こんばんわ
ウィルスソフトをいろいろ調べていましたが
トレンドマイクロのServerProtectとシマンテックのAntiVirus EnterpriseSolutionがいいかと思いましたが、
使いがって(設定するにあたりのインストール方法、運用上の画面周り・・・)
でどちらがいいか悩んでいます。

シマンテックのホームページを見る限りでは、どんな画面まわりかが分かりませんでしたが、トレンドマイクロのホームページで見たServerProtectの画面まわりは簡単そうに見えました。

実際にどちらがいいのでしょうか?
ServerProtectのほうが値段は高くなるようですが、どんなメリットがあるのかがいまいち分かりません。
その辺の知識に明るい方、是非教えてください!!
御願いします。

A 回答 (4件)

No.3で回答した者です。



突っ込むようで申し訳が無いのですが、
タイトルにある、「ウィルスソフト」の
綴りを間違えてますよ。
質問内容に沿った言葉にすると、

× ウィルスソフト
○ ウィルス駆除ソフト

となります。

ウィルスソフトというものは、
知っての通りウィルスそのもののソフトです。
ウィルスソフトがほしいというのであれば、
ヤヴァイサイトへいけばゴロゴロと置いてあります。
    • good
    • 0

私の場合、シマンテック製品をおすすめしますね。



トレンドマイクロのウィルスバスター2001を
別のところで導入しましたが、あまりにもの
重厚な動作(つまり重いソフト)には閉口し
ました。
高スペックでないと快適じゃないです・・・。
唯一の救いは、操作が本当に簡単です。

操作性をとるか、
動作の軽さをとるか 
が、悩みの種だと
思います。

シマンテックの方は、使えば使うほど
味が出るといった感じですね。
別のソフトですが使ったことありますよ。^^
動作も軽いといった印象があるし・・・。
    • good
    • 0

私はトレンドマイクロをオススメします。

操作も簡単簡単簡単にできます。新種ウィルスや流行しそうなウィルスはメールでもお知らせしてくれます。2005(来年出るか分かりませんが)にもアップグレートが無料です。
    • good
    • 0

私は個人的に、シマンテック製品が好きです。


確かに操作性とかいう面もあるのですが、
トレンドマイクロの製品はとにかく動作が重い。
よっぽどハイスペックなマシンを使っているのならいいですが。

それから、シマンテックはパソコンを買ってきたばかりの初心者
には向かないのですが、少しでも知っているのであれば、
ちょっとしたカスタマイズが可能なのでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトレンドマイクロのオンラインスキャンでフルスキャンを実行したら、パソコンに入れているノートンで実行中

トレンドマイクロのオンラインスキャンでフルスキャンを実行したら、パソコンに入れているノートンで実行中のファイルがウイルスで検知され削減されたした。こんなこと、あるのですか?念のため他のセキュリティソフトでもと思ったら余計心配になりました・・。

Aベストアンサー

極めて基本的なことです。

複数のセキュリティソフトを混在させてはいけません。互いに相手を不審ソフトと解釈し駆除しようとしてしまいます。運が悪いと相打ちとなり、パソコン自体が再起不能なダメージを受け、リカバリー以外に復旧する術がなくなることもあります。

Qシマンテック Antiuvirus Corprate Edition2007について

シマンテック Antiuvirus Corprate Edition2007ですが、
トレンドマイクロ システムクリーナーと同様の
ウィルスで改変されたレジストリーを復元するようなツールは、シマンテックのAntiuvirus Corprate Edition2007でこれに無料で適用できるのはありますでしょうか。最近シマンテックに変えたので探しているのですが、よくわかりません。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考になるかは分かりかねますが
Symantec のサイトに以下のツールが公開されています。

shell\open\command レジストリキーのリセットツール
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/t/tool.to.reset.shellopencommand.registry.keys.html

もしご自身の判断で 上記ツールを実行される場合は
注意事項をよくお読みになってください。
全ての操作は自己責任でお願いします。

それではご参考まで。

QシマンテックのNorton Internet Securityでエラーが出ます

必要なファイルをロードできませんでしたとエラーが表示されます
http://service1.symantec.com/support/inter/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20070514154357943?OpenDocument&seg=hho&src=_mi&product=CC&version=106.0&language=japanese&module=1002&error=1&build=Symantec
このページを見て下さい。
このページに書いてあるとおりにして解決しようとしたのですが解決しませんでした。
このシマンテックのセキュリティソフト自体を再インストールしようと思ったのですが、セットアップファイルが見つからないので削除したら再インストールできそうにないです。
このシマンテックのセキュリティソフトははじめから入っていたものです。
どうすれば解決しますか?

Aベストアンサー

買ったPCのメーカー型番、OSぐらいは最低欲しいところですね・・・。
後、肝心の問題のあるソフトのバージョンも。

ここに書く際は、これぐらいのことを書くのを常識と考えてください。

で、NIS2008として回答しますが、
このソフト、結構相性があり、エラーが起きたときは入れ直しが
早いです。(というかそれしか方法がない場合が多い。)

ですので、手っ取り早いのは、ノートン削除ツールで、完全削除、
その後入れ直しです。

ノートン削除ツールは、検索で調べればすぐに見つかります。

最初から入っていたのであれば、どこかに入れ直すためのCDか
何かがついているはずです。

探してみるか、メーカーサポートに聞くかでしょう。

後、最初から入っている物はまず間違いなく体験版ですが、
まだ利用期間は残っているんでしょうか?

もう切れていたり、まもなく切れるようならば、
他ソフトの買い換えや、継続も検討した方が良いです。

Qシマンテックのオンラインスキャンをしてみたら…

OSはWin98 ブラウザはIE、セキュリティ環境はFreeのAVGとZoneAlarmとAd-awareを使用しています。

AVGとZoneAlarmはインストールしたばかりです。

シマンティックのオンラインスキャンを試したところ[ブラウザプライバシースキャン]で以下の詳細を表示されました。

要注意! …と表示された下に…

スキャンの説明:
Web ブラウザが最後に表示したサイトについての情報を他の Web サイトに解放するかどうかを調べます。
スキャン結果:
Web 参照履歴が他の Web サイトに流出するリスクがあります。
この問題を解決するには:
個人情報の伝送を遮断する個人用ファイアウォールプログラムをインストールします
ファイアウォールをインストールしてある場合、個人情報を保護する設定が正しくないかサポート外の可能性があります。

どうしたら良いのか分かりません。
詳しい方がおりましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Webサイトから他のサイトへリンクするとリンク先のサイトではどこのホームページから
やってきたのか分かったりするんですね。
しかしだからといってセキュリティの面で無防備になるということはないですよ。
AVGとZoneAlarmがあれば十分だと思います。

ノートンのインターネットセキュリティの機能の一つにリンク元のサイトを
隠す機能があって、それをを強調するがためにブラウザプライバシースキャンなどというものを
確認させて、個人情報うんぬんと述べてノートンの優位性を強調するような
やり方だと思うんです。
別に悪いというのではないんですけれどもね。

ここのページから、確認君、あるいは診断君へリンクするとブラウザが吐き出す情報が表示されるんですが、
http://prx.milkcafe.to/bbs/

リンク元が#7006-春夏秋冬であることが確認できると思います。
しかしこれによって個人が特定されるということはまずないですしあまり問題にしなくてよろしいと思います。

リンク元を隠して分からないようにしたいのでしたらフリーのソフトで
Proxomitronというローカルプロキシソフトがあります。
ブラウザがWebサイトからデータを受ける時にProxomitron経由となり
さらにデータを返す時にもProxomitronでフィルタリングすることにより
リンク元が分からないようにできます。
よかったら試しに使ってみてもいいかもしれません。
このソフトはレジストリに書き込んだりしないので気軽に利用できると思います。
http://www.pluto.dti.ne.jp/%7Etengu/proxomitron/

Webサイトから他のサイトへリンクするとリンク先のサイトではどこのホームページから
やってきたのか分かったりするんですね。
しかしだからといってセキュリティの面で無防備になるということはないですよ。
AVGとZoneAlarmがあれば十分だと思います。

ノートンのインターネットセキュリティの機能の一つにリンク元のサイトを
隠す機能があって、それをを強調するがためにブラウザプライバシースキャンなどというものを
確認させて、個人情報うんぬんと述べてノートンの優位性を強調するような
やり方だ...続きを読む

Qシマンテック社製品の更新直後にパソコンを買い替えた場合

いつもお世話になっています。
シマンテックのNorton Internet Security 2003を使用しております。先月、一年目の期限が来て延長キーを購入しました。
しかしここで新しいパソコンを購入した場合、また新しくソフトを購入しないといけないのでしょうか?
まだ11ヵ月も残っている延長の分が、無駄になってしまいますか?
買い替えたら、今のPCは使う予定はありません。
どなたかわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バージョンは、2003なんですね。

では、新しいPCへそのまま インストールしてください。
その際 ソフトの使用期限はその日から開始されますが、メーカーへのサポート要求は 先に登録した日付から開始していますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報