こんにちは。閲覧ありがとうございます!!
私は今トランペット暦2年で、高校3年です。
マウスピースは、いろいろあってフリューゲルの14F4を
使っているのですが、その時紙を巻いてトランペットに
差し込んでいます。
そうすると時々管の中に紙が溜まっていったりと
あんまり好ましくありません・・・。
トランペットでいう14F4(ヤマハ)のマウスピースとは
どれくらいの大きさですか?

A 回答 (2件)

どうしてもフリューゲルホルンのマウスピースで

トランペットを吹きたいようでしたら、
アダプターを検討されてはいかがでしょうか。
外見としては参考URLの画像のようなもので、
アダプターにフリューゲルホルンのマウスピースをさしてから、
アダプターごとトランペットに差し込みます。

ただし、楽器とマウスピースの型番を楽器屋さんに相談しないと
寸法が合わないかもしれません。
また、トランペット用マウスピースの方が安いかもしれません。

参考URL:http://www.shires.co.jp/Tp/TpAccssry/BobReevesSh …
    • 0

マウスピースの仕様や特性はヤマハのHPを参照下さい。

http://www.yamaha.co.jp/product/wind/instruments …

フリューゲルホルン用を使う意味が分かりませんし、トランペット用マウスピースに替えるべきだとは思いますが、、、

一般論としては、紙が濡れてしまって困るのであれば、耐水性のある素材に代えれば良いだけです。
化学実験なんかでは、配管接続部の密閉性向上にはテフロン製のシールテープというものをよく使いますし、ビニールテープを巻いて差し込むだけでも結構いい具合にすき間が埋まったりすることもあります。
金管楽器でそれやるとどんなトラブルが起こるか判りませんし、トランペット用マウスピース買うよりも高く付くかも知れませんので充分ご注意を。
    • 0