WINからMACへe-mailを送ったんです。
すると、受け側のmacの子が「添付ファイルにwinmail.datってのがついてたけど、これってウィルスじゃないの?」って言われました。
このwinmail.datってのは、ウィルスなんですか?
WINからWINへmailをした分には全く問題なしだったんです。
このwinmail.datって何でしょう?
やっぱり、ウィルスなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前にも同じ質問がありましたが↓


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11864
結論からいうと、それはウイルスではなくてリッチテキスト情報です。
メールソフトにMicrosoft Exchangeをお使いなら、参考URLの回避方法でwinmail.datが送られないようにできます。
Exchange以外のメールソフトをお使いの場合は、補足してください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
ここ、初めてなもんで、以前の質問を探す事が出来なかったんです。
助かりました!

お礼日時:2001/03/12 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q迷惑メール撃退法を!

ここのところ迷惑メールでかなり頭にきてます。
メールのIEのルールで削除とかはやるのですが
奴らは毎回メールアドレスや件名を変え、更にアドレスの@以下を
巧みに変えてきます。どなたか撃退法を教えてください。

Aベストアンサー

「Thunderbird - 迷惑メールにお別れを」を使用してみるとか

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

QWinからMacへE-mailでデータを送る際の注意事項

WinからMacへE-mailでAdobe Illustratorのデータを添付ファイルで送ったのですが、「.dat」というファイルになってしまい開けません。注意事項等ありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

メールソフトが拡張子が付いていない添付ファイルが送られてきたので、受信時に自動的に「.dat」を付けています。

このファイルを開くだけならMac保存した形式に応じて「.ai」「.eps」「.pdf」と拡張子を付けてリネームすると開けると思います。

MacのIllustratorのVer.9ならば、保存のときに拡張子を付けるチェックボックスが表示されていますが、Ver.8以下ならば、自分で拡張子を付けなければいけません。

Q迷惑メール撃退法は?

 ここ一ヶ月、迷惑メールが急に入るようになり、数も日ごとに倍増して大変困っています。おすすめの撃退法は何かないでしょうか?開かずに削除すればいいと言っても、件数がここまで増えるとそれも限界です。
 OSはWindowsXP、シマンテックも入れています。プロバイダーはDIONです。
 

Aベストアンサー

受信しないでサーバーに届いた時点で削除するなら「SpamMailKiller」
本文内のNGワード、ドメイン、件名の一部、ヘッダーで、などなど、フィルターが強力です。
http://homepage1.nifty.com/eimei/

受信してゴミ箱に直行させるのであれば、ついでにセキュリティも優れたメールソフト「Thunderbird」に替えるという方法はいかがでしょう?
受信して「迷惑メール」と指定すると次回から迷惑メールフォルダへ。それを更にフィルターでごみ箱直行とすれば。
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

私は両方使ってますが、すっかり入ってこなくなりました。

QMAC→WINへ画像を送ると、O.Expressでプレビューが出ない

こんにちは。
私が仕事で使用しているパソコンはWIN2000ですが、MACとメールをやりとりする機会があります。

前から疑問だったのですが、MAC→WINへ画像が送られてくる場合、O.Expressが画像をプレビューで表示できないですね。(プレビューの設定をしてあるにも関わらず)
どうすればMACからきた添付画像をプレビューで表示できるようになりますでしょうか?お教え下さい。

Aベストアンサー

1つは画像形式がJPEGでファイルに.jpgの拡張子をつけること。

もう1つは、メールソフトの添付ファイルのエンコード(送信時)の形式が異なるため、うまくプレビューできないのだと思います。

OEではなく、Mac側で他のソフトでWindowsで使われるBase64形式で送信してもだめでしょうか。

MacはBinhex形式のため、形式がことなっており、OEがデコード(受信時)のときファイルは開けるけどプレビューまでの機能を持っていないのだと思います。

Q迷惑メールの撃退法(ヤフーメールの受信拒否を使うという方法)

迷惑メールの学習機能がついているという理由で
サンダーバードをメーラーとして使用しはじめました。ほとんどの迷惑メールは迷惑メールのフォルダーに直接振り分けされるようになりましたが、一応チェックしなければなりません。
 ヤフーの迷惑メールフィルタの受信拒否機能」というのを使いはじめた方がそれを自分のメーラにPOPアクセスで取り込みすることでかなりの迷惑メールを受信拒否できることができるようになったということをどこかで読みました。
 ここで質問なのですが、現在つかっている自分のパソコン用のアドレスに毎日大量に届くメールも
この方法で減らすことができるのでしょうか?(迷惑メールの送信者は私のメールアドレスに対して送ってきているわけでヤフーのメールを使いはじめても
それは減らないようなきがするのですが)
 初心者なので、大変稚拙な質問で申し訳ありませんがわかないので 教えてください。

Aベストアンサー

メールアドレスをyahooに変えるだけで、迷惑メールが無くなります。
今のメールアドレスは知れ渡っているようなので、変えた方がいいです。
そして、メールアドレスを複数持ってください。
プロバイダメール:重要かつ信頼できるとこのみに使う
yahooメール:友達、ネット応募など複数のメルアド取得
これで、迷惑メールの来るメールアドレスが限られます。
当面は、迷惑メールフィルタの受信拒否機能を使えば、メーラーには拒否されなかったメールしか届きません。
あまりにも処理できない迷惑メールが増えたら、新しいyahooメールアドレスに切り替えます。 タダですから。

QWinMail の受信トレイをテキストコピーするには?

WinMailの受信トレイの一部を友人にメールで知らせる方法を教えてください。
現在表示されていることをそのままコピーできたらよいです。

Aベストアンサー

>>WinMailの受信トレイの一部を友人にメールで知らせる方法を教えてください。<<
メールに添付する場合、画像データーでもいいのではないですか。これだけ識者が集まっているところで、あなたのお求めのテキストデーターにして取り出す方法が回答されないのは、普通では不可能なのかも。

snippingツールでキャプチャーして保存はjpgでいいと思います。周りに、赤い線が付いてしまったら(付かないように設定できますが)「ペイント」で開いた時に、その画面の左にあるお絵かき道具の中の「消しゴム」で消すといいです。
行間を開けるには、やはりお道具の一番上にある「選択」ツールで囲んでドラッグして好きな所へ運びます。この時に、キャンバスのサイズが足りなくなれば、上のツールバーの「キャンバスの色とサイズ」で縦横サイズを指定して大きくします。
文字入力は、やはりお道具の「テキスト」でドラッグして範囲設定し入力。文字の大きさ、色(上にあるパレットで)も選べます。手書き文字を入れたかったら、「鉛筆」で自筆します。

Qthunderbirdの迷惑メール撃退法は?

お世話様です。PC初心者です。友人から進められてメールソフトを「thunderbird」にして、数年が過ぎました。最近までは、塩梅よく使っていたのですが、ここ数週間英語でわけのわからない迷惑メールが大量に送られてきます。完全に迷惑メールをゼロするのは、無理かもしれませんが、なにかよい対処方法はありませんでしょうか?ご教授下さい。尚、バージョンは最新のものを使っています。

Aベストアンサー

thunderbirdでの設定はわかりませんが・・・
OSは何でしょうか?
私はWindows7以下であれば(Windows8での動作は検証しておりません)、スパム対策は「Spam Mail Killer」が1番効果的だと思っています。
http://homepage1.nifty.com/eimei/

QMacのMailの文字について

Macを今回購入しました。そしてMailを使っています。特別不具合はありません。
ただ、どうも入力画面や、着信メールの文字が小さいようです。普通フォントサイズを変えてやればその通り画面表示も大きくなると思うのですが、大きくなりません。あまりにも小さくて目が悪いわたしには苦痛です。大きくする方法はあるのでしょうか?
また、Mail以外にもっと優れたメールソフトがあればそちらに変えてもかまわないのですが、Macベテランの方ご指導お願いします。

Aベストアンサー

通常はメニューバー左の「Mail」→「フォントとカラー」で「メッセージのフォント」を大きくすれば良いはずですが、、、。

全体的に字が小さいなら「システム環境設定」→「ディスプレイ」でディスプレイの解像度を下げる、という手もあります。

Qできるだけ手軽な迷惑メール撃退法をおしえてください

登録した覚えのない迷惑メールに困ってます(+_+)
どうしたら撃退できますか?

今のところアウトルック2003で
迷惑メール対策はしているのですが
結構マメに入ってきます。
迷惑メールっぽいのは、自動的に迷惑メール
フォルダに入って、受信拒否リストに入るようになってはいるのですが、
新しい迷惑メールがどんどん入ってきてしまいます(+_+)

迷惑メールフォルダに入ってきたメールは即座に完全に削除してはいるのですが
このようなメールが入ってくること自体、不快!

やはり、それ相当のソフトか何かが
必要なのでしょうか?
だとすればどれがおすすめでしょう?

Aベストアンサー

みんな困っています。

私の場合 今度biglobeのサーバーで削除の登録中です。大変な作業ですが。

下記のspamdumpを購入して使いましたが、素晴らしかったのですが、買ったときには光回線でなく、pcとサーバーのやりとりに時間がかかりました。

今は光ですから、再び使うつもりです。
1000円ですから手頃です。

参考URL:http://www.starstonesoft.com/download_jp.htm#SpamDump

QOutlook ExpressからWin Mailへのデータ移行

今使っているVistaが不調で修理に出すのでが、Win Mailデータを旧PC(XP)に
データ移行しようとしてもうまくいきません。下記URLもためしましたが、だめでした。
http://support.microsoft.com/kb/936062/ja

フォルダが結構あり、フォルダを潰さずにスムーズにデータ移行できないものでしょうか。
OEはdbxファイルということでデータ移動無理なのでしょうか。助けて下さい。

Aベストアンサー

表題は、Outlook Express「から」になっていますが、お示しのURLでは、Outlook Express6「に」、となっていますが、Vistaが不調なので、Windowsメールから旧のOutlook Expressへのメールデータ移行ですね?

Windowsメールのメールデータは、
C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local(隠しフォルダ)\Microsoft\Windows Mailフォルダに、アカウント毎のフォルダなどがあって、その中にInbox(受信メール)などのフォルダがあり、さらにその中に各メールがeml形式であると思います。

Outlook Expressの画面のローカルフォルダに所要のフォルダを作成しておき、入れたいフォルダをクリックして開き(この時点でdbxファイルが生成される)、その画面上に先ほどのWindowsメールの移したいフォルダを開いて、Ctrlキー+Aで全部のeml形式のメールを選択してから、ドラッグ&ドロップで取り込めると思います。

なお、Windowsメールは不調になるとOSの機能を使用していますから、復旧は簡単でなく、Vista復旧後はWindows Live メール(Windowsメールとインターフェースなど同じ)にされたが良いと思います。
単体のアプリですから、修復なども簡単です。
http://get.live.com/wlmail/overview

表題は、Outlook Express「から」になっていますが、お示しのURLでは、Outlook Express6「に」、となっていますが、Vistaが不調なので、Windowsメールから旧のOutlook Expressへのメールデータ移行ですね?

Windowsメールのメールデータは、
C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local(隠しフォルダ)\Microsoft\Windows Mailフォルダに、アカウント毎のフォルダなどがあって、その中にInbox(受信メール)などのフォルダがあり、さらにその中に各メールがeml形式であると思います。

Outlook Exp...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報