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精神系の薬を飲んでいるんですが、最近急に寝てしまったり、目覚まし時計、ケータイの目覚ましでは、気付かないか、無意識に止めてしまっています。
大音量の目覚まし時計とか、何か対策はありませんか?濃いコーヒーや錠剤のカフェインでも駄目です。できれば大音量の目覚ましがあればいいんですが。ないとは思いますがケータイのように複数タイマー設定できるものがあればいいんですが。

A 回答 (4件)

こちらは参考になるでしょうか?



大音量の目覚まし時計取り扱い一覧↓
http://www.nanohana-33.com/rakuten/list/%E5%A4%A …

参考になれば、幸いでございます(^.^)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。この中から買うもの決めました

お礼日時:2009/07/07 01:35

起こし太郎という駅員さんが使っている、装置があります。

でも今も売っているかは、不明です。値段が10万ぐらいするので、とても一般の人が、気軽に買うことはお勧めできません。これは、敷布団の下に、空気マットがあり、時間になれば膨らんでいき、起こしてくれるものです。でも、よく駅員さんが寝坊して、改札口や運転手が居ないために、電車が運休になってしまったとか新聞ざたが、ありますね。これの原因は、セット忘れや2度寝がほとんどです。これでは、いくら絶対起きれる装置でも無理ですよね。ただこの装置が作動するのは、最終手段です。駅員さんは、まず、二つの目覚まし時計を、セットします。これで起きなければ、起こし太郎の出番です。そして、起きれば当番の駅に電話で、起きましたと報告するわけです。電話がなければ、折り返し電話して、起こします。さて、この、起こし太郎は高いので、自作してみたらいかがですか?タイマーと空気マットを組み合わせれば、1万ぐらいで、できますよ。それと、電話で、天気予報を一分間ぐらい聞いてみれば、目も醒めると思います。
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音量を大きくしても、複数のタイマーをつけても、しないよりましかも知れないけど、効果が2倍も3倍もなるとは思えません。


理由は、目覚まし時計というのは単調な電子音やベルなので、目覚める前に、耳が聞き慣れてしまうんです。
ラジオやCDなどが良いですよ。
CDラジカセや、ラジオで目覚ましタイマー機能がついたものが良いですよ。
それと、もうひとつコツがあります。
睡眠は、浅くなったり深くなったりを周期的に繰り返すので、眠りが浅くなった時に目覚ましが鳴ると起きやすくなります。
その繰り返し周期は1.5時間なので、1.5時間の倍数でタイマーをセットすると良いでしょうね。
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一つで複数タイマー設定出来なくても、目覚まし時計を複数用意すれば良いのでは?



私も寝起きが悪いので、手の届く範囲に2つ、
ぎりぎり手の届かない所に3つ置いて使っています。
アラームを止めるためにどの時計か探す必要があるので、起き易くなりますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。複数用意は単に、物を部屋にあまりおきたくないからです。
手の届かないところにおいても気付かないか無意識に消してしまいます。
朝の目覚めはそこそこよいです。しかし夕方から夜にかけて寝てしまいます。風呂に入ろうと思っていると、目が覚めたときには0:00をまわっていたり。。。

お礼日時:2009/07/04 18:23

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