中小企業の働き方改革をサポート>>

こんにちは。お世話になっております。
私と母とのことで相談させていただきます。

まず、母の言葉が支離滅裂で、何を言いたいのか解らないのです。
天邪鬼?とでもいうのか、思ったことと逆のことを言っては、
「あぁ違った。」と言いなおすのです。
どっちなの!?何が言いたいの?と最初は心配でした。
でも、私も段々母と同じように、支離滅裂な話し方になってからは
母を恨むようになってきました。
元はといえば、母も私も祖父母に対して、恨みが強いです。
亡くなっていますが・・

昔は普通に明るく話せる子でした。でも、大人になってから
支離滅裂な会話しかできず、友達もいなくなりました。
もう話したいのに話せないから苦しいです。

文章も支離滅裂かもしれません。
現在精神科に通っており、医者とは不思議と普通に話せます。
なので、医者から信じてもらえません。

こういう方はおられますでしょうか。
本当は母も苦しがっています。
何かアドバイスいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

過去に脳の怪我とか有りませんか?脳内出血とか・・・


脳神経外科へは通院されて居ますか?
MRIとかCT画像で見て貰い脳内の損傷から来て居るかも知れません、失語症症候群と言う言葉が旨く出せない、話す事が出来ない・・・・・
http://www2u.biglobe.ne.jp/~japc/what/whatindex. …
一度専門を変えて見て下さい精神関係ではないと以外と脳関係も念には念を・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
過去にMRIを撮ってもらいましたが
異常がないとのこと。
失語症ですか・・
そうかもしれませんね。
やはりメンタルな要素が大きいかもしれません。

お礼日時:2009/07/04 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q支離滅裂な会話を改善したいのですが

こんにちは。36歳営業マンです。営業職をはじめて3年が過ぎました。私はビジネス上での会話はもちろん普段の会話でも支離滅裂な会話しか出来ず悩んでます。改善策はございますか?

Aベストアンサー

こんばんは

営業のお仕事大変ですよね それからやはり会話がしっかり出来るかただと
順調に仕事が進められているように印象を受けますよね・・・

私は総務担当なのですが、営業の方の代わりにお客様とお話しする機会も多く
外部からの電話等にいつもひやひやしています(^_^;)

私の場合の会話改善術が参考になれば・・・

私の高校時代の恩師は授業の進め方、会話術が大変に優れていて、
私たち生徒は先生に「なぜ、先生は人前でそんなに上手にお話が出来るのですか?」と聞いたことがあります

先生がおっしゃっていたのは若い頃は会話がうまく出来ず悩んでいたが
あるとき「落語」を知って、好きになり毎日聞いていると自然に
会話がスムーズに出来るようになった ということでした

落語に興味はあまりなかった私ですが
社会人になってますますプロの噺家の話術は大変に参考になります

「落ち」(笑いでなくとも)は必要ですよね

もし、ご興味があれば!お勧めです
頑張ってくださいね

Q認知症で死にますか?

認知症の方の死亡原因は何でしょうか?
例えば、高齢で認知症になり、進行が早くても体が元気であれば
生きていられますよね?そういった場合、介護生活が長引くという
可能性がある、その考えでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

特養に勤めています。
確かに在宅などでは事故も多いかと思いますが、施設などの場合は転倒などの事故がそのまま死因につながることは少ないかと思います。
今や認知症はお年寄りだけの病気ではないですが、仮にお年寄りが大半と仮定して考えると、やはり身体が元気で疾患は認知症だけ、という方のほうが少ないかと思います。何かしらの疾患をかかえていて、いわゆる生活習慣病が引き金になった脳血管疾患や内臓疾患も多く様々ですが、認知症がひどくなってくると、これらに対してのセルフケア(食事に気をつけたり、決められた時間に薬を飲んだり、適度な運動、睡眠をとる、といったようなこと)ができなくなります。
なので、こういったこと全てにおいて在宅なら家族、ヘルパー、訪問ナース等が介入しないと、病気がひどくなってしまいます。
施設に入所している方なら、各職種のスタッフが対応します。
それでも慢性化したお年寄りの病気は治療困難なことも多く、現状維持させて酷くならないようにする、というのが現実的な対応になっています。
なので、認知症の症状として「拒否」が多くなると、例えば、決まった時間に薬を飲ませられなくなったり(吐き出してしまったり)しますし、食事を食べ物として認識できなくなると、食事摂取量は当然減少し、介助しても口を開けなくなったり、飲み込めなくなってしまうと必要な栄養や水分が取れず、衰弱していき、病院のお世話になる→もともと抵抗力や体力があまりない→さらに弱る→亡くなる、という流れになってしまうことも多いかと思います。
また、病院のお世話になった場合も、ひどい「暴力」や「抵抗」などがあり、適切な治療(点滴や注射)が受けられない(抑制して無理やることもありますが)時にもお年よりは衰弱していきます。
認知症と一言で言っても様々な症状がみられるので、一概には言えませんが、拒否や抵抗はみられず、ボーっと1日過ごしているようなタイプや、こちらの言ったことにそのまま応じてくださるような従順な大人しいタイプの認知症の方の場合は上に挙げたようなケースはさほど当てはまらず、体力が落ちて入院しても無事に治療を受けて退院される→長生きするケースが多いように思えます。
元気なら寿命が長くなる=介護生活が長引くか、はその方を取り巻く環境や認知症の症状の出方などにも大きく左右されると思いますよ。

特養に勤めています。
確かに在宅などでは事故も多いかと思いますが、施設などの場合は転倒などの事故がそのまま死因につながることは少ないかと思います。
今や認知症はお年寄りだけの病気ではないですが、仮にお年寄りが大半と仮定して考えると、やはり身体が元気で疾患は認知症だけ、という方のほうが少ないかと思います。何かしらの疾患をかかえていて、いわゆる生活習慣病が引き金になった脳血管疾患や内臓疾患も多く様々ですが、認知症がひどくなってくると、これらに対してのセルフケア(食事に気をつけ...続きを読む

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Qこの人は軽度知的障害者なのでしょうか?

以前、短期間付き合っていた彼ですが、理解できない事が多すぎて軽度知的障害を疑っています。私は判断できませんので、ご意見を頂けると助かります。

・40代の男性
・離婚を繰り返す父親のもとで育ち高卒。定収入でWワーク。
 片方の勤務先では年長で長い事働いているのに下っ端(仕事を任せてもらえない)。
・性に関して理性が無い。
 所構わず、平気で下品な下ネタを言う。非常識な事(生理についてなど。)を聞いてくる上にそれを恥と思わず、むしろ自分の長所と思い込んでいる。性病などの知識は皆無に等しい。或は知っていても危険性をよくわかっていない。
・学がない。
 私の部屋の本棚の絵本や児童書を置いている場所を眺めながら「難しい本ばかり。。」
 と落ち込んでいた。アニメを本気で夢中になって見ていた。
・私に見捨てられそうな時の対応が小学生レベル。
 かわいい猫の写メールを送ってくるなど、下心みえみえの気の引き方をしてくる。
・振られたという自覚がない。
 私が絶対返事しないにも関わらず、ちょくちょく上記のようなメールや「大好き」と言ったメールを送ってきていた。
・想像力が欠如している。
 どういう事をしたら周りの人を傷つけるかなど、表面的にしかわかっていない。考え方が自分中心。自分の社会不適合成をすべて「貧乏な家に育ったから」という理由に帰結させてしまう。

初めて会った最初の何度かは「かわいい人」と思えたのですが、付き合ってから上記のような感じだったので、嫌な気分にさせられる一方だったのですぐに別れました。あまりにしつこい「大好き」メールに対して先日、こっぴどく「二度と連絡して来ないで!」と言ったので、おそらく縁は切れると思いますし、それで良いと思っています。しかし、本人の悪気がないところや、非常に純粋な反応を見ると、普通に怒ってよかったものか後悔が残りました。
理解の手がかりに、ご意見頂けると助かります。
また、当時者の方、そのご家族の方、不快に思われましたらごめんなさい。

以前、短期間付き合っていた彼ですが、理解できない事が多すぎて軽度知的障害を疑っています。私は判断できませんので、ご意見を頂けると助かります。

・40代の男性
・離婚を繰り返す父親のもとで育ち高卒。定収入でWワーク。
 片方の勤務先では年長で長い事働いているのに下っ端(仕事を任せてもらえない)。
・性に関して理性が無い。
 所構わず、平気で下品な下ネタを言う。非常識な事(生理についてなど。)を聞いてくる上にそれを恥と思わず、むしろ自分の長所と思い込んでいる。性病などの知識は皆無に等...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、貴方の話を聴けば、何らかの障害があるのでしょうね。

それを、知的障害というか、人格障害というか、微妙な所でしょう。

でも、話の内容から、すると、知的障害なのでしょう。

40歳まで、一生懸命生きてこられたのでしょう。一般の人と同じに働くのには

かれらは、大変な思いをしていると思います。

でも、その方はどうやって、二つの仕事をこなしているのでしょうか?父親が命じたから?

それとも、自分で、探してきて?。

貴方が、障害者に優しく接してあげる気持ちがあるなら、これからも、優しいお姉さんや、

友人、または、お母さん役を、やって上げられたら、その人の人生にも、光が当たるのでしょうね。

私の息子21歳は、知的障害、姉57歳も、知的障害です。

ですから、心への配慮を、してあげられるなら、優しい隣人を、演じてあげれば、と思います。

拒絶するのは、悲しいし、哀れです。

Q79歳の母が認知症。今後の事について(長文です)

こんにちは。よろしくお願いします。

母の状況
・79歳の母、認知症に診断を受け病院へもかかっています。
・今は実家に一人暮らしです。
・4ヶ月前の診断で、まだ一人暮らしができるレベルと言われていました
・最近、お金の管理が出来ず、紛失が続いています。
・人から言われたらその作業は出来ますが、自分からは出来ない状態
・現在は要介護1の診断を受けています。
・足が悪いので、一人で外に出ることはありません。
・要介護1で出来る範囲の介護保険を目一杯使ってデイサービスとヘルパーさんに
 入っていただき、生活をしています。
・他の人には何も言いませんが、私にはお金を持ち帰ったと、置いていってほしいと
 ヘルパーさんに訴えていたそうです。
・何かあった時のために24時間対応してくれるヘルパーさんをお願いしています。
・固定の電話は利用出来ますが、携帯(見守り携帯)は最近使えなくなってきています。

私(娘)の状況
・私は51歳の長女で、父兄は他界し、嫁いでおりますが家族は私だけです。
・実家から1時間半位のところに主人と娘と3人で暮らしております
・仕事をしておりますので、週2回の休みを取りヘルパーさんたちの訪問がない日には
 私が通っており、病院への付き添いも全て私がやっております。
・最近はお金をよくなくすので、少額のお金を財布に入れて中身を確認し、なくなってたら
 入れてくるようにしています。ヘルパーさんに買い物を頼んでますのでその費用は母から
 ヘルパーさんに渡しています。

母の認知症が出たときから1年半ほどこの状態で暮らしています。
まだその頃は、お金の管理も出来、ご飯も自分で作れたのですがだんだんとそういう事も
出来なくなってきているようです。

母は自分のこの家に愛着があり、ほかで暮らすことは考えていないようです。

ヘルニアから足に麻痺が残り、右足の膝下から動かず、装具をつけて生活しています。
今は杖を使えばゆっくり歩ける状態です。

ヘルニアの手術をして退院したその日に転んで足を折り、その後リハビリ専門病院に
入院して、その時に認知症の診断を受けています。リハビリの専門の病院では家に帰るより
施設に入所したほうがいいと言われましたが、本人の強い希望で家に帰り1年半たちます。

だんだん、母の症状が悪くなってきているように思えます。

最近、私の家のすぐ近くに有料老人ホームができました。見に行ってみたのですが、やはり
狭い室内で暮らすことを思うと、ちょっと私も尻込みをしてしまいまい、今は何もしてません。

今月の中、また病院に連れていく予定で検査をしてもらう予定です。
先生から、時間の問題と言われていますが、どうなるかわかりません。

今後、私はどうしたらいいのか。
他に相談する兄弟もなく、主人は全く分からないとあまり介入してくれません。
あまり主人と母の相性も良くありません。

みなさん、どうやって決断しているのでしょうか?
ある程度、主治医の先生の判断に任せてもいいのでしょうか?
ケアマネさんは、一人暮らしを望んでいるので、そのようにしてあげたほうがいいと言いますが、
本人が納得したらすぐにでも有料老人ホームに入れるほうが安心とも言います。
あまり、私の希望する答えが返ってきません。

母の認知症は判断力に欠けると言われています。
あとかなり子供っぽくなっていると最近感じます。

私も、体に変調が来ています。夜寝られないことがよくあります。
疲れてくると眠れなくなります。病院に行ってみましたが、あまり効果がなく、忙しくて
継続して行けそうもありません。

仕事を辞めて、母の世話をしたいですが、遠いですし今私の収入がなくなるとかなり困ります。
このままの状態でなんとか進めて行けたらいいのですが・・・

最近、りフォームの営業さんがよく来るようで、その話をし「いつまでこの家にいられるかわからない」
と言い出すようになりました。

とりとめのない文章で申し訳ありません。

私ならこうするとか、参考意見を聞かせていただけたら嬉しく思います。

どうか宜しくお願い致します。

こんにちは。よろしくお願いします。

母の状況
・79歳の母、認知症に診断を受け病院へもかかっています。
・今は実家に一人暮らしです。
・4ヶ月前の診断で、まだ一人暮らしができるレベルと言われていました
・最近、お金の管理が出来ず、紛失が続いています。
・人から言われたらその作業は出来ますが、自分からは出来ない状態
・現在は要介護1の診断を受けています。
・足が悪いので、一人で外に出ることはありません。
・要介護1で出来る範囲の介護保険を目一杯使ってデイサービスとヘルパーさんに
 入...続きを読む

Aベストアンサー

 しんどいですね・・。
 私も、一人娘で、実父母は二人とも認知の症状がでているので、悩むことばかりです。

 まず、1人暮らしなので、何があっても、諦めると覚悟を決めること。
 介護保険の区分変更申請をすること。
 要介護3になったら、施設入所で、要介護2までは家でがんばるなどあらかじめ決めておくこと。
 
 認知症は火の始末が一番心配です。
 入浴はデイサービスでと割り切って、調理は電子レンジ、電気ポットにする。
 電磁調理器は、意外と火傷します。

 少しずつ、ショートステイを利用し、相性の良い施設を捜す。

 仕事をしながら週2回も(通院も入れるとそれ以上ですよね)一時間半の道のりは疲れるでしょう。
 本当に良くがんばっていると思います。
 どうぞ、ご自身も大切にしてください。
 

Q自分の親に対し 早く死んでほしいと願うのは間違っていますか?

自分の両親は60歳で定年退職しました。以後、家に入り浸りです。

運動も何もしてません。食事に気を使うわけでもなくぶくぶく太ってます。

ウォーキングすらしません。足腰が痛い、痛いと60代なのに言ってます。

このままだと75歳ぐらいにはおそらく車イス生活か寝たきりになるでしょう。

 私はたかだか75歳の年齢で、そんな状態になる親の面倒など見たくありません。

かなり迷惑です、さっさと死んでほしいです。

そう考える私は、間違っていますでしょうか?

私はまだ40代です。50代で親の介護の為に仕事を制限する羽目になったら私の人生も終わります。


みなさん どう思いますか?
定年したら後は自由。家で一日ひきこもっててもOKなんでしょうか?

1時間のウォーキングすらしない。10分すらしない親に怒りを覚えてます。

Aベストアンサー

ごく普通の感情だと思います。

私も、80歳で認知症になって老人ホームに入所した母に対して、同じ思いをいだきました。

そして、半年後に願いが叶ってしまいました。
外泊のさいに、老人ホームの玄関で転んで骨折し、そのまま還らぬ人となったのです。

正直、ほっとしました。
これで、介護生活が終わり、フリーになれるって。

ひどい話かもしれませんが、それが人間の真実です。

現在勤務している老人ホームにおいても、認知症高齢者の家族は「早く逝ってほしい」というのが、偽らざる心境のようです。

私は、認知症を生きる意味を、考えつづけていますが、
今のところ、自分が認知症になったら、安楽死したいと望んでいます。

さらには、勤務先でも
認知症高齢者が、静かに逝けるお手伝いをしていますね。

認知症高齢者に、自立を求めるのは間違っていると考えています。
だれも望んでいないですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報