【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

妻と離婚の別れ話をしています。
所が、自分が切り出したにもかかわらず、一向にサインをしようとしません。妻は無職ですが、離婚するからと派遣社員になり二ヶ月だけ行くようになりました。
まだ同居していますが、出来るだけもめずにわかれようと思います。
別れ話は妻からです。
昨日、派遣社員に行くようになったのでVISAカードを作ってきたといいます。たぶん派遣に行きかけて一ヶ月もたっておらず、夫である私の年収とかで作ったと予想しています。
どうしたら多額に使われなくてすむのか、教えてください。
カードの支払いは自分名義だと言っています。
男の影も見えないわけではないのですが、子供も嫌い家事も嫌いと10年過ぎて、もう疲れました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クレジットカードが奥様名義であれば、質問者様の年収を申告したとしても、原則は質問者様の債務になるわけではありません。


しかし、引落口座が質問者様名義の口座である場合には、質問者様が法的に債務を負わなくても、一旦引き落とされてしまうと実質的に負担させられる結果が生じ、それを取り戻すのは大変になります。
そこで口座が質問者様名義の場合には、引落口座とすることに同意したわけではないのですから、それを止めるとか変更して奥様名義の口座にすることです。
また日常家事に属する利用であれば、債務を負担する場合がありますが、上記の口座が異なれば直接的に負担することはなくなり、奥様から請求されて現金を渡すなどすることになるでしょうから、回避ができるのではありませんか。
高額利用の場合は日常家事債務とは言えないケースが多くなるでしょうから(質問者様の生活内容によります)拒否すればよいでしょう。仮に奥様が支払をできなくなってもカード会社から質問者様に請求があるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
口座の名義は自分だと申しております。ただ見たわけではありません。
簡単にカードが作れるので驚いています。

お礼日時:2009/07/04 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング