中小企業の働き方改革をサポート>>

NTTフレッツ光(マンション)-無線LAN(Buffalo WHR3-AG54)で無線LAN接続をしており、問題なく使用できていたのですが、先日NTT側の機器が壊れて交換してもらった直後から無線LANが使用できなくなりました。

前回無線LANの設定をした時(機器交換前)は、機器の設定をしたあと、AOSSですべて完了した記憶があり、同様の手順を踏んだところ、ワイヤレスネットワークの所在は認識するのですが、接続できません。

ちなみに、機器交換直後は「つながった」そうなのですが、立ち会った家人が私以上に詳しくないため、それ以上のことはわかりません。

これはどういう状況で、どうしたら接続できるようになるのでしょうか。ネットワーク初心者のため、すみません、教えてくださいませ。

<状況>
・「ワイヤレスネットワーク接続の状態」を見ると、信号は感知していますが(ネットワーク名は出る)、接続状態は「限定または接続なし」と出ています。
そこで「ネットワーク接続の詳細」で確認すると、
物理アドレス、IPアドレス、サブネットマスクの3つには値が入っていますが、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバー、WINSサーバーの3つは空白です。

・「ワイヤレスネットワーク接続の修復」を行うと(今まで接続できなかった時はこれで解決できた)、「IPアドレスの更新ができなかったため、問題の接続の修復を完了できませんでした」と出ます。

・NTT側のCTUのLANポートに直接有線で接続するとインターネットに接続可能ですが、CTU-無線LANルータ-PCと有線でつなぐとネットワークを認識しません。もしかしたら無線LANルータが壊れた?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NTTフレッツ光(マンション)は、どうなのか知りませんが


一度CTUの電源を切ってみて下さい。
MACアドレスを記憶する仕組みの物なら、電源を入れたままで接続機器が変わるとIPアドレスの割り当てが行われない事があります。

それでもダメなら
一度、WHR3-AG54を初期化して見てはどうでしょうか?
設定が壊れているかもしれません。
http://buffalo.jp/download/manual/air5/qa/doc/bu …

その後、一から再設定しないといけませんが…
(PPPoEとかAOSS等)

最後に一度電源を切ってみて下さい。(CTUも出来れば…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電源を切るのは割と初期に試してみましたが、効果なしでした。
やっぱりハード的に壊れたのかなぁ。

お礼日時:2009/09/18 00:21

LANケーブルは接続したままルータの電源を切り2~3分後に再度ルーターの電源を入れてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

試してみましたが(ルータのLANポート経由で有線、という意味ですよね?)、今までと同様の結果でダメでした(涙)

この状態でipconfigで確認したところ、以下のメッセージ?が出ました。

Ethernet adapter ローカルエリア接続
 Connection-specific DNS Suffix:(空白)
 Autoconfiguration IP Address:169.???.???.???(???は本当は数字)
 Subnet Mask :255.255.0.0
IP Address :fe80::*****************(*は英数字・半角記号が入り混じった文字列)
 Default Gateway :(空白)

Ethernet adapter ワイヤレスネットワーク接続
 Connection-specific DNS Suffix:(空白)
 Autoconfiguration IP Address:169.???.???.???(???は数字)
 Subnet Mask :255.255.0.0
IP Address :fe80::*****************(*は英数字・半角記号が入り混じった文字列)
 Default Gateway :(空白)


ちなみに、上記で???及び***と記載した箇所は、ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続では入る文字が異なります。
自分としては、IPアドレスが謎の文字列であること、ゲートウェイアドレスが空白であることが気になっているのですが、どうしていいのかわかりません。

お礼日時:2009/07/04 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング