●親への聞き取りなしでアスペルガーを診断して貰うことって可能でしょうか?

以前大学病院にいったことはあるんですが、50問ほどの自己診断テストと面談をしました。
それに加え、小さい頃の行動についての質問(20問くらい?)を親に聞き取りするように言われました。
親には相談したくないので、そのままほったらかしました。


●ちなみに自分でアスペを疑う点を以下にあげますが、これって通常の感覚だと思いますか?

・初対面が、言いようのない不安を伴うくらいに苦手。
 そんなに仲良くなれなかった場合、2回目以降に会うのはもっと苦手。
・飲み会などの団体の場が苦手で、誰かと会話をしなきゃと変に焦る。
・相談に乗るのが苦手。親身になれない。
 時間がたてば自然に解決されるだろうと思う。
・街中で知人に会うのが苦手。中高時代、スーパーで同級生を見ると、気づかれないように隠れてました。
・作業中を見られるのが苦手。
 高校の頃、料理をするのに母親に見られるのが嫌で、台所を締め切り、終わるまで入ってくるなと言った経験あり。
 また、作成途中の文章や閲覧しているサイトを見られるのも嫌い。
・曖昧な質問が苦手。「最近どう?」とか。
 質問に正確に答えなきゃと思うんだと思う。
・「ごめんなさい」が苦手。本当に悪いと思ってなきゃ謝りたくないし、過ぎたことを反省してもしょうがない気がする。
・「なんでこんなことしたの」と言われ、「なんでと言われても…」と本気で考える。←とりあえず謝っときゃいい、ってのは一応分かるけど

・匂いにこだわる。・・・というか、普段出入りしている場所(仕事場、施設、スーパー)の匂いをよく意識してる気がする。
 先輩の匂いがした気がして振り向いたら、本当に先輩がいたことがあった。(香水がきついとかじゃなくて)
・1人会話シミュレーション。
 誰かに伝えたいことを頭の中で本当に自分で喋ってるように空想?してることが多々ある。
・気づけばぼーっとしてる。(らしい)
 「戻ってこい」「聞いてる?」と、授業中よく言われました。
・よく物をなくす。(25を越えても切符や携帯を時々なくします)
・相手が忙しいのに話しかけてしまう(らしい)
 「今はムリ」とよく言われる。で、その後いつ話しかけていいのか分からず、向こうが何か言ってくるまでその案件は放っておく。
・スケジュールをたてるのが苦手。
 移動時間を考慮しない約束をしてギリギリになることがある。
・翌日仕事と分かってても、気になることがあると寝るの後回しでずっと調べたりしてしまう。(今現在もそう)
・帰社後、眠気に耐えられず会議室に鍵かけてこっそり寝てた。
・早く出勤したとき、眠気に耐えられずトイレ個室の物置棚に横になって寝てた。
・不思議、独特と言われることは度々あり。
・提案を却下されると自分を全否定された気になって内心非常に凹む。
・カラオケで曲を入れるのにすごく緊張する。(変なチョイスだと思われることの不安や、みんなの知らない曲だったらどうしようと思う)
・Aさんと話すときの自分、Bさんといるときの自分がそれぞれあって、AさんBさんと3人で話すときにどんなキャラでいたらいいのか迷う。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アスペルガー当事者です。


よく三つ組と言うのですが、コミュニケーション能力の不足とこだわりと知覚過敏の3つが特徴です。かなりアスペルガーぽいですよね。

親への聞き取りは、成人の場合ないと思います。
私が診断受けた時は、年齢もあり親はノータッチです。

親への聞き取りが必要と言われるのは、ADHDのほうですが、これも絶対ではないと思います。
検査は客観的に成人向けの知能検査のようなものをいくつか行います。
それで、能力のアンバランスさが本当にあるのかを見るわけです。
発達障害は能力のアンバランスが原因と言えますから、アンバランスさがないなら発達障害ではないからです。

発達障害支援センターへ連絡されて診断可能な病院を教わるといいと思います。

変わっているということを日本人は大変罪悪視しますが、変わっていること自体は罪でも何でもなく、単なる特性です。
変わっているから出来ることもある。
嗅覚が特に優れていらっしゃるようなので、化粧品や香りなどに関する仕事、特にアロマテラピーとか向いてるかと思います。
能力を生かすようにポジティブに考えられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前受診した病院では自己チェック→面談→親への聞き取り
だったため、どこもそうなのかと思いました。
手帳を取得しようと思ってるわけではないし、診断が出たところで現状は変わらないのですが、診断がつくと何か認めて貰ったようで安心できる感じはありますよね。
「他にいない」と言われる自分の性質自体は好きなのですが、よっぽど仲いい人以外との会話が下手だったり「作業が遅い」など言われたりするのはなかなか悲しいです(^^;)

お礼日時:2009/07/04 10:14

病院の方針、や年齢にもよると思います。



私はADHDとLDの診断をうけていますが、
親の聞き取りはありませんでした。
私の場合もう年齢が40代ということと、
母親がADHDであること。(聞き取りはできても本人は絶対認めないタイプ)
父親からのDVが幼少期からあったこと、(家庭はずっとバラバラです)
長年両親とは音信不通であること。

おそらくそれを考慮されたのか
聞き取りをしたいとはいわれませんでしたね。

そのかわり聞き取りの必要がないくらい
周産期にから今に至るまで、細かく書きとめたものを提出しました。
日常生活や仕事で実際困っていることを
大量に書きまとめてもって行きましたよ。

質問者様も、もう成人されてますし
必要な情報を医師にちゃんと伝えて
「デリケートな親にはできれば伏せておきたい」
とのムネをお話されてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院によるのかも知れないですね。
有名な大学病院の精神科だったのですが…。

聞き取りは必須なのかと思っていました。
自覚症状や具体的な事例や客観的な知能テストで診断してくれるのならそれが一番ありがたいです。
ちょっと近隣の病院を検索してみます。

ところでhitomixpisさんは何度くらい診断が出るまでに何度くらい通われたのでしょうか?
もし回答を締め切る前に再度いらっしゃったら教えてください。

お礼日時:2009/07/17 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの誘いを無視する人の気持ち

こんにちは。

29歳の社会人(男)です。
デートのお誘いメールを放置されてしまった経験ってありませんか?

私も飲み会の誘い等でついつい放置やりますからあまり文句は言えま
せんが、デートのお誘いにも無視されてしまうと寂しいですよね。
でも、「私が誘った女性は自分に対して気が無いのだな」、と判断
してあまり悩まないようにしています。催促しても無駄ですよね。

しかし、誘いを無視してしまうことに悩んでいると相談された
事もあります。その人を後日誘ってみたら本当に無視されました。
悩むなら返事せよとその時思いましたね。

無視する時の心境ってどんなに感じなんですか?もしよろしければ
教えてください。たぶん、返事が面倒、相手に気が全く無い等で
あり、誘い手に気があるなら何らかの返事はするはずと考えてます。
それだけに無視することに悩むという心境がわからないのです。
相手に申し訳無いなら返事すればいいだけの事です。

ひょっとして女性は気になる人に対しても返事をしないということ
があるのですか?

こういう悩みは自分の中だけではなかなか解決できません。
是非ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

こんにちは。

29歳の社会人(男)です。
デートのお誘いメールを放置されてしまった経験ってありませんか?

私も飲み会の誘い等でついつい放置やりますからあまり文句は言えま
せんが、デートのお誘いにも無視されてしまうと寂しいですよね。
でも、「私が誘った女性は自分に対して気が無いのだな」、と判断
してあまり悩まないようにしています。催促しても無駄ですよね。

しかし、誘いを無視してしまうことに悩んでいると相談された
事もあります。その人を後日誘ってみたら本当に無視されまし...続きを読む

Aベストアンサー

メールを出すのはあなたの自由
メールの返事を出すのも無視するのも相手の自由
それだけですな
どうしても返事が欲しいなどといってるのは
エゴです
それから誘うときは直接言いましょうよ
大事な?用件をメールや電話で済ます心境のほうがよっぽど理解できませんな

Q寝たくないのに寝てしまう。

タイトル通りなのですが、
寝たくない、寝る気がまったくないのに気がつかないうちに寝てしまいます。

私は学生なのですが
中学2年あたりからいつのまにか気がついたら授業中に寝てしまっていて
それ以来高校にはいっても寝てしまうクセが直りません。

授業中に寝てしまったらもちろん勉強についていけなくなりますし先生に失礼ですから、
寝たくないのですがいつもいつのまにか目の焦点が合わなくなり、ダメだダメだと思い頑張って話を聞いて板書をしようとするのですが、そのあと気がついたら寝ていて、起きたら授業時間が残り10分とかでノートは最初のところをちょびっと書いただけのような状態です。

友達に相談したら、「やる気の問題、甘え」といわれてしまいました。
ですが、本当にやる気はあります。

前日とても早く寝て(9時とか)8時間以上十分睡眠をとってから授業をうけてもダメでした。
朝苦手なコーヒーを無理に飲んでいったりもしましたが、
最初のうちは効き目はありましたがなれてくるとあまり効かなくなりました。
周りの人に起こしてもらうようにもお願いしているのですが
周りの人曰く「起こしたら、一時は起きるけど10秒くらいするとまた寝てしまうので起こしてもきりがない」らしいです・・・。

授業以外でも集会や、発表会などでも寝てしまいます。
楽しみにしていたことでも寝てしまいます。
どうにかして直したいです。


なにか原因はあるのでしょうか?
また、同じような経験をされたかたいらっしゃいましたら
どのようにして寝ないようにしていたか教えてください。
それ以外の方でもなにか寝ないアイディアがあれば教えてほしいです。

汚い文章で申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

タイトル通りなのですが、
寝たくない、寝る気がまったくないのに気がつかないうちに寝てしまいます。

私は学生なのですが
中学2年あたりからいつのまにか気がついたら授業中に寝てしまっていて
それ以来高校にはいっても寝てしまうクセが直りません。

授業中に寝てしまったらもちろん勉強についていけなくなりますし先生に失礼ですから、
寝たくないのですがいつもいつのまにか目の焦点が合わなくなり、ダメだダメだと思い頑張って話を聞いて板書をしようとするのですが、そのあと気がついたら寝ていて、起き...続きを読む

Aベストアンサー

過食に気をつけ、空腹になってる時間を増やすことです。空腹でイライラしても困りますが、食べ方に気をつけながら空腹をうまく利用してください。普通は空腹になると頭は冴えて眠くなることはありません。
生活習慣の積み重ねが原因ですが、とくにメリハリに欠けた生活は避けなければなりません。言葉は悪いのですが、だらだらした怠惰な生活習慣はいつも体をリラックス過多にさせます。リラックスし過ぎの状態が続くと、体を動かすことが億劫になったり、体の動きが減るとすぐに眠くなることがあります。脳が酸素不足になるからです。生活に運動も含めて活動的な時間を設けたり、メリハリをつける工夫が必要でしょう。

Qメールを無視する人の気持ちを教えてください

メールを無視する人の気持ちを教えてください

こんにちは。友達にメールを無視されています。
メールしても全く返ってこないことが80%以上。
よほど嫌われているのかと凹みます。

今回も偶然見かけたので、メールしてみたのですが、
返事が返ってこないです。

私はメールもらったら一応どんな内容でも返信はする方なのですが。
メールを無視する方に聞きたい・・なぜ返事しないのですか?

嫌いだから?
面倒だから?

教えてください!!!

Aベストアンサー

メールを返す人、無視する人、これはもう性格的な問題なのでどうしようもないですね。

自分もメールはどんな内容であれ必ず返信はします。

私個人の考えではメールを無視する理由はめんどくさいからだと思います。

Q寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか?

寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか?

学生です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5839536.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5657768.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838295.html?ans_count_asc=20

にもありますが、最近、過眠症というものを知りました。今までは睡眠薬などの影響で眠いだけなのかと思ったのですが、睡眠薬の量を減らしても昼間眠いですし、飲まなかった日でも一日中眠く、ただ眠いだけではないということがわかったのです。

なかなか眠れず、やっと寝られたと思ったらすぐ目が覚め、学校がある日でもつい眠くて体が重く休んでしまったり、休みの日は一日中寝てしまいます。何もない日でも昼過ぎにならないと布団から出られないので損した気分です。思い当たる節は毎日のパソコンです。寝る間際までやってしまうのでそれが刺激になり、眠れなくなり悪循環なのかなと。いろいろ病院を回りましたが今飲んでいるドラールのことを言うと「ドラールは結構きつくてね、あんまり頼りすぎない方がいいですよ」と半分呆れ気味で言われます。でも、寝る間際までテレビなりパソコンなりをしていないと寂しいというか、落ち着かないんです。ここは、少しでも寝る時刻とパソコンを終える時間をあけていき、朝起きて眠くても外に出るなりなんにもない日でも出掛けるとか散歩するなどの行動を起こすべきでしょうか?

調べると、不眠症なら睡眠薬を出せるけど過眠症だと、眠気を覚ますのは覚せい剤になってしまうから医者もどうしようもないとのことで、「病気が治れば眠くなくなる」とのことです。近々主治医の先生に薬をもらいに行くのでその時にじっくり相談するつもりですが、もし過眠症なら、いつか治るのでしょうか? 過眠症で(100%ではないですが)、単位を落とし、留年しました。両親とも精神科に行きましたが理解はありません、母は僕が何の病気ではないと思い込んでいるので相談できるのは親友やお医者さんだけなんです・・・。
 

寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか?

学生です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5839536.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5657768.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838295.html?ans_count_asc=20

にもありますが、最近、過眠症というものを知りました。今までは睡眠薬などの影響で眠いだけなのかと思ったのですが、睡眠薬の量を減らしても昼間眠いですし、飲まなかった日でも一日中眠く、ただ眠いだけではないということがわかったのです。

なかなか眠れず、やっと寝られたと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

過眠症の原因の多くは、不眠症の代替症と言われていますが、実は
体の循環が狂っている事が原因とも言われております。

体の回復と睡眠と言う仕組みが一時的に入れ替わり、
睡眠>回復と言うメカニズムではなく、回復>睡眠と言う事に変わった
だけ言う医師もいます。

過眠症の友人や病気仲間の間での話としては、食事や日々の生活行動にムラが
あり、そのムラを解消できない場合に寝るという選択肢が行動に現れると言う結論ですが、
素人の結論なので参考にもなりませんが、少しキツイかもしれませんが、
時間ごとに区切った生活をすると治る可能性があると聞いた事もあります。

Q無視する人の気持ち 姿を見ても腹が立つのでしょうか。

たまに会うある方が(男性)一年近く挨拶しても話しかけても
無視されるか、避けられるかという態度をとられて、私も心当たりがなく、会うたびに落ち込んでいました。何か、改善できないものかと挨拶を続けていましたが、かわりませんでした。ましてや、私が話しかけたりすると、非常に嫌そうな態度をして煙たがっているのがみえみえでした。なにか私がしてしまったんだろうと、考えあぐねましたが、わからず、落ち込むばかりでした。

先日も無視をされたので本当に落ち込み、勇気を出して、知り合いに相談して、何を怒っているのか聞いてもらったところ、原因はわかりました。私の知らないところで子供が迷惑をかけたそうです。

私から、迷惑をかけましたと謝るつもりです。
でも、ひとつ疑問に思うことがあります。
この人は私が原因を分からなくても、いつまでずっと、私の挨拶さえ無視したのでしょうか。
私の勝手ですが、男の方から無視されるということは経験したことがなく、いつあってもびくびくしていました。
嫌いな人には挨拶もされたくないというのがありますが、やはり
これでしょうか。私を無視していたのは、「態度から判断しろ。
顔を見るのも、挨拶されるのも気分悪い」ということなのでしょうか。
謝罪するのも相手方は姿も見たくないかもしれないので、体がちぢこまる思いですが、こちらの不行き届きは、不行き届きです。しっかり謝りたいと思います。

たまに会うある方が(男性)一年近く挨拶しても話しかけても
無視されるか、避けられるかという態度をとられて、私も心当たりがなく、会うたびに落ち込んでいました。何か、改善できないものかと挨拶を続けていましたが、かわりませんでした。ましてや、私が話しかけたりすると、非常に嫌そうな態度をして煙たがっているのがみえみえでした。なにか私がしてしまったんだろうと、考えあぐねましたが、わからず、落ち込むばかりでした。

先日も無視をされたので本当に落ち込み、勇気を出して、知り合いに相談し...続きを読む

Aベストアンサー

相手との関係に寄ると思います。
無理やり付き合う必要のない人なら、ほっとけばよいのではないでしょうか。
例えば仕事関係の人で、この先もずっと付き合っていくしかない場合は、今後のことを考えて、穏便に済ませた方がいいかも。。と思います。

でも、近所の人というレベルなら、これからは会っても知らん顔してもいいのでは??
だっていくらあなたのお子さんが迷惑かけたからと言って、
その人の態度はあまりにも大人気ないですよ。
あなたが気にすることはないと思います。

私は都内のマンションに住んでいるのですが、エレベーターやエントランスで住人の方と出会えば、顔見知りじゃなくても、「おはようございます」とか「こんにちわ」と声をかけます。
それが常識だし、礼儀だと思うので。。
女性の方はほとんどが同じように声をかけてくれます。

でも男性は無視する方、多いですよ。驚きます。
会釈さえしないで、無言のまま、という人、多いですよ。
会社で周りに気を使う分、余計な気を使いたくないんでしょうかね。

この前何かで読んだのですが、人は「おどおどしている」とか「卑屈」な人をいじめたくなるものらしいです。。
(もちろん全ての人が、という意味ではなく、「いじめる」としたら、どういう人をいじめるかってことに対する回答らしいですが。。)

あなたが「おどおど」とか「卑屈」と言っているのではないですから、誤解しないでくださいね。
ただそんな非常識な人の機嫌取るようなことまでしなくてもいいんじゃないかな~って感じました。

相手との関係に寄ると思います。
無理やり付き合う必要のない人なら、ほっとけばよいのではないでしょうか。
例えば仕事関係の人で、この先もずっと付き合っていくしかない場合は、今後のことを考えて、穏便に済ませた方がいいかも。。と思います。

でも、近所の人というレベルなら、これからは会っても知らん顔してもいいのでは??
だっていくらあなたのお子さんが迷惑かけたからと言って、
その人の態度はあまりにも大人気ないですよ。
あなたが気にすることはないと思います。

私は都内のマンショ...続きを読む

Q頭痛・吐き気・嘔吐・下痢・めまいがします

こんにちは
よろしくお願いします

今の職場に入り1ヶ月たちます
結構ブラックな会社で労働基準法軽く違反してるレベルです
知り合いに進められ入社したは良いのですが、日々知り合いと職場と上司にストレスを感じていました
仕事内容は基本的に外作業でたまに事務作業をしています

食生活は朝はコンビニでパン、昼はコンビニの弁当か出前かマック、夜は冷凍食品の牛丼や手料理です
睡眠時間は夜1時ぐらいに寝て朝7時30分ぐらいに起きてました

以前病院で精神診断?して貰った時は、環境の変化に過敏、不安を抱えすぎる・心配性・考えすぎる と言われました精神面でも何か分かればと思い書いておきます

体調が悪くなり始めたのは2週間ぐらい前で何が原因かは分かりません
1週間前に吐き気・下痢から始まり、頭痛・嘔吐・めまいが出てきました
最初は夏バテかなと思ってたので気にしていませんでしたが、頭痛・嘔吐・めまいが始まってから不安で仕方ないです
仕事は1週間あけた今日まで休みを貰ったんですが、体力仕事を少ししただけで嘔吐してしまいました

生活習慣等も大事な事かと思い、日々の事を書いておきました
宜しくお願いします
不安で仕方ありません

こんにちは
よろしくお願いします

今の職場に入り1ヶ月たちます
結構ブラックな会社で労働基準法軽く違反してるレベルです
知り合いに進められ入社したは良いのですが、日々知り合いと職場と上司にストレスを感じていました
仕事内容は基本的に外作業でたまに事務作業をしています

食生活は朝はコンビニでパン、昼はコンビニの弁当か出前かマック、夜は冷凍食品の牛丼や手料理です
睡眠時間は夜1時ぐらいに寝て朝7時30分ぐらいに起きてました

以前病院で精神診断?して貰った時は、環境の変化に過敏、不安を抱...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の症状からすると、貧血かもしれません!
貧血は、寝不足やアンバランスな食事、ストレスなどからきます!

ですが、貧血にも色々な貧血があるので、ご自身で検索などをして、症状があてはまるものをみつけた方がよいかもしれません!1番は、病院で診断をうけることをおすすめします!

お大事にしてください!

Q【中3男子】好きな人の気持ちが・・・

好きな人の気持ちが分かりません。

あるときは、廊下であっても無視させるんですが、あるときは、すごっく甘えて、抱きつかれたり、手を握られたり。

どう思いますか?

中3男子。

Aベストアンサー

「男のクセに」結構女々しい部分があったので、逆にこういうことやったことあります。相手の気を引きたくてこういうことやりますよ。「アタシのこと本当に好きなのかなぁ?」みたいな、「相手の気持ちが分からない」感じに相手に思わせたい感じ。ヤキモチを焼かせて、相手の様子を見よう!とか。逆に相手に気持ちがなくて後悔したことも俄然ありますが……。まぁまぁ思春期の頃はこういうのって多いんで迷いがちですけどね。可愛い挑発でしょう。ただ、分かっていてもヤられたときには??になります。経験を積みましょう。

Q眠気と疲労回復に効くサプリメント

どうも人5倍くらい疲れやすい気がします。
今はフル勤務でもはっきり言って仕事内容が楽なんで
なんとかもっている気がしますが、
4月から転職が決まっていて、今より忙しくなることが容易に想像できるんで
こんなことでは不安です。
運動不足も原因かと思われますが、嫌いなうえする時間もありません。
とゆうわけで、
一日中取れない体のだるさや眠気に効く
おすすめのサプリメントがありましたら、教えてください。
栄養ドリンクでもいいです。価格は安いにこしたことないです。
摂取方法やタイミングまで詳しく教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

手っ取り早いのなら総合ビタミン剤を毎日寝る前に飲むのがいいと思うのですが?それも日本に売ってるようなのじゃなくて、アメリカから通販で買うのです。向こうのは日本と比べて格段に含まれているビタミン・ミネラルの量が多く、その上安いのでお得です。普段栄養のバランスがイマイチかなーと思ってるなら試してみるのもいいと思います。私は毎晩飲んでますが、飲んでるときと飲んでないときの違いはかなり気力などの面で体感できます。


栄養ドリンクはクセになる、中毒っぽくなり、それがないとやっていけなくなるのであまりオススメできませんが、ここ一番!というときにはまあ仕方ないですね。徹夜のときによく飲みます。値段高いのはそりゃきくんですが、ちょっちゅう飲むなら1本500円ぐらいので十分だと思います。

私が愛用していたのはアリナミンVVです。VじゃなくてVが2個のほうです。V1個のほうは200円ちょいなのですが、ぜんぜん効果がわからないぐらい弱いです。Vが2個になるとけっこう体感できます。まあカフェインでそう感じてるだけかもしれませんが、、、ちなみにこの同ランクでリゲイン48も同じ効果です。最近はコンビにでも売ってるかな?ドリンク剤は空腹時に飲むと気分悪くなって吐き気するので、何かしら食べた後がいいと思います。朝食後がベストです。


↓何か聞いたこともないような成分も入ってて効きまっせー(笑)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/vit/424596/424816/

手っ取り早いのなら総合ビタミン剤を毎日寝る前に飲むのがいいと思うのですが?それも日本に売ってるようなのじゃなくて、アメリカから通販で買うのです。向こうのは日本と比べて格段に含まれているビタミン・ミネラルの量が多く、その上安いのでお得です。普段栄養のバランスがイマイチかなーと思ってるなら試してみるのもいいと思います。私は毎晩飲んでますが、飲んでるときと飲んでないときの違いはかなり気力などの面で体感できます。


栄養ドリンクはクセになる、中毒っぽくなり、それがないとやってい...続きを読む

Q気になっている人の気持ちがわかりません。

今日和、reiniといいます。
今、すごく気にななっている人がいて。。。
前回質問したのを参照してよく下されば判るのですが、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=263690

口下手で、人と話をすることができないため、いつも一人で行動し、
困ったことがあっても自分だけを頼りとしています。
私はその人と2人でいる時だけ、よく話をするようになりました。
でも、前より話すようになっただけで頻繁に話しているのではないですが。。。

今回悩んでいるのは、その人の態度が人と話をする時と、
普段一人でいるときの態度で、格段と違うことです。
話かけると、話をしてくれるんですが、そのときは親しみやすい、ほがらか~な態度なんです。
でも、一人で行動している時は、人を全く無視し、挨拶もなしで、知らない人だという態度をします。
何回も話しかけてはいるんですが、
どれも私から声をかけて話をしているので、迷惑かどうかわからないんです。
ふと、この前目が合ったときがあったんですけど、すごくいやそうに無視しました。
しかし、その後すぐ、一緒に帰ろうと誘いました。
それで、帰り道30分くらい、いろいろな話ができて、その人も笑いながら話をしてくれました。
間があくこともあったけど、お互いの共通する趣味の話ですこし盛り上がったんです。
なので、その人と近くなった気がしたんですが・・・やはりその後、無視。
話しかけると笑ってしゃべるのに、それ以外は、一切無視で、人を全く見ないです。
一体どういうことなのか、私にはもうさっぱりです。
もしかして、人と話をしている時は愛想笑いをしているのかもしれないし、
本当は私のことを嫌がっているのかどうかも判りません・・・。
誰か、その人の気持ちがすこしでもわかる方、回答お願いします・・・。

今日和、reiniといいます。
今、すごく気にななっている人がいて。。。
前回質問したのを参照してよく下されば判るのですが、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=263690

口下手で、人と話をすることができないため、いつも一人で行動し、
困ったことがあっても自分だけを頼りとしています。
私はその人と2人でいる時だけ、よく話をするようになりました。
でも、前より話すようになっただけで頻繁に話しているのではないですが。。。

今回悩んでいるのは、その人の態度が人と話をする時と、
...続きを読む

Aベストアンサー

俺の予想やで。
◆例えば彼の中でこんな妄想をしてしまうわけ。
「君と目があった気がしたけどこっちの思い込みやったら恥ずかしい」とか
「僕自体は彼女に魅かれているけど、向こうはただ自分が話す人少ないから同情してるだけかもしれない」                  とか
 クールな人は、単純に目の前にころがってきた幸福の前でも、すごく神経質で警戒しているもんやと思う。お笑い系の人みたいに単純にラッキー!!イェー!!みたいな喜びは表現できんわけ。でもあなたが彼と目をあわす事を嫌がってはないはず。それがあいまいなアクションであるから、クールな彼は、ナイーブな対応をするだけ。その証拠にこっちから話しかけて、趣味で盛り上がったという確かなリアクションの時は、彼は素直な対応してるやろ?
 あなたが余計な不安を感じず、積極的な行動を続けていれば、彼は応えてくれるはずです。俺の予想やけど、彼はあなたに恋愛感情に近いものをもってるね。この恋 応援するで!!

Qあくびや眠気について

派遣で2日前から働いているのですが

眠気やあくびを抑える方法が知りたいです。


昔からそうなのですが、眠くなくてもあくびが出ることや
十分な睡眠を取っても眠く、なおかつあくびが出ることが多かったです。
眠くてあくびが出るのは普通の事ですが、十分な睡眠取ってるのになぜ…という感じです。

勝手な自己分析では、明るいからかなと思っています。

電車の中とか外ももちろんそうですが、室内でも明るい箇所にいるとあくびが出ます。

何かに集中出来ればあくびも眠気もなくなるのですが
あくびが止まらないと集中は途切れるし(眠気も同様)
毎回、ふとした時にパッとスイッチが入ったように集中でき、あくびと眠気がなくなります。

大抵、今回の仕事に限っては
午前と午後の勤務開始から1時間が睡魔とあくびとの戦いです。

あくびの回数は
電車の乗車時間15分ぐらいで10回以上です。あくびの連発もよくあります。

眠気がある時のあくびはしょうがないと思えますが
そうじゃないと、どうやったら止まるのという感じです。


あくびを止める方法や
仕事中に眠気が起きたときの解消法を教えて下さい。
ツボとか席で気軽にできることがいいです。

別の機会に(大学の授業中)トイレに立って
顔を洗って目を覚まそうとしたことがありますが、一時的にさっぱりするものの
トイレから自席に戻るまでで効果は終わります…。

また、トイレ休憩等は自由に取れる物の、昼休み明け1時間は行きづらいので
自席でできるものがいいです。

回答お願いします。

派遣で2日前から働いているのですが

眠気やあくびを抑える方法が知りたいです。


昔からそうなのですが、眠くなくてもあくびが出ることや
十分な睡眠を取っても眠く、なおかつあくびが出ることが多かったです。
眠くてあくびが出るのは普通の事ですが、十分な睡眠取ってるのになぜ…という感じです。

勝手な自己分析では、明るいからかなと思っています。

電車の中とか外ももちろんそうですが、室内でも明るい箇所にいるとあくびが出ます。

何かに集中出来ればあくびも眠気もなくなるのですが
あくびが止まら...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

欠伸の数がそれ程多くなければ特に気にならないですが、仕事中に
何度も欠伸をしていると、周りからも「仕事中に欠伸ばかりして集中
してないんじゃないの?」なーんて見られかねないですからね。

欠伸をする原因としては、

1.脳に酸素が不足している

2.肩や首が緊張していてそれをほぐすため

3.睡眠不足

などがあります。

1.に関しては、何らかの原因で脳に酸素が不足した状態になると
脳に酸素を取り入れようとして起きる現象だと思われます。

光を浴びると欠伸が出るとの事ですが、光を浴びると脳が活発に
働こうとします、すると脳に酸素が必要となり、それを補うため
欠伸をして酸素を取り込もうとすると言う事ではないでしょうか。


2.に関しては、欠伸をする時って同時に手を伸ばして後ろに反った
りしません?。あれも首や肩の緊張をほぐすための一連の動作だと
思います。

なのでもしその事が原因であれば、その原因を取り除いてあげれば、
欠伸も収まると思いまーす。

具体的には、

(1)首をマッサージする
・頭の付け根辺りから肩にかけて両手の親指を使って押す
・右手(or左手)で首をぎゅっと握って離すを繰り返す
(2)肩甲骨の周りの筋肉をストレッチする
・両手を合わせて肩の高さで前方にグーッと突き出す
・肩の高さに突き出した両腕を上方に直角に曲げ両肘をくっつける
・肩甲骨を動かすような気持ちで肩を前後に回す

などでしょうか。


3.に関しては、「十分な睡眠を取っても眠く」と言う部分が気に
なりますね。時間的には十分でも睡眠自体が浅いと言う事はないですか?。

例えば、夜中にちょくちょく目が覚めるとか、ちょっとした物音で目が
覚めるとか、よく夢を見るなどと言う事はないですか?。

このような状態があるようだと、ひょっとすると十分な睡眠(深い睡眠)
が取れている、とは言えないかも知れないですね。

もし、起きた時に肩や首に違和感がある場合は、枕などの睡眠環境に
問題があるかも知れません。

また、もし寝る前に色々考え事をされているようであれば、それも
原因の一つかも知れません。

羊を数える必要はありませんが、暖かめのお風呂に入り、体温が下がり
きる前に布団に入って横になる事をお勧めします。するとグッスリ眠れる
と思います。

それでは、私も欠伸が出て来たのでそろそろ休みます。

おやすみなさい。

こんばんは。

欠伸の数がそれ程多くなければ特に気にならないですが、仕事中に
何度も欠伸をしていると、周りからも「仕事中に欠伸ばかりして集中
してないんじゃないの?」なーんて見られかねないですからね。

欠伸をする原因としては、

1.脳に酸素が不足している

2.肩や首が緊張していてそれをほぐすため

3.睡眠不足

などがあります。

1.に関しては、何らかの原因で脳に酸素が不足した状態になると
脳に酸素を取り入れようとして起きる現象だと思われます。

光を浴びると欠...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報