アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山口県に本社のある会社の旅行券を、現金化したいのですが、一番高値で買取してくれる方法はありませんか?

何件か、買取してくれるところを探したのですが、メジャーな旅行券ではないため、買取してもらえません。

JR券に変えたら、買い取ってくれるというところもありましたが、金額が大きいため、どうやって変えたらいいか、変え方がわかりません。

わかる方がいれば、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 おはようございます。


 その会社は山陽電鉄とも関わりがあるように思われる社名のところでしょうか(そちらのサイトには関連会社としては掲載されていませんが、社名はズバリですよね)。
 それだと稀にオークションに出るようです。デ-タを調べられる過去1年の間に1度だけ出ています。幸い割合最近のことなので詳しい内容を見られます(そのページはあと3週間ほどで消滅します)。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1218 …
とにかくこの結果からは8万円分を7万5千で買ってくれる人が存在することが判ります。
 いくつかの金券屋で既に、扱えないと言われているわけです。もし買い取ってくれる店があったとしても、相当条件が悪くなりそうです。全国で広く使えるものなら95%程度ですが、ここの記事にはローカルだと85%前後になるとありますね。
http://xyzwalker.com/ryokoukenkaitori/
それを考えると、オークションで7万5千で買ってくれた人は「拾う神」と言うべきかもしれません。
 Y!オークションの場合、
・出品手数料、1件10円
・落札手数料、落札金額の5%
・以上の合計の消費税
この総計を手数料として徴収されます。ですから先の7万5千は実質だと、
3948を引いて、手取りは71052円です。この出品は書留送料を出品者が負担することになっていますから、最終的におよそ額面の88%強という結果です。

 以上で相場の一例が出ました。実はこんな面倒なことをしなくとも、ウェブを検索すると、1軒だけここで推測している旅行会社の金券を買い取っていると書いてある店があります。
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sd/cq/rtc.html
既にここに照会していて、非常に低い金額を提示されたのならこれ以上はなかなかむつかしいかもしれません。
 ん? あれ、ちょっと待ってくださいよ。この金券屋、ページ末尾の戻るボタンでページを戻したら、なんとその旅行券のグループ会社じゃないですか。そんなのありですか??

 まあ、それは冗談だとして、あとは90%以上は確実らしい新幹線回数券、などとの条件を比較するしかないでしょう。新幹線回数券で最も売れると思われる東京-大阪をここで調べると、90.3%ほどになります。
http://www.kakuyasu-ticket.com/shinkansen/kaisuk …
http://www.kakuyasu-ticket.com/buy/price/shinkan …
ただし枚数によって金額が下がる可能性もあるようです。また区間によってはもっと有利なところもあるかもしれません。
 オークションは自身か家族、或いはよほど親しい人が参加していないと無理でしょう。一方金券屋や、実券に交換するには扱い店が限られているのでその辺の経費(送品送金)も考える必要があります。実券にしても、一度に大量に持ち込めば値崩れを自分で引き起こすことになって、割を食うだけです。期限がある券ではないのでじっくり考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichien2さん、お礼が遅くなって、すみません。(もう回答してくれる方はいないのではと、チェックを怠っていました)

とても詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。

まさかと思い、金券ショップの「戻る」をさっそく押してみました。ああいう仕組みになっていたとは・・・。驚き半分、納得半分というところでしょうか。かなり笑えました。(笑)

今回のことで、いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 19:26

 例えば、新幹線で東京までの回数券とか乗車券に!!今、回数券あるのかな?すいません。

確認してください。私は回数券を買いました。  後は、海外旅行に行く方を探してください。マイナーの旅行会社でもJTBとかJALパックに関しては取り扱いがあったりします。
<金額が大きいため・・・とのことですが、ヨーロッパ2名様お申し込みでざっと40~50万でしょう。3%位のキャッシュバックでも大きいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaori666さん、ありがとうございました。
やはり、新幹線の回数券にしたほうが、よいのでしょうか。
JRのホームページも見たのですが、もう一度よく見てみます。
あとは海外旅行に行く人ですか。。。思い浮かびませんが、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!