忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

最近韓流ドラマなどを見ていて
韓国語を勉強したいと思っています。
ですが、何から勉強したらいいのか分かりません。
用意する物などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

独学で勉強し始めて4年になります。


韓国語に興味をもたれてとてもうれしいです。

韓流ドラマをみて、韓国語を学びたいと思ったのでしたら、
まず、DVDの中の好きな言葉・耳に残った言葉から調べるのがいいと思います。
たとえば、「ケンチャナヨ(大丈夫)」「コマウォヨ(ありがと)」「マシッタ(おいしい)」「カジマ(行くな)」などなど・・・。
よく出てくるので耳に残っているのでは?
興味のあることから学ぶと上達も早いと思いますよ!
また、基礎や挨拶を学ぶことは大事ですが、
韓国での習慣を勉強するのも楽しいです。

用意するものは自分に合った本とノートと辞書かな?
本は図書館などで自分に合ったものを選ぶといいと思います。
本には日本語では発音しない韓国語の仮名を
カタカナで表記したものと、記号で表記したものがあります。
分かりやすく言うと、
韓国語にはパッチムという日本語で発音しないものがあります。
「カムサハムニダ(ありがとうございます)」の「ム」がパッチムあたるのですが
これを記号として「m」で表している本があるので・・・
ノートは、気になった韓国語をメモしてすぐ辞書で調べるために使います。

DVDで勉強するほかに、私のお勧めとしては、k-popを聞くことです。好きなドラマのOSTなどをまず耳で覚え、歌詞サイトでどこが聞き取り間違っているか調べて正確に歌い直したりしています。
特に気に入った曲は、歌詞を書き写し取った後、意味を調べています。

自分に合った勉強方で長続きする方法を探すのが一番です!
楽しくがんばりましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
これを参考にドラマのOSTを借りてみました。
少しづつ勉強していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 19:40

DVDビデオが見られる環境を用意してレンタルDVDを借りるのが一番安い勉強法です。


韓ドラでも韓国語の字幕表示が可能なDVDもありますのでじっくり探してください。
DVDドライブ(パソコン内蔵型)は5千円以下の値段で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/19 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング