こんばんわ
ウィルスソフトをいろいろ調べていましたが
トレンドマイクロのServerProtectとシマンテックのAntiVirus EnterpriseSolutionがいいかと思いましたが、
使いがって(設定するにあたりのインストール方法、運用上の画面周り・・・)
でどちらがいいか悩んでいます。

シマンテックのホームページを見る限りでは、どんな画面まわりかが分かりませんでしたが、トレンドマイクロのホームページで見たServerProtectの画面まわりは簡単そうに見えました。

実際にどちらがいいのでしょうか?
ServerProtectのほうが値段は高くなるようですが、どんなメリットがあるのかがいまいち分かりません。
その辺の知識に明るい方、是非教えてください!!
御願いします。

A 回答 (4件)

No.3で回答した者です。

突っ込むようで申し訳が無いのですが、
タイトルにある、「ウィルスソフト」の
綴りを間違えてますよ。
質問内容に沿った言葉にすると、

× ウィルスソフト
○ ウィルス駆除ソフト

となります。

ウィルスソフトというものは、
知っての通りウィルスそのもののソフトです。
ウィルスソフトがほしいというのであれば、
ヤヴァイサイトへいけばゴロゴロと置いてあります。
    • 0

私の場合、シマンテック製品をおすすめしますね。

トレンドマイクロのウィルスバスター2001を
別のところで導入しましたが、あまりにもの
重厚な動作(つまり重いソフト)には閉口し
ました。
高スペックでないと快適じゃないです・・・。
唯一の救いは、操作が本当に簡単です。

操作性をとるか、
動作の軽さをとるか 
が、悩みの種だと
思います。

シマンテックの方は、使えば使うほど
味が出るといった感じですね。
別のソフトですが使ったことありますよ。^^
動作も軽いといった印象があるし・・・。
    • 0

私はトレンドマイクロをオススメします。

操作も簡単簡単簡単にできます。新種ウィルスや流行しそうなウィルスはメールでもお知らせしてくれます。2005(来年出るか分かりませんが)にもアップグレートが無料です。
    • 0

私は個人的に、シマンテック製品が好きです。

確かに操作性とかいう面もあるのですが、
トレンドマイクロの製品はとにかく動作が重い。
よっぽどハイスペックなマシンを使っているのならいいですが。

それから、シマンテックはパソコンを買ってきたばかりの初心者
には向かないのですが、少しでも知っているのであれば、
ちょっとしたカスタマイズが可能なのでいいと思います。
    • 0