アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/1にケアプランセンターを開業しました。アセスメントを三団体方式で選択しましたが、いまだにソフトに悩んでいます、給付請求付か単独か、いいとアイデア・ソフトがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

いま、使っているのがMDSなので何とも…



記憶で申し訳ないけど
三団体方式はシステムに組み込まれていると思います。

アセスメントツールとして単独で使えるのはMDS等…

ごめんなさいね。

新設してソフトを完璧にすれば費用で倒れますね。
でも、ソフトには必要な物が組み込まれています
自作だと落ちがあるので気をつけましょう

一部のケアマネさんで自作ソフトを無料で公開している方もいるので検索してみてくださいね。
*ただし、更新はないし、保障もありません。
    • good
    • 0

私が実際利用しているわけではないのですが、


三団体で検索したら、「福祉の森」と「すずらん」が三団体を元にしているのではないかと思います。
http://www.hitachijoho.com/solution/fukushi/frie …
http://www.conduct.co.jp/cgi-bin/disp_seihin.cgi …
参考まで。
    • good
    • 0

こんにちわ。


ウチは新居宅サービス計画ガイドラインで、ワイズマンのものを使っています。
価格的には初期導入80万円くらいだったかな?それと年間保守10万ほど
かかります。サービス計画費収入から考えると、正直すごい負担です(泣)

しかし制度改正へのバージョンアップ対応も非常に早く、機能も十分です。
導入時、他事業所のケアマネにもいろいろ聞きましたが、対応や機能がしっかり
しているメーカーのものは、やはりこのくらいの金額みたいです。

安いメーカーのものを使っているケアマネに聞くと、細々としたバージョンアップが
されなかったり、微妙に使い勝手が悪く時間がかかったりとイマイチのようです。
またH18年の制度改正に対応できず、サポート終了したために他ソフトへ乗り換え
ざるを得なかった事業所もありました。

また単機能か請求まで入ったものとの事ですが・・・ 単機能というのはプラン作成
のみの事なのでしょうか? ケアマネの仕事はプラン作成だけでなく給付管理もです。
最低でも国保請求用の帳票、データまで出せるものでないとダメだと思います。

まして今年から提供体制加算などますます複雑怪奇な報酬体系になってきています。
利用者が数人程度ならともかく、もはや手作業で給付管理やサービス計画費請求なんて
もう無理です。
また伝送やFD請求なら結局簡易入力ソフトを買って、手作業でデータ入力しなければ
いけないですし、今から導入するなら絶対請求機能がついてる方がいいと思います。

あと、知っているケアマネがいる事業所で使っているソフト会社のものがいいと思います。
電話サポートはありますけど、結構つながりにくく「今聞きたいのに聞けない」と
なりがちです。そんな時ケアマネ同士なら意味も通じやすいし手っ取り早いです。

ケアマネ受難の時代。今から事業スタート、ご苦労いかばかりかと思います。
H18年以降、居宅は事務量増大、報酬激減が続いてます。我が事業所もすっかり赤字と
なり、法人の一部門だから何とかなっているものの、単独ならとっくに潰れています。
かといってソフトをケチると仕事そのものができなくなります。頭がイタイですよね^^;

ホント、安くていいソフトがあれば、ウチでも導入したいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中、早速のご返答ありがとうございます。
利用者もない状態ですので、まず三団体方式の格安アセスメントソフトをおきたいのです。給付請求は、国保連のものを使おうかと思っています。まず三団体方式のソフトをご存知ないでしょうか?

お礼日時:2009/07/05 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!