初めての店舗開業を成功させよう>>

自分の家族に温かく迎え入れられた記憶が小さい頃からなく、いつも自分がいて悪いなと思いながらいました。
友達のお家に招かれた時、体験したことない温かさに、いつも涙が溢れそうになります。友達のご両親はとても温かく自分を囲んでくれます。
好きな自分の家族に、
こんなふうに温かく囲まれるにはどうしたら良いのでしょうか。
料理を作るとかしても食べてくれなかったり、私から何か努力してもあまり受け取ってくれませんでした、いつも少し迷惑そうでした。

人生で一度でいいので、
家族皆から大手をふって温かく歓迎されたいのですが、何かいい案はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


ご相談の文章を読んで、とっても切なくなりました。お辛かったでしょうね。お察しします。
ひとつお話しさせて下さい。
今の私は、二人の子持ちの母親です。なので、親としてお答えしたいと思います。
とても残念な事に、相談者さんのお話のように「子どもが不安になる」、コミュニケーションの下手な親を見かけます。ただ、親同士で話をしてみると、子供の事を自慢している事が多いですよ。または逆に、どう接すればいいのか分からずに困っている親も居ます。
言い訳に聞こえるかもしれませんが、所詮は「親」も大した事が出来ないんです。現にこの私だって、我が子に100%の愛情を注いでいても、肝心の子ども達に伝わっているのかなんて判らないんです。
だから、この文章は心に刺さりました。子どもに「こんな思いはして欲しくないな、、、」って、思いました。
もしかしたら、相談者さんの親御さんも知らずにいるのかも知れませんね。ただし、いきなり言われたら困らせてしまうでしょうから、少しずつ今の気持ちを伝えて(手紙でも、メールにでも、)理解してもらって、お互いの誤解を解き、歩み寄ってみては、いかがでしょうか?

この回答への補足

改行して打ったはずなのですが、
投稿されたの見ると読みにくくなってました、
ごめんなさい(:_;)

ありがとうございました。

補足日時:2009/07/05 02:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心お優しい回答本当にありがとうございます(:_;)
大きな愛で包んでいただいた気がします。。。
小さい頃、親から言われたある言葉から私は嫌われてるんだなと感じ、何とか好かれよう好かれようとしてきました。が、逆にそれが欝陶しかったのかなと、今、反省しています。
yopupo様の、親の側のご意見、すごく勉強させていただきました。
今までは、嫌われてるという思いから何事も悪くしか捉えられなかったですが、
yopupo様の慈悲深いお言葉と真摯なご姿勢に触れて、
親を無条件に信じたいと思えてきました。
きっと親も私とどう接してよいのか苦労したのですよね(>_<)
不思議ですが、自分の中でずっと欲してた何かがスーッと癒されています。もう、求めるのはいいや、って思えてきています。
親に少しでも感謝し、ただ元気でいてくれたらいいなって思えてきました。
こんな感覚初めてです、実際母親である方からこのような理解と思いやりをいただいたからでしょうか…。
yopupo様のお子様は、きっととても幸せだと思います。
そして私も、自分の親に幸せだと言ってあげられるようになろうと思います。
物凄く助けられました、
始めて光が見えました、
本当にありがとうございました!!
感謝を込めて…

お礼日時:2009/07/05 02:11

先ず貴方が家族を受け止めるんですよ。


こういう家族が良いとかね、貴方は微妙に理想像を描いて現実の彼らをそのまま受け止め切れてない。勿論お互いに人間だし歴史があるから思うようにはいかない。でもさ、友達の家庭は友達の家庭なんだよ。その成り立ちからコミュニケーションまで貴方は良く知らない。
表面的な部分だけを見てる。その温かさにたどり着くまでには色々な葛藤や揉め事があったのかもしれない。そしてそれでも家族としてそれぞれがそれぞれを受け止めあって、向かい合ってきたからこそ今の温かさが生まれてきた。他人にお裾分けできるような部分も含めてね。
貴方には貴方の華族がある。あまり受け止められなかったと貴方は言う。それは貴方があまり受け止めてなかったからなんだよ。
こうあって欲しい的な思いが強すぎて、今目の前に相手を、家族をきちんと受け止めらていない。家族は相互作用するもの。
家族を変えていきたければ、貴方が先ず変わる事。
そして形だけの温かさを求めない。
その根本はお互いを受け止めあう心の交流であり、コミュニケーション。良い部分の駄目な部分も皆それぞれ持ってる。
それでもそれを曝け出して集えるのが家族でしょ?
貴方ももっと自分を伝えていく。同時に家族を感じていく。
それぞれの良さを個性を。貴方は自分の家族が好きなんだから。その気持ちを忘れずに。だからこそありのままを受け止めて、貴方の家族なりの幸せを見つけていく。創り上げていく。
その形は貴方の家族固有のものであって良いんだし、比較対照するものじゃないんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき誠にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/05 02:14

参考URLで自己判断してみてください。



あなたが捻くれたお考えをしているだけでしょう。

家族の中で、居なくていい家族なんて居ません。

参考URL:http://www.genic-net.com/stress/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 00:30

あまりにもさみしく泣けてくる話です。

原因があります。よく話し合ってみるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
原因が何か、まず自分のことから見つめ直そうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング