初めての店舗開業を成功させよう>>

予め断っておくと、PCにはあまり詳しい方ではありません。
CPUを換装したいと思っております。
私のPCのマザボはASUS M2N-EでCPUソケットタイプがAM2となっています。
AMDのPhenomII X4辺りがコストパフォーマンス良さそうだなと思い、調べたところ形状がAM3ないし、AM2+という物でした。
AM2+・・・よく解りませんが、ソケットタイプがAM2の私のマザボには載っけられないと言う事でよろしいのでしょうか。

A 回答 (6件)

>予め断っておくと、PCにはあまり詳しい方ではありません。

お店の人に聞こう。
    • 1

>よく解りませんが、ソケットタイプがAM2の私のマザボには載っけられないと言う事でよろしいのでしょうか。

と 言うか詳しく無いと言う方がCPUを交換したいと思うのが不思議
    • 0

>予め断っておくと、PCにはあまり詳しい方ではありません

じゃあ無理と言うべきでしょうね。
PhenomII X4 940(AM2+)あたりは載ったという報告はありますが。

今のCPUが何なのか分かりませんし、交換の目的が分からないので
何とも言えませんし、電源の問題も熱の問題も絡んでくる。

単に4コアにしたいならTDP65WのPhenom X4 9350eとかでも良いし。
今より少しでも良くなればいいならAthlon X2 7850+は安いですし。
大幅な性能UPを望むならマザーごと買い替えするべきだしそっちの方が安全。
    • 0

こんばんは、ANo.2です。

当方勘違いをしていながら、ホイホイと回答をしてしまったようです。
AM3であるかどうかは不明でした。

お騒がせしました。
ただしASUS自身が質問にあるマザーボードがAM2+に対応する旨のページを公開していたようです。勿論BIOS更新はした後のようです。
PhenomII X4 は判りかねますが、Phenomは搭載可能だったようですよ。
    • 0

こんばんは。

いくつかのユーザーさんのサイトを拝見してみると条件付きで載せられたり、その中には質問でも書かれているAM3のCPUもあったりします。
ですので載せられるかもしれません、とは書けます。

が、「予め断っておくと、PCにはあまり詳しい方ではありません。」とのお話ですので、やめられた方がよろしいかと、となります。
少なくとも他のユーザーさんのサイトや、CPUに関連する部分の知識を集められて、「よし!やるぞ」といった自信が少なくとも出てきてからの方が良いと思います。
    • 0

>AM2の私のマザボには載っけられないと言う事でよろしいのでしょうか。

BIOS更新である程度は対応CPUは増えますがPhenomIIは無理です。

更新すれば2コアならAthlon X2 7850+、4コアならPhenom X4 9950
が最上位になりますかね。
http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.as …
    • 0