【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

XPのHomeEditionを使っていたのですが、昨日確かWin32の何かのデータが壊れたということでCDを入れリカバリをかけました。
Windouwsの画面でしばらく待ってくださいという画面が数時間続き良く分からなかったのでEnterを押して脱出し、再起動をしました。
その後、いつも通りWindowのロゴとともに画面が進んだのですが、次にKINGSOFTのInternetSecurityを入れているのですが、そのロゴが上に表示され「Windows製品のライセンス認証」の警告文が出て「ログオンする前に、このWindowsのライセンス認証の手続きを行う必要があります。今すぐライセンス認証の手続きをしますか?」という文が出ます。
(はい)ならデスクットプ画面に行くのですが、何も表示されずに何もできない感じです。また(いいえ)では、個人のログインの表示が出て選択するとまた「Windows製品のライセンス認証」の警告文が出て先に進めません。そこで結局何もできずに電源ボタン長押しで電源を落としてしまいます。
大事なデータも入っていて馬鹿なことにバックアップを怠っていたので何とかデータを取り出す方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5です。


OSというのは、基本的に外付けにはインストールできないと思って
下さい。特殊なソフトを使えばできますが、正常に動くPCがないと
多分無理。

データを抜き取るには、領域とかフォーマットとか意味と基本的な
ことが理解できていればがいいですが、よく分からない、初めてだと
ミスすることが多いのでHDDを抜き出してするのが確実ですって申し
上げました。が、それなりの機材が必要です。

今できる、最良と思われるのは、Cドライブに上書きインストールする
こと。HDD抜き取るのとごちゃ混ぜにしないでね。
こうすれば、お気に入りやCにあるデータが、基本的に残るためです。

初心者の方は、マウスやショップ系は止めといたほうがいいですよ。
不具合の切り分けできないと、いいように丸め込まれるので・・・。
OSとかソフト、ドライバーの意味や役割が理解できていないと
ちょっと難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずCドライブに上書きインストールしてみました。
なんとか起動するまでになりました。

お礼日時:2009/07/05 17:58

別PCがあれば、HDDぶっこ抜いてそのPCにUSBなり内蔵で繋げば


Dドライブのデータは救出できます。

回復よりインストールです。
取りあえずCに上書きインストールで様子見て、起動できればDのデータ
を外付けHDD等にバックアップし、そのまま使ってもいいし、気分が
悪ければ、クリーンインストールでいいです。手順は・・・
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

終わったらマウスの別CD(何とかって言ったね)でドライバー
インストールすれば大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内蔵HDDを外して他のPCにつないでOSなりドライバをインストールするという形という理解でよいでしょうか?

お礼日時:2009/07/04 12:48

こんにちは データを取り出したいとのことですがすでにリカバリーをしてしまったのですよね。

でしたらそれ以前のデータはすべて失われています。今からではどうすることもできません、パソコンの中味をすべて更にして出荷時の状態にするのがリカバリーです。ただCドライブのみをリカバリーしてデータがDドライブにあるのならパソコンが立ち上がれば以前のままです。たいていはHDDのすべての領域を初期化してしまうので諦めたほうがいいかもしれません。まずは再認証を済ませてDドライブを確認してください。

この回答への補足

こんにちは。回答ありがとうございます。
リカバリーという言葉が悪かったのかもしれないのですが、どちらかというとOSをインストールするか回復させるかの選択だったので、もしかしたらリカバリーではないのかもしれません。
それと仮にリカバリーをしたとしても分割していたのでOSの入っていたほうだけ消えていると思いますので大事なデータは無事なのではと楽観的に思っています。
問題は、再認証?したいのですが、「Windows製品のライセンス認証」の警告文から先に進めないので、どうして良いものか分からないということです。
なにぶん分からないことだらけですが、よろしかったら助力の程をよろしくお願いします。

補足日時:2009/07/04 10:08
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



多分、メーカー製のPCでOS(XP)がプリインストールされている製品だと思われます。

対処として、OSのライセンスを再取得すれば良いと思われます。

本体にプロダクトキーが貼ってありますので、そのキーを入力してオンラインで失敗した時は、電話認証でトライすればライセンス認証はできます。

今は、ライセンス認証をしないとOSも立ち上がらないし、アップデートもできなく最後には画面が動かなくなります。

早めのライセンス取得して下さい。

この回答への補足

こちらこそよろしくお願いします。
マウスコンピュータで購入しましたのでOSは個人で購入してインストールしました。
この場合でもOSのライセンスの再取得で良いのでしょうか?
初歩的なことで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足日時:2009/07/04 10:05
    • good
    • 0

Windows起動中にWindowsのCDを入れてセットアップをしたのなら上書きインストールになっていなす。

その場合は不具合が修正されずに終わることも多いです。
そうであるなら、以下の方法でデータを救出してから、Windowsをクリーンインストールして下さい。
1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。
KNOPPIXの入手
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
CD作成
http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm
http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knop …
マニュアルはGoogleで検索します。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちょっと初心者名もので、「1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照」のところがいまいち理解できなかったのですが、PCのHDDを交換するって事でしょうか?あと他のパソコンへ接続してデータを参照。これもいまいち理解できませんでした。
申し訳ありませんが補足をよろしくお願いします。なにぶん不慣れですみません。

補足日時:2009/07/04 09:59
    • good
    • 0

>大事なデータも入っていて馬鹿なことにバックアップを怠っていたの


>で何とかデータを取り出す方法を
CDを入れてリカバリーしたのでしょう。HDDの初期化を
しているのなら貴方の個人データは残っていないと思いますが?。
どんなリカバリをしたのでしょうか?。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
買ったOSについていた1枚のCDを入れてOSを回復しますかだったかそんな感じの文章が出てRボタンにて回復を始めました。
やって見た感じでは、初期化していない感じだったのですが…ちょっとその辺りは不明です。

補足日時:2009/07/04 09:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング