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今までなかったのですが、最近、生理がくると腰が痛くなります。そこで、生理痛の薬などで痛みをおさえる方法以外で、なにか体操やマッサージ、飲み物(お茶)などで痛みを和らげる方法をわかりませんか?

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A 回答 (1件)

まず、婦人科で病気がないか検査したほうが良くないですか?



異常なしなら
*女性用腹巻や毛糸のパンツで腹部、腰を温める。
*ベッドに仰向けに寝て、お尻を持ち上げて自転車漕ぎをする。
*腹筋運動をする。
*鉄分補給を積極的にする。
*葱、玉葱、大蒜、韮の葱類を沢山食べ、血液サラサラを目指す。
*貝、海草、海魚、ココア、ゴマで亜鉛を補給する。
*ビタミンBの多い食事で代謝量を増やす。
*運動や筋トレで代謝量を増やし、血行を良くする。
*1日に2リットル(中程度以上の運動時は+1リットル)の水道水を、
小分けにして、1~2時間にコップ1杯を飲む。
*コーヒー、緑茶、紅茶、お酒は利尿作用があり、
血液を粘らせるので多飲しないようにしてください。
*甘いもの、塩辛いもの、脂っこいものも血液を粘らせ、血行を悪くします。
血行が悪くなると鬱血し、生理時に腰が重も痛くなります。

運動好きの女性は、運動が嫌いな女性より生理通が少ないそうです。
特に腹筋、腰周りの筋肉を鍛えると良いみたい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました!腹筋と腰まわりの運動を気をつけてやろうと思います。とてもわかりやすい説明で参考になりました。

お礼日時:2009/08/19 22:37

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