アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫はあるプロ野球チームの熱狂的なファンです。
シーズン中は仕事のシフトをやりくりしてシーズン平均10試合以上は観戦に行きます。
その球団は戦力的に恵まれていない球団でお世辞にも強いとは言えません。
なので観戦しに行ってもなかなか勝利に恵まれません。

ただ、夫が8ヵ月つき合った元彼女と観戦に行った時は勝率が10割だったそうです。
そのため、夫は男女の関係が切れた後も「神様仏様○○○(元彼女の名前)」と元彼女を大切にして今もメールのやり取りをして、「勝利の女神だから大切にしなければいけない」と言っています。

そして、観戦する時はいつも元彼女に声をかけます。
元彼女は開業医のお嬢さんで大学を卒業後は父親が経営する病院で薬剤師をやっているので、時間は自由に取れるようです。
そしていつも駆けつけてきます。
夫は元彼女が勝利の女神だからとものすごい気を使って、戸籍上の妻である私の立場がないくらいです。
また共通の友人から、元彼女が夫と別れた後に新しい彼氏ができなくて夫との復縁を望んでいると聞いているので内心おだやかではありません。
試合中も必要以上に夫にベタベタしたり夫が飲んでいるビールをひったくって飲んでいるのを見たり、帰りに別れる時に駅の改札で元彼女が夫に投げキッスをしているのを見ると内心穏やかではありません。

私以外にも元彼女の言動を疑問に思っている人はいるようで、以前夫の友人と夫と私の共通の友人の集団で観戦に行った時に、元彼女の言動を見かねて夫と私の共通の友人の男性と女性(夫の元彼女とはその時初対面)が、「少しはわきまえた行動をしたらどうなんですか。奥さんがかわいそうじゃないですか。」と怒ってくれました。
その時も夫は、
「○○○(元彼女)は勝利の女神だから機嫌を損ねないでくれ。」
とその友人達に言っただけで彼女の言動をたしなめることはありませんでした。

夫以外にも夫の元彼女を「勝利の女神」とあがめて大事にしている夫の観戦仲間は複数いるので、余計彼女はつけあがっています。(彼女はお世辞にも容姿がいいとはいえません。夫と夫の友人達は彼女のことを「ブル(ブルドッグより)」と呼んでいます。)
私は最近になってとうとう球場内での彼女の女王様ぶりと夫へのベタベタぶりを目にすることが我慢できなくなって野球観戦を拒否しています。
夫は他の観戦仲間の予定がつかない時は元彼女と二人っきりで観戦しています。
さすがに二人きりの観戦はやめてもらおうと思いましたが、「あいつにはもう恋愛感情はないから安心してくれ。」、「勝利の女神としてあいつが必要なんだ。」というだけで目を覚ましてくれません。

勝利の女神という理由で元彼女をあれだけ大切にする夫を許せない私に問題があるのでしょうか?
また、皆にあがめられている元彼女の増長を止めることは不可能でしょうか。
夫と元彼女の関係を自重してもらうにはどうすればいいでしょうか?
教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

>勝利の女神という理由で元彼女をあれだけ大切にする

>夫を許せない私に問題があるのでしょうか?

人として普通でしょう

>また、皆にあがめられている元彼女の増長を
>止めることは不可能でしょうか。

勝率が10割ていう事は、ありえないので
その内に試合観戦しても勝率は元にもどるでしょう

>夫と元彼女の関係を自重してもらうにはどうすればいいでしょうか?

夫にあなたと同じ状況になっても平気か聞いてみたら
<元彼が貴方達夫婦の行事的な事に参加していたりとか・・・>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勝率10割に関しては夫と交際中の時だけで、その後は8割程度です。
でも、夫の元彼女が勝率10割と豪語して自分が勝利の女神を気取っているので周囲がだまされているようです。
(だまされているのは男性のみで、女性の仲間はどんどん離れてしまっています。)

野球なんてまったく関係ないですね。

旦那が元カノとデートするなんて許せません。怒って当然です。

せめて二人っきりはやめてもらわなきゃ。
ただ、質問者さんは複数でも嫌だと思うので、そこをどう折り合いをつけるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は複数での観戦でも夫の元彼女がいなければOKです。
元彼女の増長ぶりはひどくて、私を含めて観戦仲間全員が彼女のしもべにならなくてはいけなくて、パシリに行かされたり、落とした物を拾わされたりで落ち着いて観戦もできない状態です。
そんな元彼女に宗教の教祖のように仕えている、夫や他の観戦仲間を気持ち悪く感じています。
(実際、元彼女は「お布施」と称して観戦仲間から球場での飲み食いのお金を出させていて、元彼女のハラは全く傷んでいません。)

私だったら、そこまであがめているなら、

「離婚してあげるから、どうぞ女神と再婚してください」って
いいます。

「恋愛感情はない!!」と旦那が言っても

「なくても、●●(女神の名前)を連発して、こっちは
不愉快きわまりない、どうぞお幸せになさってください」って
家を出て行きますね。

私の旦那は、私も旦那の女性問題でもめている最中ですが、
その女性の名前を結構いうので、話し合いの時に
「m~、m~、どこか家族で行くたびにお土産買って行こうなんて
すっごい不愉快、そんなにいいならmと結婚しなおせば」って
言ってやりましたよ。

キレないから、調子こいてるんじゃないでしょうか?

ブチ切れたほうがいいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在、私達夫婦も実際こんな状態です。
夫に、
「そんなに元彼女のことを大切にするんなら私と別れて元彼女と再婚すればいいじゃないの!」
と言ってキレたことがあります。
夫は、
「あんなブスで家事ができなくて性格に難がある女は嫌だ。お前がいい。」
と言ってきました。
(だったらもっと考えろよ。と思うのですが。ちなみに夫と元彼女は10年近い友人で酔った勢いで肉体関係を持ったら夫がロックオンされてつき合ったものの、昔から知っていた強烈な性格に我慢できなくなって、殴り合いのケンカの挙句別れたとのことです。元彼女は女子プロレスラーのような体格なのでそんな状況になっても特に気の毒だと思いません。)

夫とその友人達は、自分達の草野球チームにも「勝利を呼ぶから」と元彼女の名前をつけているくらい盲信しているので気持ち悪くてついていけません。

率直に申し上げて、お気の毒でなりません。

相談者は何も問題が無いでしょう。

例えば、旦那様が勝負師(職業)でゲンを担ぐのであれば、この行為に意味はあるでしょう。
精神状態によってパフォーマンスは変わるからです。
生活していく上で、勝利することは不可欠だからです。

しかしながら、応援している人間が、1人行こうが行くまいが大勢にはなんら影響しません。

旦那様は盲目的になっているのですから、このままでは治らないですね。

ここまで書いておいてなんですが、旦那さんに嫌な思いをしていることを伝えられましたか?
まず、ここからがスタートだと思います。
伝えておられて治らないのであれば、ショック療法が必要です。

家庭か、応援しているプロ野球か、どちらが大切かなんて考える必要もありません。
相談者の仰ることが社会通念上正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫に元彼女のことで嫌な思いをしていることは伝えました。
他にも、元彼女の言動を快く思っていない夫の友人達が夫に忠告してくれましたが、夫は彼女を盲信しているので聞く耳を持たずに逆にかみついてくる状態でした。

夫に忠告してくれた友人達はあきれ果てて、夫と距離をとっています。(私とはつき合いがあります。)

彼女の観戦時に勝率が高いは彼女の計算もあると思います。
彼女は相手チームのエースが投げる際や味方チームの主力打者が故障で出場できないという情報が流れた日には平気でドタキャンをします。
それを夫と夫の友人達は、
「夫の元彼女が来なかったから負けた。やっぱりアイツは勝利の女神だと。」
と思い込んでしまっているようです。

一度このからくりを私と友人で夫に説明をしたのですが、
「アイツの神通力にケチをつけるのか!」
とキレられました。

結婚時に私の実家の両親が夫に、
「野球の追っかけで生活できる訳はないんだから、結婚したらもう少し考えてくれ。」
と言って、本人も神妙に返事をしていたのですが・・・

非常識にも程がありますね。

お辛いと思います。私ならゆるしません。ただ、絶対に二人きりにしてはいけません。その試合で勝った時に、盛り上がって何をやるかわかったもんじゃありませんよ。ご主人に恋愛感情がなくても、元彼女を連れてくるなんて尋常じゃないし、元彼女も勘違いします。 ちゃんと、どちらが大切なのかご主人に確認して下さい。早くご主人が大切な事に、気づいてくださることを祈っています。負けないでください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その試合で勝った時に、盛り上がって何をやるかわかったもんじゃあ>りませんよ。

私もそれを一番心配しています。
夫と元彼女が交際をはじめたきっかけが、10年近い友達だった元彼女と酔った勢いで肉体関係を持ったら、元彼女にロックオンされたというものだったので。

夫に、
「結婚してからも一度でも肉体関係を持った女性と二人っきりで会うなんて私の基準では考えられない。」
といいました。
夫は、
「あの時は若かったんだ。今はもうあんなブスには勃たないから大丈夫だ。安心しろ。」
とあっけらかんと言っただけでした。

考えられません!!

どっちが大切な存在なのかはっきりさせてもらうのが一番だと思います。

その女性の増長を止めるには、まわりからちやほやされてる限りは難しいのでは…。
観戦しに行った試合が負ければいいのでしょうけど(笑)

とにかく、質問者様がどんな思いでいるのかを、旦那さまにわかってもらうのがいいのではないでしょうか?

他の方がおっしゃっているように、家を出ていく!くらい言ってもいいと思います!!

質問者様はひとつも悪いことはないですよ!
がんばってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女の観戦時に勝率が高いは彼女の計算もあると思います。
彼女は相手チームのエースが投げる際や味方チームの主力打者が故障で出場できないという情報が流れた日には平気でドタキャンをします。
それを夫と夫の友人達は、
「夫の元彼女が来なかったから負けた。やっぱりアイツは勝利の女神だと。」
と思い込んでしまっているようです。

彼女がそういう計算を続ける限りは勝率が高いままだと思うので、他力本願ですが相手の投手が崩れることを待つしかありません。(とにかく打てないチームなので・・)

>質問者様はひとつも悪いことはないですよ!
>がんばってください!!!

がんばります!

家庭と野球とどちらが大事なんでしょうかねぇ~。

少しは、ぶちキレましたか?

野球見に行きたいけど、女房が怖いから行かない、、、と、思わせるくらいの「山の神」にならないと!!

優しい、物わかりの良い妻でいたら、いつでも、許して貰えると思い込んでしまいますよ!!

お子さんはいないのですか?
充分に離婚の理由になりますよ。
でも、いったい一家の長としての自覚は無いのでしょうか?

妻が、こんなに嫌がってたら普通、行かないですよね。

ご主人、貴女が嫌がってるということに、あまり気が付いていないのではないですか?

その弱小球団が消滅することはないでしょうから、このような状況は
なくならないと思いますよ。

私なら、女房より、野球や元カノが良いというような、夫とは、
あっさり離婚しますけどね。

今度、離婚用紙に記入して貰っておいて、「今度、元カノを連れていったらこれを役所に出すわ」と突きつけましょう。

野球の無い時期にも、元カノと連絡を取ってるのでしょうか?

本当に、貴女のことを愛してたら、妻の嫌がることはしないと思うのですが、、、。

野球>元カノ>貴女

という感じなのでしょうかしら?
そう思われてもおかしくない行動ですね。

夫に、もっと強く訴えましょう!!
それでも聞いてくれないのなら、貴女のことより 野球と元カノが
大事なんでしょう。

元カノを連れてったとき、負けてくれるのが一番いいのですけどね。

元カノは、「奥さんより私の方を大事に思ってくれてる」と、
完全に勘違いしてるようですね。

しかし、世の中には、変った夫もいるものなんですねぇ~、、、。
    • 0

元彼女とご主人は性格が似てるのではないですか?

弱い者いじめをして楽しむという悪癖です。

元彼女は嫉妬する質問者様を見て、ほくそ笑む。
ご主人も嫉妬する質問者様を見て、愛されていると確認する。

質問者様がキリキリ歯軋りすればするほど面白がって、エスカレートします。
ぜひ一度試して欲しいことがあります。
野球の試合がある日、おしゃれして出かけてください。
ご主人が帰るより遅く帰れば、とても着飾って出かけたことがわかるはずです。
決して、どこで何をしてきたか言わずに
「あなたの知らない昔の友達と飲んでた。」
ニコニコしててください。
嫉妬させようとして、悪騒ぎしてるのなら質問者様が嫉妬しなければ終るでしょう。
元彼女とこんなことしてた、あんなことしてたと話してくれるのなら背中を向けて表情はさとられないようにして、興味なしの反応をしてください。
これでも続けるのなら、ご自身の将来について、じっくり考えたほうがよろしいかもしれません。
参考まで。
    • 0

彼女の行動もご主人の行動も信じられませんが、

だからって、「一緒に行かないで」
なんて聞いてもらえるとは思いません。

私なら何とか毎試合一緒に観戦して、
彼女が一緒でも試合が負ける日が来るのを待ちますね。
どんなに強い球団でもシーズン中勝率10割ではないです。
彼女が勝利の女神ってただの思い込みでしょ?
全試合観戦に行ったら、必ず負ける日がありますよ。
その時に「あなたが来ても関係なくなったわね」
「勝利の女神失格ね」と言い捨てれば良いではないですか。

ホームだろうがアウェイだろうが後3ヶ月なんだから
あなたもその球団のファンになったふりして
毎回誘って、必要なら球場までの交通費も
出してあげれば良いではないですか。
そんなに強いチームではなさそうなので、
連勝しても10試合とかそこらなら
何とかなると思いますよ。
もしこれから勝率10割になるなら、
あなたも「勝利の女神」として崇めるしかないですが・・・
    • 0

無神経な旦那さんですね。

旦那さんにあきれるというか、考えられません。私だったらめっちゃ怒ります。

それだけ野球好きだと、一生続きそう・・・
女神がいても負け試合の率が多くなるのを待つか、目が覚めるのをまつか。
奥さんが「そんなこと続くと、私の心がはなれてっちゃうよ・・・」とか言ってみてはどうですか?
奥さんがどういう気持ちになるか、考えないのですかね。

一日でも早く、女神と関わりがなくなることを祈ってます。
    • 0