初めての店舗開業を成功させよう>>

100年に一度の不況と言われる今、私はごく少ない退職金と共に失業しました。

家族は子供が3人いて、うち一人は障害があり特別支援学校に通っています。ただ障害手当などはもらっていません。

ローンは車が月1万8000円程度なのですが、アパート代と光熱費や教育費を合わせると月20万以上の出費があります。
当然ながら、失業手当をもらうのですが月16万程度で6カ月です。
妻はパートに出ていますが、時間を減らされ月3万程度、
育児手当は月2万円なので、実質収入は合計21万になります。

これでも毎月の支払に赤字なのですが、国民保険・年金合わせ月約6万5000円の請求がきました。
もちろん払える余裕はありません。

年金は免除制度を手続き中なのですが、去年の収入で計算するとのことであてにはできません。
国民健康保険も払うのは義務だとは判っているのですが、このままだとこの額を払うのは難しいです。

再就職がすぐできればいいのですが、年齢的にもかなり厳しいです。

せめて国民健康保険料を減額する方法はありませんでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

お住まいの市町村役場の収納課で相談です。

あまりお勧めはできませんが・・・
払わないと言うと何かと問題がありますが、一部でも払えば(払う意思表示をする)良いのです。

つまり役所と契約を交わすのです。
毎月1000円しか払えませんが収入が回復次第滞納分を払います。
と言う契約です。

わたしはこれで乗り切りました。
ようは交渉次第と言う事です。
ちなみに滞納分はかなりありましたが全額支払いは完了しました。

>再就職がすぐできればいいのですが、年齢的にもかなり厳しいです。
わたしも年齢的にかなり厳しかったですよ。
4年前なのでまだ景気が良かったのでセーフでしたが仮に現在なら本当に厳しい状況です。

大胆に発想を変えないと仕事は見つからないと言うのが経験からは言えます。
業種・業務内容をかえるなんてモンじゃなくて根本的に仕事の質を今までは全く違った方向にしないと先が見えません。
    • 0
この回答へのお礼

今日、市役所に相談に行きました。
いろいろ相談したら、とりあえず減額申請して納付書が届いてから払えそうにない金額ならもう一度相談を受けるとのことです。
ただ無収入でも最低限払う金額があるそうなので、それを下回ることはないとのことでした。
とりあえず今回の申請で、年5万~10万の減額にはなるだろうとのことなので少し安心です。
もし減額でも払えないようならまた相談しようと考えてみます。
その月1000円は究極だと思いますが、払わないよりはいいですね!
本当に困ったら月1000円で相談してみます。

余談ですが、もし払えなくて国保が取り消されたら、子供は病院に行けないですか?と聞いたら子供は無料で病院にかかれるそうです。
でもきちんと保険料は払いますけど・・・
回答ありがとうございました。

会社を退職するときに健康保険を「任意継続」にできなかったのでしょうか?

任意継続にすれば、すこし保険料が安かったかもしれませんね。でももう後には戻れませんが。

国保は高いです。市役所に相談するしかないでしょうね。

私は年金生活者ですが、国保だけで年間50万円です。一刻も早く再就職されることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

年金で国保50万ですか!
これもびっくりですね!
任意継続ですが、退社するときに会社からはどうするか聞かれたのですが、国保にしました。
健康保険組合の関係で条件を出されたからです。
でも国保はもう少し安いかなと思っていたのですがあまかったです。
やはり相談してみます。
でも年金でもきちんと国保払っている人がいるのに泣き言を言ってもしょうがないですね。

国保も2割軽減措置とかありますよ。

でも、おっしゃるように昨年の所得に応じての
課税ですから、絶対に払えないわけではないん
です。

昨年それだけの稼ぎをしたわけですから、有れ
ばあるで使っちゃうからこういう目にあうのでは。

それで、今年は働いていないから払えません!じゃ
まじめに払っている俺はいったい。。。。っていう
感じです。

今年働かないのであれば昨年稼いだお金で、今年分
を払うのだと思いますが。

車売るとか、教育費削るとかできないものでしょ
うか。

俺は食べ物減らしてでも滞納無く払っていますけど。
    • 0
この回答へのお礼

国保の2割軽減措置は確認してみます。
確かにみなさん払っているわけですから、自分だけ泣き言いってもしょうがないのですが、保険料の高さにはびっくりしました。
これは払ってない人がかなりいるのでは?と感じてしまいます。
また車は、特別支援学校にスクールバスがないのと地理的に公共の移動手段がないため、送り迎えに使っているので売れないです。
車もこのために買ったので。
教育費を削るのも心苦しいですが、仕方ないですね。
ただ子供が多いので、保険料の未納はできないので軽減措置に頼るしかないと思います。