プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既に手芸用ボンドでポーチ本体(布地)と接着が完了しているがま口ポーチがあります。
これを要するに作り直したいのです。
布地(ポーチ本体)部分は無駄になってもかまいません。
口金を新しい物を買いなおすより、前のもの(今付いているもの)を綺麗にはずして新しいポーチ本体を付け直せれば、いいな、と思ってます。
口金は結構お高いし。

これをはずすのは可能ですか?
また、できるとしたら特殊な薬品なども必要でしょうか?
特殊な薬品を買うくらいなら口金を買うほうがまだ早いと思うけど。

A 回答 (4件)

こんばんは


お湯につけると外れませんか?
ちょっと時間は掛かると思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

木工用ボンドがお湯で落ちると知って、恐らく全く同じ成分と思われる「手芸用」でも落ちそうだな、と思ってました。
やってみますね。

お礼日時:2009/07/05 07:34

もう外されましたか?



外れるものは、つけ根(Vこの部分)を強く引っ張るだけで外れます。
この方法で外れるときは、綺麗にはがれます。

それで外れない場合は、他の方もおしゃるように濡らします。
木工用ボンドでしたらやわらかくなり外れます。
あまりやわらかくなる前に、力を入れて引っ張ったほうが
綺麗にはがれます。

ただ、外すと口金の中が結構さびていることがあります。
濡らした場合よく乾かしてお使いください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、はずして無いんですが、みなさんおっしゃるようにお湯で試そうと思ってます。
つけたばかりのまだ口金、ポーチ本体ともに新品(?)なので錆びてはいないと思います。
綺麗に外れるといいなあ。

お礼日時:2009/07/07 21:10

口金の端の部分をつぶしていませんか?


通常、布が外れないように内側をつぶすのですが、つぶしてあると新しい布や紙紐を入れにくいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はその処置だけはまだやってないんです。幸いだったかも。
はさんでいる布(ポーチ本体)がキルト地を使ってたり更にギャザーを寄せたりしているので結構厚くなってて、通常、溝のスカスカ感を解消する為にこより紐みたいなものを挟み込むみたいですが、そんなものも要らないくらいふっくらしてたんです。
最終的には口金の端だけはペンチなどでしっかり挟もうと思ってましたが、それをまだしてなかったので、口金さえ綺麗にはずせれば作り直しに再利用できそうだ、と考えました。

お礼日時:2009/07/05 07:44

手芸用ボンドならば、何とか落ちると思いますよ。


前の人が言われているように、まずお湯でやってみるのは、有効でしょう。
金具と布の接着位置が文章ではわかりませんけど、布を金具の溝部分に入れるタイプでしたら、ある程度傷が入っても表側が綺麗であれば、差し支えないと思うのです。
なので、細めのマイナスドライバーとかで、少し根気がいりますが、そぎ落とす感じでやってみると言うのも良いかもしれません。
または、少し荒め180番くらいのペーパーを短めに切って、数回折り曲げてそぎ落とすのも良いかもしれません。
ちなみに、ペーパーは、ホームセンターで安価で手に入ります。

再接着に、何を御使用になるか判りませんけど、お勧め的に「コニシ ウルトラSU透明」は、結構お勧めです。
透明感も接着力も申し分ありません。
更に速乾性なので、10分くらいでかなり硬化します。
最終は、24時間置く方がいいですが、1時間くらいでもかなり硬化します。
ただし、微妙に匂いがします。
接着時に手に付くと、ベタベタ感が続きますので、手に付かないように注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、布を金具の溝部分に入れるタイプです。
なので溝の内側ならどうなってても問題ないです。ドライバーやサンドペーパーなども使ってみますね。時間はたっぷりあるので少しづつでもやってみます。

再接着は、全く新しいがま口ポーチをつくる、と言う感覚ですので普通にまた手芸用ボンドでやろうと思ってました。既に持ってるので。
お勧めの接着剤も良さそうですね。

お礼日時:2009/07/05 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!