[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

社団法人のパートとして4月より働いております。

有給休暇、残業代はありませんが一人事務で比較的ゆっくりしているので、プラマイゼロと考えるようにしています。

今度団体主催の子供を対象としたキャンプ活動が一泊二日であります。

人事担当のような方には出て欲しいということは言われてないのですが、その他の方から「出るの?」と聞かれます。

私は正式に出るように言われてないですし、給与も発生するかわからないので曖昧に答えると出る気はないと判断されたようでした。

別の方に「出ないの?」と聞かれた際、上記の方が「この人はサラリーマンだから平日以外は仕事しないんだって」といった内容のことを言われました。

前任の方は勤続15年ほどの方で正社員で、色んなイベントにも積極的に参加していたようです。その方と同じように私も考えられているのかその他のイベントにも出ないの?とよく聞かれます。
イベントはその団体の方向けのものですので正直、パートの私には関係ありません。(イベントは団体主催のものではないです)

そういったイベントは主催ではないので、やんわり断っているのですが行くのが当たり前というように聞いてくるので断るのも嫌になります。

今度キャンプのことは人事の方にどうすればよいのか聞いてみようとは思いますが、今回は主催のイベントのため給与なしのボランティアでも活動に参加すべきか、給与の発生、または平日に代休がないと出ません。と言うべきか迷っています。

前任の方はおそらく参加します。

私は団体の方々の会費から給料をもらっており、普通の会社ではないのでアレ?と思うようなことがあってもなかなか言えないでいます。

ご意見頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、キャンプのようなイベントがあまり好きでないか、経験がない方なのではないか、と思いました。

野外活動や子供が好きなら、給料の発生等に関係なく積極的に参加するだろうと思ったからです。

参加すべきかどうかは、人事の方に詳しく聞いてみるのがいいと思いますが、あまり給料や代休にこだわるのは、賛成できません。
軽い気持ちで一度行ってみると、意外と楽しい経験ができるかもしれませんよ。
詳しいことは、前任の方に聞いてみたらいかがでしょうか。

『私は団体の方々の会費から給料をもらっており』
このあたりも、気になるからです。
    • 0

(1)人事担当のような方には出て欲しいということは言われてない

(2)給与なしのボランティアでも活動に参加すべきか、給与の発生、または平日に代休がないと出ません

まず、周囲の方から聞かれているのなら、まず、人事の方に相談するのが先決です。
また、他の参加者が無給で出るのであれば、質問者さんもそれに従ってはいかがですか?
お金、休みが出る出ないも大事ですが、ボランティアという考えもあります。質問者さんにとっても有益なイベントなら参加に前向きに考えることも大事だと思います。
    • 0