初めての店舗開業を成功させよう>>

エスティマアエラス 2.4 4WD 7人を乗っています。
200Km乗ったので燃費を計ってみましたら、リッター4.6kmでした。
計り方はガソリン満タンにして走って、又満タン入れて走ったkmを、入ったガソリンℓで割りました。
走行状況はエアコン使って、高速道路は走っていません、慣らし運転中なので、1000回転から2000回転で静かに走行、町乗りチョコチョコこんな感じです。
2週間ぐらいです。
ひどく燃費が悪いので、心配で仕方ありません。何か異常がありますか?
皆さんは、リッター何kmぐらいですか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

チョイ乗り200キロでしょ?


四駆でも街乗り7から8位はいくでしょ?

この回答への補足

ありがとうございます。やっぱりリッター6から8ですよね。
チョイ乗りでリッター7~リッター8と買う前にディーラーも言っていました。計ったらリッター4.6だったので、かなりショックです。
これってひどいですよね・・・2回目を計ってみて、ディーラーにクレームしようと思っています。

補足日時:2009/07/09 08:52
    • good
    • 0

#3です。



10km、20kmの走行の間、どれくらい停止、加速があるか・・・ですね。

もともと1.8t超える車&4WDってことで発進、停止が多い街乗りでの燃費はかなり悪いと思います。

私の友人もGグレードですが2.4の4WDに乗っているので聞いていました。

以前、出勤は渋滞の多い街中で走行距離が10km程度だったのですがそのときは平均して4~5kmだったそうです。

ちょっと前に引越しして高速10km、街中5kmくらいの走行になってからは平均して7~8kmは走ると言ってました。

ちなみに私も車は違いますがカタログ値で15km走りますが、渋滞がとても多いのでリッター7kmくらいしか走りません。

試しにエアコン切って走ってみてください。それで燃費が改善されれば車の重量に対してエンジンが非力ってことになりますね。

私の車もエアコン使わないと渋滞でもリッター10km超えますからね。

あとエンジン始動直後は燃料たくさん使いますから、短い走行距離を重ねるような使い方だと燃費は極端に悪くなります。

この回答への補足

なるほど、短い距離を重ねています。
前の車はハイラックスサーフ3.5Lでしたが、リッター5は走っていました。2.4Lでリッター4.6って事は、もしかして3.5Lの方が燃費良かったのでしょうか?ガソリンはハイオクになってしまうけど。

補足日時:2009/07/06 17:24
    • good
    • 0

>町乗りチョコチョコ



この程度によりますね。

短い距離を多く走っての200kmなのかエンジンかけて次に車を降りるまでに50km×4回=200kmなのか・・・というのがわかりません。

チョコチョコが数キロ走っては止めてまたエンジンかけて・・・というような走り方なら仕方ないでしょう。

高速で時速100kmくらいでノンストップで走ってどれくらいになるか試してみればいいと思いますよ。それで概ね10・15モードの7~8割くらいになっていれば問題ないかと思います。(もう少し良くなるかも)

4WDは本当に燃費悪いですからねぇ・・・ストップ&ゴーの街乗りメインだとカタログ値の半分はいかないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
町乗りで10kmぐらいがほとんどで、たまに20kmです。
ディーラーの言い分だと、そんな事はない、8、9kmは走ります、計算間違いじゃないですか?とかいわれました。
ネットで実燃費がℓ7~9kmがほとんどで、4.6はありませんでした。
カタログの半分はいかないんですかぁ?

補足日時:2009/07/04 23:39
    • good
    • 0

まあそんなものでしょうね。


ならし終わって、オイル交換して普通に走ればもう少しよくなるかも。
変わっても1kmってとこかな。
そういう車なんでしょうがないです。
会社の人が乗ってる古いエスティマ、リッター10走ります。装備とかによっても変わるし、なんともいえませんけど、今の車よりは走りますね。特に4WDって言うのがおおきいかな?
10・15モードの燃費は参考にしないほうがいいです。
参考にするなら書いてある表示の半分を目安にしとくといいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>参考にするなら書いてある表示の半分を目安にしとくといいです。<
そうですか、もし知っていたら、この車は買わなかったです。
3.5ℓの方が良かったでしょうか?

補足日時:2009/07/04 23:50
    • good
    • 1

参考燃費:6.54km/リッター


http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000017907 …

エスティマの実燃費は2.4lアエラスで6から9km
http://www.digital-j.jp/000530.html

町乗りチョコチョコでエアコン使ってたら、妥当な線でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですか、妥当な線なんですね。
とても残念です、7~9ℓ突走ると思っていたもので・・・

補足日時:2009/07/04 23:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエスティマハイブリッドの伸びない燃費

H14年式で15万キロオーバーのエスティマハイブリッドを購入したのですが燃費が街中でトータル6~7km/Lしか出ません。トヨタのディーラーにて(別店舗2軒行きました。)ハイブリッドシステムとエンジン状態や実際に走行してもらって見てもらったのですが全く問題ないと返答されました。(現状でハイブリッドの電池を交換しても変化はないでしょう。とも言われました。)私自身無茶な運転をしているわけではありません。どちらかと言うとあまり踏まなくて後続車にビタズキされる始末です。どうすれば世間並の平均値12~13km/L位まで伸びるでしょうか?他のユーザー様はどれほど気を使って微妙なアクセルワークで燃費計とエネルギー表示をひっきりなしに切り替え画面を睨みつけてるのでしょうか?エスティマハイブリッドってそんなに神経質な車ではないですよね?やはり単純に私が購入した車がただ逝ってるだけですかね?

Aベストアンサー

逆にあまりエンジン踏まないから、汚れたまってエンジンの抵抗が増えてるとか?
結構ありますよ。
オイル交換だけじゃ落ちないし。
燃料系の洗浄・エンジンフラッシング等すると変わるかも。
ピストンリング減ってたらダメかもね。
2、3年前に10年超え位のハイブリッドじゃないエスティマ乗ってた人に燃費聞いたら、普通に乗って12、3は走るって言ってましたし。
実際、ハイブリッドってそんなに燃費よくないですよ。
部品増えたりで重くなるし、整備もめんどくさそう。

自分は多少調子悪くなってきたときに、呉工業のガストリートメント入れたら、リッター8からリッター11になりましたし。結構汚れてる車にはこうかありますね。車13年目かな?1000ccこれで車種ばれるな・・12万キロ超えで車屋に持ってくと、何でエンジンこんなに音静かなんだっていわれるし。それ以来時々は燃料添加剤いれてます。オイル交換毎に最近はミリテックとかも入れてます。ミリテックは1本買うと何回分もあるんでいいですよ。
後は年に一回とか2年に一回バーダルのETFでフラッシングしてます。
オイルはカストロール、XF-08、部分合成で1780円で買えるんでいいですよ。

一度添加剤で燃料系・エンジンを洗浄してみるのもいいかもしれないです。呉のスプレーで売ってるエンジンコンディショナーもかなり効果ありました。
まあとりあえず、ホームセンターでそろえてください。カー用品店は値段高いです。見比べて見みるとわかります。
お勧めで書いときます
燃料系 呉工業(KURE)ガストリートメント1本200円(ほかにもスーパーとかつくものもあるんで試してみるといいかも)

エンジンフラッシング マツダのディーラーにいけば純正指定してるんで注文できると思います。バーダルのエンジンチューンナップアンドフラッシング2000円くらい。一部のイエローハットでもおいてるらしいです。ホームセンターにあるLOOPっていう商品のフラッシングでもいいかも。多分日本ではバーダルはあまり有名じゃないんでシュアラスターの名前借りてるのかな?共同開発なのかな?
OEM品みたいなのかも。

オイル添加剤は毎回なんで、安く済むのはミリテックかな。
KUREのでもいいですが、一番効果あるダブルエコは高いし。
安いときは2000円で売ってるんですけどね。
無難にKUREのモーターレブでもいいかも。
LOOPもありますが高いです。

後はエンジンコンディショナーでスロットルの洗浄からシリンダーバルブまできれいになるはずです。アイドリングとかも安定しますし一回やると違います。検索するとやり方とかどんな風になるかとか出てくるんでしらべてみてください。ものすごく汚れてたりすると、あたり一面
真っ白になるらしいです。自分のはぜんぜん出ませんでしたが、加速・音・振動すべて改善されました。
長く乗るには時々燃料の洗浄剤くらいは入れとくといいです。
ある程度きれいに保てます。

逆にあまりエンジン踏まないから、汚れたまってエンジンの抵抗が増えてるとか?
結構ありますよ。
オイル交換だけじゃ落ちないし。
燃料系の洗浄・エンジンフラッシング等すると変わるかも。
ピストンリング減ってたらダメかもね。
2、3年前に10年超え位のハイブリッドじゃないエスティマ乗ってた人に燃費聞いたら、普通に乗って12、3は走るって言ってましたし。
実際、ハイブリッドってそんなに燃費よくないですよ。
部品増えたりで重くなるし、整備もめんどくさそう。

自分は多少調子悪くなっ...続きを読む

Q先代エスティマ2.4は走らない?

先代エスティマ後期アエラスの、グレーが非常に素敵に見え、機会があれば購入したいと考えています。
中古で探しても、なかなか3リッターの玉数がなく、2.4なら溢れている感じです。

いろいろ調べると2.4は「多人数乗車は坂道で走らない」などの評価をよく見かけます。
この「走らない」とはどの程度でしょうか?

以前、軽自動車に4人乗って山道を登るとき、アクセルベタ踏みでも60キロが限界でそれ以上はスピードが出ませんでした。それぐらい「走らない」のでしょうか?
それとも「エンジンは唸るけど踏みさえすればちゃんと登るよ」ぐらいでしょうか?

実際乗られている方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

Aベストアンサー

>いろいろ調べると2.4は「多人数乗車は坂道で走らない」などの
>評価をよく見かけます。
>この「走らない」とはどの程度でしょうか?

当方、エスティマTアエラス8人乗り(ACR40W)ユーザーです。(車体色:グレーメタリック)
何を基準に「2.4リッターは走らない」とするのかは分かりませんが、低速トルクも
そこそこあるので、乗った感じでは必要十分だと思います。
確かに多人数乗車で坂道走行では速度は出ません。ですが上り坂を
多人数乗車で高速で走る必要があるのでしょうか。回答としては、
質問文を引用させてもらえば
『エンジンは唸るけど踏みさえすればちゃんと登るよ』ですね。

Qエスティマにはレギュラー?ハイオク?

私は運転免許も持っておらず車のことは無知なので、馬鹿な質問だったらすみません。

友人がエスティマを中古で購入しました。
購入してから、レギュラーを入れるかハイオクを入れるか迷っていましたが、とりあえずレギュラーを3000円分入れていました。
ハイオクは高いのでレギュラーでいいと私は思っていたのですが、過去ログを見て、
ハイオク仕様の車にレギュラーを入れると燃費が悪くなって、結局ハイオクを入れるより費用がかかってしまう事を知りました。

エスティマはハイオクを入れる方がいいのでしょうか?
一度レギュラーを入れると何かをリセットしないとエンジンの設定がハイオクの設定に戻らないというのを
過去ログで見たのですが、本当でしょうか?
リセットはオートバックス等でしてもらうのでしょうか?

Aベストアンサー

追加です
>ハイオクに変える場合、現在入っているレギュラーがなくなりかけの頃に次はハイオクを入れればいいのでしょうか?

ノックセンサーと言うのはノッキングがどの時点で起こるかをECU(自動車の頭脳)に伝え、それに見合った点火タイミング変更していくので、途中からガソリンを変えても問題ないですよ レ10:0ハ ならレギュラーのタイミングで・・・レ8:2ハの割合ならそれにあったタイミングで4:6になればそれにあったってな具合です。

ただ書き忘れましたが、パワーアップを目的に純正以外にECUの内容が書き換えられている場合や違うものに載せかえられている場合、ハイオク用に点火タイミングが固定されている場合が有りますので注意してください。エスティマではそれは無いと考えますが・・・

Q車の寿命 エスティマ

現在エスティマMCR40の12年式に乗っています。足まわりが調子が悪く修理するか買いかえるか悩んでいます。来年2月に車検なのでそれまでには決めたいと思っています。直しても車検までに別のところが壊れたり、車検をとっても修理が続くと大変なのでだいたいの寿命を知りたいです。乗りかたや環境にもよるとは思いますが参考にしたいのでお願いします。走行距離は13万キロを越えました。同じくらいの状態でエスティマに乗っている(乗っていた)かたで何万キロ乗れましたか。気に入っているのでできればかえたくありません。

Aベストアンサー

こんにちは。2000年式の日産社に乗っています・・・

ショックアブソーバーは,3万キロから5万キロで新品時の減衰力の半分以下になります。13万キロも無交換(でしょう)であれば,減衰力はほとんどなくなっていてスカスカの状態でしょう。ショックを替えるだけで,足回りは新車に近くなります。バネは13万キロ位ではへたりはそんなに感じないでしょう。
その他に交換した方がいい部品は,セルモータ,噴射ポンプ,ダイナモかな! できれば,ゴム製品(ブッシュ)も交換すればボディもかなりしゃきっとするでしょう。それからエンジンのシール類かな。エアコンのオーバーホールも。それでも気に入らない新車を買うよりは安く上がるでしょう。整備次第で30万キロ位までは乗れますよ。

Q中古のエスティマか新車のVOXYで悩んでます

現在、シエンタを10年くらい乗っていますが、もうすぐ車検なので 買いかえようと思っています。
候補にあがっているのは、中古のエスティマか新車のVOXYです。

理由は…
○ 夫婦と子供3人(中1・小4・3才)の5人家族なので、シエンタよりも大きい車がほしい。
  しかし、家族で旅行など 遠出をするのは年に1~2回程度。
  自宅のお隣さんがノアを乗っているので、ノアの選択肢はありません。

○ 家の近くの中古のミニバン専門店にて、H20年式 エスティマ アイラス 5万キロ が諸費用込み・ HDDナビ・バックモニター付きで約165万を値切って150万に。
ただ、7年落ちという点が気になります。

○ 新車にこだわっているわけではないのですが、VOXYは、現在はモデルチェンジした新型があるため、中古だと見た目にかなり古さを感じるので、もしVOXYを買うなら新車がいいと、主人が言っています。その点、エスティマは大きくモデルチェンジされていないため、20年式でも古さを感じなく見た目もそんなに変わらないので、中古でもいいとのことです。

○ 問題点は、私の運転の下手さです。
VOXYなら、シエンタと車幅が同じなので なんとか運転は大丈夫そうですが、エスティマだとシエンタよりも車幅が10センチ大きく、長さもVOXYより長い!かなりの不安です。
メインで車を使うのは夫ですが、たまには私も運転するので、エスティマを運転することがかなり恐怖心はあります。慣れるでしょうか?駐車とか狭い道路とか…
もう一台、中古で安い軽自動車を買うことも検討中です。

どちらにせよ、乗りつぶすまで乗りたいです。
中古のエスティマか新車のVOXY どちらがおすすめでしょうか?

文章が下手で申し訳ありません。

現在、シエンタを10年くらい乗っていますが、もうすぐ車検なので 買いかえようと思っています。
候補にあがっているのは、中古のエスティマか新車のVOXYです。

理由は…
○ 夫婦と子供3人(中1・小4・3才)の5人家族なので、シエンタよりも大きい車がほしい。
  しかし、家族で旅行など 遠出をするのは年に1~2回程度。
  自宅のお隣さんがノアを乗っているので、ノアの選択肢はありません。

○ 家の近くの中古のミニバン専門店にて、H20年式 エスティマ アイラス 5万キロ が諸費用込...続きを読む

Aベストアンサー

乗り潰すのであれば、新車です
中古車は文字通り中古ですので、前のオーナーの使い勝手によって
どの程度疲弊しているかは不明です(精々、判るのは走行距離くらい)

また、新車にしたのであれば、初回の車検は3年の猶予があります
ですが、中古車はどんなに長くとも2年です
この1年の差は大きいと思いますね

>問題点は、私の運転の下手さです

運転のレベルは個人差があるので、なんとも言えないのですが
私の妻は、ムーブからタントに乗り換えた際
軽自動車の新規格で車幅が広くなっていた為、初めの頃はそれに対応しきれず
納車後1週間後で右側のドアの下を縁石にぶつけ
さらに一週間後、今度は反対側のドアの下を縁石にぶつけました…(つДT)

御自身で運転が上手くないと仰るのであれば
車幅が広い車は避けた方が無難に思えます(経験者だけに…)

Q曇ったエスティマのヘッドライト、どうすれば?

平成20年に購入したエスティマアエラスですが、
ヘッドライトが曇ってきました。
(最初は汚れているのかな?と思って拭きましたが
すぐ白濁状態にもどっていました)
水で濡らしたティッシュペーパーで拭くと
きれいになりますが、
乾くとまた曇っています。

気のせいかライトが暗くなっている気もします。

このまま放っておいてよいものか?
自分で何か対処ができるものか?
自動車屋に対処を頼むべきものか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

地球上で空気や紫外線が存在する限り劣化は進行します。
青空や屋外駐車時間が長ければさらに進行を早めます。
もうしばらく乗るつもりなら解消法は2通り。
交換か、一皮めくり磨くか、です。
プロにお願いする場合はこんな方法でやります。
洗いぺーパーで削り取り1000~3000番で仕上げ
最後はコーティングで1台5000~1万くらい。
https://www.youtube.com/watch?v=HSqyENgZwwE

ご自分でするなら各種ケミカルを使うか、手やポリッシャーで磨く。
コンパウンドや機材があれば何とかなりますが
コーティングが問題です。。
いろんな物が市販されていますが、安い分早く(約6ヶ月)
黄ばみます。この手の商品はどれも大差ないです。
http://sekinesan.ddo.jp/~sekine/wordpress/2013/05/25/4279

あとは、程度の良い中古を格安で買い、交換する。
ヤフオクで「エスティマアエラス ヘッドライト」で
検索すればいくつか出てきますし、中古部品を扱う
ショップでもいいです。ディーラーで新品なら1台数万です。

程度の良い中古が安く入手できるなら交換するほうが簡単で
長持ちしますが、中古なので出荷時のコーティングが正常か
一度磨いてあるかは、素人では判断ができないしょう。

地球上で空気や紫外線が存在する限り劣化は進行します。
青空や屋外駐車時間が長ければさらに進行を早めます。
もうしばらく乗るつもりなら解消法は2通り。
交換か、一皮めくり磨くか、です。
プロにお願いする場合はこんな方法でやります。
洗いぺーパーで削り取り1000~3000番で仕上げ
最後はコーティングで1台5000~1万くらい。
https://www.youtube.com/watch?v=HSqyENgZwwE

ご自分でするなら各種ケミカルを使うか、手やポリッシャーで磨く。
コンパウンドや機材があれば何とかなりますが
コーティングが問題...続きを読む

Q現行エスティマ 2.4Lと3.5L

現在販売されているエスティマのエンジンの排気量が
2.4Lと3.5Lの二つありますが、
3.5Lに比べて2.4Lは加速、最高速等はどれほど変わるのでしょうか。

燃費は結構違ってくるという話は聞いた事があるのですが
加速性能等の違いに関する話をあまり耳にしません。

できれば具体的な数値を知りたいです。

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

某自動車雑誌からの引用ですが、0~100Km/h の達成タイムを下記に記載します。

2.4L    11.40秒
3.5L     8.26秒
ハイブリッド  10.80秒

このタイムで3秒の差はかなり大きいですよ。

試乗すれば、必ず体感できる加速感の差ですね。

数字なんかよりも、試乗して体感するのが一番わかりやすいですよ。

Qアルファード2.4か3.0か迷っています。

ランクル80(平成7年車)からアルファードに乗換えを考えているのですが、排気量2.4か3.0で迷っています。ランクルはディーゼルですが排気量は4.2でした。2.4を試乗した限りでは発進もスムーズで静粛性に関してもディーゼルから比べると全く問題ありませんでした。ただ、高速・上り坂が心配です。前車何を乗っていたかなどで捕らえ方は人様々だとは思いますが、上り坂だと実際2.4だとアクセルベタ踏みでも全く走らないんでしょうか?3.0はハイオクだし車両価格も25万円程高いのでかなり迷っています。2.4を買って後悔した方いらっしゃいますか?逆に3.0までいらなかったと言う方などの声が聞けたら参考になります。あと、燃費はいずれにしてもランクルより悪いのでしょうか?2.4と3.0だとかなり違いますか?

Aベストアンサー

迷った時は3.0でしょう。

2.4買って、走りに対して「失敗した」思ったときにどうしようもできませんが、3.0なら、走りに対しては、「失敗した」と思う事は無いでしょ?
買うときの値段の差額は、買ってしまえば忘れますよ。

気にされている「給油時」は、この時期ですから満タン入れると10,000円近く行きますが、レギュラーとの価格差だけを見ると、10円/Lです。
満タン70L入れても、差額は700円ですよ。

この差額、「満足感」で十分元が取れると思いませんか?


数字的には、
 ランクルで、車両重量が2300kg位、トルク38.7kg-m
 アル2.4Lで、車両重量1790kg、トルク22.4kg-m
 アル3.0Lで、車両重量1850kg、トルク31.0kg-m
ですね。(重量はグレードにもよりますが)

トルクウエイトレシオ(トルク1kgで担う車両重量)を比べると、
 ランクルで、59.4kg
 アル2.4Lで、79.9kg
 アル3.0Lで、59.7kg
となります。

ランクル80の4.2Lとアルファードの3.0ほぼ同じとなりますので、2.4Lですと、明らかにトルク感は不足しますね。

しかも、ランクルは、2500回転で最大トルク、アルは3.0Lで4400回転、2.4Lで4000回転がそれぞれ最大トルクですから、今まで見たいに、低回転でグイグイ走るというより、回転を上げて走る感じになりますから、低回転でトルクの低い2.4では、物足りないのではないでしょうか?
(あくまでランク80と比べての話ですよ)

ちなみに。。。
私は、エルの3.5Lですが、3.0DT(ハイエース)⇒3.2DT(エルグランド)と乗り継いで、3.5Lになりましたが、必要以上に走ると感じるくらいです。
会社の人は、3.0DT(ハイエース)から、アルの2.4Lに乗り換えましたが、高速の長距離移動では、高い回転で走るのが「しんどい」って言ってます。


ディーゼル乗りって、あまり回転上げない走り方をしますよね。その走り方に慣れていると、「回転を上げる」のになんとなく抵抗がありませんか?

それが、車の重量がそこそこあり、排気量が小さくトルクが低いと、結局「まわして」走ることになります。これが、ディーゼルとは全く異なった走り方になりますので、走る、走らないとあわせて、精神的に「しんどい」可能性がありますよ。

ですから。。。
一番上に書いたように。。。
「迷った時は良い方」をお勧めします。

迷った時は3.0でしょう。

2.4買って、走りに対して「失敗した」思ったときにどうしようもできませんが、3.0なら、走りに対しては、「失敗した」と思う事は無いでしょ?
買うときの値段の差額は、買ってしまえば忘れますよ。

気にされている「給油時」は、この時期ですから満タン入れると10,000円近く行きますが、レギュラーとの価格差だけを見ると、10円/Lです。
満タン70L入れても、差額は700円ですよ。

この差額、「満足感」で十分元が取れると思いませんか?


数字的には、
 ランクルで、車両...続きを読む

Q中古ハイブリッド車、買うなら走行距離と年式、どっちを重視します?

中古ハイブリッド車、買うなら走行距離と年式、どっちを重視します?

エスティマ・アルファードのハイブリッドの中古を検討しています。
予算的に、ある程度年式の古いものか、走行距離の多い物になると思うのですが、

買うなら少しでも新しい年式のものがいいか、少しでも走行距離の少ないものがいいか、


あなたならどうですか?

Aベストアンサー

年式ですね。
ハイブリッド車は走行距離が少ない方がかえってバッテリが劣化してることもあります。
それは乗らないとバッテリが自然放電により過放電してしまい劣化してしまうためです。
ですから年数通りに適度に乗られていて年式が新しいものがオススメです。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


人気Q&Aランキング

おすすめ情報