アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学一年生の、バスケ部です。
ミニバスもやってて、一応、選抜に出たことが
あります。だから、それなりの技術を、初心者
の中一よりはあります。
みんな、私と同じで、バスケが大好きで、
練習の一時間前に、開けてもらったり(体育館)
して、頑張っています。
だから、レイアップシュートはほとんどの人が
出来ています。
でも、今は、先生の言うとおりにフットワークのシェービングを
やっているのですが、十何年間やってきて、
一番質がないと言われました。自主練習をしてない男子のほうが
うまいと言われてしまいました…どうすれば、みんながしっかり、
フットワークのシェービングができますか??私が言い続けると、みんな嫌になってしまうと思って
あまり、注意は言いません。ソコも悪いと思います。
どうすればいいですか??

A 回答 (3件)

こんにちは。

初めまして。
とても個人的な意見ですが、上手な人ほどコーチは悪く言う物ではないでしょうか。
私もバレーボールは本当に大好きですが、本気でヘタクソで
私がミスしたときと上手いひとがミスしたときの叱り方の差は
よく知っています。
もっと上手くなってほしいと思うからこそ、コーチはあなたに厳しい言葉を言ったのではないかと思います。
あなたのその努力する素晴らしい精神があればきっと、良い方向へと進んでいけると思います。これからもぜひ、努力を惜しまず、がんばってください。
では、乱文失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く感動しました!!
こんな言葉を貰ったら、
誰だって喜ぶでしょう。
本当に心に刻まれました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 21:10

チームとしての目標がどこにあるかにもよると思いますよ。


まわりのメンバーとしっかり確認することがまず第一歩かと思います。

フットワークは慣れればできるようになると思います。バスケ自体ハビットスポーツ(反復、習慣スポーツ)って言われてますからね。
レイアップの練習も数を重ねてきたから、出来るようになったのだと思うので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。みんなで
頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 21:11

厳しいとはいえ、顧問の先生のその言い方は人次第ではやる気を損ねるものだと思うのですが(と言うより、シェービングの時点で質がないとか才能ないとか言われたらやる気無くなっちゃいますよ)。

ただそのシェービングがどの程度のものなのかミニバスをやってた質問者さんならだいたい分かると思います。もし指摘すべき部分があるなら、アドバイスとして軽く教えてあげるのがいいと思います。(だからといってあまり出しゃばりすぎると、不快に思われるかもしれませんが)自分は中学のとき初心者でバスケ部に入りましたが、うまくいかないところはミニバス出身の連中に教わって、かなり助かりました。
とりあえず全員バスケ大好きということなんで、3年間バスケを楽しんでください。初心者の人がうまくなってくればさらに楽しくなるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!