アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

p(・・,*) グスン
この私は、あの「フランダースの犬」の最終回・・・。
何回見ても・・・、いや、場面を思い出しただけでも涙腺が緩くなってしまいます・・・。
p(・・,*) グスン
(歳のせいかな?・・・)

でも、「泣けるアニメ」って、有りますよね?

■「泣ける」アニメをご紹介下さいますか?
(名作アニメ・メジャーなアニメ・何でも結構です。
場面も最終回に限らず、何処でも結構です)

出来れば、泣ける場面の簡単な解説も、お願い致します。

A 回答 (9件)

「ちっちゃな雪使い シュガー」




>出来れば、泣ける場面の簡単な解説も、お願い致します。


文章下手なので、レビューを参考にしてください。(汗)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000068W8B/sr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。


「ちっちゃな雪使い シュガー」
初めて知りました。
マイナー作品・・・、と言っては失礼なのかな?
(・・ゞ
URLから、作品の概要を読ませて貰いました。
「シュガー」は、雪使い(魔法使い)の妖精で、その仲間の名前が、
「ソルト」、「ペッパー」、「ジンジャー」、「ターメリック」・・・。
面白いネーミングですね。
(^^)
全24話(特別偏2話)の構成なら、DVD出てませんかネ?
泣けるシーンを探しつつ、観てみたくなりました。

お礼日時:2009/07/05 14:52

ドラえもん


「さようならドラえもん」
ご存知でしょうが・・・。未来に帰ることになったドラえもんと最後の一夜に散歩に出かけるがジャイアンとけんかになり、ドラえもんを呼ばずにぼろぼろになるまでジャイアンに挑み続けるのび太。駆けつけたドラえもんにぼろぼろの顔で「ドラえもん、僕、勝ったよ。もう安心して未来に帰れるだろ、ドラえもん・・・」
何度見ても泣いてしまいます。

「のび太の結婚前夜」
これも有名ですが・・・。未来ののび太としずちゃんの結婚前夜にタイムマシンで行く。家族と最後の一夜を過ごすしずちゃんが、お父さんに「私、お嫁に行くのやめる!」それに対してしずちゃんのお父さんがこれまでのしずちゃんが生まれてからの思い出を語り、「のび太くんは人の悲しみを自分のことのように悲しむことができる(確かこんな言葉。うろ覚えですみません)。のび太くんを選んだしずかの選択はまちがっていない」ということを言う。お父さんの言葉がとにかく泣けます。
私には娘がいるのですが、生まれてから改めて見るとさらに泣けます。私も娘が嫁にいくときはこうやって送り出せたらいいなぁ、と思います。

ちなみに上記2作品は、できれば旧ドラえもんのアニメで見たほうが泣ける気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。

『ドラえもん』
そうでした、そうでした・・・。
結構、感動的なエピソード、泣けるエピソード、あるんですよね。

原作もアニメも、あまりに歴史が長い・・・。
アニメの場合は、声優さんが皆代わってしまいましたが、私みたいなオジサンは、やっぱり『ドラえもん』の声と言えば、
「大山のぶ代」さん、
で御座います。
(^^)

お礼日時:2009/07/07 17:07

No.6です。



>全24話(特別偏2話)の構成なら、DVD出てませんかネ?


もちろんDVD、出ています。(今購入するのであれば、BOXセットがお買い得です)

泣ける作品・・・ではあるのですが、それ以上に楽しく心温まる、そして観る人を優しい気持ちにさせる作品です。

私の知るところ、年齢性別問わずに勧められる唯一の作品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとう御座います。
(^^)
アマゾンで確認しました。
お盆までに購入して観ようと思います。

お礼日時:2009/07/06 07:13

映画ですが、「ほたるの墓」です。



戦争で親戚の家に預けられた兄と妹の話です。
親戚の家でひどい扱いを受け
兄が妹と野外で暮らすようになります。
十分な食べ物が無いため妹は衰弱し、ついに死んでしまうところや
兄自身も力尽きてしまうところは言うまでもなく涙ボロボロですが
兄妹のお互いを気遣う優しさなど
要所要所泣けます・・・

あまりに可哀想すぎて
私はもう観ることは出来ないです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。


「火垂るの墓」
この私も、この作品、観てますよ・・・。
我々の年代は、まだ親が戦争体験者で、あの「火垂るの墓」のような生活が実際にあったんだと、親から聞かされてますが・・・。

今の若い世代は、どうでしょうね?
あまりにも、生活が豊かに成り過ぎてしまって・・・。

でも、高校生の娘も好きな作品です、これは・・・。
かなり、重いですけどね、確かに・・・。
(-.-):

お礼日時:2009/07/05 21:00

今晩は。

私は「宇宙戦艦ヤマトさらば愛の戦士たち」(ヤマト劇場版です)のラストです(^^ゞ地球のために自ら反物質体のテレサと共に彗星帝国に向かって自爆する・・ヤマトが沈む前にデスラーの死のシーンでも泣けました・・テレビ版でラストが変わってしばらくシリーズ化したときは驚いたけど・・
    40代前半♀です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。

「宇宙戦艦ヤマト~さらば愛の戦士たち~」
おお~・・・(・▽・)♪、待ってました。
この私は、劇場版に直接足を運んで、観て泣いた世代です。

デスラーって悪役だけど、「人気キャラ」なんですよネ・・・。
この映画、デスラーが死んで、彗星帝国とヤマトの最終決戦。
森雪ちゃんを筆頭に、味方がバッタバッタと戦死して行くシーンは、驚きと涙と感動の連続でした・・・。
私は、あの真田さんの最期が・・・、カッコ良すぎる・・・と思って、涙しました・・・。

正直、復活した時は、
「えっ!?、何でェ???」
とも、思っちゃったりしましたネ・・・(^^;;

お礼日時:2009/07/05 14:33

私も「フランダースの犬」泣けます。


劇場版のラストシーンなんですが。

穏やかな光の中、大人になったアロアが子ども逹に囲まれてて…「アロア」
呼ばれて振り返った教会の中に、笑うネロとパトラッシュの影を見るんです。

何回か見たんですが、その度にスイッチ入ってただただ泣けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。

あっ・・・(・o・) !
『フランダースの犬』って、劇場版が有ったのですネェ・・・。
この私は、テレビ版しか観てませんでした。

これは、ひとつDVDが出てたら借りて来て、涙腺ウルウルさせたく成りました。
重ねて、ありがとう御座います。

お礼日時:2009/07/05 14:24

同じく・・・「フランダースの犬」・・・の中で、


ネロが、雪の降る通い慣れた夜道を歩いて行ってしまったであろう方角に向かって、アロアが「ネ~ロ~」・・って叫ぶシーン

アニメ版「ヘレンケラー」(題名:三重苦の聖女・・・??)だったか?(ナレーションが香川京子さんだったような・・・?)
1.サリバン先生に「物には名前がある」ことを教えられた後、ヘレンが、癇癪を起こして壊してしまった人形に触れて涙した場面
2.寄宿学校から自宅に戻り、ご両親に「ただいま」と声を発した場面

・・・恥ずかしながら、観ていた当時、画面がグチャグチャになってしまった!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。

やっぱり、「フランダースの犬」は、泣ける場面があちこちにありますね・・・。
ネロ君、あまりに可哀想ウ過ぎます・・・。
p(・・,*) グスン
あ、ヤバイ・・・。

アニメ版の「ヘレンケラー」、そういえば有りましたね。
この私は、観てなかったなあ・・・。
でも、原作が感動モノだから、きっと泣けますね。
今度、DVD借りて観てみようかな。

お礼日時:2009/07/05 13:59

おはようございます



アルプスの少女ハイジです。
・ハイジがクララの家で暮らすようになり、おじいさんに会いたいと
 思っていたところ、倉庫でおじいさんそっくりの絵を見つけてしまう
 場面。
・やわらかいパンを、ペーターのおばあさんに持って帰ろうと思い
 隠していたのに、ロッテンマイヤーさんに見つかり捨てられて
 しまう場面。
・やっと、アルプスの山に帰っておじいさんと再会する場面。
・クララが歩けるようになった場面。

なんか、年代がばればれですが・・(笑)
40代前半女性でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。

「アルプスの少女ハイジ」♪
観てましたよォ・・・、私も。

そうですね、ハイジも泣ける場面、ありましたよね・・・。

「クララが、立った~!」
の、あのシーンは、私よりも妹が泣いてましたっけ・・・。

お礼日時:2009/07/05 13:53

私は「スラムダンク」9巻の最後


三井寿の一言「バスケがしたいです」です。
三井は中学時代スーパースターでバスケ名門の誘いを断り、安西先生のいる、湘北高校に入学。しかし、怪我をしてしまい不良になってしまいます。バスケ部ともトラブルを起こすのだけれど、彼の真意はやはりバスケが大好きだったということに気付き、体育館でバスケ部と喧嘩になりその時に三井の前に安西先生が現れ、涙ながらに発した一言です。
。私も不良にはならなかったけど、怪我でバスケ出来なくなったので
三井の気持ちはすごく分かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。

おっ♪。
『スラムダンク』とは、最初から名作ですネ。
(^^)
なるほどォ・・・。
「感情移入」するには、自分も似たような体験してるコトが・・・。
いや、大変参考になりました。
重ねて、ありがとう御座います。

お礼日時:2009/07/05 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!