gooID利用規約 改定のお知らせ

会社で鍍金関係の仕事をしているのですが、クロムメッキされたものをクロムだけ溶かす作業があるんです。
その際に発生するガスについて詳しい方いらっしゃいませんか?
そのガスはどんなガスなのか?
人体へどんな影響があるのか?
宜しくお願いします。

硫酸と添加剤の混ざった電解液でデクロムするのですが、添加剤は成分はわかりません。企業秘密だそうで・・・。
その作業中はガスで部屋内が充満していて、しばらくすると頭痛、吐き気、熱っぽくなるなどなど・・・これはマズイのではと思い会社に報告したら「調べて、また報告するように」と・・・。
自分で調べてみたのですが、ネット・参考書で書いてあることが難しすぎて理解できません。
こんな出来の悪い自分にもわかりやすいような回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヤバイ仕事場ですね。


本来はパイプラインで外気を吸入しながらするべき仕事で、着衣も完全防護、皮膚を出してはいけません。
長時間、長期間の労働は危険です。
少なくとも労働場所の温度を下げるように会社と交渉して下さい。温度が高いと皮膚を露出しやすいからです。
また、必ず「毎月」尿検査、血液検査を受けてください。検査項目は「製造現場で、薬品を扱って居ます」と言えば医師が決めてくれます。
異常が見いだされたら直ちに会社に配置転換を申し出て下さい、それが拒否されたり、止めさせると言われた場合、地方自治体の「労働局安全衛生課」に訴えて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング