プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産後、3ヶ月が経ちましたが、母乳があまり出ないせいか体重が減らないし下腹がポッコリ出ていて体型も元に戻りません。スカートもみんなきつくてほとんど着れません。特にヒップがきつくてウエストが入ってもヒップが入りません。産後、体型を元通り戻すにはどのようなことをすれば戻りますか?半年以内に、戻らなければそのままの体型になってしまうと聞きましたが本当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

1.まず、産後ガードルは必須です!上は胸下、下は膝まであるローングタイプを選びましょう。

三浦りさこさんも着用していたワコールのものがオススメです。
  最初は、とってもキツイしトイレの度に本当に大変ですが、そこで諦めてはいけません!!
  だんだんとなじんできますから!今ある脂肪はフニャフニャですよね!
  がんばれば、ガードルの形になります!
2.お水をたくさん飲みます。可能ならアルカリイオン水にしてください。体の中は弱アルカリ性ですから。
  私は便秘がなくなり、それだけでもかなりスッキリです。
3.できれば週1回程度、産後ビクスなどに参加されるといいでしょう。
  お腹から下半身を中心に脂肪燃焼させ、骨盤底筋群も鍛えますので産後よくきく尿モレも防止。
  産後ビクスをやっているところならたいてい託児があるか、スタジオに赤ちゃんも
  連れて行けると思います。ベビービクスも一緒にしているところもありますヨ!
  産後ビクスをやっているところが周りになければ、家でせめて腹筋運動は必須!
  腹直筋・腹斜筋を鍛える2種類の腹筋をして下さい。
4.今後、ミルクに移行されるのなら、食事もカロリーに気をつけて。
  低脂肪高たんぱくを意識しましょう。

以上が、去年8月に出産してから実行している私の方法です。
この成果かどうかはわかりませんが、妊娠前ダイエットで痩せた記録を破り、維持しています。
部屋の中は、ダンベルやらボディーブレードやらゴロゴロしていますが、その部屋を掃除する時1セット、
とか決めてやらないと全然有効活用されません。ほとんどオブジェです(笑)
でも、努力して体型が元にもどるのなら、努力しないのは惜しすぎます~
産後3ヶ月ということですから、まだまだ「これから」ですよっ。
あ、そうそう、産後に限らず、ダイエットするときには何か1冊ダイエット本を買ってきて
自分のダイエットバイブルにすると良いです。世の中いろんなダイエット法があふれていますが、
浮気心が少なくなります。ちなみに私のダイエットバイブルはバレー選手だった中田久美さんが
監修された腹筋を中心に取り入れたダイエット本です。
元スポーツ選手その後、モデルなどもしている中田さんの本は説得力があります。
長くなりましたね・・・がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!ガードルは、産後すぐはつけていたのですが、やはりきつくてつらかったので途中でやめてしまいました。これから、諦めずに
ガードルつけてがんばります。それから、なかなか寒くて外出が出来なかったので
すが、これからの時期暖かくなって陽気も良くなってきたので産後ビクスを探して
行ってみようと思います♪

3ヶ月ならまだまだ大丈夫ですよ。

とか言いつつ私もまだまだ体型は戻ってませんが。妊娠中に14キロ増え、産前より+6キロくらいのあたりで2年半過ごしました。
でも昨年から少しずつダイエットして、体重は後1キロのところまで戻せました。あまり運動をしてないのでお腹はまだぽっこりしていますが、これからは筋力トレーニングも入れて頑張って行こうと思ってます。

半年以内に戻らなくてもその後きちんと努力すればある程度は大丈夫では?ただ出産前の体重増加が大きい人だとやはり後が厳しいですよね。7キロ増で押さえろと言われて14キロ増で産んだ私は、オーバー分がかなり戻りませんでしたから。

ちなみにヒップが入らないのは骨盤が開いてしまったからではないでしょうか。いろんなHP、雑誌に骨盤体操が載ってますので、是非それをオススメします。整体も良いですよ。実はこれでヒップだけは産前より少し細くなりました。(でもお腹は戻ってないので下腹はすごいですが)

ちなみに私はガードルは締め付ける事で血行が悪くなるので、あまりきつすぎる物はお勧めいたしません。下半身の血行が悪くなると、むくみ・冷え性の原因となり、余計痩せにくくなりますから。筋力をつけて体内にガードルをつけたほうが良いですよ。
    • 0

papiyonsamaさん、こんにちは。

産後3ヶ月なのですね。大丈夫!!まだ、間に合います!!

>特にヒップがきつくてウエストが入ってもヒップが入りません。

ウエストが入るだけでも、いじゃないですか~~。
私なんか、ウエストも、ヒップも、きちきちで涙を飲んでいました(泣)
しかし!!
ガードルをはいて、締めていったら、ずいぶんましになりましたよ。
産後は、骨盤が開くそうなので、ヒップが大きくなってしまうのです。
それには、ガードルでちゃんと締めてあげないと、開いたままでは
そこにお肉がついてしまうので、産前よりも太ってしまうのです。

>半年以内に、戻らなければそのままの体型になってしまうと聞きましたが本当なのでしょうか?

産後半年が、ダイエットしやすいと聞きました。
でも、産後1年間が勝負だそうなので、まだ大丈夫です。
特に、産後半年までに、できるだけお肉を落とすようにして頑張ってください!!

あと、腹筋も効果大ですよ。
寝る前に、私は毎日40回していましたが、する前と比べて、全然違います。
今でも続けていれば、もっとスリムになれそうなのですが・・・

それから、快適なお通じのために、りんご酢を飲んでいます。
あれを飲んでから、体調いいです。
適度な運動と、快眠、快便で、あとはガードルで締めて頑張ってください!!
    • 0

現在3歳5ヶ月になる双子男児の母です♪

残念ながら、体型は元には戻りません^_^;
まあ、ちょっとはましにはなりますが。
妊娠前のようなボディーに戻るのは、不可能でしょう。
乳は垂れるしお尻も垂れる。
お腹の皮は元に戻らない。
でも、ある程度締める事は出来ます。
私は24キロ増えて、産後70センチ近くあったウエストを、60センチまで戻すことが出来ました。でも、皮はビロ~~~ンって伸びますが。

ひたすら締める、ですね。
私は本当に育児に余裕がなくて、生後1年半から締め始めました。
でも、10センチ近く細くなりましたよ。
産後用の、ウエストにホックがついたガードルで、締めまくりました。
お尻も上がりましたよ。

元に戻すにはまず無理ですが、いまよりましになることは十分可能です。
今は、ボディースーツを着て、締めています。
服を着たら、独身の子と同じような体型に見えますよ。
勿論脱いだら最悪ですが。

頑張って締めまくってくださいね~~~。
    • 0

ご出産おめでとうございます♪

私も産後3キロ程増えたままで1年経ったことがあります。同じく母乳も混合で3ヶ月がやっとでしたので
そのせいかとも考えましたが、1年経ってからだんだんと元に戻りました。
多少悩んでいたので、食べたりするのを控えたりもしましたが・・・
母乳が出ないのはとても残念だったのですが、体型のことだけを考えると胸もさほど垂れませんでしたし、1年後は出産前とあまり変わらない体型になりました。
ですが、ちょっとでも早く戻したいならば、やはりガードルで締めて身体を動かすことだと思います。
がんばってくださいね☆
    • 0