アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもためになる回答をいただきありがとうございます。
また皆さんのお力を拝借させていただきたく、質問させていただきます。

食器洗い用台所石けんをお使いのみなさま、おすすめの台所石けんを教えて下さい。
漆器・アルマイトに使用にも使えるものをご存知でしたら、併せて教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

すみませんが合成洗剤の回答はスルーさせていただきます。

A 回答 (5件)

シャボン玉石けんの粉せっけんはいかがですか?環境にもよく一日で水と炭酸ガスに分かれ石鹸かすも微生物の栄養となります。

ちなみにわたしは、自分でせっけんを作ってるので、使ったことは数回しかないのですが。すみません。泡立ちはあまりよくなかった気が…。洗濯にはシャボン玉石けんのものを使っていますが。値段はほかの合成洗剤のものと比べ値段はいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

ご自分で石けんを作られているんですね。
偉い!

シャボン玉石けん、存じ上げてますがまだ使ったことはないので、参考にさせていただきます。

ちなみに質問者様が洗濯にお使いのシャボン玉石けんですが、
何種類かあるので差し支えなければお使いのものの名称を教えていただけますか?

同僚が生協の人から聞いた話では、「100%の石鹸であれば洗濯用の石鹸でも食器洗えますよぉ。

と、言っていたそうで、重曹入り台所用石鹸の入れ物に
洗濯石鹸と重曹を混ぜて使っているそうです。

ただ、漆器やアルミはアルカリ性だと傷むので使えないですよね。
私は石鹸は使わずアクリルたわしだけで洗います。
汚れが落ちづらいときは40度ぐらいのお湯につけながらアクリルたわしで洗います。
大抵のものはこれで洗っちゃいます。
で、アクリルたわしを普通の石鹸で洗っています。
ただ、グリルの汁受け皿などはアクリルたわしだけで洗うと大変なことになるので
固形の洗濯石鹸をアクリルたわしにつけて洗いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、100%の石鹸は台所にも洗濯にも浴槽にも使えるんですよね。

アクリルたわしをお使いなんですね。
結構落ちますよね。
実家のお風呂掃除に使ってるので、新居でも使い始めようかな~…

ありがとうございました。

生協(コープ)の台所用石けんを使っています。

http://www.coopclean.co.jp/catalog/dishwashing.h …

油汚れは、よく落ちます。
ただ、合成洗剤にくらべると魚などの臭いが落ちにくいような気がして、追加で合成洗剤(生協の洗剤)を使ってしまいます。

個人的な感想なので、当てになりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

生協(コープ)の台所用石けん、私も使っていたことがあります。

全般的に台所用「石けん」は合成洗剤に比べると洗浄力はマイルドなんですよね。

ありがとうございました。

太陽油脂のものをメインに使っています。

純石鹸ですので使うものを分けなくてもいいとは思いますが、使い勝手で液体、固形、粉と使い分けています。
商品名は固形はシャボン玉、液体はパックスシリーズ、粉はスノールを使っています。

純石鹸で検索すると沢山出てきますよ。
他に松山油脂、ねば塾などの石鹸もあります。
    • 0
この回答へのお礼

色々使い分けているんですね。
用途により使い勝手がありますよね。

松山油脂、ねば塾…検索してみます。
ありがとうございます。

返事が遅くなりすみません。

洗濯石鹸はシャボン玉スノールを使っています。
 香料が入ってなので、洗濯後のいいにおいというのがありませんが、環境にいいという点と肌にもきっとやさしいはずと思いながら使っています。EMの入った液体タイプもあるので、こちらだと粉の溶け残りの心配はないと思います。プレゼントに贈ったことはありますが、私は残念ながら液体はまだ使ったことがありませんが、いつか使ってみたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

シャボン玉スノールをお使いなんですね。
粉は溶け残ることが多いので液体タイプを試してみます。

ご親切にありがとうございます。