中小企業の働き方改革をサポート>>

8月1日入居で、6月中旬部屋を決めました。
6月20日に契約書や火災保険の契約用紙が郵送されて、
6月24日に返信(エクスパック)しています。

その後、不動産会社から連絡がないのですが、
私はこのまま、不動産屋さんから連絡を待っていれば
いいでしょうか?

入金も済ませており、契約ができれば、
8月1日に鍵をもらいに行くだけではあるのですが・・・。

契約書は24日午前発送、24日午後には、不動産屋さんに
到着しています(エクスパックの配達状況をネットで確認済み)。

私は何かすべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

 大家しています。



 お金も払って、署名捺印済みの契約書も送ったのですから、大家さんか管理会社の署名捺印の入った契約書を郵送してくれるように不動産屋さんに頼みましょう。

 借主が重要事項の説明を受けて、両者が契約書に署名捺印しない限り部屋の賃貸借契約は有効となりません。大家の署名捺印が契約書に為されていないなら、それを根拠に契約の未完を主張し、質問者様がノーペナルティーでキャンセルを主張することも可能です。そんな主張をして自己都合のキャンセルをノーペナルティーにしようとする借主さんもいたように思います。逆に言えば、大家さんや管理会社のほうも同じ権利があるのです。

 質問者様のその物件に対する権利は契約の完了でしか生じません。安心なさるなら、不動産屋さんに契約書の郵送をお願いすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不動産屋さんの担当者さんへ連絡してみます。

お礼日時:2009/07/06 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング