プロが教えるわが家の防犯対策術!

築20年経過の中古マンションを購入予定しています。
リフォーム代金込みでローンを組みたい為、何かと面倒がないと思い
仲介業者に頼んで業者を紹介してもらいました。
現在見積金額の回答を待っているところです。
相場も分からず他の業者からも見積もりを取りたいと考えていますが、相談する業者の基準が全く分からず困っています。
また、リフォーム内容について私の希望は伝えましたが、それ以外の水回り等状況を確認するポイントが全くわかりません。
因みに35平米 現在2DK ユニットバスを1LDKバストイレ別
にする予定です。
リフォーム代と物件購入代は全く別に考えてローンを組んだ方がよいのかも教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

経験者です。



リフォームの見積は数社にお願いしたほうがよいと思います。
大変かもしれませんが、
現場調査をしてもらうことでリフォーム会社の担当者の
技量というか、質もある程度分かると思います。

単に安さをうりにしたり、言われたことだけを引き受けるのではなく
建物を診断することができる担当者なら安心です。

中古物件はリフォーム中にも不具合がわかることがあります。
そんなときにも素早く対応してくれるところを選んでください。
それと、リフォーム後も保証してくれるところがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!