初めての店舗開業を成功させよう>>

少し調べたのですが、分からず;;
スピーカー関係には疎いもので教えてください。

現在、液晶TVにDVDレコーダ、STB(CATV)、PS3を繋いで楽しんでいます。
昔から持っている5.1CHのサラウンドセットを設置したいと思い接続方法に悩んでいる所です。

私の中の構成では・・・
TVの光出力からアンプの光入力だけで接続ができるんじゃないかな?という安易な考えでおります。(物理的には

接続はPS3、DVDレコーダ共にHDMI接続です。
TVは東芝のREGZA 37C8000

私の考えている接続で5.1CHで使用は可能でしょうか?
光ケーブルが見当たらず;;可能なら買って来ようと考えています。

A 回答 (2件)

質問項目の中で 一番肝心な事が・・・

>> 「昔から持っている5.1CHのサラウンドセットを設置したいと思い・・・」

ずばり コレが何か? ですね。  AAC(デジタル放送のサラウンド方式)に対応しているのか?  映像系のセレクターは搭載しているのか?  そもそも どんなものなのか?

ココが分からないと 説明がしづらいよ・・・。  

• 0

テレビの光出力からアンプに接続すると、

テレビの出力のみサラウンドとなります。
全て5.1chにするなら、全て接続して下さい。
DVDレコーダーが何処のメーカーか分かりませんが、
PS3は排他利用です。HDMIか光かどちらかの出力しか選べません。
両方接続すると片方から音が出ません。
これはテレビとアンプと分離してあっても同様です。
東芝のレコーダーは同時利用が出来ますので、
両方から音声を出力する事が出来ます。
アンプに入力が少ないなら優先順位を付けるか、
セレクターを買ってくるしか有りません。
PS3はどうしてもサラウンドにしたければ、その都度切り替えるか、
ファームが新しくなっているか、確認するしか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり単独じゃないと駄目ですかね;;;
TVにHDMI入力系統選択時でHDMI入力端子からリニアPCMの場合のみ光デジタルからリニアPCMで音声出力可能って書いてあったからもしかしたら出来るのかな?なんて思ってました。

回答有り難う御座いました(m´・ω・`)m