初めての店舗開業を成功させよう>>

7月19日に家族で、初めてサビキ釣りに挑戦したいと考えております。
私自身、25~30年近く前にサビキ釣りをしたっきりで今どきのポイント、仕掛け、その他いろいろとわからないことばかり困ってしまいます。和歌山県方面で3ヵ所ほど安全で釣りやすそうな場所を見つけたのですが本当に良い場所なのかがわかりません。下記に掲げる場所で安全で小さい子供連れでも楽しめる場所はどれがオススメか教えていただけないでしょうか?
また、もし可能であれば各場所でよく釣れている仕掛けなどがありましたら購入する際の参考とさせていただきたいので教えていただけないでしょうか?
(1)和歌山マリーナシティ海釣り公園
(2)和歌山北港魚釣り公園
(3)雑賀崎/親子つりパーク
以上の3箇所で情報をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>和歌山マリーナシティ海釣り公園



駐車料金が高い。1日1000円
安全面はOK。子供連れにもオススメできます。


>和歌山北港魚釣り公園

潮の流れが速く釣り辛い場合がある。
釣り慣れていない人には、あまりオススメしません。
子供連れは「可も無く不可も無く」と行った感じ。
この3箇所の中で最も大物が期待できる。
混雑する可能性が高い。

>雑賀崎/親子つりパーク

この3箇所の中では子供連れには1番オススメ。
足場が比較的低く、湾内、風裏のため、風、波の影響を受けにくく安全かつ釣りやすい。


3箇所ともいまは、サビキで「カタクチイワシ・小アジ」が釣れています。


この3箇所以外で、「波早ビーチ・田ノ浦漁港」「和歌浦漁港」がオススメです。

どちらも車を横付けでき、公衆トイレ、自販機、売店なども近くあり、
足場も低く、湾内のため、安全かつ釣りをしやすいです。

「波早ビーチ・田ノ浦漁港」は雑賀崎/親子つりパークから500メートルぐらい離れたとこにあり、海水浴場やバーベキュースペースなどもあり大変オススメです。

波早ビーチ・田ノ浦漁港
http://www.wakayama.tv/detail/index_257.html

釣果は上記の3箇所と変わりはありません。

仕掛けを購入する場合は、「サビキの4号」ぐらいを購入してください。
5号以上だと少し大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切ご丁寧な回答ありがとうございます。
もうしばらく日がありますので皆さんのご意見を参考にさせていただき良い釣りが出来るようにがんばりたいと思います。
仕掛けの4号ですがさっそく本日購入しに行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 11:03

すみません、1は良く知らないのですがコンスタントに釣れているとの釣り情報は良く目にします。



2は広くて長いので少々混みあっても安心です。少し海面から足場までが高いので子供連れには見た目不安感があるかもしれません。もちろん危険ではないのですが。車の入り口から釣り場へ行くと最初の階段前に餌屋があります。日中は日陰がないので日射病に注意してあげてください。潮はゆっくりですが流れますので飛ばし浮きのサビキをするなら目を離すと近くの飛ばし浮きの人と絡まります。多少3より型は大きいと思います。

3は駐車場が少し狭いです。中でバーベキューも出来るそうです。釣り場は周囲の足場と桟橋のどちらも選べますが、水面からはそんなに高さは無くて2に比べて不安感はありません。若干桟橋から釣るほうに分がありそうです。こちらは2に比べて湾内ですので全くと言って良いほど潮の流れがありません。大人は飛ばし浮きでサビキをするのも狙い目です。午前中は山の日陰になっている場所があります。

仕掛けはそれぞれ園内の釣具店で聞いたほうがサイズに合わせた仕掛けを買いやすいでしょう。良い釣りになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切ご丁寧な回答ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にさせていただき安全で楽しい釣りにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 10:57

楽しみですね!



ホームページの情報だけで恐縮ですが、下記ご参考までに・・・


和歌山マリーナシティーの東部の人口入り江を利用した「海洋釣り堀」はいかがでしょうか。
これならお子さんがいてもいいですし、仕掛けなどいろいろな方に尋ねることができるのでは。
入場受付の喫茶店で、魚をさばくサービスがあるようです。

「海洋釣り堀」
http://www.h2.dion.ne.jp/~turibori/index.html
「海洋釣堀 釣果情報」
http://www.h2.dion.ne.jp/~turibori/turibori_cyok …

※注意 7月20日は海洋釣り堀は貸切になっているようです。
その日は釣り公園しかあいていないので注意が必要です。

またおなじページ下に「釣り公園」の説明もあります
「園内は安全柵の採用やライフジャケットの貸出(無料)など安全上の対策も万全です。初心者の方や小さなお子様も安心して釣りをお楽しみいただけます。」<引用>

「釣り公園 釣果情報」
http://www.h2.dion.ne.jp/~turibori/turikouen_cyo …

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~turibori/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切ご丁寧な回答ありがとうございます。
ご意見を参考にさせていただき良い釣りが出来るよう楽しんできます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族で楽しめるサビキ釣りのポイント(関西)

近々サビキ釣りに家族で行くのですが、車を横付け出来て足場の良いポイントをご存じの方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか?
場所は大阪湾の南~和歌山中紀辺りが希望です。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

無料で行ける釣場でお答えします。
泉佐野の通称 ドラム缶の大阪(堺側)がいいですよ。
車横付OK、トイレあり、自販機あり、時たま車で何か売りに来ます。
水面まで距離があるので長い竿が(4M以上)扱いやすいです。
アジ、メバル、セイゴ、チヌ、タチウオなど狙えます。
時期にもよりますがカワハギ(ウマヅラ含む)やカレイも狙えます。
がWeekDayは非常に人が多いので場所の確保が難しいです。注意下さい。

足場の良いサビキ釣りできる場所は他にもありますが横付けできる場所は非常に限られています。

少し歩いてOKなら泉佐野南海フェリー後。約2-3分
カートがある方がいいですよ。
トイレ?、自販機あり?(最近行けてないので撤去の可能性あり)
ここは外と内があり外の方が釣果はいいですが、人が多い。
内側の岸壁がお勧め。

これより南側数か所知っていますが車から離れているのと漁港が多いのであまりお勧めできません。

深日港もいけると思いますがここ5,6年行けてませんので詳細は不明です。

どちらにしてもここで尋ねるよりインターネットで検索される方がいいと思います。
あと、家族 子供さんも行かれるなら時間、曜日は問いませんので行こうと思う場所に偵察(下見)した方がいいですよ。
特にトイレは困りますので。
そこで釣られている方に聞くのが一番ですよ

無料で行ける釣場でお答えします。
泉佐野の通称 ドラム缶の大阪(堺側)がいいですよ。
車横付OK、トイレあり、自販機あり、時たま車で何か売りに来ます。
水面まで距離があるので長い竿が(4M以上)扱いやすいです。
アジ、メバル、セイゴ、チヌ、タチウオなど狙えます。
時期にもよりますがカワハギ(ウマヅラ含む)やカレイも狙えます。
がWeekDayは非常に人が多いので場所の確保が難しいです。注意下さい。

足場の良いサビキ釣りできる場所は他にもありますが横付けできる場所は非常に限られて...続きを読む

Q加太大波止のローカルルールについて

近々、加太大波止へショアジギングに行こうと考えています。
昨年、バイクでのアプローチを教えていただきましたが、なかなかいけませんでした。今年こそはと考えています。

本題ですが、青物狙いのジギングの場合は周りに配慮が必要とは思いますが、加太大波止ではかご師の地元老人がはばをきかせていてトラブルが多いとネットでみかけました。

青物狙いの場合、潮通しのいい先端がいいとは思いますが、良いポイントに入れても地元のかご師に囲まれるとキャストなどできなくなるとおもいます。
加太大波止では、かご師のエリア、ルアーマンのエリア等のローカルルールがあるような気がします。
時間帯は早朝からせいぜい9時頃までの予定です。
ご存知の方、教えていただきたいのです。

どこの釣り場でも地元老人にはその様な人が居るものですが、揉め事は極力避けたいと思います。
まぁ、かご師が延々と流してくることも考えようですが、正論を持ち出す気はありません。
あくまでローカルルールを知りたいです。

あと、すいません。
ネットはどのくらいの長さが必要ですか?

Aベストアンサー

早い物勝ち&多い者勝ちルールです
確か先端は投げ禁止です
先に入った者が優先権が有ります 1人で釣っていて取り囲まれたら負けです
私が行ったときは シーバスのルアーが多くて 流し釣りは出来なかった
時期にもよりので 最寄りの釣具屋 フィッシングマックス(近くに有った)聞いてみればどうですか
私ならロッドはそのままで 呑ませのセットと サーフ天秤で応用を利かせます サビキもね

Q和歌山 青岸

明日、青岸に釣りに行く予定にしています。
初めて行く場所なんでどんなところか把握していません。
質問(1)グーグルアースで見ると車が止まっているのですが、駐車場はあるのでしょうか?(画像の赤が車です。青は水溜り?)

質問(2)画像左の防波堤の先まで徒歩で20分ほどあると聞いたのですが、そんなに遠いのでしょうか?

質問(3)ここの釣果が悪かったり人が多かったりすると場所を変更する可能性があるのですが、この付近で良い場所などないでしょうか?

調べられる限り検索したのですが、上記3点が気になったので質問させていただきました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
これまで何度も青岸に釣行している者です。

(1)正式な駐車場と呼べるものはありません。写真で車が止まっている場所が
空き地になっており、皆さんそこで車から荷物を降ろして防波堤へ歩くのです。

(2)確かに重い釣り道具を背負って歩けば、防波堤の先端まで20分は掛かる
かも知れません。私も何分掛かるか正確に測ったことはありませんが、少なくとも
先端まで10分以上は掛かると思います。

(3)家族連れでトイレの心配はありませんか?
和歌山市内でしたら、青岸以外にも「新和歌の浦」「雑賀崎」「田ノ浦防波堤」など
で釣りが可能かと思います。三ヶ所全て、周辺にトイレ・自販機などがあります。
新和歌の浦なら、小さいながらも釣具店が至近にあります。

この時期は暖かい和歌山といえど、釣れる魚種が限られます。事前に釣具屋・餌屋
などで、どのような仕掛けが良いかなどお調べになられた方が良いでしょうね。
それでは、良い釣行を…。(*^_^*)

Q大阪・和歌山付近での岸からの釣りについて

家が大阪のため本当は大阪にサビキ等をしたいのですが、水が汚く、釣っても食べれそうな気配があまりないため、水が綺麗な和歌山(由良町等)に出かけている現状です。
そこでお伺いしたいのは下記の通りです。

1.大阪で防波堤からサビキ等で釣っても食べれるような場所はないでしょうか?(大阪府の堺市に近ければ近いほどありがたいです)
2.防波堤で色んな魚(できれば大きい魚)をターゲットに投げ釣りをしてみたいと思っているのですが、ネットで調べているとアオイソメが万能なエサであると思っているですが、やはりアオイソメがいいのでしょうか?釣り方も同時に教えて頂けると光栄です。
私的に少しだけボイルの小さなエビで投げ釣りしてみたのですが、アタリすらありませんでした。場所によるのでしょうか?
3.サビキは対象の魚を選ばなければ年中釣りはできるのでしょうか?
4.防波堤等岸釣りの仕掛け等、情報を得れるサイトや、大阪、和歌山等で岸釣りのポイントを紹介しているサイトを御存知であれば教えて下さい。もちろん直接教えて頂いても結構です。

上記質問に一つでも回答頂ける方、御回答宜しくお願いいたします。

家が大阪のため本当は大阪にサビキ等をしたいのですが、水が汚く、釣っても食べれそうな気配があまりないため、水が綺麗な和歌山(由良町等)に出かけている現状です。
そこでお伺いしたいのは下記の通りです。

1.大阪で防波堤からサビキ等で釣っても食べれるような場所はないでしょうか?(大阪府の堺市に近ければ近いほどありがたいです)
2.防波堤で色んな魚(できれば大きい魚)をターゲットに投げ釣りをしてみたいと思っているのですが、ネットで調べているとアオイソメが万能なエサであると思って...続きを読む

Aベストアンサー

*サビキで大きめを・・・なかなか難しいですね。人が沢山行くところでは無理ではないでしょうか。サビキで大きさを求めると、沖に出ている一文字などへ渡船で渡るなどする必要があるとおもいます。それも時期と場所によるところが大きいので、渡船屋さんで情報を聞く必要があると思います。近くでは山田渡船で渡る岸和田沖一文字、泉佐野一文字(菊川渡船)などです。岸和田一文字では昨年の秋にはかなり大きなアジ(25cm前後)が釣れていたとのことですが、今年はどうかわかりません。
*和歌山方面で駐車場以外でお金が取られるというのは釣り公園ですね。お金がかからないところとなると大きさを問わなければという条件であれば「加太(人が多い)」「新和歌浦」「雑賀崎漁港」「青岸(紀ノ川河口)」「水軒」などでしょうか。

Q関西でアジ釣り。

小さい子供も一緒にアジ釣りに行きたいと思っています。
足場がよくて(防波堤)夜釣りが出来るところをご存知の方
教えてください。よろしくお願いします、。

Aベストアンサー

もうひとつ!

淡輪も良いポイントですよ。電灯があるし、トイレも駐車場もあります。海釣り公園よりも人が少なめだし、料金も駐車場代だけです。近所に釣具店もありますしね。

ちなみに私たちが利用するのは全て波止場です。主人が私(女性)ということを考えて出来るだけトイレがあり足場の良いところで釣ってます。あとは加太の波止場も良いですよ。ただ加太や海釣り公園は人が多いから...(^^A

Q簡単なサビキをやりたい 時間帯はいつがいいですか

全く未経験なのでよろしくお願いいたします。
秋になったら 釣りピクニックに行く計画があります。
釣り具店に初心者セットがあったので、手引きもはいっててそれはなんとかなりそうですが、
満潮と干潮のどのあたりの時間を狙っていくのがいいか、調べてもはっきり書いてありません。正午がちょうど満潮だとするといつくらいが最適ですか?
ちなみに防波堤あたりを考えています。

Aベストアンサー

防波堤からの釣りで一番困るのが、魚の群れが近くにきてくれなければ、時間帯に関わらず、なかなか釣れない、ということです。逆に、群れがやってきた時は、え?と思う時間に釣れることもあります。

ただ、よく言いますが、満潮の前後2時間くらいが、一番釣れるようです。午前11時が満潮だとすると、午前9時から午後1時くらいの間に釣れることが多いです。正午が満潮だとすると、10時から14時の間ですかね。

手引きだと、だいたいは底まで仕掛けを沈めて、少しずつあげてアタリを見る、と書かれているものが多いですが、ヒットした場合は、慌てずそこからリールを何回巻いたら水面だったのかを覚えておきます。釣れた魚を外したら、仕掛けをゆっくりと沈めていって、さっき釣れたのと同じ深さに持っていって、竿を上下に振ってやると、うまくすると次々釣れることがあります。がんばってください。

Q大阪南部か和歌山で車いすでの釣りが出来る場所

大阪南部か和歌山で車いすでの釣りが出来る場所を探しています。

父が車いす生活となってしまいましたが、釣りをしたがっています。
あまり遠くに行く体力はないので、
出来れば、大阪南部か和歌山(大阪寄り)で車いすでも釣りが出来る場所を
ご存知でしたら、教えて下さい。

私自身は釣りをしないので、よく分かりません。
介助には、私の他にもう一人いるだけです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車椅子での釣りとなると、
・車横付けが出来る
・柵がない
・出来れば身障者向けトイレがある
・釣り場までに階段が少ない

…こういった条件になるかと思いますが如何でしょうか。
実際には柵があった方が安全なのですが、座ったままの姿勢で
仕掛けを投げ込む・魚を取り込むのは、前面に柵があると
少々困難でしょう。介護される方に多少でも釣りの心得があれば
フォローは出来ますが。

以下に挙げる釣り場は、上記全ての条件を満たす場所では
ありませんが、比較的釣り易い場所だと思います。

泉南地方

1.なぎさ公園

http://www.hct.zaq.ne.jp/higezura/turiba-nagisakouen.html

無料駐車場・トイレあり(身障者向けがあったかどうかは?です)
釣り場までほとんど段差なし・スロープあり
ただし、写真のように鉄柵があります。
この時期ならサビキでイワシ・アジなどが狙えますし、
エビ撒きやフカセでチヌ(黒鯛)やハネ(スズキの幼魚)が狙えます。

2.佐野漁港

http://maddyworter.seesaa.net/article/94021267.html

紹介HPのような防波堤先端に行くのは大変でしょうが、
防波堤の根元の方なら ほぼ車横付けOKです。
身障者向けトイレあり・段差ほぼなし・柵なし
釣りのポイントとしてはB級ですが、この時期なら根元の方にも
アジやイワシが回遊して来ると思います。

3.汐見埠頭砂上げ場

http://blog.zaq.ne.jp/trout/archive/200708/1

すいません、適当なHPが見つかりませんでした。

http://park16.wakwak.com/~home/fishing/map_1.html

この図の(6)がそうです。
車横付けOK・柵なし・ただしトイレはありません。
釣り物多彩なA級ポイントの一つです。

4.貝塚港

http://www.d7.dion.ne.jp/~takedatj/fishing/kaidukakou.htm

地図の赤い矢印のポイントはソラス条約(テロ対策)で現在
立ち入り禁止です。地図上の「貝塚港北」という信号の場所に
コンビニがあってトイレはそこになりますが、横断歩道を越えて
いかないといけません。釣り場はそのコンビニの正面です。
車横付けOK・柵なし・ここもイワシやアジ・ハネなどが狙えます。
この時期の夜ならタチウオの回遊も見込めます。

5.泉佐野食品コンビナート

http://www.sutv.zaq.ne.jp/hatotsuri/sub_turi_5.htm

釣り場としては先端側の通称「ドラム」と呼ばれる場所が良いのですが
ガードレールがあって車椅子のままでの進入は難しいような気がします。
ただ根元の方の「お魚ハウス」前でも充分釣りが楽しめます。
トイレは食堂のを借りますが一般向けしかありません。
車横付けOK・柵なし

和歌山(紀北)

1.雑賀崎漁港(さいがさきぎょこう)

http://onsen-turi.com/umituri/hatophoto002.html

トイレは一般向けのみで、釣り場から少々遠いです。
車横付けOKですが、土日祝は一日500円の清掃協力費を取られます。
(これは和歌山の漁港のほぼ全ての漁港でも同じように徴収されます。)
柵なし・すぐ近くに「親子釣りパーク」なるつり公園もありますが、
あまり芳しい釣果は聞かれません。ここも身障者向けトイレ有りですが、
駐車場代+入場料を取られますので、コストパフォーマンスから考えても
雑賀崎漁港の方がお勧めですね。

2.田ノ浦大波止

上記HP地図と同じ

先端の大波止には階段を登って行かないといけませんが、根元でも充分に
釣りが楽しめます。トイレはちょっと釣り場から遠いですが、身障者用も
用意されています。車横付けOK・柵なし・人気のあるA級ポイントです。


…他にもまだありそうですが、今思いついたのはこれぐらいです。
お金に余裕があれば、和歌山には釣り公園も多いですので、ご要望があれば
いくらでも紹介して差し上げますよ。(*^_^*)

車椅子での釣りとなると、
・車横付けが出来る
・柵がない
・出来れば身障者向けトイレがある
・釣り場までに階段が少ない

…こういった条件になるかと思いますが如何でしょうか。
実際には柵があった方が安全なのですが、座ったままの姿勢で
仕掛けを投げ込む・魚を取り込むのは、前面に柵があると
少々困難でしょう。介護される方に多少でも釣りの心得があれば
フォローは出来ますが。

以下に挙げる釣り場は、上記全ての条件を満たす場所では
ありませんが、比較的釣り易い場所だと思います。

泉南地方

1....続きを読む

Q4月に釣れる魚って??

みなさん、おはようございます。さっそく質問ですが、4月って、どんな魚が釣れるんでしょうか?今から行こうと思うので、よろしくお願いします。
ちなみに、海での釣りです。

Aベストアンサー

海と言っても地域と釣る場所、釣り方で狙う魚は変わりますが…。
投げ釣りならカレイ。この時期は花見ガレイと言われて人気がありますね。アイナメもまだ狙える。聞いた話ではキスも何匹か釣れたとか。昨日仲間が鯛を釣りに行ったけど、さすがにまだ早かったようで坊主でした。黒鯛なら何匹か釣ってましたが。
岩場や漁港ならメバルやカサゴ、ウミタナゴかな。
ルアーでスズキ、餌木でイカを狙うのも面白いよ。
餌を買いに行くならその時に店主に何が釣れてるか聞いてみるのが一番。最新の情報が多いから。

Qサビキに適した潮は?

大潮、小潮などがありますが、防波堤で普通のサビキ釣りをする場合にベストな潮の流れはありますか?

大潮で潮が速い場合はカゴからでたアミエビがすぐに遠くに流れてしまい釣れない気がするのですが。

潮が止まっていては魚も寄らないし活性も低下すると思いますので、少し動いている潮が一番よいでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

潮周りだけで見れば潮はガンガン動いている時のほうが絶対に良いですよ。潮が止まると魚の活性も途端に下がりますからね。なるほど潮が長いとコマセもガンガン流されそうですよね。実際流されます。しかしそんな潮が動いている時でも良いポイントというものがあるのです。

地上から見ていると防波堤はどこに釣り座を置いても同じ潮の流れに見えますが、よーく観察すると何か湧き上がっているような「モッコリした」場所とか鳴門の渦潮の超ミニチュア版みたいな渦が沸きあがっているところがあるのが確認できます(特に岸際で)。これは一見するとフラットな防波堤でも水底は実に起伏に飛んでいて底の凹凸に潮が当たる結果生じる現象なのです。
そこで潮が跳ね返るような所を探していきますと、水面が部分的に鏡になっているようなところがあります。難しい話をすれば相反する方向に進もうとしている潮がぶつかって互いの潮の力が相殺される場所、となるのですがそういう所はプランクトンなどの溜まり場となってサカナにとっては絶好の餌場となります。当然そういうところにコマセを落としても心配されるような「コマセの流し損」は発生しないのはもうお分かりですね?
だから釣り座を構える時は何となくテキトー、ではなく水面と水底を観察してみましょう…鳴門の渦潮のミニチュアやモッコリした潮の近くには必ず水面が鏡のようになっている所があります。または防波堤の特性上波(潮)が壁にに当たって跳ね返って鏡状になる場所があります。見つけたらそこに竿を出してみてください。釣れますよ。

どうも、釣りバカです。

潮周りだけで見れば潮はガンガン動いている時のほうが絶対に良いですよ。潮が止まると魚の活性も途端に下がりますからね。なるほど潮が長いとコマセもガンガン流されそうですよね。実際流されます。しかしそんな潮が動いている時でも良いポイントというものがあるのです。

地上から見ていると防波堤はどこに釣り座を置いても同じ潮の流れに見えますが、よーく観察すると何か湧き上がっているような「モッコリした」場所とか鳴門の渦潮の超ミニチュア版みたいな渦が沸きあがっている...続きを読む

Q春のサビキ釣りについて

昨年夏から海釣りを始めた初心者です。3月から4月にかけて、舞鶴・若狭方面の防波堤からサビキ釣りをしようと思っているのですが、サビキではどのような種類の魚が釣れますか?やはりこの時期、サビキではアジは釣れないものでしょうか?

Aベストアンサー

小さなアジを数釣るのは夏から秋ですからシーズンには間違いありません。
そのときには中層から表層で釣れますので初心者にも簡単ですよね。

でも冬から春までが釣れない訳ではありません。
数は釣れませんが回遊ポイントを見つけられれば1日10匹程は厳冬期でも釣れます。
根がかり覚悟の底ベタベタで30cmクラスの大きなアジを1匹づつ釣ります。
潮と時合と回遊時間を見極める事が重要になります。

私は波止でアジを1年中釣ることの出来るポイントを見つけています。
当然ですがサビキですよ。しかし常連さんもいるので先着順です。

冬場でも他の釣人と話をしながら釣るのは楽しいものですが釣れるのが一番です。
2km程度の防波堤で2箇所、それぞれ直径1mぐらいのピンポイントでわずかでもズレルと釣れません。
遠投サビキで釣れるポイントも開拓しました。

今年の冬も釣りに出掛けた時にはボウズはありませんでした。
でも冬は寒さが半端じゃないのでよっぽどの釣り好き(釣り馬鹿)じゃないと耐えられないかもしれませんが
冬は大型の魚を釣るシーズンですから釣り好きには外せないシーズンです。

小さなアジを数釣るのは夏から秋ですからシーズンには間違いありません。
そのときには中層から表層で釣れますので初心者にも簡単ですよね。

でも冬から春までが釣れない訳ではありません。
数は釣れませんが回遊ポイントを見つけられれば1日10匹程は厳冬期でも釣れます。
根がかり覚悟の底ベタベタで30cmクラスの大きなアジを1匹づつ釣ります。
潮と時合と回遊時間を見極める事が重要になります。

私は波止でアジを1年中釣ることの出来るポイントを見つけています。
当然ですがサビキですよ。しかし常...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報