アパートの隣人のことなんですが、どうもここ1ヶ月以上部屋に
こもりっきりのようなのです。

それだけなら、何か事情があってのことと考えられますが、奇妙
なことにほとんど物音がしないのです。
(安アパートなので)普通ならトイレの水を流す音とか湯沸し器
の音が聞こえるはずなんですが、まったく聞こえません。もちろ
ん話し声もしませんし、最近は夜になっても部屋に明かりがつい
てないようです。

ただテレビか何かの音が聞こえるので、誰か部屋にいるらしいの
です。あと、ごくたまに咳払いしているのが聞こえたり、身動き
している気配がする時があります。

状況からはトイレにも行かず風呂にも入らずほとんど寝たきりの
生活しているとしか思えません。私が部屋にいない時に外出して
いると一応考えられなくはないですが、どうもそんな感じでもな
さそうですし・・・。

隣が引っ越してきたのは去年の10月半ば頃で、その頃は普通に
生活している様子でした。会ったことはありませんが、電話で話
す声が聞こえたことがあり、割と若い男性のようです。もしかす
ると今は別人かもしれないですが。

なんか気味が悪いのですが、こういう場合、管理している不動産
会社に相談した方がいいのでしょうか? あえてそういう生活を
しているなら余計なお世話かもしれませんし、私が気にしすぎて
いるということもあるかもしれませんが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ogisuさん、はじめまして。

(長文で失礼します)

私もアパート暮らしをしていますが、今私はうつ病・神経症のせいもあって
引きこもりがちなんです。つまりお隣の方もそういう事情も有り得ると思うんです。
私の場合は、お風呂も毎日なんて入らなくてもいいと思うほど無気力で、
もう半年も失業中(ちょっとしたバイトはしているけど)で対人恐怖もあるので
必要最低限しか外に出ません。
それと、私のバイトとは自宅でPCに向かってするタイプのものなので、
全てネット経由で済ませられるお陰で外に出る必然性も少ないですし、よっぽど
ガンガンとキーを叩かなければ移動もほとんどしないので隣で物音さえ感じら
れない時間も多いと思います。

…でもさすがにこんな状態の私でもトイレはいきますけどね。

それから、私がまだちゃんと会社勤めをしていた頃の話ですが、隣人とは毎日
決まって数分違いでほぼ完全ともいえるほどのすれ違いの生活パターンを送って
いたということもありますよ。
私が朝出掛ける頃に隣人が帰ってきて、私の帰宅時にその隣人が出掛けるといった
ことがありましたので、私はたまたまそのパターンに気がつきましたけど、
気づかないほどのすれ違いだったらogisuさんのように思うでしょうね。
お隣で夜に明かりが点かないのも、もしかしたらですがogisuさんが留守中に
出掛けるパターンの仕事のためそうなのかもしれませんね。

私が考えたお隣の人の事情はこんなところですが、たしかにogisuさんのお立場
だったら気味が悪いと思うかもしれません。
そういう私も、上記のすれ違い生活パターンの隣人が、学生でもないのに
全く不規則で横行をするので気になっていますので。

でもそういう自分こそ、逆に他人に「いつも部屋に居て静かでおかしい」
と思われているだろうとずっと思っているので、複雑な気分です。

因みに、私は隣人の横行(契約違反)のことで管理業者に再三クレームしましたが、
何の善処もとってもらえてません。
前に居たアパートでもあることでクレームしたことがありますが、
大家さんにまで言っても取り合ってもらえなかった経験があります。

契約違反をしているほどのことでも取り合ってもらえないこともありますが、
でも今の世の中、何かがないとも限らないから不安になっていることでしょうし
やっぱり管理業者か大家さんに一度言っておくと良いかもしれませんね。
大家さんに直接伝えた方が話は早いと思います。
(大家さんからは隣人の職業をそれとなく教えてもらえたりしましたよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teatakさん、アドバイスありがとうございます。
おっしゃるような事情は十分考えられると思います。私自身、他人事ではない
と思えるところもありますし。

私も部屋にいる時は風呂やトイレを使ったり食事の時以外ではあまり物音をた
てず、静かにしています。壁が薄いので、テレビもヘッドホンで聴いているぐ
らいです。

隣の人と生活パターンがすれ違っているのでは?ということについては、その可
能性は低いようです。というのも私が部屋にいる時はいつもテレビの音が聞こえ
ていましたから(それ以外の物音はしない)。夜中の2時3時でも聞こえてきて、
どうにも耳障りなので一度「うるさい!」って向こうに聞こえるように言ったこ
とがあるんですが、次の日から音量が小さくなり、最近ではほとんど気にならな
いくらいになっています。

大家さんの連絡先がわからないので、とりあえず管理業者に言うだけ言ってみよ
うと思います。

お礼日時:2001/03/13 23:15

二回目のSUTYUです。


うーん。そうですね、ちょっと気になりますね。
実は先ほどの話しは僕がまだ大学生の頃の友人達の
体験でした。
水が止められるとよく夜中、僕の部屋にシャワーを浴びに
来ていましたね。
学校も休みに入るので実家にでも帰っているのかなとも思いましたが、
やはり心配であれば管理会社に連絡して構わないと思います。
実際、友人の不動産屋さんが心配になりみにきたりしていました。
僕達の仲間にとっては笑い話でしたが隣人の方にとってみれば
心配の種でしょうね。
管理会社への連絡は「心配なので」ということで構わないと思います。
管理会社の方は生活パターンなどには口を出さないと思いますが、
同アパートの住人から「病気で一ヶ月も臥せっているようなので
一度みにいっていただけますか?」といえば無視はしないでしょう。
変な奴とは思われないと思いますよ。
僕ならかえっていい人だと思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sutyuさん、何度もありがとうございます。
昨夜もセキしているのが聞こえましたし、本当に病気で寝込んでいる
こともあるかもしれないので、一度管理会社に連絡してみます。
何か事情がわかるかもしれませんしね。

お礼日時:2001/03/14 21:58

あのー・・・失業して水道止められてるってことないでしょうか?


最近あかりがついていないのは電気とめられてるとか。
テレビのような音が聞こえるのは分かりませんけど、
電池のラジオか携帯テレビゲームとか。
若い大学生くらいの男性ならありがちですよ。
そんなに気にしない方がいいと思います。
もし病気で寝込んでいるのなら電話の相手が来てくれると思いますし。
この質問みて「もしやオレ??」っていう大学生多いと思いますよ(笑)
ぼ、僕は違いますよ!仕事してますし。

この回答への補足

水道、電気が止められるのは、何ヶ月も滞納した場合ですよね。隣が引っ越してきて5ヶ月ぐらいだし、ちょっと考えにくいような・・・よくわかりませんが。
しかし水道が使えなかったら、生活は相当困ると思うんですが、一ヶ月以上も部屋にいたまま続けられるものでしょうか。
そんな状況でラジオ聴いたり携帯ゲームというのも?

電話で話す声が聞こえたというのは、引っ越してきた当初の頃だけです。それも普通の会話ではなく、口論しているような強い口調でした。
それ以外で話しているのは聞いたことないですね。

あと、ドアの郵便受けには新聞やチラシがたまったままになっています。新聞は不在と思ったのかだいぶ前から配達されてないですが。(ちなみに聖教新聞)

補足日時:2001/03/14 15:18
    • good
    • 0

安心して暮らしたいものですし、管理人さんか管理会社に、ありのまま話してご相談されてみれば良いと思いますよ。

「もし、病気で伏せっているのだったら、隣人として助けてあげたいし」とでも言えば、あなたが隣人の生活を気にされるのは全く不自然ではありませんし・・・。
よく警察のチラシに「単身者、または夫婦だけの世帯のはずなのに、何人もの人が出入りしている所や、集会をしているような気配を感じる所については、警察に通報してください」なんて書いてあるけど・・・逆に、人の気配が全くない、というのもブキミなもんですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kugatsu_usagiさん、アドバイスありがとうございます。
やっぱり管理会社に相談した方がよさそうですね。電話しようとは何度か
考えたんですが、下手するとこっちが「変なことを言うやつだな」なんて
受け取られそうで気が引けていました。まあ、それも考えすぎというもの
でしょうけれど。

隣の部屋はけっこう引越しの出入りが多いのですが、新しく越してきた人
があいさつに来てくれたことは一度もありません。それでも気を使ってく
れる人はいましたが、無神経な人もいました。最初に一言でも声をかけて
くれれば、こちらとしても何かのときも言いやすいし、余計な疑心暗鬼を
しなくてもすむと思うのですが・・・。

お礼日時:2001/03/13 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人からうるさいと苦情が来ました。

1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。
アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。
しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。
直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。
しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。
確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか?
夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか?
警察がきたときには「大勢居るんですか?」「お酒を飲んでますか?」と聞かれましたが二人だけでしたし、警察の方にも「そうだよね、うるさくないものね」と言われました。
匿名で通報があったとのことですが、アパートの号室まで指定されているので隣人が通報したものと思われます。

アパートは築15年でキレイなので、そんな壁が薄いとは思わないのですが(現に私は隣の部屋から音が聞こえることはほとんど無いので)私がうるさいのでしょうか?
アパート住まいの方はやはり隣人の夜中のお喋りというのは気になりますか?

引っ越してきたばかりで隣人が神経質になっているのでしょうか?
女性で見た目からは20代くらいだと思います。そんな神経質そうにも見えませんでした。
引越し土産(石鹸2個でしたが)も持ってきてくださった常識のある社会人だと思います。

隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか?
夜中にお喋りはしちゃいけないですか?深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。
アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。
しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。
直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。
しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。
確かに夜中の2時と遅い時間ではあ...続きを読む

Aベストアンサー

めちゃくちゃ言われてますね。

仮に20代の常識ありそうな社会人さんが
会社員で8:00amに始業する会社にお勤めだとしたら? 
2:00amという時間のとらえ方が質問者さんとは
全く違うはずですよね。

集合住宅はいろいろな方がいろいろな生活を
送っているので、いずれも尊重してほしいと
思います。

2:00amぐらい、なんで~?とお感じになるかも
しれませんが、そこは収めてご協力お願いします。

Q親というのは子供がいくつになっても心配したり、子供の部屋に入って部屋の

親というのは子供がいくつになっても心配したり、子供の部屋に入って部屋の中を調べたり
買う物にケチつけたりしますか?

私はもう親元を離れてるのでそういうことはないですが、
実家には祖父と父が住んでます。

祖父の歳は80代、父は50代なのですが
祖父がいつもいつも父の心配ばかりしてます

家に行けば
父の仕事の心配
ちゃんと食事をしないでインスタント食品で酒ばかり飲んでるので
体が今にも壊れるぞとか言う(父は偏食)
部屋を捜索して給料明細など見て今月いくらもらったかとか確認する
父の買う物に文句を言う(贅沢ばかりしてと怒る、1冊500円に満たない本でも怒る)

自分がいなくなった後が心配と言います

これぐらい親として普通なのですか?

Aベストアンサー

心配するのはわかりますが
50代の大人にいう事ではないでしょう。

Q隣人がうるさいんですが・・・

私の家は連棟で隣の家と繋がっているのですが
最近夜11時すぎになると
隣人(外人)が2日に1回は必ずドンドンドンと壁をたたいたり大声で叫んだり泣いたりしています。
ひどいときは毎日続いたりします。
隣人とあまり仲がよくなくいいにくいっていうのも
ありますが、うちには少し痴呆の祖母もいますので
本当にまれにですが夜中に祖母も大声を出す時もありますので、お互い様だと思って黙ってました。
それに最近ささいな事で殺人事件になったりする事も
ありますので怖くて言えません。
夜中などにもそういう事もありますので
びっくりして飛び起きたりします。
母も祖母も心臓も弱い事もあり、最近凄く怖がって
います。
隣人は賃貸で家を借りてるみたいなので管理人や不動産などに相談した方が良いのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大変ですよね.隣人がうるさいのは.自分も賃貸で家を借りた時隣の住民が相当うるさかったので参りました…その時は大家さんに頼んで注意してもらいました.
imoimoanさんも,大家さんに頼んで注意してもらった方がいいでしょう.下手に直接文句を言いに行って取り返しのつかないことになってでは済まされませんから仲介者を使うべきです.ただ,このうるさいという尺度はあくまで人間の感性での話であり騒音計で測ったものでなければ極論「あんたが勝手にうるさいと思っているだけ」と言われかねませんのでimoimoanさんの場合はそちらの家からもたまにはですが音を出してしまうこともあるみたいですので,大家さんには「うちもたまに音を出してしまうみたいで申し訳ないないですが,お隣さんの音がよく深夜に急に聞こえてきてびっくりするので少しトーンを下げてもらえるようにお願いしてもらえませんか?」ぐらいでお願いしてみてはいかがでしょうか.

Qホテルで隣の部屋から乱暴な声が聞こえたら?

どうしますか?
この間ホテルで隣の部屋から争う男女の声が聞こえました。
普通のホテルで男女が話しているのだから痴話喧嘩だと思いその場は放置しました。
特に気にしていたわけではないのでどのくらいの期間かは分かりません
ホテルのロビーに電話しようか迷ったのですが、男女間の余計なことでロビーに電話するのも変だと思いました。

ただ2年位前かな?
埼玉あたりで1時間近く男女の争う声が聞こえたのに通報しなかったっていう事件がありましたよね?
アレがふと思い出されたので、皆さんはどうするでしょう?

Aベストアンサー

フロントに電話すればいいと思います。
貴方だけでなく、他の部屋のお客様も迷惑していると思いますし。
それに、ホテルの人から静かにするように言われれば、ケンカしている男女も少しは頭が冷えるかもしれませんよ。

Qハイツで隣人がうるさい場合の対処

最近ハイツに引越したんですが、隣の部屋の住人がうるさいのです。(夜中まで窓を開け放して大声で騒ぐなど)
その隣人というのは50代くらいのおばさんと、その息子夫婦、息子夫婦の友達数人とその人達の幼い子供です。何日か毎に夜遅くまで騒いでいます。(日付が変わっても全く大人しくなりません)

私も生活があるので住んでいるのですが、夜静かに諸作業をしたい時も集中できず、いつまでも精神が落ち着かずが不安定になっているのと、寝付きも悪くなってしまいました。

(1)
こういう時隣人に対してどういう対策・処置をしていけばいいでしょうか?大家(管理会社)に連絡したら、私が苦情を言っていると特定されやすいでしょうか?

(2)
それと昨日、警察に自分の名前を言って電話をし、一言隣人に注意してもらうように頼みまして、たぶん警察から注意してくれたと思うんですが、その時警察は私の名前を相手に言ったりしませんよね??
これからの生活でもし嫌がらせをされたら・・と思うと気になります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も住まいは隣と密接しています。
子供の泣き声やギターの音などなど・・・してます。
アパートやマンションでは日常生活の騒音は譲歩できる部分は譲歩する契約になっているのです。でも、質問者さんの様な場合には管理会社は対応してくれます。

上下左右にお住まいの方は疑われるでしょう。そして今まで無かった苦情がきたら、最近越してきた質問者さんが疑われてしまうかもしれません。

隣人は12時を過ぎて大騒ぎをしているならすでに常識が外れていますよね。

でもここで問題なのは隣人さんには常識は通用しないと言う事です。警察が言っても大家が言っても同じ事のような気がします。

迷惑を掛けてやろうと思って騒いでいるわけではなく自分達には当たり前のことなんです。

それと騒音などは目に見えない事で人の感じ方次第と取られてしまう事があることです。「譲歩出来ない!」と言っても「神経質だからだ!」と言われてしまうかもしれないのです。

越したばかりなので越したくは無いでしょうし、隣人が改心してくれるのを願います。

Qガソリンスタンドの店員に、「(カード)あるなら出せよと。」と小言で言ったのが聞こえてしまい腹が立ち、

ガソリンスタンドの店員に、「(カード)あるなら出せよと。」と小言で言ったのが聞こえてしまい腹が立ち、店員に聞いたら言ってないと言われました。相手がお客だから、そうやって否定するしかないですよね?ですがわたしは聞こえたのです。本社に電話を入れ、店長から連絡きたのですが、店長は言ってないといいはるのです…このような場合どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

そういう不快な出来事は、誰しも一度や二度経験していると思います。
昔から、『ならぬ堪忍するが堪忍』
『短気は損気』
『腹を立てた方が負け』
という人生訓があります。
腹を立ててもつまらない事と、腹を立てないとイケない事を区別してみたらいかがでしょう❗️
些細な事は、早く忘れるに限ります。

Q隣人がうるさい場合の気持ちの持ち方について

こんにちは。相談にのってください。
深夜から、朝方にかけて響いて聞こえる、隣人の音楽について非常にストレスを感じています。まず、生活習慣が彼(夜型)と私(朝昼型)で正反対です。あと自分はわりと音に対して神経質で静寂を好みます。

管理人を通じて何度か注意してもらったのですが、数日間マシになるだけで、あまり効果はありません。

で、あきらめました。そのことで毎日イライラするのは健康上よくないし、時間がもったいないと。現に、爆音というわけではなく、人によっては問題のないレベルだと思います。・・と頭ではわかっているのですが、音楽が聞こえてくるとやはりイライラしてしまうのです。
隣人の騒音に対して肯定的な考えが芽生えてくるような、そんな気持ちの持ち方や自分への言い訳を、アドバイスいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私も昔住んでいたマンションで同じような経験をしました。気持ちは良くわかります。

>隣人の騒音に対して肯定的な考えが芽生えてくる
これに関しては、難しいところだと思いますが、私としはポイントは、「音量が大きいから」ではなく、結局のところ「隣人が無神経で腹が立つ」からであると考えています。
それであれば、隣人を肯定的に見られるきっかけを自らが探すことが効果的です。私の場合、学生マンションだったこともあるので、いきなりノックをして世間話から入り、親しい仲になりました。ここで相手の性格を知り、自分自身の中に相手への情を芽生えさせます。

人間は不思議なもので相手が見知らぬ人間ではなく親しい場合は、相手を認めようとします。お互い気を使うようになり、隣人は騒音を意識し、こちらは騒音を寛容に認める精神が備わるようになります。

また、親しい場合は、極端に騒音がうるさかったりしてもそれとなく、「もうちょっと音量さげてくれへん?」と言えば相手も「ああ、すまん」という具合に音沙汰なく解決してしまうこともあります。

きっかけは難しいかもしれませんが、相手を認める意識でがんばってください。

私も昔住んでいたマンションで同じような経験をしました。気持ちは良くわかります。

>隣人の騒音に対して肯定的な考えが芽生えてくる
これに関しては、難しいところだと思いますが、私としはポイントは、「音量が大きいから」ではなく、結局のところ「隣人が無神経で腹が立つ」からであると考えています。
それであれば、隣人を肯定的に見られるきっかけを自らが探すことが効果的です。私の場合、学生マンションだったこともあるので、いきなりノックをして世間話から入り、親しい仲になりました。ここで相...続きを読む

Qアパートの部屋代について

 私は現在、築25年位の木造アパートに住んでいて、今年で13年目になります。そして、家賃は月2万7千円です。
 1年程前、コンビニでたまたま住宅情報誌が目に付いて立ち読みしたのですが、私の住んでいるアパートが掲載されており、家賃が水道代込みで3万7千円と書かれてありました。現在、私は水道代別で2万7千円支払っておりますが、1か月分の水道代を差し引いたとしても、家賃が値上がりしている事になります。
 大家さんや不動産業者からは何も言ってきていないため、私はずっと2万7千円を支払い続けていますが、そのうち値上げされるのではと、少しドキドキしています。
 そこで質問なのですが、通常、家賃が値上げされた場合、以前からの入居者の家賃はどのように扱われるのでしょうか?
 因みに、そのアパートは全部で8室ありますが、現在2室が空き部屋です。これが全部埋まってしまったら、ひょっとしたら値上げされるのかな?とも思っていますが・・・。

Aベストアンサー

大家をやっております。
大家にもいろいろありますので、あくまで「私の場合」ということをあらかじめおことわりします。

基本的に契約更改の時を除いて、既に入居されている方の家賃を上げることはありません。
(税金などが大幅に上がった時は別ですが)

たとえば、近くに学校や駅などが出来て、家賃の相場が上がる場合がありますが、だからと言って現入居者の家賃を一方的にリアルタイムで上げることはほとんどないと思います。
契約の更新の時にお願いする場合がほとんどでしょう。

13年もトラブルもなく住んでおられるのでしたら、大家さんからすれば「優良入居者」として認識されていると思います。
長い間家賃をいただいている訳ですから、ある意味お礼の意味も兼ねて家賃を据え置きされているかもしれません。
大家が一番恐れているのは「空き室」です。
本来収入があるべき物件の収入がゼロ(実質は赤字)ということであり、永久に取り返しがつかないのです。


余談ですが、物件情報の家賃は結構上下幅があります。
ダメもとで高めに載せてみたり、確実にお客がつくように相場から下げてみたり、一定しない時もあります。
大家側の意向の場合もありますし、仲介している不動産屋の都合に寄る場合もあります。

大家をやっております。
大家にもいろいろありますので、あくまで「私の場合」ということをあらかじめおことわりします。

基本的に契約更改の時を除いて、既に入居されている方の家賃を上げることはありません。
(税金などが大幅に上がった時は別ですが)

たとえば、近くに学校や駅などが出来て、家賃の相場が上がる場合がありますが、だからと言って現入居者の家賃を一方的にリアルタイムで上げることはほとんどないと思います。
契約の更新の時にお願いする場合がほとんどでしょう。

13年もトラブ...続きを読む

Qうるさい隣人にどう対応したら? 妊娠で不眠

 こんにちは。 妊娠中の主婦です。 4ヶ月目に入って、眠りが浅くなってしまいました。 アパートの隣人の若夫婦がとてもうるさいのですが、どう対応したらいいでしょうか? 奥さんとは時々話します。 若い子で、感じの悪い子ではありません。 大勢友達を連れてきて、夜中に大騒ぎをします。 夜12時に、ふざけて友達らしき人が、大笑いしながらそのお宅のチャイムを何回も押したり、午前様で帰る際も、大声で廊下(家の前)で話し、ベランダなどでも話すので、かなり声が響きます。 
 また、夜中3時に悲鳴で目が覚めて、何事かと思ったら、大音量でアダルトビデオをかけていたりします。 連休には毎晩で、まいりました。 時間は11時くらいから3時の間です。
 時々は話す仲なので、いちどフレンドリーに自分の事情なども話して、お願いに行ったのですが、やっぱり友達が来るとすごくうるさいのと、さすがにアダルトビデオの件はいえなかったので、それも続いています。 思い切って言うべきでしょうか? それとも大家さんなどにお願いして、言ってもらうといいでしょうか? その場合も、どの道一度私が言っているので、私が告げ口したように思われると、却って感じが悪いかなあとも思います。
 妊娠中でストレスに弱くなってしまって、もめるのも嫌だし、毎晩、毎朝アダルトビデオで起こされるのも辛いです。
 いい考えがあったら教えて下さい。

 こんにちは。 妊娠中の主婦です。 4ヶ月目に入って、眠りが浅くなってしまいました。 アパートの隣人の若夫婦がとてもうるさいのですが、どう対応したらいいでしょうか? 奥さんとは時々話します。 若い子で、感じの悪い子ではありません。 大勢友達を連れてきて、夜中に大騒ぎをします。 夜12時に、ふざけて友達らしき人が、大笑いしながらそのお宅のチャイムを何回も押したり、午前様で帰る際も、大声で廊下(家の前)で話し、ベランダなどでも話すので、かなり声が響きます。 
 また、夜中3時に悲...続きを読む

Aベストアンサー

次回、そのような騒音が聞こえてきたときにでも、警察に通報して、
警察官から注意してもらうのが、一番効果的だと思います。

なお、角が立たないように、通報者を明かさないようにもお願いして
おきましょう。また、その際、覗き見して、隣人さんに推測させる
ようなことは、できる限り避けましょう。

Qアパートの上の部屋から水漏れ

引越し準備が終わり、明日荷物を運ぶ予定にしていました。夜中水漏れになり、布団、衣類、引越しのダンボールなどびしょびしょになりました。二階の方は大家さんの娘です。間に不動産やは入っていません。大家さんに言ったところ、布団は家で干しててあげるといわれ、さすがに水も汚かったので布団にしみもついて使うにはひどい状況だったので、使えない旨を伝えると2万円くれました。1円もだしたくないようで、服などのクリーニングは大家さんがすると言ってるんですけど頼んだほうがいいのでしょうか。布団も実家で布団やさんから買ったものなので、安売りのものではありません。結局引越しも中途半端になってしまいました。どのくらい大家さんには言っていいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

大家の娘が、台所の水を出しっぱなしにしたのが、下に漏れたのですか?
被害にあったものを、箇条書きにして、買った時の金額を出して、大家に見せて下さい。
その時は誰か第三者が入ったほうがいいと思います。
(後々もめた時の証人として必要)
上から漏れた水が、もしも台所のならば油が付いてるはずだし、洗濯機の水なら汚れ物の汚水だし、濡れた布団を乾かせば済むものじゃない事をきちんと説明し、全ての損害を文章にして下さい。
そして実費を払ってもらいましょう。
訴えとしては「一度濡れたものは、気持ち悪くて使用出来る訳がない。実費を払ってください」
クールに請求して下さい。当然の権利ですから。


人気Q&Aランキング