外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

最近、生理が不順でたいして気にしていなかったのですが、
今月1日から生理があり、ものすごく量が多いのです。
今日で4日目ですが、朝から1時間置きに変えても、ボトボトと、、
びっくりして病院に行ってきました。
その病院の先生が患者さんが産気づいて忙しいので、
別の病院を紹介され、診察を受けました。
筋腫が6センチでそのせいで出血がひどい。
ヘモグロビンも8.4で、手術をした方がいいです。とのこと。
私にとっては、筋腫があるのは知っていましたが年のこともあるので、
このまま様子見でと思っていたので、少しショックでした。
手術が嫌なら、1ヶ月1回の注射を半年続けるか、とのことでした。
この注射のことはこのサイトで知っていたので、副作用もあるし、
今すぐには判断しにくく、月曜日に返事したいと言いましたら、
1ヶ月に1回で生理4日目のちょうど今日がいい日です。
と結構勧められたのですが、明日は日曜日だし、
もし体調が悪くなったと不安でしたので、
来月の生理の時もし、ひどければ考えますと言って、
そしたら毎日貧血の注射を受けてくださいねと言われ、
今日は貧血の注射のみ受けて帰ってきました。
私は今年50歳です。自覚症状も今回の、出血多量ぐらいで、
あまりなく、そろそろ閉経も考えられるので、
手術も注射(1ヶ月1回)もしたくないのですが、
私ぐらいの年齢で筋腫の方はどういう処置をされていますでしょうか?経験者の方よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じような年齢です。


40代後半で筋腫が見つかり4センチが一つとあと小さいのが数個あると聞いています。
一時期出血量が多く貧血で注射と鉄剤の服用をしていましたが、ここ半年くらい出血量も期間もずいぶん軽減されてきて、閉経が近いのかもと思っています。日常生活に支障がないので半年に一度の健診のみで治療はしていません。

筋腫の診断は手術をすれば子宮がんの心配もなくなるので、閉経前後でも手術を勧める医師も多いです。
私も一度は手術の話がありましたが、切りたくないのでお断りしました。
ホルモン注射は私の場合は別の病気があるためしない方がよいそうです。

最終的に手術をするかどうかは個人の選択だと思っています。
筋腫があると閉経の時期が遅いかもしれないとも言われています。
閉経後、必ずしもも筋腫が小さくなるとは限らないことも聞かされていますが、自分が納得できない治療はしたくありません。

貧血の注射は即効性があるのでなさった方が良いですよ。

手術はいつでもできるので、このまましばらく様子をみられてもかまわないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>閉経前後でも手術を勧める医師も多いです。
そうですよね、先ほども貧血の注射受けてきましたが、
やはり手術を進められました。
なぜ1回しか見ていないのにこんなに進めるのかな?て不思議で、
それも、労災病院を紹介してくれるとのことで、儲け主義ではないようですが、、、

>最終的に手術をするかどうかは個人の選択だと思っています。
そうですよね、でも私 優柔不断で、、

昨日も、やまほど(!?)出血があり、先ほども、、、
以前から筋腫はあると聞いていましたが、
今回このような状態が初めてなので、
こんな状態がいつまで続くのか不安で、不安で、、
若ければともかく この年齢になると、どうするものかと。

>手術はいつでもできるので、
そうですね。とにかく、次回の生理の状態を見てから再度検討しようとは思います。
でも、この先生なんか早急に進めてくれるんですよね。手術を、、

>自分が納得できない治療はしたくありません。
私も強く意志を持ってがんばります。。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮筋腫について(私は52歳です。)

私は52歳です。3年前に多量の出血があり緊急入院しました。出血が止まらず極度の貧血になり点滴治療を受けました。手術を勧められましたが踏み切れませんでした。
この頃お腹に違和感を感じます。今の先生は年なのでこのままで生理が終わればいいとおしゃるのです。
生理が終わると筋腫は徐々にでも小さくなるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

gogogo309さま、はじめまして。
ode_an_dieと申します。

私は30代・独身・出産経験なしですが、私も子宮筋腫がありまして、お医者様の感想が「いつ見ても大きいね~。」というほど、8cm×12cmサイズの子宮筋腫を抱えています。
私の場合には、子宮筋腫と分かったのが昨年春で、それ以降、サイズは大きくなっていないようです。
お医者様には、不正出血・生理不順といった症状もなく、年齢がまだ若いからという理由で、「10年以上様子見ていく気持ちでいましょう。」、「これ以上大きくしないように気をつけてね。」と言われました。
なお、私の場合は、子宮全摘術になるとのことです。

「ただし、筋腫の状態が激変したり、生理痛や月経量過多に自分自身が我慢できなくなって自分で手術してもらって楽になりたい-という気になったら、その時に考えましょう。」とのことで、いつでも手術対応できるように、貧血を改善しています(自覚はなかったのですが、貧血はひどかったようです。勤務先の健康診断後の相談で、「よく働いていられるね-と思うくらいひどい貧血だよ。」と言われてしまいました)。
現在は、血液検査のため3か月に一度の通院、半年に一度の内診を受けており、1年に一度のガン検診を受けるつもりでいます。

また、私の伯母(父の姉。79才・独身・出産経験なし)も子宮筋腫を持って(?)おります。
伯母も若いころに子宮筋腫がある(大きさも私と同じくらいあったようです)ことは知ったようですが、これまで放置し、結果、子宮筋腫が「石灰化してしまった(本人談)」ようです(骨粗しょう症のため腰のレントゲンを撮ろうとしたら、骨が写らず、石灰化した筋腫が写っていました…)。
そのレントゲンを見た感じでは、あまり小さくならずに石灰化したようです。
なぜ、どういう経緯で「石灰化」したのかは分からない-とのことですが、伯母はやはり若いころから「甲状腺異常(膠原病・リウマチ)」を患っており、そのせい(病気との関係および服薬との関係)もあるのではないか、と私は考えています。
痛みも貧血もなく、日常生活にも支障がなかったことから(どころか、定年まで役職を務めていました)、放置しても問題ない事例もあるということをご紹介させていただきました。

gogogo309さま、はじめまして。
ode_an_dieと申します。

私は30代・独身・出産経験なしですが、私も子宮筋腫がありまして、お医者様の感想が「いつ見ても大きいね~。」というほど、8cm×12cmサイズの子宮筋腫を抱えています。
私の場合には、子宮筋腫と分かったのが昨年春で、それ以降、サイズは大きくなっていないようです。
お医者様には、不正出血・生理不順といった症状もなく、年齢がまだ若いからという理由で、「10年以上様子見ていく気持ちでいましょう。」、「これ以上大きくしないように気を...続きを読む

Q大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
全摘出を勧められました。

その先生から
「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが
あなたの筋腫は大きいので
全国どこの婦人科に行っても
手術を第一選択に言われるよ。」
と言われました。

漿膜下筋腫だと思います。
症状がないので、
出来たら温存したいと思っていますが
先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく
手術を第一選択に考えるものですか?
閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか?

大きな筋腫があって閉経を迎えた方で
小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか?


大きな筋腫だった方・・
どんなことでもいいので
教えていただけたら嬉しいです。


また、筋腫があると言われてから
大きくなってきてるような気がして
悪性(肉腫)のことが心配なのですが、
(CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります)

良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
...続きを読む

Aベストアンサー

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手術をしました。生理のわずらわしさから解放され今とても元気に楽しく過ごしています!子宮筋腫は閉経までは大きくなることはあるが小さくなることはないと言われました。筋腫が大きくても出来る場所によっては症状がなく経過観察で構わないようですね。ただ大きすぎると周辺の臓器を圧迫したりと影響がでてくるので要注意ですね。特に症状がなく手術に戸惑いがあるなら薬や漢方で様子見る事が可能かお医者様にお聞きしてはいかがですか?
良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?  1昨年、生理を遅らせるためソフィアAという薬をのみました。その後から筋腫が大きくなったような気がします。調べたら筋腫を成長させる場合があるとかいてありました。むやみに薬を処方してもらうのは危険だなと思いました。
今後の方針を決めるこの時期、悩みますよね。情報をたくさん集め、お医者様にもお聞きし、納得いく決断をしてくださいね。お大事になさってください。

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報