プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

55歳にして昨年4月から NHK新基礎英語1,2,3を3月まで勉強し昨年11月には TOEIC Bridge 受け 130点ありました。今年は昨年の新基礎英語の復習と英会話レッツスピークをがんばりたいと思いますが、4月のスピークのCDを最初聞いたら 理解度10% 20回ぐらい読んだりしてると 理解度40% こんな私ですが 1年がんばれば 何とか 理解でき 実力もつきますでしょうか? それともまだ早いでしょうか いつか 初歩の会話も出来 TOEIC500点も取りたいと思ってますが 先輩方 アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

アメリカに留学して3年になる者です。
私もTOEFLを500点とるのに、かなり勉強しました。
その時の経験から、リスニングの力を上げるために、ディクテーション(書き取り)を、自信を持ってお勧めします!

例えば、リスニングを練習するためのCDとかがありますよね?
そのCDでリスニングの問題を解いた後、それで終わってしまうのではなく、CDから流れてきた問題文やその選択肢などを、英語で書き取ってみるんです。
1回で聞き取れなかったら、2回、3回と何度聞いてもOKです。
長い文章が多いと思うので、途中で止めて、また巻き戻し、また聞いて、巻き戻し、そして次に進む・・・・という具合で進めていきます。
どうしても聞き取れなかったところは、空けておいて、後で確認します。
それを繰り返していけば、きっとリスニングの力が上がるハズ!

CDをリスニングのためだけに使うのではなく、このように効果的に使ってみてはどうでしょうか?

私は1ヶ月間、受験勉強のように、この方法で勉強し、TOEFLのスコアを30点あげることに成功しました。
もちろん、リスニングのセクションが一番上がっていました。
今では、もう2年半に渡った留学生活も終えて、こちらでインターンとして仕事をしています。

3年前、「きっとできる!」と信じて勉強してよかったなーと思います。
やる気さえあれば、きっと目標のTOEIC500点もとれると、私は信じています。

がんばってください!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、ディクテーション 以前にしましたが なかなか大変で根気がいるものですね。しかしなかなか 覚えられないのは この方法で 勉強します。すごいですね TOEFL500点 そして アメリカ留学 がんばってください。

お礼日時:2003/03/30 18:33

語学というのは実はそれほど難しいことをするわけではありません。


人間であれば誰でも持っている能力であり、ご質問者ももちろん持っています。

しかし、新たに言語を学ぶためには、その言語に出来る限り多く触れていることが必要になります。
たとえば、ゴルフを考えてみて下さい。一生懸命練習すると少しずつですが上手くなっていきます。
しかし、しばらく練習していないとまた下手になってしまいますね。
これと同じで、言葉の学習とは他の理科、数学、などの学問と違い、理解して覚えていくのではなく、スポーツと同じように「練習」により身に付いてきます。
やり方は簡単で、産まれてきた赤ちゃんは、親の言葉をたくさん聞き、少しずつその言葉を理解していきます。

初めは易しい英語から初め、とにかく出来るだけ多く、毎日英語を聞く、読むをしていることが重要です。
練習を一日さぼると半日後退します。かかさず毎日が重要です。どんなに忙しくても一日30分でも良いから続けるとよいでしょう。
早く上達したいときには一日2時間位時間がとれるとよいです。それだと一年位すると自分でも何となく「少しは出来るようになったかな?」と思えるようになります。
TOEIC500点であれば1~2年あれば取れるようになります。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、Practice makes perfect のつもりで がんばってます。 私も最近 英語は スポーツと 同じだと 感じております。

お礼日時:2003/03/30 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!