アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い話しですみません

実は、1ヶ月前から便秘中の排便時に出血するようになって、2日前に肛門科に行きました

軽い切れ痔ですと言われ、おしりから注入する薬を使って2日目なんですが、かなり調子が良いので通院してよかった~と思っています
薬は座薬と飲み薬を2週間分渡されたんですが、使い切った方が良いんでしょうか。 症状がない時は使わない方が良いのでしょうか。
とりあえず2週間後にまた来て下さいと言われています。
座薬を入れる時に痛みはないです。

A 回答 (2件)

テレビでやってたんですが、薬には診断を確定する目的もあるようです。

ですから2週間後に来てくださいといわれたんなら、きっちり薬をのんでその治り具合である怖い病気の可能性のないことをみているのではないでしょうか。
ですから薬は指示どおりのまないといけないと思います。
そして診察を受けてください。
まあもう来なくていいですって言われたんなら症状がなくなったらのまなくていいと思いますけど、私はネットで検索して副作用の軽いものだったらたいがい飲みきりますけどね。ステロイド以外は。

あくまで参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういう目的があるんですね。使い切ってまた2週間後に行きます。

別に使い切る必要はありませんが、使っていた方が楽と思います

又本人が治ったと思っても完全に治っていない事も有ります
もったいないので使い切ることをお勧めします
よく、もったいないと使わない分を取っておく人がいますが、医師のくれた物は、一般に売られている薬より、強いので、劣化した時が怖いので捨てるか使い切ってください
細菌関係の薬の場合には、居なくなるまで、症状が出なくても使わないと耐性菌が出来てしまう事が有るために、注意が必要な物も有ります≪今話題になっている、新型インフルエンザで、タミフルに対して耐性菌が確認された主な理由がそれです≫
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お医者さんがくれた薬は強いってやっぱり本当なんですね。面倒ですが、使い切ってまた通院します。