アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、仏壇が出てくる夢を見ました。
昨日仏壇屋の話や広告を目にしたからなのかもしれませんが、

細かい夢の内容は覚えていないのですが、私の実家の私の部屋のパイプベッド(今は布団やらものが置かれています)の上に、実家にある仏壇ではなく、若干似た仏壇が置かれていました。
あれ?と思い、こんなのだったけ?と思い、手を合わせて拝んでいました。するとなぜだか誰か見たことないおじさん?が仏壇の前にいて、私が拝んでいるとき「どうも。。。」という感じで、会釈していました。少しほほ笑んでいたような気もします。実際は、実家の亡き祖母の部屋に仏壇があり、私が生まれる前に祖父やそのまた祖父にはあった事がありません。

そして、仏壇の中の、本尊の横には、実家の仏壇ではない両サイドに何か仏像?のようなものがあり、こういうの前からあったかなと思いました。

なんとなくおぼろげながらも覚えているのは、こんなところです。
その後、夢は全く別の場面になったような気がします。

普段よく実家に帰りますが、その際は大体仏壇に手を合わせて帰りますので、拝んでいないわけではないかと思います。
ちょうど明日実家に帰ろうかどうしようか思っていたから、帰ると必ずする仏壇に拝むことが夢に出てきたのでしょうか。
ネットで検索すると仏壇から後光がさしていたなどは吉兆で、汚れていたり買い替えたりなのは、悪い予感だとか・・・ 私の場合、似ているなということで、買い替えたりするイメージではないかと思いますが、どうなのでしょうか。

どなたかどういった意味なのか、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



>実家との結び付きが固いためそのような仏壇の変化には見ていなくても、夢のなかで分かって気付いてしまうといい意味なのでしようか。

霊感なのか分かりませんが、特に長男・長女の場合は、実家で何かあると、夢の中などで気づくことがあります。お位牌を移動したのは、ひとつの例です。単に、目が覚めたら書き留めておいたというような種類のものではなく、はっきりとした記憶があったのではありませんか?そういう夢は意味があるとしか思えません。家族というものは、そういうものだと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



ご長男・ご長女の方が、そのような夢を見ると思います。家から離れても、家とのつながりの強い人がみます。ご実家に行ったら、その意味は分かると思います。仏壇自体が問題ではないと思います。例えば、どなたかが、仏壇のご位牌などを移動したりしても、そのような夢を見ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問なのですが、文末の例えば誰かが仏壇の位牌を動かしてもそのような夢を見る… というのは、実家との結び付きが固いためそのような仏壇の変化には見ていなくても、夢のなかで分かって気付いてしまうといい意味なのでしようか。

補足日時:2009/07/05 14:59
    • good
    • 1

願望夢と心理夢の入り混じった夢です



1、ベッド=休息が欲しい、生活に張り合いが欲しい
2、仏壇=女性的(やさしい)な想いで先祖に感謝、家族に感謝
3、見知らぬ人(感じが良い)=誰かの助けを求めている、助力によって良い方向へ向かおうとしている

この分析を見ると
貴方は平穏無事な生活を過ごされている方とお見受けいたします
平穏無事な生活をしている事に対し神仏に手を合わせ祖先に感謝し
毎日を過ごされていますが一方では
平々凡々とした毎日に飽き足らず変化を望む心が現れて来ているのではないですか
心当たりのある親族の誰かに頼り助力を得て見知らぬ新しい展開が期待できる何かを求めようとしている
このような想いが深層で渦巻いているのが夢として表象されたものです
大きな変化でなく穏やかでやさしい変化を望むときに
このような夢を見ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。また分析していただきまして、助かりました。

確かに、先祖に感謝しつつ、平穏無事な日々を過ごしています。そして何か変化を求めているのは事実です。私の本当の思いが夢になってあらわれたのですね。
このように自分自身の思いが夢を通じて、現れるとは・・・

すっきりしました。ありがとうございました!

補足日時:2009/07/06 00:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!