最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

H7年型レビンAE111、BZ-G、5速、SSサスタイプに乗っています。1.5~2年おきに車検屋で粘度指定はせず(おまかせ・信頼で)ミッションオイル交換をしてきましたが、事情で今回はYHで店頭陳列品の中(FF用だと75-**と80-**の2種類【各1Lタイプ・2Lタイプあり】しかなかった、選択はお客様でと言われた)から自分で選んで交換してもらおうとしています。固さ・フィーリングの違いだけで特有型番にする必須性迄はないようですが...どなたか詳しい方、どの位量を要するかと併せてお勧めの粘度をご助言下さい。ちなみに当方は茨城県上方で真冬朝はかなり冷えます、走行開始前暖気は5分位しかとれません。

A 回答 (3件)

補足ですが、ヘリカルLSDは手で回しただけでは全くわかりません。

手で回した時の挙動はオープンデフそのままです。
一応コーションプレートのアクスル欄を読めば判別は出来るのですが、あえて解説はしません。
トヨタのディーラーに持ち込んで「LSD付きかどうか」を問い合わせてみてください。

で、そもそもですが、ヘリカルLSDは特にミッションオイルにこだわる必要はありません。
一般的な機械「摩擦式」LSDのような「クラッチ」は存在せず、本当にギアだけですので、一般的なデフオイルで大丈夫です。
要は純正LSDが有ろうが無かろうが、オイルに違いは無いという事です。
心配であればLSD対応オイルを入れておけば問題ありませんが、峠やサーキット走行などの高負荷運転でもなければ、「純正のミッションオイル相当品」で結構です。
ヘタに固いオイルを入れてもデメリットが増えるばかりで、特にメリットはありません。
    • 0

SSSモデルは、純正でヘリカルLSDが入っている可能性がありますので確認が必要です。

LSDが入っていたら、オイルはLSD対応と書いてあるものを使用するのが無難です。
前輪の片方をジャッキアップしてタイヤを手で回してみて(ニュートラルにしておく)、回ったらLSDなし、回らなかったらLSDありです。

粘度・銘柄はFF用であれば、どれを選んでも大して変わりませんから、パッケージを見て、気に入ったものを使われると良いでしょう。
確か、純正は75W-90だったと思います。

規定量は、LSDあり1.8リットル、LSDなし1.9リットルです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、遅れてすみません。詳しいですね、業界の方ですか?

機械式LSDとか特殊なミッションを組んでいる、サーキットを走る、がなければ選択に神経を使う必要はありません。

私もトヨタのFFMT車に乗っていますが、75W-90の量販店においてるようなものを使っていますが、特に問題はないです。

>走行開始前暖気は5分位しかとれません。
停車での暖気ではミッションは暖まりません。温まるのはエンジンとラジエーターだけです。
ミッションを暖めるには走るしかないので、走り始めはゆっくり走ってりましょう。
冷えた状態ではいろんな所に負荷が大きくかかりますので。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません、ありがとうございます。14年経過車で、デフ異音(車検屋氏同乗試走で指摘された、ロアアームを交換した、7万)等、目にみえて?劣化の進む骨董品です。エンジンも重くてなかなか今ではふけません。しかし踏めば(当たり前?)トルクはあります。職場でももの珍しげにみられる車です。