皆さん、自分の声って聞いたことありますか?
僕は、初めて自分の声を聞いた時、あまりにも変すぎてショックを受けました。
自分が、普段話していて耳に聞こえてくる声と、録音して聞くのとで全然違うんですよ。

皆自分の声は変だと思うものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔、授業の発表を映したものをビデオで


見た事ありますが、みんな「自分の声が変だ」と
言ってました。けど自分以外の人の声はいつもと
変わりなく聞こえてる辺り、あ~自分は周りには
こんな声で聞こえてるんだ、と思いました。
自分が聞いている自分の声は、自分の身体の中から
声が出ているけれど、他の人が聞いている自分の声は
空気を通しているから多少相手の耳に入る時に
声が変わったりもするんじゃないでしょうか。(この辺自信なし)
バイトで接客している時の「接客向け」な声は自分では
聞きたくないですね・・・えぇとっても変だと思いますから・・・。
けど持って生まれたものですし、変な声というのも変な話で
個性的でよいではないですか。個人的ですが、ちょこっとだけ
バンドでボーカルやってたので、自分の声を録音したテープは
山ほどあります。私の場合は別段変だとは思いませんでしたが、
「自分は変な声だ」と思う人がほとんどだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか知らないけど、自分の声は、
自分で聞くよりも実際低い感じがするんですよ。

人からお前は変な声してるなっと言われたことがあるわけではないんですが、
自分で聞くと変な声してるなーって感じなんですよ。

>「自分は変な声だ」と思う人がほとんどだそうです。

それを聞いて少し安心しました。

お礼日時:2001/03/12 23:48

耳は頭蓋骨の中にあるので、頭蓋骨の中で響いた音も含めて聞こえてしまうので、口から外に出ている音とは違います。


だからテープに録った自分の声は大変奇妙に聞こえます。
しかしそれが、他人が聞いてるあなたの声なのです。
僕も経験があります。
・・・・嫌な物ですよね?
だから声帯模写をするときにはテープに録った自分の芸を確認しながらでないと非常に不安になります。
・・・恥ずかしくて出来ませんが。
    • good
    • 0

中学生になって初めてラジカセを買ってもらった時、まったく同じ経験をしました。


vitamin-powerさんが書かれているように、空気中を伝わる音声だけを始めて聞くので
非常に違和感がありますよね。

でも、多かれ少なかれ誰でも自分の声には不満を持っているようですよ。
以前、美声で有名な声優さん(池田昌子さん)が自分の声について聞かれて
「もう少しハスキーで色っぽい声だといいのにといつも思っています。」
と答えているのを読んで、
「みんなそうなんだなぁ」と少し安心しました(笑)
    • good
    • 0

私も録音して聞いた自分の声に違和感を覚えた経験があります。

その時にちょっと調べた事があるのですが、自分の声というのは普通に聞く音のように鼓膜を経由しないで、頭蓋骨だか口腔だかの振動を直接に脳が感知する為に、鼓膜を通して聞く音色とは違って感じるんだ、といった事だったと記憶しています。つまりはエコーがかかったような声を自分の声として認識している訳ですな。
客観的に聞いた自分の声は、自分で思っているより「高い」「うすっぺら」な感じがするんじゃないですか?「俺はこんなヤワな声じゃないぞ!」みたいな。 
私も、自分ははもっとシブい低音の魅力の声の持ち主だと思ってたんですが、迫力のない録音の自分の声にガクゼンとしましたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。

隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。どうしたらよいのでしょうか?毎日、あと電話をいつもどこかにして大声出してます。もしかしたら二回入っていましたらごめんなさい。苦しくて、助けてほしいくらいです。借家なので文句も言えなくて。困ってます。

Aベストアンサー

もしかしたら、そのお婆さま自身か、介護を受けている方のお耳が少し遠くなっているのかもしれないですね。

我慢してあげられれば、本当はお隣同士なので、角も立たず良いのでしょうが、それも程度問題でしょうね…。

もしも私なら、お友達か誰かが来た時に、その状態を一緒に聞いてもらい、これは我慢する方がよいか、かそうでないものかを友達に聞いてみます。(証人になってもらうためにも)
それで、言った方が言いと言う事になれば、ていねいな手紙を書きます。

【ご苦労なさっていらっしゃる方に、まことに申し辛いのですが、介護時のお声が大きく、(眠れず、とか、仕事が手に付かずとかを書き)少々困惑する時がございます。何かの工夫をしていただけると大変助かるのですが……。】

と、言うように、あくまでも柔らかい文面でですが……。

それで改善されないなら、録音でも録って置き、大家さんに聞いてもらったらいかがですか?

Q自分の話す 声 と 他の人が 聞く 声とでは、違って聞こえると聞いたのですが、本当でしょうか?

友人が、自分の声は、他の人から聞くと、よわよわしく聞こえる
らしい と言っていました。

本人は、自分では、普通にしゃべっていて、自分でも、
特に よわよわしいとは 思ってはいないようなのですが、
どうも そうらしいと言うのです。

以前、ビデオで、撮ってもらったときがあり、
ビデオで写っていた自分がしゃべる声を
聞いたとき、自分のしゃべっている声とは
違い、たしかに、なんとなく、他の人が
いうように、よわよわしく聞こえたそうです。

 友人の私も、いつも意識はしていなかったのですが、
言われてみると、そんな感じがしました。

 友人は、声の印象で、いつも損をしているような
気がするそうです。
友人は、老人福祉施設で働いており、
やさしい人柄なので、聞く人にも、
よると思うのですが。

相手に、自分の声の印象を良くするには、
やはり、もっと意識して、はっきり発音するように
心がけたほうがいいのでしょうか?

友達が、なんだか、とてもかわいそうです。

Aベストアンサー

よくわかりませんが、
「自分がしゃべってる時に自分で聞くのと、人が聞くのと違うらしい」って
ことですね?

> ビデオで写っていた自分がしゃべる声を聞いたとき、

にあるように、その通りです。
自分がしゃべってる時に聞いてる自分の声は、
空中を伝わって来る音の他に、頭の中を通って来るものもあるからです。

Qエッチの声 どこまで我慢ですか?

分譲マンションなんですが、今年に入ってエッチ(振動もあり)の声が聞こえるんですよね^^;
朝方6時前が多くて(3~4時もあったなぁ)目が覚めるんです。
きっと他に比べると我慢すべきなのかな・・・って悩んでます。

皆さんなら この様な状況どうされますか?
ちょっと疲れてきちゃいました^^;

Aベストアンサー

管理人に伝えてもらうのはいかがでしょう??
声がきこえる・・は管理人にも言いにくいかと思いますので、
○時頃、話し声や物音がすごいのですが、○○さんに伝えてください・・と。
本人たちは、具体的な時間を聞かされることで、
「あ、その時間帯って・・・声聞こえてたの!!?」ってわかるとおもいますよ(^^)

Q自分で聞こえる声と実際の声

自分で聞こえる自分自身の声は、実際の声(周りが聞いた時の声)と比べて高低はどちらなのでしょう?
また、どの程度差があるんでしょうか?
以前どこかで「自分で聞こえる声は周りが聞こえる声より1オクターブ低い」と聞いた気がしたんですが。。。

Aベストアンサー

実際に発音している声の方が一般的には高いです。
自分で聞こえている声は、口から出た声に加えて、骨伝導でアゴから
響いてくる音が混ざり合います。
骨伝導スピーカーの携帯が一時、発売されていたと思いますが、
原理は同じです。骨を伝わってくる音声を聞くということで、
実際の音声より、低く感じます。
ご参考まで・・・

Q女性はセックス中の声を我慢できないものでしょうか

一般家庭では家族構成にもよりますが、夫婦のセックスでも妻の声が気がかりの時があります。
声の大きさは個人差がありますが、女性にとって声をだすことはコントロールできないことなのでしょうか。

Aベストアンサー

うちの妻はやはりコントロールできないようです。
聞こえちゃうよ!といい意識してしまうと気になり
集中できなくなり気持良さに影響するようです。
ラブホならいいけど家はこまっちゃいますね。

Qよく電話で会話する女性の電話の声が、「ん?今日はなんだか変に色っぽく聞

よく電話で会話する女性の電話の声が、「ん?今日はなんだか変に色っぽく聞こえる」と思った時があり、その後、しばらくしたら、突然「ちょっとごめん。切るね。」と言われ、本当に話の途中だったのに、突然切られた。
これって、ひょっとして、誰かとHしてたのか、あるいは1人Hしてたの?
女性のみなさん、教えてください。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 女性ではないけれど答えさせてください(笑)

>今日はなんだか変に色っぽく聞こえる
 そういうときもあるかと思います。体調によって疲れているとか、お酒を飲んでいたとか。

 あと、女性はHしていたら、電話には出ないです(^^;

Q私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃう

私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃうんです!我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!男性ゎ喘ぎ声が大きい女性ゎ、ウザイと思いますか?
あと、エッチの最中、気持ちよくなっちゃって腰を振ってしまいます!我慢すればするほど、振っちゃいます!
やはり我慢しなければいけないのでしょうか?教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

>我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!
私が付き合っていた時の女性もそうでしたが、場所次第でしょうね。
ホテルなら全く問題ないですが、家の部屋だったらちょっとまずいかも・・・
私は思わず、相手の口を手で塞ぎました。

Qキスすると喘ぎ声のような変な声が出ます。私だけでしょうか?おかしいです

キスすると喘ぎ声のような変な声が出ます。私だけでしょうか?おかしいですか?男性は引きますか?

Aベストアンサー

 私としてはおかしくないと思います。
 女性がキスの時にそのような声を出すと「もっと出させよう」と頑張ります。

Qあえぎ声の大きさについて

恥ずかしいのですが、私のあえぎ声がいつも大きいので、彼氏は演技じゃないかと疑っていたそうです。すごくショックでした。。

今の彼氏とは身体の相性がいいのか、これまで経験したことがないくらいいつも気持ちがいいです。
すごく濡れるし何度もいってしまいます。
ホテルが多いこともあり、気持ちよくて声のことなんて考えたことがなかったです。いつも声がどうしても出てしまっていました。我慢するとか考えたこともなくて…

あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?演技だと思うものですか?(>_<)
声、我慢した方がいいですか…?
また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのはわかってると思ってたんですが、
男の人は女性がいってもわからないんですか?

教えてください。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?

引いてしまう男性と、興奮する男性がいると思います。

>演技だと思うものですか?(>_<)

余りにも、大げさに声が大きかったら演技だと疑われる事も
有るかもしれません。

>声、我慢した方がいいですか…?

荒い息遣いで我慢出来なかったら、
我慢する必要も無いのでは。

彼氏さんに声が我慢出来ない事を
正直に伝えた方が良いのではないですか。

>また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのは
>わかってると思ってたんですが、
>男の人は女性がいってもわからないんですか?

それで、感じている事に気付いていなければ、
少し、鈍感ですね。

あなたの彼氏さんは。

Q自分の本当の声を聞きたいです(長文です)

いつもお世話になっておりますm(__)m 

当方29歳男です。今仕事について悩んでいます。実はずっと前からやりたい仕事がありました。 今の仕事をしながら去年そのやりたいと思っていた仕事の国家資格を取得しました。 だったら迷わずその仕事に転職しろっ!って話です。自分でも重々分かってはいるのですが・・・

国家資格を取得するにあたりお世話になった先生より、その職の紹介と言うか斡旋のお話を頂きました。 県外に一社と地元で一社。やる気があるのならどちらかを紹介してあげる。と言って頂きました。
自分の年齢だとその職が間に合うラストチャンスだとも言われました。

今の仕事も嫌いではありません。やりがいもあり、まずまず安定した仕事です。でもずっとしたかった仕事があり、最後のチャンスであるのも確かです。今は親と同居しています。親は結構な高齢になりました。 はっきりいって心配です。 ですが「お前が元気で頑張っているのが一番の親孝行だ。 それに将来お前が結婚したとして同居するのが良いとも思えない。 いてもいいし、いなくてもいい。好きにしなさい。」 と言ってくれました。

自分もいい年です。誰かに背中を押して貰って決断すようなんて考えは「バカもいい加減にしろっ」て思います。

ですがずっと悩んでしまい本当に答えが出ません。 誰がなんと言っても答えは自分が持っていて、どの道を選ぼうとも、選んだ後の方が大事だと言う事も重々承知しております。

今は本当の自分の声が聞きたいです。自分は本当は何がしたいのか自分に問いたいです。

皆さんはこんな時どうされますか?自分の本当の気持ちを知りたいときはどうすればいいのでしょう? 例えば自分は○○占いで決めます。とか10KM走って決めます。とかやりたい事紙に書いて飛行機にして一番飛んだのにします。とか本当にどんな意見でも結構です。参考にさせて下さい。 情けない話です。すいません。ですが本当に悩んでいます。
どんな些細なご意見でも結構です。よろしくお願いしますm(__)m

いつもお世話になっておりますm(__)m 

当方29歳男です。今仕事について悩んでいます。実はずっと前からやりたい仕事がありました。 今の仕事をしながら去年そのやりたいと思っていた仕事の国家資格を取得しました。 だったら迷わずその仕事に転職しろっ!って話です。自分でも重々分かってはいるのですが・・・

国家資格を取得するにあたりお世話になった先生より、その職の紹介と言うか斡旋のお話を頂きました。 県外に一社と地元で一社。やる気があるのならどちらかを紹介してあげる。と言って頂き...続きを読む

Aベストアンサー

選んだ道に「ベスト」を尽くすことが、詰まる話一番いい方法だったわけです。
逆説的ですが、そういうものだとおもいます。

「どちらでもいい、ベストを尽くせ!」
「ベストを尽くせないと思うのなら、その仕事は止せ!」
そういうことです。
簡単でしょ?。

こういうことは、あんまり難しく考えないこと。
親御さんの言葉も素晴らしい一言だと思います。
恵まれていますよ、本当にね。

何でもいいんですよ。
だめならだめでもいい。それが結果なんだから、次のステップに進めばいいだけ。
一番だめなのは「ぐずぐずすること」これが一番だめ。
だから、決断は速やかに、頭の切り替えは早く、新しい仕事には希望を、これで十分だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報