アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生3年生の女子です
今年の文化祭に有志のバンドで出ることになったのですが
(ギターボーカル、ギター、ベース(私)、ドラムの4人編成です)
ドラムの子が初心者で、全然叩けないみたいで^^;
最初、曲をサンボマスターに決めて、練習を続けておりまして
ギターの子と私はまあまあ大丈夫そうなのですが
ドラムがやっぱり難しいみたいで、無理らしく…
それで曲を変更しようという事になったのですが、なかなかいいのが思いつきません。
そういうわけで、皆さんのお力を借りたいと思いまして投稿させてもらいました。
できればドラムの経験者の方にアドバイスや提案をしてもらいたいのですが
(他の楽器経験者の方でも、詳しい方がおられましたらご回答いただきたいです;)
タイトルにも書いたとおり、
○ドラムが比較的簡単
○男のバンド
○楽譜が発行されている
○4人編成で演奏できる
○できればロックがいいです
この条件が当てはまる良い曲ってないでしょうか?
もし思いつく方がおられましたらご回答お願いします。

ちなみに一応、私の案では
○グリーンデイ(american idiot,know your enemy)
○ブルーハーツ(リンダリンダ)
どうでしょうか。比較的簡単でしょうかね?;
メンバーにドラムに詳しい人がいないので、全然わかりません。
下らない質問ですみません。でも困っているので、経験者の方、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

どこのバンドとかは好みもあるんで、どんな曲が簡単かという話をすると、できるだけミドルテンポくらいの曲にしてあげてください。

具体的に言うと4分音符=120~150くらいの曲。それ以上テンポが速いとそれだけで初心者ドラマーにとっては難易度倍増なので。

それで、「難しいことは省いてただの8ビートにしちゃってもいいから」と言ってあげるとドラムの人はすごく助かると思います。

逆に言うと、そういうドラムで格好がつきそうな曲がいいと思いますよ。昔のビートルズの曲なんかで結構いい曲がたくさんあるんですけど、知らないですよね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり遅すぎず早すぎずな曲が一番叩きやすいんですかね
んじゃあブルーハーツはだめですね笑
ビートルズは私すきです!あまり詳しくないですが……
でもバンドの方針的に言うと、ビートルズ<ストーンズというかんじなんです;笑
自分はあまり曲にこだわらずに、身の程を知った上で選曲しようと思っているのですが
みんなの意見も上手くまとまらなくって、なかなか上手く進みません^^;
なるべく簡単そうなバンドを選んで、かつ、難しいところを省くように提案してみます!ありがとうございました。

サンボマスターとかアジカンなどガレージ系は意外とリズム隊はしっかりしてて上手いです。

ドラム初心者にお勧めな簡単バンドならflumpoolでしょう。歌やギター、ベースがそれなりに上手ければカッコつくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アジカンも難しいんですかねぇ
フランプールいいですね!ギターの子はかなり上手いですし、自分はそんなに上手くないですけど、まあまあ弾けるほうだと思うんで
月曜日話し合いの時提案しますね。
ありがとうございました。

ドラムは基本的にどこのバンドでも難しいと思います。

ですが、自分でできるなりに編曲なりをするとそれなりに聞こえますよ。
個人的には
レミオロメンの粉雪は努力次第だとおもいます。

何事も努力あるのみです。頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ;
ギタボの子もギターの子も、ギターはすごく上手いんですが
私もその子たちもドラムについては全く知識が無くて…
やっぱりドラムって全身をフルに使うことだとか、力加減だとか
いろいろ難しいことが多いですよねぇ^^;

レミオロメンですか。
月曜日にみんなで簡単そうな曲を持っていって、考えようとおもいますので
そのとき提案したいとおもいます。ありがとうございます^^