プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、トンボと申します。
来週フランスースペインに旅行に行くのですが、シャルルドゴール空港からバルセロナへの乗り継ぎの方法がわからず、困っています。
キャセパシフィック航空で6時35分着(ターミナル2A)、7時40分発EASYJET(ターミナル2B)でバルセロナに向かう予定なのですが乗り継ぎ時間は30分しかありません。(チェックインカウンターが7時にCLOSEの為)とにかく荷物は全て機内持込にしてピックアップの時間を短縮し、空港内は全てダッシュで移動の予定です。間に合うか
、間に合わないかギリギリのところなのです。初めてのフランスなので空港内の地図を見てもターミナル2Aからターミナル2Bへのスムーズな移動手段がどうしても想像つきません。シャトルバスを利用するべきなのか、空港内を移動するべきなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!!

A 回答 (9件)

とりあえず、回答は他の人と同じで無理だと思います。


もし仮にキャセイが早く着いたと仮定しますと、

2Aから2Bは間に道路を挟んで反対側にあります。
入国審査を終えて一旦外に出てからterminal 2Bというサインにしたがって地下道を通って歩いて移動します。
バスはACEFDBの順番に一方通行に回っており、2Bから2Aはすぐ次なのですが、2Aから2Bだと他のターミナルを全て回って2Bに行くので、歩いて行くのの何倍も時間がかかります。
歩いて10分あれば移動できるはずです。

なお、2Aで飛行機をすぐに降りて、correspondance/transfer 2B,2C,2E,2Fという表示があるかもしれませんが、これにしたがってはいけません。
必ず、入国審査を終えて一旦外に出てください。
実は2Bはシェンゲン国内とシェンゲン国外の飛行機が同居しており、correspondanceにしたがっていくとシェンゲン国外線同士を結ぶ便の乗り換えになりますので、2Bにたどり着いても入国審査ができずバルセロナ線へのチェックインができません。
easyjetのチェックインカウンターは全て制限区域外です。
(ここで言っている意味が分からないなら、あきらめた方がいいかと…。)

パリとバルセロナに格安航空を使いたいなら、12:20にオルリーからclick airが出ています。
それより前の便は時間的にかなり難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keikunhyogoさん、ご回答ありがとうございました。やはり、難しいみたいですね・・・。取り敢えずジタバタしてみましたが、間に合わなかった場合は諦めるか、その時に他の方法を調べてみます。取り敢えずキャセが早く到着するという奇跡が起こることを祈ってみます。ご紹介いただいたclick airは値段が高かったので、諦めます。本当にご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 09:09

No.5です。


なるほど30分の意味が理解できました。
確かにそう書いてらっしゃましたね、失礼しました。

しかし、No.8の方へのコメントでようやく意味が理解できました。
無ければ余裕で乗り継ぎできるはずようチケットを取っていたのに、キャセイでフライトキャンセルがあって、だからこういうことになったのですね。

それをお書きになっていれば、同じ「どうしようもない状況」でも、もっと同情的な書き込みが多かったと思いますよ(^^;
最初から何も考えずに買った人なのかと思っちゃいました。

ご覧になっているかもしれませんが、
スペイン国外~バルセロナの交通情報
http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/theway/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさん、ありがとうございます(涙)。こんなに親切に書き込みをしてくださって、それだけで救われた気がします。フライトキャンセルのメールに気づかずに今まで浮かれていたのが恥ずかしいす・・・。取り敢えずチケットの払い戻しは間に合わないので空港内を走ってみて、無理であればライアンエアーとやらのカウンターを訪ねてみます。詳しいhttpまで添付してくださってありがとうございます。感謝、感謝です。とても役に立つ情報でした。

お礼日時:2009/07/05 21:40

今週、CDG乗り換えしてきました。


当初の予定は、AF利用で2F着→2E発、乗り継ぎ時間は1時間5分、でした。
事前にこのサイトでもアドヴァイスを求め、AFにも直接聞いて、お向かいのターミナルに歩いて行けばいいと聞いて、何度もイメトレまでして覚悟、当日のお天気も申し分なくこれは大丈夫だと思っていたのです。
AF→AFですしね。

しかし!!!
なぜか到着したのは2G! そこからバスに乗って延々、
ようやく2Fと2Eの間の通路に到着。
そこから2Eと思ったら、この2Eも曲者、離れた遠い方の2Eにシャトル電車移動することになり、ようやくたどり着いた先の延々端っこまで歩かされました。
発便が遅れたので帰国できましたが、心底参りました。
成田でスーツケースが出てきた時は感動しました。

以上、参考にならない話ですが、AF同士でも何が起こるかわからないということです。
以前、ヒースローでも同様のトラブルに遭いました。
ましてや荷物のピックアップ、それに続くイミグレーションのすべての手続きがスムーズに行くかどうかも大きいと思いますが、かなり厳しいかと・・・。
ご幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

primavvvさん、ご回答ありがとうございます。旅にトラブルはつき物ですが、私もキャセのフライトキャンセルが無ければ余裕で乗り継ぎできるはずだったのですが・・・。といってもどうしようもなく、出発まであとわずか、代替案を考えつつ、往生際悪く空港内をダッシュしてみます。だめなら諦めます。ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 09:14

ターミナル2内の最低乗り継ぎ時間が90分なので、諦めてください。

買ったチケットは変更不可、払い戻し不可のものならば、無効になります。としか答えようがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

furiter555さん、ご回答ありがとうございます。皆さんの意見を聞いても諦めきれず、チケットは払い戻し不可なので、やはり走ってみることにしました。やってダメなら諦めます(涙)ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 09:17

EASY JET利用経験はありませんが、CDG乗り継ぎは経験あります。



キャセパシフィック航空で6時35分着(ターミナル2A)、
7時40分発EASYJET(ターミナル2B)
30分なのですか? 65分でなくて?

JALサイト。あれ? ターミナル2内の乗り継ぎは60分だと思っていたら、この間見たときより延びました。
今、90分だそうです。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_ …
ただし、実際には20~30分余裕を持つことをおすすめいたします。 と。

自分だったらエールフランス→エールフランスでも、出来れば2時間半~3時間ぐらい取りたいです。
(私の場合、荷物を預けるからですが。人間の乗り換えが間に合っても荷物が間に合わないことがある)

以前はエールフランスの日本語サイトにターミナル2内は45分と明記されていました。
今は「長距離便への乗り継ぎ時間が短い場合(30~45分の間)」という書き方になってます。
でもこれもAF→AFの場合です。
http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoya …

日本~フランス~スペインをひと続きで手配する場合は最短乗り継ぎ時間を満たしているはずです。
でも、自分で別手配する場合は、自分で気をつけないといけないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさん、ご回答ありがとうございます。EASYJETのチェックインカウンターが7時10分にしまってしまうのです。なので、乗り継ぎが30分しかないのです。他の航空会社も調べてみましたがやはりお値段が高く諦めました。なので、イメージトレーニングを重ね、取り敢えず走ってみます。間に合ったら奇跡ですね。ご丁寧にお返事いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 09:24

到着時間って、車輪が車止めに付いた時間を指すことが多いと記憶しています。

そうすると・・・。6時35分定時についてもそれから飛行機を降りられるまでに10分15分はかかります。その後、延々と移動して、入国審査、そして、Easy Jetのカウンターへということですので、25分の乗り換え時間ではまず無理ではないかと思います。ちなみにAir France同士の乗り換えで、東京で次のフライトまでのチェックインを済ます形での乗り換え時間は最低45分、JAL-Air Franceの乗り換えでは1時間以上の時間がないと発券されないようです。
EasyJetをご利用とのことですから、個人で手配をされたことと思いますが、今からでも、乗り換え便を後ろの便へ変更されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nnyana2218さん、ありがとうございます。後ろの便を調べてみましたが18時の便しかなく、あまりにも時間が長すぎて・・・。チケットを無駄にするか、空港でぷらぷら遊ぶか迷うところです。あーどうしようとジタバタするばかりです。ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 09:28

キャセイが早着しない限り 無理だ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。キャセが早く到着する事だけを祈っています。

お礼日時:2009/07/05 09:32

ターミナル違うならかなり厳しいですよ。


飛行機だって時間通りと分かどうか分からないのに。
せめて同じ系列の航空会社にして同じターミナルにすることはできませんか?
シャルルドゴール空港って乗るところと降りるところが一緒なのでターミナル移動と遅れがなければ間に合うかも。
EASYJETのチェックインカウンターっていつも長蛇の列って印象が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orangeryさん、ご回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなってしまいごめんなさい。皆様はフライト変更をお勧めしてくださいましたが、EASYJETのフライトはキャンセル不可の為、頑張って走ってみることにしました。予算のこともあるので、頑張って無理ならバルセロナ行きを諦めます。ちなみにEASYJETはオンラインチェックインを済ましているので直接セキュリティーに向かえばよいようです。これで少しは時間短縮になりますかね?少しの希望です・・・。ご返答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 21:50

 基本的に間に合わないと思いますが。

。。
 入国審査もありますし。。。。

 航空券をパーにする可能性も高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に間に合いませんよね・・・。あ~どうしよう、ジタバタして何も手につかない状態です・・・。
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!