中小企業の働き方改革をサポート>>

 我が家の近くにキョウチクトウが植えられてあります。
 毒があると聞いたことはあるのですが、キョウチクトウが植えられていることによって、地下水や井戸水などにその影響が出ることはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>夾竹桃の毒性




葉が竹に似て、花が桃のようなので夾竹桃と名付けられた樹木。
樹勢が強く、大気汚染にも耐え、土壌も余り選ばず手間を要さずに丈夫に育つ為→街路樹や公園・学校等で植栽され良く見かけます。

しかし、樹木の幹や枝の切り口から白い有毒成分が出ますので目や切り傷の所に付くと危険です。
さらに、焚き火・火事等で焼けますと有害ガスが発生しますので、BBQの燃料や箸や食器の代用には絶対に使わないようにと言われている。

尚、私自身は真夏のギラギラした日射にも耐えて、清楚なピンク・黄・白の花を咲かせるので横を車や自転車や歩いて通る時には好ましく眺めているだけで、怖い体験や毒性の強さ等については良く分かりませんので、ご存知の事柄とは思いますが、念の為に参考URLを下記に貼付しておきます。


<参考URL>
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.6.218 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A7% …
http://www.drugsinfo.jp/2007/12/10-231834
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキョウチクトウ科などの毒について

キョウチクトウについて調べていたら、結構毒性が強くて
キョウチクトウ科の植物にも毒があると知りました。
うちにある物ではマンデビラ、ツルニチニチソウ、日々草が該当しているようです。
どの程度の毒性でしょうか?
普通に売られているので、気にするほどでもないのでしょうか?

(1)野菜のすぐ横に植えてますが、危ないですか?
(2)咲き終わった植物は、花も葉も茎も全部刻んで土に埋めてミミズなどに食べてもらい、
土に戻ったら来年野菜にも使う予定です。
これらの植物を土に混ぜるのは良くないですか?

スズランとモロヘイヤも同じように気になってます。

Aベストアンサー

毒性に関して
キョウチクトウに含まれるオレアンドリンは非常に強烈な毒性ですが、ツルニチニチソウ、ニチニチソウは死に至るほどの毒は含んでいません。
マンデビラは覚えていませんので他の人に任せます・・・

(1)野菜のそばに植えていても、毒が移ることはないです。
ただし誤って食べてしまわないよう注意。弱いといっても大量に食べると危険です。
(2)論文を読んだわけではないので自信を持っては言えませんが、基本的に毒が根から吸収されることは無いです。

ちなみに、普通に売られている植物の大半は毒を持っていますし、トリカブトに匹敵する毒性を持った植物も普通にホームセンターに売られています。無闇に恐れる必要はありませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報