際に写真を見ていないのでそれがさらなる検査が必要なものなのか、それとも放っておいて良さそうなものなのかが私には判断できません。ただ、もしもさらに詳しい検査をするならば次はMRIでしょう。一般的にCTで白く写るのは出血か石灰化、或いは骨です。髄液検査が行われたのはくも膜下出血の有無を確認するためでしょう。出血の有無を見るにはMRIよりもCTの方が簡単ですが、撮像条件によってはMRIもくも膜下出血の診断に有用ですし(寧ろ鋭敏)、脳腫瘍などの病変が隠れていないかについても確認できます。

脳波についてはてんかん発作、特に後頭葉てんかんの有無を見るためです。後頭葉てんかんでは頭痛や眼球の偏位が出現することがあります。息子さんが該当するかどうかは分かりませんが、あくまでも「念のため」チェックする必要があるかな、と思い前回回答した次第です。

この回答への補足

お忙しい中、続けて丁寧な回答をありがとうございます。

まだ登校出来る状態に至らず、また、思い悩んでいても始まらないと決心し総合病院へ行ってきました。

今回の医師もおおむねgogosmart様と同じようなことをおっしゃいました。
髄液検査はこの子のような年代ではあまり行わない為、また個体差もあって長引いている可能性もあり、あまり心配は要らないと。
ただ、今の症状が検査の影響なのか、前からのものが続いているのか分からないし気になる症状もあるということで、今日あらためてCTを撮りました。

なんと白い影はありませんでした!!
画像上の同じ位の位置にポツっと、あとは数カ所に白い点?線?がありましたが「血管」だそうです。
はっきりともっと大きく影があったのですが何かの写り込みだったのでしょうか?

明日、MRIになりました。
いろいろ細かく教えて頂き再度受診する決心がつきました。
これで何ともなければ「あ~良かった」ですから。
また結果が出たらお知らせしたいと思いますので補足に書き込みさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
昨日、検査結果が出まして「問題箇所はない、たぶん大丈夫」とのことでした。
「たぶん」が引っ掛かりましたが、ひとまず安心していいのかな・・と思っています。

それにしても何で影が出たんでしょう??
とんだ騒動になりました。2週間経って、まだ声がれと耳の膨張感が残っていますがようやく普通の生活が出来るようになりました。髄液検査後の説明をもう少し詳しくして欲しかったと今更ながら思います。

いろいろと丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。

(1)偏頭痛でCT画像に影が出ることがあるのですか?

通常はありません。

(2)一時的な外斜視や複視は普通ですか?

あまりないと思います。

今回受診された脳外科の先生はなんとおっしゃっていますか?まずはその先生にお尋ねになるのがよろしいでしょう。そもそもお子さんの頭痛とCTで見られる影とが関係あるかどうかも分かりませんし。CT所見によっては、さらに検査をした方が良いものなのかとりあえずはこのまま様子を見て良いものなのかがある違ってくると思います。

ご質問の文章を読む限りでは、私ならば次はMRI検査と場合によっては脳波検査をオーダーすると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

失礼ながらgogosmartさまの他の回答を拝見させていただきまして
専門のお医者様の親切丁寧な回答に気持ちが少し軽くなりました。

そこで図々しく再質問させてください。
MRIと脳波の検査は何を診るためでしょうか?
こちらから検査をお願いすべきでしょうか?

最初の頭痛は10日ほど前でした。当初は大袈裟に言うなあくらいに思っていました。数日経って、これは変だなと感じ、家庭で血圧を測ると下だけ百近くあり上下の差があまりない時が何回かあって、かかりつけの内科医に行きました。ストレスからくる頭痛ではないかということで様子見になりました。

納得がいかず、同日、脳神経外科を受診しました。
医師はCT写真を指し示しながら
「ここが白くてはいけない」「もし出血だったら大変なこと」
と、おっしゃいました。
有無を言わせない感じで髄液検査となり、試験管のようなものに2本採取、結果、偏頭痛という診断でした。

私も本人も、ただならぬ雰囲気に動揺してしまいましたが、検査結果を聞き、また翌日の登校も差し支えないとのことで安心して帰宅しました。

が、その夜から頭痛や背中の痛み等で寝返りすら自力では出来ず、翌朝、病院へ電話相談すると救急車で運んでもらえるから診察した方が良いと言われて出向きました。別の先生でしたが検査は行わず診断は前日と同じでした。

検査から1週間、まだ、立つとふらつきと頭痛が出て食事すらベッドで寝たまま与えています。痛み止めとしてロキソニンをほぼ毎日、飲んでいます。

翌日には登校出来ると思っていたのでだんだん心配になり、この期に及んでCT画像の影が気になったり、ネット検索でくも膜下を疑われたのか?などと思ったり・・・。

内科で1回、脳神経外科で2回、診察を受けているので取り越し苦労だと思いつつ、いつになったら元気になるのか不安な気持ちで質問しました。
この1週間をトータルで見れば、少しずつ良くなってるようにも感じます。ですが、微熱が出たり、気がついたら涙が出てたり(泣いてません)、起き上がるとやはり頭痛が出ます。

幼少時、たびたび体調不良を訴えてあちこちの病院をまわり「自律神経失調症」とか「神経質」と言われたことがありました。ある時、心室頻拍が見つかり少々の運動制限と経過観察していました。今はありません。

このような経緯で、今回も病院を渡り歩いたり何度も問い合わせることに抵抗があります。もう少し様子をみたほうがいいでしょうか?

• 0